詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員の求人で車の免許

レス32
    (トピ主2
    😨
    mm
    話題
    私は車社会な地方に住んでいるのですが25歳の今でも車の免許を持っていません。
    住んでいる場所がどうにか自転車で生活できる範囲の環境だったのと、なにより車の運転に恐怖を感じていて(親族が事故で大変な思いをしたので…)今まで取得から逃げてきました。
    しかし最近、就職活動をすることになり、求人を見るとどんな求人でも普通自動車免許が必要資格の欄にありさすがに取らなくてはならないかなぁと暗くなっております。
    それはもうおなかが痛くなるくらい不安でしょうがありません…
    できるだけ簡単な方がいいのでAT限定にしようかと思ったのですが、普通自動車免許と記載があった場合それではいけないのでしょうか?
    ハローワークの方にお聞きしたところ、「営業職を希望していないのなら大丈夫」、販売職に就職した友人に聞いたところ「仕事では使わないかもしれないけど、MTで取っておけ」との事でした。
    それから、免許取得にむけてこの恐怖心を取り除くいい手段はないでしょうか?
    まとまりのない相談ですが、レスどうぞお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ATでいいとおもいます。

キムバウアー
    そんなに車に苦手意識があるのでしたら
    ATでいいと思います。
    そしてどうしてもMTが必要になったら
    その時にMTを取ればいいと思いますよ。

ちなみに車に乗る仕事は結構して来ましたが
    小さな運送業以外はATでなんの問題もありませんでした。

悲しくもAT限定制度がない時代に免許を取得してるので
    どちらも乗る事は出来ます。

ATで車の運転に慣れてからMTでいいと思います。

向いてないと思ったら、やめた方が。

🐴
    免許はMT、車はAT
     車の運転、怖いですよ。車同士の事故はもちろん、自転車や歩行者がちょっとおかしな動きをしても巻き込めば車の責任、自損事故や物損事故、乗せてくれとたかるママ友(笑)、そんなものが降ってきます。
     わざわざ車の免許と書いてあるからには、仕事で車を使う可能性も高いでしょうから、無理だと思ったらやめておいた方がいいのでは。

あと、免許のしくみは、「AT限定」はATしか乗れませんが、実情として、社用車の多くはATなので、ATに乗れれば問題ないと思います。ただ、免許取得まではMTもATも難しく感じられるし、自動車学校ではATよりMTの方が教官がやさしい(できなくても頑張ってるんだね的な感じ)なので、どうせ免許を取るならMTで取った方がいいと思いますよ。

私も教えて欲しいです

おばちゃん
    母親を病院に送り迎えとか車が必要な事が多く不便なのですが、考えただけで怖くて仕方ないです。助手席に乗っていても、ぶつかったらどうしよう!ばかり考えてしまうので自分で運転なんて無理。おまけに私は年齢的にも……。トピ主さんはお若いし何とか克服して欲しいです。

社用車を運転する機会が無いなら、AT限定で問題なし

natu
    トピ主さんが希望する仕事によると思います。
    ただ車社会の地方にお住まいでしたら、通勤の使用のみと考えてAT限定で良いように思います。

車の運転は難しいですから。
    マニュアル車は希少な存在になってきており、社用車以外ではお目に掛かれなくなると思います。

無理に車の運転を克服しなくても、車とは危険な存在だと頭に入れて、後ろからクラクションを鳴らされても安全運転を心掛ける位で良いと思います。

がんばって

みふゆ
    その気持ち、よくわかります。私は「車」はすごく好きなんですが、あいにく「運転」は上手ではありません。教習所に通っていた時も、怒られるのが恐くて、途中から行かなくなって再入学したくらいです。免許取得後はAT車に乗ってましたが、どうしてもMTの車に乗りたくて猛特訓して乗れるようになり、今はMT車に乗ってます。
    車を運転するということは、当然、事故のリスク(つまり「命」への責任)等も背負うことになりますから、嫌なら無理はしない方が良いと思います。それから、MTかATかは、私はAT限定で良いと思います。MTの普及率は10%以下でその中に軽トラ等も含まれています。今はAT限定ではNGというところは少ないと思いますよ。
    もし、免許を取得されるのでしたら、教習所通いが不安かもしれないけど、あきらめずに頑張ってくださいね。私みたいに、途中で止めるとムダな出費が発生してしまいますよ。(笑)

