詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自営業の働かない夫。私だけ働くべき?

レス13
    (トピ主2
    あけまい
    話題
    私は30代で、5歳・2歳の子持ち、専業主婦をしています。
    夫は自営業で2代目社長です。年齢は同じく30代です。
    夫の父は他界しており、夫の母(義母)が経理事務しています。

夫は毎日昼頃起きてきます。というのも毎晩パソコンのゲームを朝方までしているからです。気が向けば昼ご飯を家で食べた後、会社へ出かけます。が、2~3時間後には帰宅します。会社に行かない時はそのままリビングでゴロゴロ居眠り&TVを見て過ごします。家事はいいとしても、子育ても一切手伝いません。言ってもダメです。

義母に話しても、夫は一人っ子のかわいい息子というのがみえみえの返事が返ってきます。結局、会社に来なくてもいいといった感じです。

義母は60歳を過ぎ、そろそろ事務を手伝って欲しいと言ってきました。夫が仕事をしないのに、家の中の一切を私がやっているのに2歳の子を連れて仕事までやるなんてしゃくだなっていう思いが強くて事務を手伝う気になんてなれません。義母は親戚や周りの人達に「嫁が手伝いに来ない」と愚痴も言っていてそれもちょっと悔しいし。私も友人に相談しましたが「1度手伝いに行ったらおしまいだよ」って言われ本当にそう思うし、でも今手伝っておかないと今後義母に万が一のことがあったら困るのは私かなって思ったり。

同じような境遇の方や、どうするべきか何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

いい機会かも?

名無し
    ご主人、失礼ながら能力無さそうなので この機会に言葉は悪いですが乗っ取りしたらどうでしょうか。

経理を抑える事で 金銭すべて掌握出来ます。

ご主人には あげる小遣いの量で行動をコントロールしましょう。
    下のお子様が小さいので、取り合えず3歳になるまでは週に1-2回とか短時間とか 義母に教えてもらうと言う事にしたら如何ですか?

家庭の権力、全て握れます。

もったいないですね

社長夫人
    将来のためにも、今からシッカリと会社に入り込んでおくことをお薦めします。たよりにならないご主人を尻目に会社の中身を把握して少しずつ力をつけていきましょう

お嫁さんの立場なら、子育ての時間などについて優遇してもらえるのではないでしょうか、せっかくの「椅子」ですよ

旦那さんをシメる!

🐷
    うさ
    まずは旦那さんにグズグズ言ってやりますね!
    苦労知らずのお坊ちゃん!だから二代目はダメなんだって!

ダメ息子に育てちゃった母親に言ってもムダでしょうね…

恐らくプライドだけはムダに高そうなので、プライドへし折ってやりましょう

でもそんな旦那さんイヤだなぁ…

社長になれば?

二代目姉
    事務系の資格は持ってますか?
    自分に何かあった時(離婚とか倒産とか)に備えて、手伝いながら事務系資格取得という考え方も出来るかと思います。
    自営業が立ち行かなくなっても、働かないつもりなんでしょうかね、夫さん。よっぽど家の居心地が良いのでしょうが、不安ですね。培ったものが無いとイキナリデキル男には成れないものですよ。
    自営業って何が起こるか分かりませんから、ほんと。
    どちらにしても主さん自身が、事務職に興味があるかないかではないでしょうか。

うちも自営業だったので、母親は強制的に、家事、子育て、夫の両親の介護、自営事務、全部やってました。
    子育てなんてそっちのけでしたね。
    介護してたから、子供もロクに育てられなかったと、いまでも愚痴愚痴言ってますよ。
    仕事の事より介護がきつかったみたいです。

育ち盛りのお子さんが居る中で事務をするのは大変でしょうが、興味があるなら自分の可能な時間、(週2回3時間程度とか)通われてみてはどうでしょう。
    その場合、夫さんの理解と協力は期待しない方が良いですよ。ガッカリしますから・・・。

あけまいさんが会社を牛耳った方がいいと思う

はな
    旦那さんはいわゆる親族企業の名ばかり役員で、会社に行かずとも
    役員報酬はいただけるから、暢気にしているのでしょうね。
    でも、会社はそろそろ代替わりに差しかかってる…。
    こんなボンクラ息子に任せておくよりかは、トピ主さんが経理の職
    に就き、会社の経営状況を把握して、実質的な経営者になった方が
    後々のためになると思うんですが…。
    その代わり、役員報酬を多めにもらうとか…。
    甘やかされてゲーム三昧の旦那さんが、社員と同等のお仕事を出来る
    ようには思えませんし、社員の統率力もないでしょう。

2代目

💤
    キルゴアっぽいの
    あっちゃ~~ご主人は典型的なダメ2代目の
    パターンに当てはまってますね(失礼!)

