詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の兄弟が許せない!

レス35
    (トピ主0
    erika
    ひと
    夫の誕生日、家族が次々と贈り物をしてきました。
    もともと夫の誕生日は結婚後は祝ったりするつもりはありませんでした。夫の家族にはお金がなく生活が苦しいことをアピールしていたのに、高価なものを送ってきたので、私は買いに行かざるをえなくなり、イライラむしゃくしゃした気持ちでものを買いました。
    見栄っぱりな義姉は値がはるものを送ってきたので、頭に来て嫌味を言いましたが気付いていないようです。兄家族からのものも受け取り拒否をしたいくらいでした。
    夫の家族のこの行動はお金が苦しいうちへの嫌味ですよね。
    イライラして眠れませんでした。何とかして怒りの気持ちを沈めたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えーーー!!

😡
    mama
    何でそんなに意地悪にとらえるの??
    お金がないから誕生日をしないって決めたのは夫婦の間の事であって義理の家族には関係ないことでしょ!?
    自分の子供や弟の誕生日を祝うなって酷くない?

いくつになってもお互いの誕生日を祝えるほど仲がいいって思ってあげなよーーー。

そうかなぁ。

誕生日
    ご主人の家族の贈り物は、きっと結婚前からの習慣ですよね。
    値が張るものを送ってくれたということは、義姉や義兄の誕生日にも
    それ相当の品を贈らなくてはいけないということで、それに対しては大変だと思いますが。
    でも、「お金が苦しいうちへの嫌味」ではないんじゃないでしょうか?
    お金がないのは、身内である弟(トピ主さんの夫)の収入の問題だし。

それより気になるのが、ご主人の誕生日プレゼントを買うのが、そんなにイライラしますか?
    お金がないなら、そのことはご主人もご存じのこと。
    夫婦間のプレゼントはやめようで済むんじゃないですか?
    義兄弟に見栄張って、対抗しようなんて思うからイライラするんですよ。

そもそも、プレゼントって金額より、相手が喜ぶものを選ぶものですけどね。
    結婚後は祝うつもりない、なんて身も蓋もないこと言ってないで、
    普段よりちょっと豪華な食事メニューにするとか、ご主人の大好物にするとか
    お金かけずにお祝いすることは、いくらでもできると思います。
    ご主人に対して愛情はありますか?

お返ししなきゃいいのに

🐷
    うさ
    お中元やお歳暮じゃないんだし、生活苦しいアピールもしているんだし…

ありがとうございましたとお礼だけで済ませておけば?

お返しされれば来年もあげない訳にはいかなくなるんだし
    エンドレスで続くような気がしますけどね

うちも生活苦しくってお返し出来ませんけど、ありがとうございましたで済ませれば?

えっ?えっ??

まママ
    ご結婚後、初めてのご主人の誕生日(orその時の話)なのでしょうか?

>夫の家族にはお金がなく生活が苦しいことをアピールしていたのに、高価なものを送ってきたので、
    むしろアピールしたから送ってきたのではないですか?

>見栄っぱりな義姉
    >お金が苦しいうちへの嫌味ですよね。
    本当にそうですか?
    親ではなく姉兄に結婚後まで誕生日プレゼントもらえるご主人と
    その兄弟の関係を私はステキだと思います。

そもそも
    >もともと夫の誕生日は結婚後は祝ったりするつもりはありませんでした。
    これは夫婦間の話でしょうに。

主さんの考え方のひねくれ加減にイライラしました。

理解不能

mo
    他に因果関係があるのかもしれませんが
    内容だけを読んだだけでは嫌味を言う主さんの気持ちも
    そんなに目くじらをたてる気持ちも理解できません。

まずは、何にせよ人から物を頂いたら感謝が最初でしょう。
    嫌味で返すとは人格を疑います。

あと、結婚後に誕生日を祝うのを辞めるのも主さんの考えであって
    旦那さんはしてほしいかもしれないし、他人や知人にまで
    主さんの考えを強要するのはおかしいと思いました。

というか・・いくら生活苦でも、「結婚したらお祝い無しね!」
    って言われたら私ならショックです。
    まぁ、私はイベントは大切にしたい派の人間なので
    イベントに興味の無い人とは決別してしまうと思いますが。。
    我が家は夫がイベントに興味無いし生活も苦しいけれど
    私の事を考えて500円ぐらいのケーキを買ってきてくれます。
    金額に関係なく、その気持ちが毎年とても嬉しいですよ。

辛口でごめんなさい。

そんな嫌味になるようなプレゼントだったのですか?
    中身が気になりますね。

厭味では無く、憐憫だと思いますよ。

湯臣一品
    「怒り」の方向を正しく!

