詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

味方になってあげたいのに・・・

レス18
    (トピ主1
    😨
    ほるん
    子供
    現在、小さな事務所に勤めています。

社員も10名足らずで、皆仲間意識が強く、
    家族のような雰囲気の事務所です。
    子育て中の社員もいますが、お互いカバーしながら、
    もちつもたれつで、やってきました。

保育園が遠く、毎朝遅刻(5分以内)の社員(A子とします)もいますが、
    終業も10分程度ずらしていたので、皆暗黙の了解と
    いった感じでした。

しかし、7月から上司が代わりました。
    2ヶ月が経過し、遅刻続きのA子に厳しい注意が皆の前でありました。

A子は言い訳することもなく「申し訳ありません」と泣きそうでした。

確かに、遅刻する方が悪いと思います。社会人として遅刻は認められないと思います。
    しかし、母親として、精一杯やっているA子がかわいそうでした。
    たった5分ですが、5分早起きしたからと言って、短縮できる物で
    ないことは、私も子育てをしてきて、十分に分かっています。

また、延長保育をしているため、朝はできるだけ担任の先生のいる時間に
    受け渡しをしたい とA子から聞かされていました。

A子の味方になってあげたいのに上司に対し、何も言えませんでした。

こんなとき、私にできることは何でしょう。
    A子に対し、どういってあげたら良かったのでしょうか。
    また、上司対しては、どうするべきだったのでしょうか。

ランキング

レス

気持ちはわからないではないけれど

🐱
    8492
    5分くらいいいじゃないか。

それですまないでしょう?

いつまでそういうことをするのでしょうか。

子供に手がかからなくなれば自然と遅刻もなくなるでしょうけど、
    その間、ずっと遅刻と10分とはいえ、早あがりですよね?

これは、保育園に子供を預ける親がみな体験していると思います。

ほとんどのお母さんはどうにかやりくりをして、遅刻をしないようにしてきます。

もし、それがムリだと思うなら、A子さんが自身で上司に話をするべきでは?

トピ主さんたちはとても心が広いみたいですが、こういうことがあると「子持ちはね・・・」と言われるのがオチです。

上司は間違っていないと思いますよ。

できないのであれば、保育所を会社の近くにするなども考えていかないといけないでしょうし。

働いている以上、遅刻、早退が毎日ではね。

悪習慣となりますよ、会社の。

子供を産み、育てながら働くと決めたWMならば、そこはきっちりしないとね。

それが条件で選んでいる道だと思いますけれど。

甘えがあると思います

みぃ
    仲間意識が強くアットホームな職場だからこそ、毎日の遅刻も周りの好意で許されてきたのでしょうけれど、上司が変われば、状況も変わります。
    普通の職場では、子供がいるからという理由での毎日の遅刻はまず認められないでしょう。

延長保育をしている、だから、朝はできるだけ担任の先生に受け渡しをしたい。
    フルタイムで働くお母さん方は皆、そういう気持ちを犠牲にしながら、朝早くお子さんを預けて行くのだと思います。

それができない(したくない)のであれば、時短勤務にする、パート社員になるなど、A子さんの働き方を変えるしかないでしょう。

わかるけど・・・

😢
    えま
    でも、上司の言う事が最もだってことは皆わかってるんでしょう?
    お子さん抱えて仕事するって大変なことってわかります。
    だけど、そういうお母さんって世の中にはA子さんだけじゃないですよね?
    時間通りに会社に来る、当たり前の事です。
    担任の先生に受け渡しをしたいって気持ちもわかりますが、それは個人的な理由であって会社は関係ありませんよね。
    働く以上きっちりしなくては。
    これを機に、変えて行くのがいいんじゃないでしょうか??