トピ主さんがもしご主人&義母の会社を手伝うとしたら
    きちんと給料は派生するのでしょうか?
    自営業にありがちな「嫁はタダ働き」なんて冗談じゃないですよね。

お姑さんも息子可愛さで「嫁が仕事を手伝わない」と
    愚痴っているのでしょうが見る人はきちんと見ているし
    事情をわかっていると思いますよ。
    表面では「お嫁さんも仕事してくれればいいのにね」と
    言いながら「ぐうたらな息子さんには甘いのね」と
    噂されているんじゃないかしら・・・・。

お姑さんがご主人が「会社に来なくてもいい」と言うくらい
    ご主人は仕事ではまったく機能していないのでしょう。
    「そのまんまでかわいい息子」なだけです。

一時的にご主人を「里帰り」させてみてはいかがでしょうか?
    社長業修行として母&息子で仕事を立て直すつもりで・・・・。
    少しの間でも実家に丁稚に出しましょう。

きっとご主人はトピ主さんのもとで「大きい長男」でいることが
    心地良すぎるのでしょう。
    しばらく「本当の母親」のところへ移してみては???

まあ多いですね。

まあまあ
    自営業、会社経営の2~3代目って、こういった主人多いですね。
    朝出かけても午後は昼寝ってのも。
    そして夕方になると青年会議所とか、出掛けて行く。

たまんないですよ。

奥さん、事務やらないと、先行き危なくなりますって。
    自営の奥さんがしっかりしてるかしてないか・・・これが
    会社の行方を判断する材料になるのは確か。

私も自営業実家で育ちましたが、廻り見て、生き延びている
    所は、皆、奥さんが働き者です。
    ご主人は仕事せず威張っててもです。

さんざん見てきた感想です。

ありがとうございます

あけまい
    トピ主です。たくさんのレスありがとうございます。

レスのお返事として
     私が働いても給料はもらえないと思います。義母は「毎月火の車だわ」ばかり言ってくるので。
    夫は働かなくても生活費は全然貯金できないギリギリの額ですがもらっています。夫は義母から直接10万円もの小遣いをもらっています。なので私から夫に小遣いは渡していません。その小遣いは毎月ほとんど使い切っているようです。
     個人的には仕事する事は好きです。資格は簿記3級は取りましたが10年も前なので意味ないですよね。他に経理事務に役立ちそうな資格はありません。
     仕事。夫は全然できないと思います。少ない人数ですが、雇われて働く社員達の気持ちとかもわからないだろうし。
     大きい長男。ホントですよ。私ってお手伝いさんかなにか?とも思ったりも。毎日の食事の支度(食べる事にうるさい)も大変だし、電気代も夜中中起きているのですごく高いです。
     会社が近いので最短で10分で帰ってきました。夜は青年会議所。まさにその通りです。
     自営業の宿命なのでしょうね。まずは週2日短時間でやっていこうかと思いました。ありがとうございました。

このままでは

自営業の子

青年会議所もサックリやってる人もいるのに、ドップリ
    浸かってしまうと、生活は乱れるし本人は人脈で仕事を
    貰ってる気になってますが、長年の付き合いで、裏切られたり
    足の引っ張り合いや連鎖的にジリ貧になったりしてる50代
    見てます。

さて、私の実家も他人事ではないです。姉が継いで
    婿養子ですが、おっしゃる通り。
    青年会議所へ行って、そのまま飲み会で午前様、
    昼過ぎ迄寝て、午後から会社に顔出し・・・
    私の父に怒られると午前は出るけど午後には家で
    昼寝。
    今の不景気で仕事が少なく、やっても同じと考え、
    何もしないボンクラ社長増えてるようです。
    親がやってきた(やっている)為、切迫感がないのでしょう。
    仕事の仕方もわからなかったりします。

義母と相談して小遣いを減らしてもらい、主さんも
    仕事を覚え、主人に仕事を細々と言いつける位にならないと
    いけないと思います。
    甘やかしはダメです。
    主人が会社に出なければ食事も作らない位、積極的に
    困らせる事です。