貴女の家庭が不幸なのは、お金が無くて家計が苦しいからでしょ。
    原因は旦那さんの稼ぎが悪いのか、支出が荒いのか・・・
    何れにせよ、しょぼい弟に憐憫の情で誕生日の贈り物をしたのですよ。

お金持ちは貧乏な家庭に「厭味」はありません。「憐れみ」があるだけですよ。

貴女のイライラも怒りも収まらないでしょうが、その原因を間違えていてはイライラも怒りも無駄ですよ。きちんと「貧乏だからと憐れむな!」と正しくイライラし、怒りましょう。

関係ないじゃない

🐤
    あらま
    自分に貰ったものでもないし、あなたが管理しなくていいと思いますけど。
    高価な贈り物だからと嫌味にとることしかできないあなたは、一体どんな奥さんなんでしょうね?

イライラして眠れなければ、ずーっと寝ないでいるといいと思います。

買いに行かざるえなくなったお金は、どこから出ているのでしょうか?
    なぜ、買いに行かざるえないと思ったのですか?気持ちが無いのなら、しなければいいのに。

お金が苦しいなら、あなたが働いてみたらどうですか?
    当然、いろいろ理由をつけて反論するのでしょうがね。

逆に…

そうかなぁ
    夫家族の行動は嫌味ではなく、「お金がないアピール」をすることからの、イベントを口実にした援助なのでは?
    「ありがとうございます。助かります~」と、頂いておけばいいのではないでしょうか。
    貰ったら返さなくてはと思うのでしたら、そこで「お金がないアピール」ですよ。
    「高価な物を頂いておいて申し訳ないんですが、余裕がないので少しですが…」と、菓子箱か何か送っておけばいいんですよ。
    そこで、「高い物あげてるのに返ってきたのはこれだけ」なんて悪く言われるのでしたら、「同等なお付き合いができないのは申し訳ないので、今後はご遠慮させていただきます」と、言えばいいのです。
    贈り物をネタに陰口を言うなら、ただの嫌味なので。

というか、当方結婚20年弱になりますが、親兄弟の誕生日なんてプレゼント贈ったことないですよ。贈られてもいないし。
    しいて言えば、メール送るくらいです。
    両実家とも、贈り物をするのは、母の日・父の日・中元歳暮くらいですよ~。

えらいですね

ありす
    ちょっとよくわからなかったのですが、

>高価なものを送ってきたので、私は買いに行かざるをえなくなり、イライラむしゃくしゃした気持ちでものを買いました。

お返しを買いに行ったということですか?お金がないのにえらいですね。
    もし私だったらお金がなければモノだけ受け取ってありがとうですませます。
    お返しや兄弟へのプレゼントは無しにするか安いものでいいのでは?なにか言われたらお金がないといえばいいし、何も返ってこなければ向こうもやめるかもしれないし、それでも送ってくるなら善意として受けとりましょう。

値が張らなかったら?

はるか
    嫌な方からの贈り物っていらないですよね~。

私は、義親戚から安っぽい百円均一のものをいくつかもらってうんざりしています。
    我が子のおもちゃに、って百円のものって、、。気持ちと思って感謝できます???(怒)

erikaさんの親戚はまだマシですよ。オークションでも売ればいいじゃないですか。うちはソッコー、ゴミですし、、。

気持ちの押しつけが嫌で、私は何も贈りませんでした。(だって百円のものに何を返せばいいというの!?エビでタイを釣るを狙っているのかとあからさまなので)
    そうするともう贈ってこなくなりましたよ。

うふふ。贈りたい者どうしで贈り合えばいいです。

そうかな‥

🐤
    あんパン
    私ならありがたいです。主人に高価なプレゼントを貰えたら、私としても同じ家族として、得した気分になります。

ご兄弟は、むしろトピ主さん達にお金の余裕が無いから、親切心で高価な物を贈られたのかなと思うんです。

ご主人へのプレゼントですが、トピ主さんからはそんな高価なものじゃなくても気持ちがこもっていればいいと思いますよ。

このプレゼントの件だけなら、プンプン怒るようなこととは思えません。

他に何か気に障ることでもあったんでしょうか。

嫌味じゃないでしょう

kana
    貴方は旦那さんのお祝いをするつもりがなかったのに、
    旦那さんの家族がプレゼントを送ってくるから、
    自分もプレゼントを買わざるを得なくなって、
    腹が立つと言う訳ですね。

それは嫌味と言うより、誕生日にプレゼントを
    送り合う習慣のある家族なのでしょう。

いい家族だと思いますが、貴方の希望は、貴方も含め
    誰も旦那さんの誕生日を祝うなという事でしょうか?