A子さん自身の問題

🐷
    うさ
    遅刻に関しては、子持ち独身関係ナシなんだと思いますよ
    今まではOKでも上司が代わったらダメになる事だってありますし

子持ちの人でも遅刻をしない人はしないのですから、ただの言い訳だと思います
    遅刻をしないように努力するのが必要なのは当然です

それがどうしてもできないのなら、大人なんですからA子さん自身が交渉すべきです

10分遅く来て10分遅く帰るとか、それが残業扱いになるのなら
    休憩時間を10分減らすとか、自分で交渉するのが当然!

本当は遅刻しない事が当たり前なんですけどね

やむなし

💡
    お姉ちゃん
    難しいですね。
    叱られて「今までOkだったのに!」と言い訳せず謝罪するA子さん、立派だと思います。
    ただ、やはり遅刻は誉められたことではありませんからね・・・。

10名足らずの事務所だったら、A子さんの遅刻の事情は全社員が知っていてもおかしくない規模ですよね?
    その新上司は知らなかったのでしょうか?

主さんはお優しいですね。

上司に対しては何もアクションをおこさないのが得策だと思います。
    上司の言うことはもっともですし・・・(皆の前で注意する前に個人に直接注意してからでも良かったとは思いますが)

A子さんに対しては
    「大変なのは十分わかってるから」
    「手伝えることがあったら言ってね」
    と心の支えになってあげることが一番ではないでしょうか。

主さんは何も出来ませんよ。

キムバウアー
    前の上司が申し送り事項にしてくれなかったのが残念ですね。

A子さんには育児時間の申請をしてもらってはいかがですか?
    定時を皆さんより15分ずらしてもらうことは出来ませんか?

この交渉はA子さん本人がするか
    お仕事の仲間全員でするかのどちらかでトピ主さんが
    一人で動いてはいけません。

お子さんも少しずつですが大きくなってるわけですし
    もしかしたら時間が解決する事で
    何もアクションを起こさない方がいいかも知れません。

お気持ちはわかりますが・・・

😨
    ハク
    たった数分でも遅刻は遅刻です。基本的に容認してもいいものとは思いません。

逆に、たった数分なら、どこかで短縮できないのでしょうか。
    保育園で担任の出勤を待ち、引き渡しても無理なのですか?
    できるだけ担任にということは、園は開いているのですよね?
    担任に会えなくても、遅刻をなくすべく努力すべきです。

もし、全員に事情ができたとして、たった数分とはいえ全員が遅刻してくる事になってもOKだと思いますか?
    トピ主さんに遅刻の件で出来る事はありません。

正式に

🐱
    ちゃる
    勤務時間をずらしてもらうお願いはできないのでしょうか。
    10分変更すれば、遅刻でも残業でもなくなりますね。
    私も個人事務所ですが時間の融通がきく点が大変助かっています。
    それは、ボスが「それでいいよ」って了解してくれるから出来ることですが。

まずは、信頼の置ける年長の同僚さんに相談してみてはいかがですか。

その結果、
    「職場内では暗黙の了解と思っていたけど、実はA子さんの今までの遅刻や
    それを解決するために、勤務時間の変更のお願いをしようと思っていることに好意的でない方がいる」
    って判明しないとも限りません。後は、A子さん次第で・・・
    職場の和を乱したくなければ、遅刻しないように努める。

皆さんが好意的にとらえてくれるなら、社長(上司?)にお願いしてみる。

という提案は如何でしょうか。

暗黙の了解って結構微妙な時もあります。
    主さん、お気を悪くされたらごめんなさいね。
    ちなみに私も子育て中です。お気持ちは良く分かりますよ!

お気持ちはわかりますが…

🙂
    お聞きしたいのですが。
    ・就業時間は何時ですか?
    ・保育園の早朝保育開始時間は何時ですか?
    ・保育園から職場まで、30分以上かかりますか?

