詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この男性は理想高い?

レス31
    (トピ主2
    🙂
    こぺん
    恋愛
    同級生同士で話していた時です。
    お互いの結婚したい理想?妥協?ラインみたいなのを話していました。
    男性35才 次男
    年収500万くらい 初婚
    上場企業勤務大卒
    身長170くらい ルックス クラスで真ん中くらい

求める相手
    年齢~35 短大卒以上 初婚
    正社員 年収不問 婿養子不可
    ルックス クラスで中くらい
    子供できるまで共働き希望

と言ったら独身同級生女性陣から
    「理想高すぎ!」
    「それじゃ相手見つからない」
    「男って現実みえてないよね」

私が普通じゃない?と聞いたら
    一人の女性が
    「正直 ルックスは普通でもその他の条件が悪すぎるよ」
    と...
    「彼よりいい条件の人はゴマンといるよ」
    独身男性って彼以上に条件がいい人だらけなのか!とびっくりしました..
    私は婚約してるので探そうとも思わないのですが 彼くらいだと理想が高いものですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっとわからなかったけど

とくめい
    トピ主さんは婚約してる女性で、知り合いの男性がこう言っている話として、彼の持ってる条件と、彼が相手女性に望む条件はこんなだよ~と話したら、それを聞いていた独身女友達に「その彼は理想が高すぎる!」と言われたって事?

たぶん、その独身女性たちは、彼の出す「女性に望む条件」に、自分は当てはまっていないと考えたのでは(笑)?
    年齢・学歴・婚姻歴・正社員あたりはクリアできていても、「共働き希望なんて嫌!」という願いが有れば、そんな事女性に望むのは「この程度の条件の男じゃ無理!」と考えるだろうし、「ルックス中」というのも自分では<それほどのルックスといえない>と思っていれば、「そんな事、この程度の条件の男が望むなんて(彼の顔は皆さん知らないんでしょ?)あり得ない!」という怒りを誘うでしょう。
    彼女たちはきっと、恋愛相手を探すのに(または結婚するのに)苦労しているので、自分がクリアできない・拒否されるかもしれないと思える条件を出す男はいなくなればいい!!と願っているんですよ。
    そうすれば、自分のチャンスが広がるから。
    それを屁理屈こねて言っているんでしょう。
    男性に責任を転嫁して自分を守りながら。

普通です。

虹。
    彼以上に条件のいい男性は数え切れない程いると思いますが、彼以上に条件の悪い男性も、数え切れない程います。本当に普通の人。
    求める女性の条件も、普通です。こちらも、本当に普通です。

その独身同級女性人の方々…同級ということは35歳ですよね?
    自分たちに、どれ程の価値があると思っているのでしょうか…(苦笑)
    「それじゃ相手が見つからない」「現実がわかってない」のは、男性ではなく女性陣のほうだと思いますが…。
    まあ、だから現在の姿があるんでしょうね。納得です(笑)

高いね

rara
    そりゃあ、理想は高すぎますよ。
    男は女性に対して一切の条件をつけちゃダメなんです。
    それが今時の女性が求める男の条件です。

40歳前後に賃金上昇カーブの段差がある

えと
    同じ上場企業でも現在40歳前後を境に賃金の格差が生じているのです。
    就職氷河期世代以降、企業は社員の昇給カーブを低く抑えてきてるので
    「同じ企業」に勤めていても、今40歳の社員とその彼が40歳になった頃の給料に200万~300万の格差のある上場企業が割と多いです。

つまり、結婚相手の年齢差の許容範囲が広い女性にしてみれば
    対象男性を5歳上に広げると収入が数百万上の男性がゴロゴロいることになります。

その意味で30代半ば~40代前半までを結婚対象と考える女性の層(30代前半~40歳)
    から見ると「彼は高望みしている」と言ってもまぁおかしくはないです。

ですが40歳前後で独身の男性は金銭面以外でクセがある方の比率が高くなっているので
    金銭以外の条件を重視している女性にとっては彼の要求はおかしなところはないと思います。

