詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園に入れた方が良いでしょうか?

レス7
    (トピ主1
    🙂
    にんにん
    子供
    トピを開いて頂きありがとうございます。

3歳男児の母です。現在は近所の個人経営の保育園に通っております。

元公立幼稚園の園長さんが経営されていて
    とてもアットホームな雰囲気、園児は10~15名程度、
    異なる年齢の子供達が一緒で、大きい子は小さい子の面倒をみるなど
    微笑ましい雰囲気です。
    自然豊かな場所にあるので外遊びが中心で、山や川や田畑に出かけます。
    今の時期は毎日がお庭でプールで真っ黒になってます。
    活発になり体力はかなり付いたと思います。
    その証拠に一時預かりの子がたまに来ると、
    お散歩など一緒にするとついて来られない子もいるそうです。

男の子ですし毎日元気に運動できる点は気に入っていますが、果たしてこのままで良いのかな?と思ったりします。地域にはインターナショナル幼稚園やいろんな幼稚園があります。今から小学校入学までの時期、どんな事を学ばせたら良いのでしょうか?また今以上の人数の集団生活は経験させるべきでしょうか?色んな体験談伺いたいです。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

ある意味贅沢な保育園

🙂
    はなかっぱ
    なかなか探しても うちの周りでは1件しかありませんでしたし ちょっと遠いので諦めたところがそのような園でした。

ここからは個人の考え方なので あくまでも私の考え方なんですけど。

小学校へ入ったら嫌でも(と言えば語弊がありますが)お勉強しないといけない。
    でもそうやって自然の中で一杯体を使って遊べて 体力をつけたり虫に触ったりとかってなかなかできないんですよね。
    だから 私はそういう園で「生きる力」を身につけて欲しいと思います。
    お勉強は親でも教えられるけど そういう園のような環境で子育てするのって難しいんですよ、私には。

自分にはできない経験をさせてくれる園って すごく貴重だと思うので 私はそこからわざわざ変わる必要はないんじゃないのかなと思います。

園時代の集団生活はみんなと仲良くする 困ってる人がいたら手を差し伸べられる などお子さんが通ってる園でしてることで十分ですっていうか出来ていたらエライですよ。

お勉強系もと思うなら 習い事で探してみては?
    私はその園を変わるのはもったいないと思います…

現在中学と園児のママより

いまのままでいいですよ。

🐱
    プーたん
    先に保育園で通っていてあとから幼稚園に移る方は聞いたことが無いですけど?そうしようかと思って入れてからやはりいざ幼稚園に入れようとは思わなくなったと言っていたままさんはいましたが。
    結局そのまま保育園でしたよ。
    やったと子供なりになかよしな友達ができているし環境にも慣れているところにわざわざかえなくても。
    お母さんも保育園の方針が気にっているんであればこのままでいいですよ!

良いんじゃないですか?

😀
    けろ
    幼稚園教師をしています。様々な意見があるかと思いますが、私の教育方針は「子供は子供らしく育つべき」
    トピ主さんのお子さんの園は、自然の中でたくましく遊びまわっているとのこと。
    私はそれが一番!と思います。勿論、合う合わない 子供の性格によってあるんですが、お子さんは楽しんで元気に園へ通っているとのことなので、ますます ぴったり!なんじゃないかと思いますよ。
    小学校に入ってからでは、出来ない その年齢の子しかできない遊びってあります。3歳から漢字や掛け算の勉強をさせるより、自然の中でのびのび育っているお子さんの方がずっと、心が豊かに育つでしょう。
    今しか出来ないことを、教えてあげたら良いのでは?

いいんじゃないでしょうか

😉
    がつがつ
    都内、某区です。子育て支援が充実していると言われている地域です。
    こちらでは、保育園と幼稚園の差を埋めようとしている傾向にあると思います。幼保一体型なる園がモデル的にでき始めています。
    また、私が保育士を取れる大学に通っていたのは10年ちょっと前ですが、その頃から、幼稚園教諭と保育士の履修科目はかなり重なっており、職員の質にもそれほど差があるとは思えません。
    幼稚園と保育園のそれぞれの指導要綱や、それぞれの月なり週の行動予定など比べても大差ないような気がします。
    前提としている保育時間、保育される理由の違いだけのような気がします。

今のまま

まる
    勉強分野は親でも教えられるし付き合えますが、体力分野は、なかなか付き合いきれないと思います。
    兄弟・近所での子供の付き合いが少ない現代、年齢の違う子供達で過ごす時間は貴重です。
    (ある習い事の先生に、保育園の子って優しくて面倒見が良いねと感心された事があります)
    何より本人が楽しく通っているなら変えるの可哀相ではないでしょうか
    私だったら、今のまま保育園にお願いします。

良いですね!

めい
    とても素敵な保育園ですね。
    小学校に入ると、出身園のカラーが出ますが、大事なのは、どこの園であれ、きちんと話を聞くこと、最低限の決まりを守る、友達と円滑にコミュニケーションが取れることが、学力面・生活面で成長するカギだと思います。幼稚園へ転園は、教育的な部分で不安があるからですか?公立幼稚園の経験がある先生とのですから、小学校へ行ってからの対策は、きちんと把握されていると思いますよ!
    規模がどうであれ、色々な年齢の子と交われるのは良い環境だと思います。後、体力は財産です。

トピ主です。

🙂
    にんにん
    貴重なご意見ありがとうございます。そうですね、小さな保育園ですが家庭的で、大きいおばあちゃま(園長先生の母上)もいらして、まさに田舎のおばあちゃんちで預かって貰っているという雰囲気なのです。多少の大雑把さはありますが、子供たちみんな伸び伸びしてるし、先生方も楽しんで仕事をされてる感じが良いと思います。初めての子育てで力み過ぎる私に、力を抜いてほどほどにと・・・言ってくださったのもこちらの園長先生でした。
    随分、助けられたと思います。ただ、幼稚園に行ったほうが良いのかな?と思い始めたのは近所にかなり大きく評判の良い幼稚園があって、比べてしまったのだと思います。それぞれに違いがあり良さがあるのでしょうが、
    やはり通う本人が気に入っているという事に尽きるかもしれません。

息子に
    「もっとお友達がいっぱいいる幼稚園に行きたい?」
    って聞いたら「う~ん」と考え込んでましたが、
    「運動会もあるんだよ」と言ったら
    「僕、運動会出たい!!」と言って駆けっこを始めました。
    とにかく運動が大好きなんです。4歳になったら好きなスポーツを習わせようかと思っています。