詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • フランス・バルセロナ・アムステルダムの旅行日程・教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フランス・バルセロナ・アムステルダムの旅行日程・教えて下さい

レス16
    (トピ主1
    おばちゃん
    話題
    小町の旅行好きな皆様、ヨーロッパにお住まいの皆様のご助言をお待ちしております。

10月中旬に主人と2人でヨーロッパ旅行を10日~12日間の日程で予定しております。出発地はアメリカ・ロスです。フランス語はまったく話せませんが英語は会話程度は大丈夫です。

パリを軸にしてアムステルダムとバルセロナを回りたいと思っています。

パリは一通りの観光をしたら後はカフェでお茶を飲んだりするだけで美術館めぐりなどはあまり興味がありません。時間があったらルーブルをちょっと見てもいいかな位です。

バルセロナは一度も行った事がありませんから「ここは絶対見逃さないように」と言うお勧めスポットなどがありましたら教えてください。スペインは行った事がありませんのでどんな事でもよろしいのです。(もちろん地球の○き方などを行く前に参考にさせていただきますが)

アムステルダムは私は2度ほど行った事がありますが主人は初めてです。一日目は主人と市内観光をしたいと思いますが今度は近郊の小さな町も訪ねて見たいと思います。お勧めの町やスポットがありましたら教えてください。

1日目 LA 出発 -> 次の日早朝パリ到着
    2日目 パリ観光
    3日目 パリ観光 午後からユーロトレィンでアムステルダム入り
    4日目 アムステルダム観光
    5日目 アムステルダム観光
    6日目 アムステルダム出発パリ泊
    7日目 パリ観光
    8日目 パリ→バルセロナ泊
    9日目 バルセロナ観光
    10日目 バルセロナ夜出発パリ泊
    11日目 パリ
    12日目 パリ出発→LA

上記の様なスケジュールでは無理があるでしょうか?二人とも50年代後半です。私は徒歩は大丈夫ですが主人が歩行に難儀を示すときがあります。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

バルセロナ&アムステルダム、オススメ

SAKO
    はじめまして。7月の終わりから、2週間、主人とバルセロナ+イタリア+アムステルダムに行ってきました。まだ旅行の余韻が醒めないところにトピ発見です。

バルセロナオススメ3
    ◎ カサ・バトリオ(他のガウディより入場料が高いですが、建物の豪華さは一番です。夏の間だけ、夜、カバ付きの入場をやっていて、見学後最近できたバーで音楽を聞きながらスパークリングワインが飲めます
    ◎ ミロ美術館(市内からやや離れたモンジュイックの丘にあります。見学後は、近くのロープウェイで海の方まで行くと、バルセロナの町が見えます。圧巻です。
    ◎ グエル公園(やや他の観光地からは離れていますが、バスで近くまでいけます。地下鉄だと結構歩きます。入場料も無料です。)
    あと、スペインはレストランが21時ぐらいからなので、観光して一度ホテルで休んでから食事をされる方が体が楽だと思います。

アムステルダム
    ◎ ゴッホ美術館、◎ 国立美術館(この2つは異常に混んでいますが、別のチケット売り場で買っていくとすぐに入れます。)

楽しんできてくださいね。

危険情報

🐤
    バルセロナ
    アムスからバルセロナの直行便はないのでしょうか?
    なんだかメンドクサイような。
    バルセロナの目玉はやはりサグラダファミリア教会でしょう。
    効率よく回るには現地発着の1デイバスツアーがおすすめです。英語でも日本語でもありますよ。
    あとは観光ポイントポイントをまわるホップオン・ホップオフバスを利用すれば自由にまわれます。
    アメリカにお住まいなら危険察知能力には長けていると思いますが、スペインでは日本人狙いの首絞め強盗が流行っているので人けのない道には昼間でも入っていかないように。欧州在住の日本人でもやられています。
    二人なら大丈夫だと思わないように。日本人は小柄なので二人まとめてやられます。
    スペインはバルでの食事が美味しいですよ。
    楽しんできて下さいね~。

スペイン大好き

さな
    サグラダファミリアには絶対行ってほしいです!圧巻です。良い思い出になるよう祈ってます。

バルセロナ

シンドローム
    有名なサグラダファミリアは、夜のライトアップがきれいです。中に入るのは、長蛇の列の割にあまり感動もないので、夜外観を見るだけにしてもよいのでは。
    内部が素晴らしいのはカサ・バトリョ。これはぜひ入ってください。
    郊外ではコロニア・グエルがお勧めです。

日程についてですが、アムスからバルサへ飛行機で移動してはどうでしょう。移動日が4日もあるのは無駄が多いように思います。
    できれば、アムスから入ってパリ経由でバルサ(またはその逆)ならもっといいような。
    何か事情があるならすいません。

私なら・・・

はんかう
    1日目 LA 出発 -> 次の日早朝パリ到着 -> 列車でアムステルダム
    2日目 アムステルダム観光
    3日目 アムステルダム観光
    4日目 アムステルダム観光->飛行機バルセロナ
    5日目 バルセロナ
    6日目 バルセロナ
    7日目 バルセロナ
    8日目 バルセロナ
    9日目 バルセロナ->飛行機でパリ
    10日目 パリ
    11日目 パリ
    12日目 パリ出発→LA