習うより慣れよ

じゅん
    >この恐怖心を取り除くいい手段

ハンドルを握ったとたんパニック発作をおこすとかでなければ、まずは始めて慣れていくしかないのではないでしょうか。

AT車でよいのでは

🐴
    悩み多い父親
    AT車で良いと思います。
    現在は商用車もATになってきていますし、今後もその流れは変わらずMT車は無くなっていくでしょう。
    トラックなどは少し残るかもしれませんが、mmさんが乗る事はないでしょうし。

私の娘も怖がりで車の免許は取りませんでした。最近は免許を持っているミニバイクも怖いといっていますので、将来含め車の字のつく物の運転はしないつもりなのでしょう。
    ですから、当然就職も運転必須でないところにしました。

事故のトラウマは取り除くのが難しい

💡
    とくめい
    車社会のいらない都心に出て、普通免許なくてもできる仕事探しては?
    私が新卒で就活したとき、免許のないことはチクチクと面接官に突っ込まれました。
    まだその頃は今より就職しやすかった。
    ましてや転職組となると条件は厳しいと思います。
    あとはヘルパー2級とって、特養や有料老人ホームで就職口探すとか。
    訪問のヘルパーは最低AT限定免許がいるので、寮の条件があるところがよいでしょう。

私の知人で20代後半の人がいますが、車社会の実家では免許なしでは仕事がなく、都心に下宿していた当時大学生の妹が借りているアパートから通えるところに転職しました。
    ちなみに、友人伝いのコネがあったことと、HTMLでホームページが作れる能力があったのでできたそうです。
    就職後、免許を取るつもりが就業が遅い&県外出張が多く免許はとれませんでした。
    そこでキャリアを積み別の職場に転職しましたが、今の職場も残業や飲み会が多く、免許取りにいく時間がないようです。

免許を25歳まで取らない人は、結婚や育児で必要に迫られないと取れません。ましてやトラウマがあるなら。
    都心に出ましょう、都心に。

恐怖を取り除く手段はこれ

公道の子羊
     実際に免許を取りに行く事だと思います。だってやってみないと本当はどうなのか分からないじゃないですか。だから何も考えずサラサラと入学申込書に判をつきましょう。話はそれからです。

あと私もMT免許取得をおすすめします。だって将来、何があるか分からないし、限定解除も面倒くさいしね。事務なのにMTに乗る事だってあるかもしれないじゃない?

私も生まれも育ちも東京で、車っていうと乗れば酔い吐きってイメージだったけど、姉に誘われて免許を取ってからはずーっと車生活20年ですよ。家が世田谷なのでタクシーも「ちょっとあそこは・・・」と言われる所で生活してるのに車。実際便利なんですよ。

都会の人でも免許あれば車って便利だなぁって思うから!これ、ほんと。

教習所に勤めてます

かめこ
    交通の便がよい教習所なので、参考になりますかどうか・・・
    私の見た限り、
    男性はかなりの人がMT、女性はほとんどがAT限定で取得されます。
    金額は1万くらいしか変わらないです。(MTが若干高い)

でも
    もしAT→MTに限定解除しようと思ったら、料金は5万くらいかかります。

車が怖い方でも、卒業までは隣に指導員が乗務しますので
    とりあえず免許だけ取得なさったらいかがでしょう。
    仕事で使わないですむのなら
    ペーパードライバーでいればいいのですから。