遊びクセが長年付いて、義母が亡くなった時、困るのは
    主人とトピさんなのですから。

どんな職種かは知りませんが

ゆう
    そのご主人なら未来はないですよ。
    私なら別れます。
    仕事をしない人と一緒に生活は出来ません。
    トピ主さんのようなご主人のいる家は
    親世代が引退すると、経営がうまくいかず
    家庭崩壊しているケースが多いです。

我が家も自営業
    色々ありますが、仕事にまじめなので
    我慢ができます。
    仕事をしない2代目が優雅に生活をできたのは
    昭和の時代で終わりです。

今は、まさにお姑さんがあなたたち夫婦を養っている状態ですよね
    だから、あなたが手伝っても、給料がもらえないのも仕方ないと思います。
    それと、会社をを牛耳ることも無理だと思います。
    仕事を手伝うより、姑さんとご主人の仕事に対する態度について
    真剣に話し合うほうが先だと思います。

ありがとうございます

あけまい
    トピ主です。レスありがとうございます。

現在はまさに義母に養ってもらっている状態です。その点は感謝しています。

夫の事を叱ってくれる人がいないのです。私が何か言うとケンカになるか、聞き流すだけで終わってしまいます。義母は夫には何も言ってくれません。逆に「あなたが言って」と言われます。

ヒドイ嫁かも分かりませんが、こんな状態ならいっそ潰れてしまえって思うこともあります。そうしたらさすがに雇われる身となって働くだろうと。もちろん私も働きに出るでしょうけれど。

離婚も何度か口にした事はありますが流されて終わりました。本気で離婚してもいいと思うけれど、離婚後実際どうなるのかの不安もあります。慰謝料なんてもらえないだろうし子供に寂しい思いをさせるだろうし。

3人で話し合いの場を持ちたくて義母に何度も掛け合ってきましたが「忙しい」でおしまいです。一生懸命話しても目線も合わせず返事するだけできちんと聞いてもらえないのです。

私に力がないのも問題ですね。できない人間ですごく情けなくなります。どうしたらいいのか。

うちも同じです。

MC
    うちも2代目です。
    子供ももうすぐ5歳と2歳の子がいます。同じですね。
    義母が経理担当というところも同じです。

私も家事全般と育児はやっています。
    夫は最近経営が危うくなってきたので以前よりはましになって
    きてはいますが、基本ぐうたらしていて昼間まで寝てます。
    夜はネットか映画見たりしているようです。

うちの場合は私が何か言って聞かそうとすると流されるのではなく
    逆切れして怒ってきます。
    もうそれが疲れるのなんのって話し合いもできないので最近は
    放っておいてます。義母に言えば怒ってはくれますが、最終的には
    けんかっぽくなり逆効果なのでうまくなだめすかして操縦するしか
    ないと言ってます。でもこれがなかなかうまくいかないのです。

うちの場合もずっと義母が夫にお小遣いを渡してきていました。
    働かないのに給料は取っていたので従業員達が気の毒に思った時も
    あります。

一代目の親は子供に同じ苦労をかけたくないからという親心から
    お金を与えたり甘やかしたりするのだと思いますが、嫁としては
    たまったもんじゃないです。

働かなくても生活に不自由がないならいいんじゃない?

にょ
     夫が働かず生活費に困るようなら問題ですが。お金が入ってくるならいいんじゃないですか?

但しそれとトピ主が働かなければならないかどうかは別問題。夫だけ働かずトピ主だけが働かなければならないなんて不当です。断固拒否しましょう。働かなくても生きていける境遇をみすみす捨てる必要はありません。

姑や親せきに何を言われても放っておけばいいだけの話です。

他人の評判が気になるなら手伝いにいくのは仕方ないでしょうね。

離婚の慰謝料?貰えるんじゃないですか?夫が無職で給料がないならいざしらず。

忙しい?365日24時間いつも働いている人はいません。今忙しければ「急ぎませんのでいつならよろしいですか?」で解決しませんか?どうして忙しいと理由をつけて話し合いを断られる、とトピ主がいっているのかがちょっと理解できないのですが…。

結局いろいろ理由をつけていますが離婚する気は無いし、夫も姑もトピ主の思うようにならないからなんとかして、誰か私に同調して、といっているようにしか見えないのですが。主体的に問題解決する姿勢を持つ事が大切ですよ。