保育園や職場等の環境がわからないので何とも言えませんが、私の環境での考えをレスさせて頂きます。
    早朝保育開始が午前7時半、就業時間が8時15分で、保育園~職場までは、渋滞していても約20分ほどです。
    私は、遅くても7時40分までには、登園させていました。そうしなければ、余裕を持って出勤することができないからです。

私も子育てをしていますので、それぞれの事情があることは、十分理解しているつもりです。
    ですが、Aさんの遅刻は、社会人として守らなければならない最低限のマナーです。トピ主様もわかっているように、今までは大目に見てくれていただけですよね。
    厳しい意見だとは思いますが、「担任の先生に引き渡したい」という思いを貫きたいのでしたら、会社側に雇用形態を変更してもらうか、職場近くの就業時間に間に合う保育園に移るしかないのではないでしょうか。
    仕事をしているから保育園に通わせているに、その仕事に遅れてどうするんですか…。

やさしい方ですね

🙂
    どんぐり
    A子さんはほるんさんのような同僚がいて幸せですね。

でも、ほるんさんから上司に言うのは止めたほうがいいと思います。

どのような事情があるにしろ、遅刻は遅刻です。
    A子さんから、上司に事情を説明し、時短を取ることは出来ないのでしょうか。

A子さんが時短を取ることで業務に支障をきたすのであれば、
    そこで、ほるんさんがサポートして差し上げればいいと思います。
    その旨はほるんさんから上司に伝えてもいいかもしれません。

社会人なら自分で交渉すべき

🐤
    激甘だね
    です。

事情を説明し、就業形態を変則的にしてもらうなどの調整は本人がすべきです。

社会人なら泣きそうになってる暇があったら会社に交渉すればいいだけのこと。

第三者であるトピ主は関わらないほうがいいかと思います。

お金を貰って働いている以上

🐷
    みんみん
    上司の言い分が正しいです。
    ただ、トピ主さんの仰ることも、分かります。。

でも、朝5分の遅刻は言い訳の余地も無いんじゃないかな?
    遅刻はやっぱり良くないですもの。

帰り10分早く帰ることに関しては、皆さんが納得してるなら上司ときちんと話をして、昼休みの10分短縮と交換条件とか、労働条件そのものを変えてしまい、文句を言われないようにするとかいかがですか?

そうしたら、A子さんも堂々と早く帰れるでしょ?

フレックスタイム制の導入提案

🐤
    アナライザー
    世の中には、フレックスタイム制というのがあります。会社の風土や管理者の性格によっては受け入れられないこともありますが、ダメ元で上司に提案されてはいかがでしょうか。(ご存じなければ、キーワード「フレックスタイム制」で検索してみてください。)

ただしコアタイムを短くしすぎると現行の出社時間との差異が大きくなり、カルチャーショックが発生しかねません。コアタイムと現行定時の差異を、最初はプラスマイナス1時間以内程度に設定すると良いと思います。

それと、フレックスタイムを利用する場合は、前日までに上司に申告するルールも付帯すると良いでしょう。これで、原則は定時出勤・退社ですが、諸事情がある社員のみフレックスタイムを利用できるようになります。

悪く見れば遅刻の正当化ですが、良く見れば生活条件に縛られず、健全に働きやすいとも取れます。俗に言うワークライフバランスについて、会社全体で考えるための良い機会かもしれませんね。

そもそもの話が

一枝花
    社員10人の事務所内での人事異動なのでしょうか?
    その仲間意識の強い人達であれば、誰が上司となろうとも
    ある程度の融通は利くはずなのではないでしょうか。

もしくは、違う所から異動してきた上司なのですかね?
    事情を全く知らない人ならAさんを遅刻常習者として
    叱責するのは当たり前だと思います。
    Aさんが何も言わず叱責を受け入れるのも当然だと思いますね。

その職場のやり方や暗黙の了解的な事があるのは理解します。
    けど、Aさんはその上司に今までの経緯と今後の相談を
    するべきだったのではないでしょうか?
    10分の個人フレックス。トピ主さん達のような考えの社員さんばかりなら
    皆さんも受け入れると思いますけどね。

もしトピ主さんに発言権があるのなら
    Aさんと上司の間に入って、7月の時点で話し合いをするべきでした。
    今はもうするべき時期ではありません。
    Aさんは我侭を言わず早めに預け、時間通りに出社すべきでしょう。
    そして、暫くしたら改めて話し合いをしてみれば良いと思います。

何も言わないのが良いのでは?