ほんっと~によく分かります。

😉
    うら~ん
     私も35年間免許なしの人生を歩んでいました!とにかく運転する事に対しての恐怖心がものすごく、どうしても免許を取る気になれなかったのです。でも結婚してからは心のどこかで近所の人たちが子供を乗せて買い物に行く姿を見てうらやましく思っていたし、免許を持ってない事がものすごくコンプレックスになっていました。
     でもやっぱり勇気が持てず2人の子供をもうけ、それでも自転車で子供を前後に乗せて(まだ規制うんぬん言われる前でしたので…)頑張ってましたが、どんどん大きくなるにつれ限界を感じ、教習所に通うことを決意しました!!! オットも賛成してくれたのでとってもありがたかったです。
     教習所は託児所付きで、送迎バスもあったし、スムーズに進んで一発合格で免許をゲットする事ができました。(35歳のおばちゃんでもなんとかなったんだからまだ若いmmさんなら余裕ですよ)
     免許を取ってすぐの時は緊張で吐き気をもよおしながらの運転でしたが、3年たった今では近所ならラクラク運転できるようになりましたよ。やはり先々の事を考えたら無いよりはあった方がいいかな~。そして勇気を振り絞った自分に自信が持てると思いますよ。 

とりあえずAT限定

ぱんだ
    とりあえずAT限定で免許取得しておけばいいと思いますよー。

車の運転に恐怖を感じているのであれば敢えてMTで取る必要はありません。
    AT限定で取得しておいて必要ならば6時間の教習所内の講習でMT免許取れますし。

私はAT限定ですが10年以上経った今でも必要性がありません。

無理してとらなくても

🎂
    nana
    応募してみたらどうですか?
    免許ないけど、どうしても働きたいと
    熱意をみせては?

何社も応募すれば採用してもらえるかもしれません。

私の知人で年齢制限でダメだけど
    応募してみたら採用された人がいました。

何とかなります~

くるみ
    私は運動苦手で、鈍くさいんです
    なので、車の運転は、自分には無理なんじゃ…、と
    思っていました
    自分の体動かすだけで精いっぱいなのに、あんな
    鉄の塊動かせないよな~、と それに怖かったし

が、私の住んでいる地域は交通の便が悪く、学校卒業するときに
    就職に運転免許が必要だとわかり、教習所に通いました
    で、すごーく苦労して、AT限定ですが、免許取得できました
    ATなのに乗り越しは何回もするし、仮免許も数回落ちたし
    教官には怒るを通り越して呆れられたし(あまりの鈍さに)散々でしたが

ハロワの方のおっしゃるとおり、外回りがある営業職でなければ
    通勤以外仕事で運転する機会はそんなにないと思いますので
    とりわけ女性なら、AT限定で十分だと思います

免許取得して10年以上経ちましたが、今ではゴールドドライバーです
    自分の運転下手なのわかってるから、無理せず安全運転してます
    トピ主さん、まだ若いんだから大丈夫~
    慣れてくれば、恐怖心も薄れてきますよ
    車運転できると便利だし、行動範囲も広がるので、頑張って下さい

車社会ならば

田舎経験あり
    私は自転車で大丈夫です!!と主張しても
    通勤は車で…と決めているところが多いと思います。
    また田舎の場合、公共交通手段に乏しいので
    事務職でもちょっと郵便局や役所に…といった程度のお使いで
    免許必須でした。
    バスの本数も異常に少ない地域で、家族数=車台数という土地でした。

このような場合はAT限定で充分だと思いますよ。

もしくは思い切り都心部に下宿しながら就職するか。
    こうした会社は、車通勤自体が大体禁止です。
    (個人で駐車場を借りるのはアリ)
    ただ営業職となるとMT車もまだまだ存在しますし、
    職種はかなり限られるかもしれませんね。

デスクワークがメインの業務ですら(設計でした)
    各自が社用車で契約先に行く会社もありました。
    そこは都心でしたが、図面量が半端なかったのでどうしても車で…。
    免許はあった方が便利だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

MTでしょうね

わっか
      どちらにするか迷っているのであれば、MTをお勧めします。
      免許取得の目的が、就職活動なのですよね?
      でしたら、MTにしておいた方が、窓口が広がります。