心まで貧しく・・

🐧
    匿名で
    トピ主さん家族がお金がないと知っているからこそ、せめて誕生日くらいは良いものを贈ってあげようという親心だったんじゃないですか?

夫の誕生日は祝うつもりはないという事は、当然トピ主さんの誕生日もご主人にプレゼントやご馳走を求めたりしてないんですよね?

見栄っ張り・・って、別に弟の誕生日に見栄をはって立派なものを贈る利点なんてないと思いますが。

トピ主さん、お金がないからって心まで貧しくなってしまってはいけませんよ。
    怒りの気持ちを静めるには、感謝の気持ちに切り替える事じゃないでしょうかね。

なぜ怒ってるの?

ゆみ
    理解できません。
    誕生日プレゼントのお返しですか?

ひどい人ですね。

😡
    haha
    自分は結婚してから夫の誕生日にプレゼントなどあげたことがなかったのに、
    義理の家族から夫へのお誕生日プレゼントが届いたものだから、
    私も(夫にあげたくもない買いたくもない)プレゼントを買わざるを得なくなって、むかついている!
    という、愚痴を書いただけと解釈してよろしいでしょうか?

だとしたら、あなたはひどい人です。旦那さん大事にしてあげましょうよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

誕生日プレゼントにお返しがいるの??

🐤
      moco
      結婚祝いじゃなくて誕生日プレゼントですよねぇ?
      内祝いみたいに半返ししないといけないんですか?
      (ごめんなさい、私の周りでは聞いたことなくて...)

ありがとうございます!で
      夫の兄弟の誕生日には家計に負担のない程度のものを送ればどうでしょう?
      それで「少ないわね」みたいなことを言われたら
      「家計が苦しいんで...」ではだめなのかしら?

うーん!

リンコ
      お金がない家への嫌味ですよね!

ゆきみだいふく
      何を買いにいかないといけないんですか??
      なんで嫌味…?

私なら嬉しい

みか
      >夫の家族にはお金がなく生活が苦しいことをアピールしていたのに、高価なものを送ってきたので

私なら、貧乏を心配して、私たちが普段買えないようなものを気を遣って贈ってくれたのかなと嬉しくなります。
      もらうものだけもらって、お返しはしないor安いもので済ませますね(笑)。

>頭に来て嫌味を言いましたが気付いていないようです。

とあるから、やはり義姉は嫌味のつもりはなかったんだと思いますよ。

お誕生日ですよね?

🐤
      ぶちゃ
      お返しを買いに行ったってことですか??
      そんな必要ないですよね?
      お義姉さんのお誕生日に何か考えればいいだけのことなのに。

しかも、「もともと夫の誕生日は結婚後は祝ったりするつもりはありませんでした」ってトピ主さんの一方的な考えでしょ?
      どうしてもそれを通したいなら、ハガキか何か義理の実家に送れば?

「秋の気配を感じる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
       さて、私たち夫婦は、誕生日を祝うという習慣は、何の得にもならず、くだらないと考えております。
       今後私たちの誕生日に贈り物を頂いた際には、着払いの宅配便で返送させていただきます。
       何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。」

とかいかがでしょう?

結婚しても家族の記念日を祝うステキな一家なのに、狭い了見の嫁を持つとお気の毒だなーと考えてしまいました。

嫌味じゃありませんよ

🐱
      ももも
      心まで貧しくなってはいけませんよ。
      イライラして買ったって、御主人へのプレゼントですよね?
      義実家から高価な物をもらったから主さんも見栄をはったんですか。ヤレヤレ

「いい物もらえてよかったね。プレゼントは買えなかったけど今日は○○の好きな物いっぱい作るから二人でお祝いしよう」でいいじゃない・・・
      いやいや買ったプレゼントをあげるより、心をこめて「おめでとう」を伝える方が大事だと思うけどね。

なんか、御主人がかわいそう

お返しじゃなくてご主人へのプレゼントなのでは??