条件・・・。

よもぎ
    彼より条件のいい人がいるか?
    →条件だけでいえばいますけど、
    人柄のいい人でその条件だと、ほとんど残ってません。

彼の理想が高いか?
    →高くはないです。普通です。
    ただ、別に高卒でもいいんじゃないのかなぁ?とは思います。
    学歴と、家庭における頭の良さは比例しないので。

大昔、婚活したことありますが、普通の男性って少ないんですよね・・・。
    条件良くても、大抵、自慢したがりか、恐ろしいほど無口か。
    条件悪いうえに、性格も「・・・・・・」っていう人も少なくない。
    即行で辞めました。

トピの内容がわからないです

mari
    すみません。何度も読み返したのですが、何を聞きたいのかわかりません。
    まず、あなたは女性ですか?男性ですか?

>お互いの結婚したい理想?妥協?ラインみたいなのを話していました。
    って女性同士の話ってことですか?

>求める相手
    >年齢~35 短大卒以上 初婚
    >正社員 年収不問 婿養子不可
    >ルックス クラスで中くらい
    >子供できるまで共働き希望

女性のことを指しているんですよね?

>と言ったら独身同級生女性陣から
    「理想高すぎ!」

男性が女性に抱く理想なのかと思ったら、

>「彼よりいい条件の人はゴマンといるよ」

この時点で、女性が男性の抱く理想が高いのか?
    わかりませんでした。

釣り合っている…

krm
    男性の理想が高いとも思いませんでしたが…

びっくりしない

みか
    >「彼よりいい条件の人はゴマンといるよ」
    >独身男性って彼以上に条件がいい人だらけなのか!とびっくりしました

びっくりするようなことでしょうか?
    トピ主さんが地方出身ならまだわかりますが。

私は東京在住ですが、彼より条件のいい人はゴマンといますし、実際、彼の条件では私なら相手にしませんね。
    彼より条件のいい人から沢山アプローチ受けてますし。

高くないです

🐤
    お豆

ご自分に合ったお相手を語っていると思います。
    現実的で普通に感じます。
    女性陣の理想が高いから、言われただけです。

あ~結婚~あ~☆

いやいや・・・

ぶぶぶ
    高すぎどころか条件出してないに等しいでしょう
    強いて言えばルックスくらいですか・・・

普通

ゆきみだいふく
    普通だと思いますけど…

逆の視点で見た時に、女性からしたらその男性は条件が悪いと感じる、ということですよね。
    それは女性側が現実見えてないのでは?と思います。

そのお友達の方のまわりには、好条件な男性がたくさんいるんでしょうね。

普通だと思います

すもも
    いや、普通だと思いますよ。別に、高望み、とかは思いません。むしろ、ルックスのあたり、控えめ(笑)。

ただ、条件の中に、「性格」とか「家柄(家庭の雰囲気)」がなかったのが、気になりました。
    結婚したら、短卒とかより、性格とか育った環境とかが、結構大事になってくると思います。

「性格」とかって、漠然としすぎてて条件に挙げにくかったから??

私もそう思う

😨
    とくめいさん、に賛成
    最初にレスされてる、とくめいさん、その通りだと私も思います。

多分に、その場にいた女子の嫉妬から出た発言ですね。

そう考えると、なんとも言えない気分になります・・・。30歳代の女性の言動として、どうなんだろ・・・。
    一概には言えないけど、できたらもう大人なんだし、美しく生きて欲しいなあ・・。

トピ主です

🙂
    こぺん
    皆様回答ありがとうございます。
    普通という方多いですね..
    少し安心しました。

このときは男女複数名で話していた時の話題です。
    人数的にはいっぱいいる それは理解してます。
    何十万人といるかもしれないですし..

彼女たちいわく 
    この男性は独身男性でも下から数えたほうが早いくらいの条件だそうです。
    それを聞いて 私の婚約者も1つ年上同じような給与 ルックスや職種は違いますが上場勤務なので 
    うちのも下から数えたほうが早いのか..とかなりびっくりしてしまいました。

世間的にみて彼はどれくらいなのかがよくわからなくなりました
    世界が100人の村だったらみたいな感じで言うと
    世間の独身35前後だったら 彼はどれくらいの位置にいくのでしょう??