>親族が事故で大変な思いをしたので…

これが理由であれば、恐怖心は意外と簡単に取り除ける気がします。
      実際に主さんが事故を起こした・事故に巻き込まれた等の、実体験ではなく
      他人(自分ではないと言う意味で)が起こした事故の後始末を見て
      「大変だな~」「怖いな~」と感じているだけだと思うので。
      言わば、本を読んで勉強した程度で、恐怖心が体に染み付いてはいないのかな?と。

主さんはまだお若いので、免許が不要な職種を選択する事も可能だと思いますし
      どうしても必要な職種に就きたいのであれば

『勇気を出して1歩前に!』

で解決するような気がします。

ATで大丈夫では?

小豆
      現在ではほどんどの社用車はAT車になっているようなので、AT限定でよいのではないでしょうか。
      MT免許は持っていますが、実際に乗る機会は皆無に近いです。
      車の運転が苦手でかなり苦労してMT免許を取得しましたが、自分の車もAT車だし最早MTには乗れません。
      別にAT限定の免許で良かったのでは・・・と思っている10年前に免許を取った者でした。

なぜ免許がいるのか?

みやこどり
      内勤でも要普通免許なのは、ごく普通の運動能力があるかどうかを確認するためです、どうせ面接時にわかることですけど、学歴条件の次のフィルターです。

ATでいいんじゃないですか

🐱
      pareru
      会社次第だと思いますよ。
      免許があるなら尚良い、程度だったら、トピ主さんはお若いし
      現在教習所に通っていますとアピール出来るんじゃないですか。
      (嘘はいけません。本当に通ってね)

ハロワに求人を出しに行っていた立場からですが・・・

必要な資格欄に普通自動車免許とある場合、
      免許を取得しているだけでなく、会社のライトバンや軽自動車で
      一人で目的地まで行って用事を済ませられる人を求めている
      と思ったほうがいいです。
      (ATでも可)や(AT不可)と加えてある求人もありますよね。

実際、職場では車の運転が最低限必要なので必要な資格欄に担当業務内容と
      共に詳しく載せていましたし、ハロワから問い合わせがあると
      毎回説明していました。

教習所にお金も掛かるし、無理して取る事はないと思いますが
      求職中は時間が取れるのでチャンスですよね。

私は40代ですが知人達は親を病院に送迎する必要性が出てきて、
      せめて30代までに車の運転が出来るようにしておけば良かったと
      言っていますし、私自身、車の運転が出来る事で都会で職に
      有りつけています。

MTおすすめ

おとこです
      免許を取るまでは教習所で教官が指導してくれるのでとりあえずMTで取ることをを進めします

ATでとればATしか乗れませんが
      MTでとったからと言ってMTに乗らないといけないわけではないですし
      実際今走っているのはほとんどがATです

普通免許だけ考えれば大は小を兼ねるのでとるだけならとりあえずMTをお勧めします

情報を追加します

😨
      mm
      レスを下さった皆様、ありがとうございます。
      一つ一つ目を通し、現在まだ悩んでいる状態です。

私は事務職を希望しているのですが、まさしく田舎経験あり様のおっしゃられるとおり郵便局や役所にいくのも車がないとちょっと…という環境です。
      免許がいらない仕事を探して見たのですが、求人票で見ると99%は普通自動車免許が必要資格の欄に記載があります。
      資格の欄に記載がない場合でも(歯科助手も希望しています)、会社の所在地自体が車でないと通勤不可能な場所しかみあたらないので、取得は避けられない状態…都会にでることも考えたのですが、家を離れられない事情がありまして…ご意見いただいた方すみません。

pareru様のレスを読んで気がついたのですが(ATでも可)という記載、見たことがあります。
      ということは普通自動車免許というのはAT限定ではだめなのでしょうか?
      現在特に志望の会社は決めておらず、会社に確認することはできない状態です。