1日目の移動がちょっと大変だけど、時間を有効に使いたいので上記のようにするかも。
    ただアムス→バルセロナが飛行機があるかはわかんないんですが・・・
    もしなければ、最初にパリ→バルセロナに行って、バルセロナ→アムステルダムも探してみるかも。
    途中でパリに戻ってくるのは無駄のような気がします。

バルセロナは1日じゃ足りないので、3日くらいはとったほうがいいかな~
    私は4日いたけど、まだ足りなかったので・・・。
    だけど美術や芸術に興味がないなら、バルセロナ、おもしろくないかなあ。
    私はダリが大好きなので、足延ばしてフィゲラスのダリ美術館まで行きましたが・・・。

常識的な案ですが・・

amsel
    私は、アメリカ駐在時、ほぼ毎月アムステルダム経由でドイツやフランスへ行きましたので、オランダやフランスは自由時間に色々行きました。
    スペインは二度しか行っておりませんので、そんなに詳しくはありません。
    その経験で申し上げると・・
    1.アムステルダム
    1運河巡り・・中央駅の近くから色々な船が出ています。2hrくらいです。
    2ゴッホ美術館等の美術館、博物館見学
    1と2で一日でしょうね。路面電車は便利です。是非、利用して下さい。
    3風車村等・・ホテルに観光バスのパンフレットがあるはずです。これで一日つぶれます。
    2.バルセロナ
    ・サグラダファミリア教会は外せません。ガウディの他の建築、カサミラ等も是非。

楽しみですね

まきば
    もともと体力の無いアラサーなのですが
    今年、オープンジョーチケットでアムステルダム→パリ→バルセロナ
    とまわりました。パリとバルセロナは結構遠いので片道だと楽ですよ。
    2週間位でしたが最後のほうはヘトヘトで、
    バルセロナのグエル公園で夫婦でボーっとしてました。
    かなり癒されます。

オランダ郊外の小さな町では英語が全く通じなくて
    料理の注文がままなりませんでした。
    食べたいものの名前は調べていったほうが良いかも。

寄り道になりますがベルギーのブリュージュの街並がきれいでしたよ。

どうしてパリを起点にするのでしょうか?

わがママちゃん
    エアーチケットの関係でしょうか?
    それともどなた知り合いがパリにいて、そこを起点にするということ?

在仏ですが、私ならロス~アムステルダム~パリ~バルセロナ~ロスの南下するコースをとりますね。
    ロスからの直行便がなくても、何処かの都市でトランジット出来るでしょ?

日程を見ますとパリ観光が細切れになっていますし、空港(又は駅)からパリ市内へのアクセスを3往復することになり、時間の無駄ですし、その都度大きなスーツケースを持って移動することになりますよ。

パリ観光にはあまり興味がないようですが、見どころは盛りだくさんです。
    ブラブラするだけでもパリ市内は、シャンゼリゼ界隈、モンマルトル、シテ島・サンルイ島、マレー地区、サンジェルマン・デ・プレ界隈、ちょっと郊外に足を延ばせば、ジベルニィ―、フォンテンヌブローとバルビゾン、シャンティイ城・・・と1週間いても見どころは尽きないほどです。

観光客の去った初秋のパリのそぞろ歩きは、情緒がありますよ。

どうしてパリ観光に興味がないのでしょうかしら・・・?

アムステルダム郊外なら

ナインチェ
    http://www.kinderdijk.com/
    がいかにもオランダ的な観光地だと思います

ちなみに、こちらよりも「歩○方」のサイトの方が
    旅のベテランさんがたくさんいらっしゃると思います

バルセロナ、9時まえからお店開いてますよ!

はんかう
    スペインはお店が開くのが遅い…との情報はよく聞きますし、先にレスされた方もそうおしゃってましたが、
    私が今年の5月に現地に行った感想では、
    ほとんどのお店は7時ころにはオープンしてました。
    ちなみにこれは、バルセロナだけでなく地方の主要都市もです。

ランブラス通り沿いのレストランなら、ほとんどのお店は7時にはオープンしてますのでご安心を!

はんかうさんの案

にょろ
    はんかうさんの案に、基本的には賛成です。
    何度もパリを往復するのは時間の無駄だと思います。

アムス-バルセロナ間
    バルセロナ-パリ間

上記は、vuelingというバルセロナベースのLCCを使うといいですよ。
    http://www.vueling.com/?language=EN

ただし、バルセロナは素敵な町ですが、美術に興味がない人にはつまらないです。

町歩き+スペインを楽しみたいなら、マドリードをベースにして、
    日帰りで行けるトレドやセゴビア、チンチョンなどに行ってはいかがでしょう。
    もしくは、アムスからマラガに飛行機で入って、グラナダ、コルドバ、
    セビージャを周り、新幹線でマドリードへ出てパリへ向かうとか。
    都市間の移動はレンタカーでもバスでもいいと思います。