醜いねぇ

パラン
    >独身同級生女性陣

35歳でお嫁に行けてない人達の感性ってのがよく解りますね。
    きっと彼が要求する条件だと、自分達が一生結婚できない様な気分になるのでしょう。
    要は「私が満たせない要求は全部男が求め過ぎなだけ」と思っていたいから、彼の言う条件を否定したわけ。
    ついでに「こんな事言う奴は駄目男だ」と思いたいから「彼よりいい条件の人はゴマンといるよ」に繋がったのでしょう。

ただ、確かにもっと稼げてルックスも良い男性は居ますよ。彼女達を選ぶとは思いませんけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

魅力

ジウン
      正直なところ、結婚相談所やお見合い以外で、条件というのはあまり問題にならないと思います。
      要は、その男性が異性にとって魅力がない、つまりモテないということなのではないでしょうか?
      彼の出している条件はごく普通だと思いますが、それを高望みと言われてしまうのは、条件など出せる立場の男性ではない、ということだと思います。
      本人を目の前にして「あなたは女性から見て魅力がないから、女性に条件を付けるのは無理」とは言えませんから、オブラートに包んで「理想高すぎ」と言ったのだと思います。

ごく全うな条件だと思います

西森
      タイトルの通りです。

ご自身の立場をよくわきまえ、高くを望まない条件だと思いますが。

にもかかわらずその独身女性たちがそう言うのは、彼女たちの切望だから。
      普通の男性が普通の女性を望んでいたら自分たちは選ばれない、
      普通の男性は条件の悪い女性を選ぶのが普通、そういうことにしたい。
      そうしないと私は結婚できない!ということでしょう。

バランさんのレスにもありますが、そんなことを言う自己中の女性たちだから、
      35歳になっても結婚できていないんですよ。納得できますよね。

ちょっと理想が高いですね

常盤鐘鳴
      ぱっと見たら普通の条件に見えますが、実質的には彼の理想は(女性評価では)高いことになると思います。
      理由は簡単でして、彼が女性に求める条件が平均的でも女性が男性に求める条件がはるかに高いからです。

小町の中でもそうですが、女性の求める条件は平均的な男性の条件よりもかなり上の条件を普通と言ってしまうぐらい高いものです。
      だから普通の男性が普通の条件の女性を求めた場合、女性評価では身の程知らずの条件となってしまうのです。

まあこれはあくまで女性評価です。

ゴマンはいないです。

アプサラス
       女性達が35歳なので、40歳までの男性で見てみると。

年収500万以上の男性は10%ぐらいです。よって彼はトップ10%に入ります。そして、大企業に勤める労働者は全体の30%だったと思います。よって彼はトップ30%に入ります。
       その他の事はよく分かりませんが、条件で見れば彼はトップ20%に入るんじゃないでしょうか。

対して彼の女性に対する希望ですが、女性の大学進学率は50%ぐらいですし、正社員は少なくなってはいますが、年収は不問にしてるので「高望み」とはいえないと思います。
       年齢やルックスに関しても彼は自分と同等の人を求めているだけで、これまた「高望み」とはいえないです。むしろ彼は条件はいい方ですから、ルックスの良い人や若い人も求めれる可能性大です。そうなると「低望み」ともいえます。
       ただ、専業主婦希望の女性は増えているようですから「共働き希望」だけは「高望み」かも知れません。