後出しの情報になってしまって申し訳ございません。
      引き続きご意見お待ちしております。

2度目のレスです

わっか
      99%!そんなに高いんですねぇ・・・ビックリです。

事務職希望なら、今時はAT限定でもいいとは思うんですが
      「AT限定不可」(MTが必要な旨)が明記されていない限り、当たってみるべきだと思います。
      問い合わせ時に「AT限定でもよいか?」と聞けばよいだけですから。
      ダメならスッパリ諦めて次!です。

MTであれば、こんな事気にする必要も無い訳だから、MTで取得するべきじゃないか、というのが私の意見ですけどね。

MTの方が良いです

イケメンエリート男性
      30代のサラリーマンです。
      この状況で免許を取るなら、MTをお勧めします。

直接利益を出さない事務職は、少人数で何でもこなすことが要求されます。なので、普段の仕事で運転する機会が少ないからこそ、MT免許が要求されてしまう面があります。
      例えば、駐車場の社有車を裏に移動して、とか、AT車が出払ってるからMT車で買出しに行って、なんて時に、「AT限定免許だから出来ません」では話になりません。
      もし、採用試験で、甲乙付け難い人が複数残った場合、AT免許が減点要素になってしまうことは、充分に有り得るでしょう。

逆に、営業や宅配など、運転が必要な仕事の方が、AT免許でも採用される間口があります。ATの社有車をずっと使わせれば良いのですから。

まあ、MT車の教習を受けるとなると、クラッチ操作に慣れるまでが大変ではありますが、駆動の仕組みを体で理解でき、AT車の運転時でも適切に操作する役に立ちます。

乗らなかったら忘れてしまうでしょう

🐱
      pareru
      「ATでも可」は、AT車しか運転できなくても大丈夫という事です。
      つまり、AT限定免許で構いません。
      MTで免許を取得していても、その後AT車しか運転した事がない人は
      沢山います。

車通勤で乗っている自家用車はMTですが、今まで仕事等でMT車を
      運転する事は全くなかったです。
      レンタカーも特別にスポーツタイプを指定しなければMTの用意がありませんし、
      MTで免許を取っても、まず運転する機会がありません。
      今どきプロのドライバーが運転するトラックやトレーラーでさえオートマです。

(AT不可)と記載されていなければ、AT限定で全く問題ありません。

求人票の99%が要普通自動車免許とは凄いですね。
      仕事をするなら足として誰でも車に乗る必要があるのですね。
      免許だけでなく車も必要ですね。
      教習所はキャンペーンをしている場合もあるので、紹介制度などを利用して
      少しでも安く通えるといいですね。

免許を持っているだけではダメです。
      一人で運転して問題なく通勤や用足しが出来ないと意味がありません。

環境の違いかな

update
      現在雪国で運転している、免許3年目です。
      始めて、アイスバンで滑ったときは本気で死ぬかと思いました。
      でも、地元の人は普通に乗るんですよね。
      今では私も雪道走れますし、タイヤ交換もします。

昔から自動車には乗っていたので、運転を恐いと思ったことはないですね。

あと、AT車の方が簡単ですけど、MT車の方が多分安全ですよ。
      私は免許を取ってからずっとMTで、逆にATが恐いです。

理由は、アクセルとブレーキの踏み間違い。
      間違えた時、クラッチがあるため、MT車は空吹かしで済むんです。
      でも、ATは勝手にギアチェンジまでしてしまうので、どこまでも進みますし、急発進します。

コンビニに突っ込んでる車の大半はAT車です。

坂道発進さえ覚えれば、山道はギア使い分けられるし、エンジンブレーキは細かくできるし、運転楽しいし、良いことだらけです。

交通事故が恐いなら、ぜひMTを。
      エンストと坂道発進さえ処理出来れば、ATより安全です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

取るだけならどちらもで難しさは変わらない

ららら
        大して難しさは変わらないです。
        ましてや隣に教官が乗っています。
        悩むくらいならMTで取りましょう。

で、ATしか乗らなければ良いんです。
        もし社用車のMTを乗らなければならない事情が出来た場合は
        「すみません、免許証取得してからMTは乗った事がありません」
        と素直に言えば乗らなくて済むと思いますよ。