ハナ
    上司には上司の考えがあるでしょうし、貴女が口を挟むのは越権行為だと思います。上司から意見を訊かれたら、自分は迷惑してないし、A子さんが遅刻して来ても構わないと思っていると伝えれば良いのではないでしょうか。
    A子さんだけでなく貴女も、公私混同しているような気がします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

事前に交渉すべきだった。

どーれどれ
      私も生後4ヶ月から子供を預けてるので、気持ちはとてもよく分かります。
      が、「なるべく担任の‥」というのは母親としては理解出来ますが、社会人としては通用しないと思います。(保育園開園後すぐ預けても間に合わないならともかく)
      やはり事前に会社に事情を話して、就業時間を10分ずらしてもらうよう、会社と交渉するべきだったと思います。
      何時から何時まで、という契約をしている限り、言い訳は出来ないんですよ。
      そこをA子さんも理解しているから頭を下げたのだと思います。

子持ちで仕事をしていると辛い事が沢山あります。
      その「辛さ」の多くは物理的な大変さではなく、「母親」として我が子の為に動けない辛さです。
      でも、それが「事に仕える」ことですし、それを選んだのは自分なのだから後はその中でベストを尽くすだけです。
      この場合なら、就業時間をずらしてもらう交渉をする、です。

A子さんは人間関係がとても良い環境で労働なさってますね。
      あなたが出来ること。「私は分かってる、頑張ってるよね」と言ってあげる事ではないでしょうか。
      それだけで随分救われると思います。
      その他はA子さんが交渉するべきだと思いますよ。

ありがとうございます。

😨
      ほるん
      皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。

私の書き方が悪かったのが、誤解されていることがありますので、
      訂正させて頂きます。

A子は、5分遅刻する代わりに、帰りを10分遅くしています。
      いわゆる、暗黙のフレックスタイムといった感じです。

1月に育休が明け、復帰したのですが、その際に、
      上司にはフレックスタイム制を設けて欲しいと話をしたようですが、
      認めてもらえず、現在に至っています。

上司は、本社からの異動です。

我が子もA子と同じ保育園に通わせていたため、
      毎日遅刻でしたが、A子は「私もいつか通る道ですから・・・」と
      イヤミ一つ言わず、カバーをしてくれていました。

そんなA子の力になれないことが、心苦しいのです。

まだわかっていませんね

🐱
      8492
      >A子は、5分遅刻する代わりに、帰りを10分遅くしています。

こういうことではないのですよ。
      わかりませんか?

始業の時間が決まっているならば、それに間に合うように行動しましょう!

ということです。

一時が万事なんですよ。

5分遅刻したから10分残業すれば、それでチャラでしょ。

こういう考えではいけないのですよ!と皆さん言ってませんか?

フレックスを提案してそれを受け入れてもらえないならば、時間どおりに通勤するしかないでしょう?

主様のレスを見て、「この会社の社員はぬるいんだな」と思いました。

仲良しごっこの職場じゃないですよ。

主様は「仲良しごっこじゃない」とおっしゃると思いますが、傍から見ればただの 仲良しごっこ です。

きちんと時間すら守れないゆるゆるの社員がいる会社です。

それをみんなでカバーすることで、自己満足してるだけ。

会社ってそういうところじゃないはずですよね?

主さま自身がそうやってゆるゆるなことをしてきたんだから、そりゃ後輩さんに「時間守りなさいよ!」なんて言えないですね。

でも、時間守ってください。ルールだと思います。