彼のような人が「ゴマン」もいれば日本は好景気に沸き、ワーキングプアなんて皆無のはずです。でも現実は違うでしょ。それが答えです。女性達の方こそ現実を知りませんね。

高くないよ、といいたいけど。

フィヨルド
      即、高くないでしょ、と思ったのですが、思い出したことがあります。
      私の従姉妹(当時30過ぎ)にお見合いの話を紹介したことがありました。
      大卒・一部上場企業勤務の長男、身長・収入はトピ主さんの友人男性と同じくらいの男性だったので、短大卒で普通に働いていた従姉妹にはちょうどいいかな、と思いました。
      とりあえず一度は会いましたが、従姉妹のほうからあっさり断ってきましたよ。
      贅沢言うなぁ、と思ったのですが、2年後くらいにその従姉妹はそのお見合い男性よりもずーーーーーーっと条件のいい人を見つけて恋愛結婚しました。
      なので、野心のある女性からみたら、トピ主さんの友人男性は理想が高い!と思うのかもしれません。

女性の本音

非モテ大権現
      男性が何を言おうとどんな条件であろうと
      女性にとっては

「但しイケメンに限る」

が最低のラインです。
      これは例外無き鉄則。

むしろ

無我中性
      低いのではないですか?
      彼が100人の独身男性村の出身なら30位程度でしょう。
      求める条件の相手が100人の独身女性村の出身なら70位程度かな。

男女分けてそれぞれ100人ずつとしました。
      あわせて100人だと男女の人数比とか面倒そうなので。

提示条件が時代遅れ

りか
      それぞれ求める条件が一昔前の世代って感じですね。
      30代の中年カップルだとそんな感じ一般的なのでしょうか。

女性に対する条件が、

「正社員」「年収不問」→「派遣・契約社員でもOK」「年収300万以上」
      だったら、「理想高すぎ」とは言われないと思いますね。
      女性の正社員率は低いですし、正社員でも中小企業なら、給料が安い上にいつ無職になってもおかしくないですから、そんな職場の正社員を選択する女性が賢いとは思えないですし。

男性に求める条件も、「東証一部上場」は古いですよね。
      今は色々な外資系企業が日本に進出してきていますが、エリート外資は日本で上場してないところがほとんどです。
      むしろ、「いまだに東証一部上場とかって言ってるの?」と思います。

トピ主さんの彼は、中卒・高卒の男性も含めれば、普通くらいなのかもしれませんが、大卒の男性の中だけなら、普通より下のレベルだと思いますよ。
      大卒の男性の30歳の平均年収が499万円(約500万円)ですから。
      ついでに、成人男子の平均身長は172cmです。

話しがよくわかりません。

🙂
      とまと
      35歳くらいの男女が集まった。
      独身女性たちは、この男性について「むしろ条件の悪い男」と言った。そして、この男性がもつ女性に対する条件について「理想が高すぎる」と言った。
      これでいいんでしょうか。

つまり、彼女たちは「他人に厳しく、自分に甘い」ということですね。

私はこの男性は条件ではいい方で、求める女性像はむしろ控えめだと思いましたが。この男性のどこが「条件が悪い」のでしょうか。

あるいは、彼女たちは内心では「狙いめの男」と思っているけど、自分が彼の出す条件外の女だったから、ムキになって彼をおとしめた? 例えば年齢。35歳までというと、自分たちがすぐ外れてしまう。あるいは自分たちが派遣とか。

よくわかりません・・・。不毛な会話であることは間違いないです。

「普通」が多くなると希少性が高くなる 1

🙂
      たまきち
      ・男性35才:普通ですよね。
      ・次男:これは少し希少です。トピ主の周りって何人兄弟が多いですか?それに上に姉ではなく、兄が絶対に居る必要がありますし一人っ子でももちろんないですよね。
      ・年収500万くらい:35歳だと平均じゃないですか。
      ・初婚:35歳だとバツイチや既婚も多くなってきますから、少し希少ですね。
      ・上場企業勤務大卒:これはちょっと珍しいんじゃないですか。日本って中小企業勤務者の方が多いのではなかったでしたっけ?
      ・身長170くらい:普通ですね。
      ・ルックス クラスで真ん中くらい:好みがありますが、普通ですね。

女性は間違えやすいのですが、「普通」といっても条件が増えていくと希少になっていくんですよね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

「普通」が多くなると希少性が高くなる 2

🙂
        たまきち
        例えば、単純に考えますね。

全男性が100人居るとします。
        年収500万以上が100人中50人、普通のルックス以上が100人中50人、身長170cm以上が100人中50人居るとします。
        年収500万は50人存在しますが、年収500万かつ普通のルックスだと50人のさらに半分25人、年収500万・普通のルックス・身長170cmだと13人になってしまいます。
        めちゃくちゃ単純にしましたが、小学校のときコンパスで円を三つ書いた授業を習いませんでしたか?