まさにそうでした

🐴
        らいだー
        私も運転が身震いするほどきらいで、小さい頃から車酔いがひどかったせいか車自体が苦手。車は持たないと決めてました。ところが22歳のときに失業して時間が空いたら、親兄弟、友人みんなが「取ってのらないのは簡単だ、頭と反射神経が若い今のうちに免許だけは取っておけ!!!」と(車社会の土地なので)口を揃えて強く命令(汗)、乗る気はないけど取りました。公安で免許を受け取った日「あー、これでもう車に乗らなくて済む!」って(笑)。そしてそのまま十数年身分証明として使ってました。でも、子供が二人になってから、送り迎えの場所が別だし雨降りの日にベビーカーは大変だし、病院に子供を連れて行くとか、必要が色々生じて、早朝猛特訓を重ねて今は週1回ぐらい運転してますよ(他の人は「車使ったらもう手放せないよ」と言ってましたが、私はど~~~~~~しても車、というときしか使わないので今でも普段は徒歩。確かに不便ですが筋金入りの苦手なんでしょう)。決まった道なら怖くないし、近所しか運転しません。面接では正直に「近所しか運転できません」というし、銀行や役所等、決まったとこへ行かれればOKというくらいのところも多いと思います。

同程度の田舎の様子ですね

田舎経験あり
        そうなると、やはり免許取得以外方法はありません。

事務員に車が必要なのは、
        本当にお使いのためなので、車種は関係ないと思いますが。
        私が知る限りの職場では
        自家用車で通勤可能な人間ならば、免許種別は全く問いませんでした。
        AT限定で充分だと思います。
        都会と違って、あらゆる場所が離れているため
        車が無いと、何も頼めなくなってしまうんですよね。

田舎の市内の運転でしたら、あまり怖いことはありませんよ。
        頑張って練習してみて下さい。
        自信がないなら、高速に乗ったり遠出に使ったりしなければ
        問題ないと思います。

面接の際には、会社側から車使用の目的を言われると思うので
        その目的地があまりに遠くて高速必須な場合は
        お断りするといいでしょう。事務員でも隣県まで行く会社もあります。
        逆に市内のお使い以外全く必要ない会社もありますよ。
        根気良く探してみたら如何でしょうか。

その田舎にいた時は、苦手な子たちも頑張って運転していました。
        慣れることが大切です。頑張って下さい。

AT限定で大丈夫なのでは。

にぷこ
        最近は社用車でMTって少ないのではないでしょうか。

免許を取るなら、AT限定で大丈夫だと思います。履歴書にわざわざAT限定と書く必要もないですし。

車の運転は、確かに怖いですよね。
        でも、ガンバって一歩踏み出し、教習所に通いはじめると、意外と運転も楽しいものですよ。

免許が取れれば、活動範囲も広がるし、求人にも応募できますし、良い面を見ていきましょう。

また、老婆心ながら、免許を取得したら、期間を開けずに、できれば毎日自家用車を運転することをオススメします。

一度ペーパードライバーになってしまうと、ハンドルを握るのが怖くなります。

事務職について

じゃがいも
        私も田舎に住んでいますが、
        私の以前働いていた会社や事務職をしている女の子は取引先へ説明や書類を持って行ったりするのに車で行ったりしてました。
        他にも、田舎なので来客の送迎もしていました。
        以前の会社のおばさんは、社用車でしたが、女の友達は「自分の車の方が慣れている」といって自分の車で行ったりしてました。(その場合は、ガソリン代の請求をしてました。)
        多分『MTで』というのは、社用車がMTなのかもしれません。
        大企業の事務職ならそんなことはしないでもよいかもしれませんが、
        田舎の中小企業なら書類を届けたり、送迎なんかもさせられます。
        まぁ事務職というより「何でも屋」って感じかなぁ?!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示