🐧
      匿名で
      トピ主さんのレス前に二度目の投稿なんですが、トピ主さんが買いにいかざるをえなかったのは義理家族へのお返しではなくて、ご主人へのプレゼントかと思ってたのですが違うのでしょうか。

もともとプレゼントなんてあげるつもりはなかったのに、義家族が贈ってきたので自分だけあげないわけには行かないので急遽買いにいったのだとトピ文を理解したのですが・・・・

内祝いじゃないんだから、もらってすぐにお返しする必要はないだろうと思ったのでお返しとは思いつきませんでした。
      もしそうなら気を使いすぎのトピ主さんという事になるんですけどね。
      (それぞれのお誕生日にお返しするというならわかるんですが)

分からない

🐶
      プチケーキ
      夫の兄弟さん、いい人達ばかりじゃないですか。どうして怒るの?
      兄弟に嫌味で高価な物を送って何の意味があるのですか?
      トピ主さんは怒りの矛先を間違えています。お金がなくて悔しいのですよね?
      それを他人のせいにするのは絶対に間違っています。
      鏡を見て下さい。嫉妬と悔しさで怖い顔になってませんか?
      肩の力を抜いて人の優しさや親切を感じて下さい。

こらからも

🐱
      みけ
      この先も、だんなさんの御家族の事で、イライラしそうですね。今のうちに、その人達の事を、どういうふうに考えるか決めておくと良いのでは。一回一回、考えて、悩んでしまったら、人生、つまらないですよ。

?

いし
      誕生日なのにイライラしていたら、ご主人気の毒ですよ。

あなたが見栄?で仕方なく購入した物より、
      義兄弟からの贈り物の方がお祝いの気持ちがあると思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ご主人への誕生日プレゼントでしょ

ふーん
        トピ主さんに受け取り拒否する権利なんてないと思いますけど。
        トピ主さんが買いに行かなければならなくなった物って、ご主人への誕生日プレゼントなんですよね。
        ご主人の兄弟からプレゼントが贈られてきたから、妻であるトピ主さんも送らざるを得なくなったって事ですか。
        それなら別に、見栄を張って高価なものを買わなくても良かったんじゃないですか。
        何もかも自業自得のように思えますが。

お金がなくても、祝ってあげられたのでは?

🐶
        ハウル
        お金がなくて生活が苦しい事を夫ご家族にアピってたんですよね?  
        家族としては、金銭的余裕がなくて可哀想だからせめてお誕生日には高価な物でも…ていう親心じゃありませんか? 
        トピ主旦那さんにしたら、こんな高価な物を自分が買える様に頑張ろうとか、これからの励みになったり、嬉しく思ったりしませんか?

それに金銭的に余裕がないなら、トピ主が手作りケーキを作ったりとか感謝の気持ちを書いた手紙を渡すとか他にもお祝いの方法はあったのでは?
        「今年は余裕がなくて、ゴメンね」なんて…。

私は結婚してだいぶ経ってから、主人に初めてお誕生日にプレゼントと一緒に手紙をもらったんですが、色んな高価な物より感謝の言葉が沢山で手紙が一番嬉しかったですよ。 

お金がないならないで、お祝いしてあげる事も出来ますし、逆に旦那さんの家族を許せないなんて…トピ主さん、可哀想な方です。 旦那さんのご家族…優しい方ばかりじゃないですか?

そんな事で怒れるなんて

さいこ
        ホントに生活に苦しんでおられるようですね。
        でも
        考え方を変えた方が楽ですよ。
        心に余裕がないのかな?

兄弟仲がよくて腹立たしいなんて、人様に賛同してもらえませんよ

😑
        結婚後なぜ祝わないの
        結婚後祝わないとのたまわれる、あなたが不思議でなりません。
        釣った魚にえさはやりませんか。
        ご主人一生の不作と思っておられませんか。

お金に苦しいのは借金ですか。
        給料が低いからですか。
        本質に立ち向かわずに、夫や夫の兄弟姉妹に邪気を向けていませんか。
        働くか、やりくりか、他の手段を考えるか。
        お金がないことに立ち向かって下さい。

むしゃくしゃした気持ちで買うと、ものに気持ちを込めることになりませんか。
        今後はおやめになった方がいいと思います。

ご兄弟から可愛がられて、あなたのご主人がうらやましいです。
        わたくしは実質絶縁状態です。
        兄弟仲がよくて腹立たしいなんて、人様に賛同してもらえませんよ。

今までの誕生日は?

もも
        ご主人になって初めての誕生日ですか?新婚にしては少し愛が足りないような…でなければ、去年まではどうしてたのですか?
        ご主人は自分の稼ぎを分かってるはずですし、普段より手の込んだ料理とか手作りケーキでお祝いとか、モノより大事な気持ちがあるはずですよ。嫌々選んだモノより、妻からの心からのお祝いと愛情の方が喜んで貰えると思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示