お勧めとしては、美術を含めてバルセロナ自体に興味があるならバルセロナ、
    スペインに興味があるならマドリードベースか、アンダルシア周遊がお勧めです。

アムスは町が小さいので、個人的には、周囲の町も含め3泊あれば充分と思います。

アムステルダムとバルセロナ

わがママちゃん
    50代の頃に出張で何回か行きましたので、一人で観光しました。

アムスの運河めぐりは絶対お勧めです。街中を歩くのと違う目線で観光が出来ますからね。
    アンネの家は夕方行きましたら、すいていました。
    私は5月でしたから列車でライデンまで行き、バスでキューヘンホフへ行きましたが、10月はチューリップは見られるのかしら?
    ザーンスカンスへも列車で1時間ぐらいで行きましたが、駅から徒歩でかなりありましたね。ご主人にはちょっときついかもしれませんが、昔ながらの民家などもあり興味深かったですよ。
    現地のバスツアーを利用されると良いでしょう。

バルセロナは、ガウディの建築の観光だけでも2日位かかります。
    サグラダファミリア、カサ・ミラ、カサ・バトリョに入るには行列です。
    私は現地の日本語バスツアーで、サグラダファミリアとグエル公園を一日観光しました。
    サグラダファミリアではエレベーターに乗って、最上階(今はもっと上があると思うけど)に上がって、この教会を見降ろしました。

ランブラス通りにある市場は見逃せません。
    是非、バルを楽しまれてください。観光客で溢れていますから、身振り手振りでOKです。

スペインの治安事情など・・・

わがママちゃん
    南欧は北欧に比べて、スリが横行していて治安の悪いところです。

日本人の中年夫婦は、特に目をつけられやすいです。
    大声を出しませんし、隙だらけですからね。
    カード、パスポートは買い物をしない限り必要ありませんから、衣類の下に安全ベルトをして肌身離さず持たれることをお勧めします。
    何しろこの2つを掏られると、手続きが面倒なうえに、日程が狂って来ますからね。

バルセロナは港の近く、ピカソ美術館近辺とか、小道が特に危険と聞いています。ランブラス通りも観光客が多いですから、当然スリの出没も多いでしょう。
    「洋服が・・リュックが汚れているよ」と声をかけてくるもスリの手口です、ご用心を!

バルセロナはの店は昼2時ごろから4時ごろまでは昼休みで閉まっている所が殆どです。教会しかりです。

食事は、日本人はバルの食事だけでも満腹しますよ。
    でも市場のバルは値段表が見づらいので、ぼったくられる可能性もありますね。

その点、TXAPELAは安心です。

トピ主です

おばちゃん
    皆様のアドバイス、本当にありがとうございます。

主人はアムステルダムには行った事がありませんのでついついあっちもこっちもと詰まったスケジュールをたててしまいました。パリとバルセロナは私の行きたい所です(汗)。主人の誕生日プレゼントなのに私の行きたい所が多すぎました。反省します。

私のスケージュールだと「はんかう」さんの言うとおり移動時間が多いので一日目の

LA 出発 → 次の日早朝パリ到着を
    LA 出発 -> 次の日早朝パリ到着 -> 列車でアムステルダム

でやってみようと思います。

にょろさんが教えてくださったバルセロナベースのLCC にはアムスーバルセロナ間のフライトが一杯載っていましたので接続便を見つける事が出来ると思います。エアーフランスのサイトなどメジャーな航空会社しか見ていませんでしたので。

もう一度皆様のアドバイスをもとに案を練ってみます。
    はっきり決まりましたらまた連絡させていただきますね。

日本はまだまだ猛暑と聞いております。夏バテなどなさいません様、お身体おいといください。

どうしてパリで一泊?

わがママちゃん
    LAから早朝にパリについて、翌、早朝アムスへ列車で行くのは、一日無駄になると思いますが・・・?

直行の便はないようですから、パリでトランジットしてアムスに向かわれたら、
    一泊無駄にならないで済むのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

パリでのトランジットをお薦めする理由

わがママちゃん
      ご当人たちが一泊したいというのを、外野がどうのこうのというのは余計なお節介かもしれませんが、あえて一言。

早朝というのが6時なのか7時なのかわ分かりませんが、空港から市内にタクシーで入っても8時か9時ごろでしょう。
      パリのホテルのチェックインは午後1時か2時ごろが普通ですから、それまでどうされるおつもりでしょうか?

若い人達と同じように、ホテルに荷物をお預けてすぐに市内観光へ繰り出されますか?
      翌朝また重たい荷物を持って列車に乗り込まれますか?

パリ早朝着なら、十分アムスへトランジットするお時間はあります。
      チケットの関係もあるでしょうけど、パリへ9時頃着のフライトに変更できれば、トランジットに1時間半~2時間の余裕を見て、アムスへお昼頃着のフライトにされれば、ホテルに着くのがチェックイン出来る時間帯でしょう。
      そうされれば、第1日目の夜に疲れた身体をゆっくり休めることができるのではないでしょうか。