上記は単純化したのでお互い関連性の低い条件をチョイスしましたが、
        例えば、年収、学歴、上場企業は関係が深いので、どれか一つ当てはまれば他に当てはまる確率は高くなりますね。

理論上は「たかが普通」であっても条件を追加すればするほど対象人数が減っていき希少価値が上がってきます。

「普通」が多くなると希少性が高くなる 3

🙂
        たまきち
        男性が上げた条件に女性達が拒否反応を示したのは
        「年齢~35」の辺りじゃないでしょうか。
        その男性(35歳)と同級生なら、女性達は1年以内に条件を越えてしまうからだと思います。

例えば「女性は35過ぎたら結婚相手として不適、なぜなら子供を生みにくくなるから」という一文があります。
        これにカチンと来るのはたぶん35前後以上の女性だと思います。
        30くらいの女性だとちょっとあせりますが、そこまでムカっとは来ないでしょうし、20代なら「ふーん。そうなんだ」って他人事でしょうね。
        過剰に反発するのはそれに該当するか心当たりのある人間だけですね。

また、女性は男性が結婚に際してどれほど年齢を重視するか理解できない方が多いですね。
        あと、どんな根拠か不明ですが、女性って30代の男性は30代の女性を好むと思っていますね。

まあ、その男性も立ち回りが上手くないですね。
        わたしでしたら「条件や外観うんぬんよりも性格かなぁ」って言います。
        余計な事を言って、めんどくさいことに巻き込まれるのは嫌なんで。
        実際は「条件や外観」はかなり重視しますけどね。

彼を知っているから?

keiko
         彼がその場にいた、あるいは、彼の事をみんな知っていたから、理想が高いと言ったのではありませんか?

男性と思われるトピ主さんにはわからない、なんとはなく女性に嫌だなと感じさせるところ、優柔不断だとか、女性をリードしない感じだとか、ケチだとか、暗いとか、なにか具体的に嫌われる部分があるのだとしたら、彼の要求は高望みです。
         女性において正社員はエリートだからです。

自分の収入がある女性は、家事などで自分をサポートしてくれる男性か、収入が高い以外のプラスαの魅力、癒し系だとか何が秀でた才能があるなどを男性に求めています。
         逆に、家庭にはいるつもりの女性は、もう少し収入が高い男性を望むでしょう。

トピ主です

🙂
        こぺん
        皆様ご回答ありがとうございます。
        もしかしてなのですが
        女性が男性に望む普通というのは
        独身男性全体の上位1-2割まで
        女性が思う女性の普通は
        独身女性の全体の7割とか... 
        そういう考えの人が多いのでしょうか??

知り合いの女性友人も
        りかさまのご回答のように範囲を狭めて
        無理やり答えを普通以下にしてました。
        範囲を狭める=相手も範囲を狭めて二段階選抜される可能性が出てくる
        ということですよね..

いいんじゃないでしょうか

🐤
        shamrock
        理想が高いかどうかで言えば、いいあたりだろうと思います。
        よく言われる年齢の無茶をせず同年齢までだし、女性が不利になりがちな年収は不問なので。
        もっとも、これは「妥当」なので、「妥協」だとしたらやや問題ですね。

ただもし、仮に結婚したい希望が強い男性の意見だったとしたら、
        デザイナーなどのフリーや契約社員(このご時世、正社員で倒産にあうとか、いろいろあり。出産後は専業主婦でよいなら問題なし)で自活できている人ならOKとか、婚歴ありも事情により可にしておいたほうがいいとは思いますが。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示