詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヒステリックな上司

レス16
    (トピ主0
    ハル
    仕事
    はじめまして。
    ずっと解決できない悩みを聞いてください。

それは、ヒステリックな上司(女性)の事です。
    責任感が強く、ストレスを受けやすい人だと思うのですが、自分が気に入らない部下に対して徹底的ないじめを行ないます。それは相手が辞めるまで続けられ、それが数珠繋ぎのように続いていきます。
    まわりから見ると、単にイライラをあたる人間が欲しいだけのように見えるのですが・・・。

今、職場はとても険悪な雰囲気です。
    部下は誰一人として上司に反論できず、
    ただ上司の機嫌を見て仕事をしている状態です。
    上司の愚痴を聞き、上司に怯え、私自身、精神的に追いつめられています。

今の仕事、できれば辞めたくはない・・・。
    だけど、今の状態では辛い・・・。
    なんだか愚痴になってしまいました。(苦笑)
    どうすれば、今の状況から脱出できるでしょうか?
    よろしくお願いします。(涙)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ここにも1人います

あらた
    私も実は似たような状況なんです。
    上司というか経営者がピリピリ、ネチネチしていて、生まれて初めての経験なのですが、精神的に少しずつ追い込まれていくような感じなのです。彼はとても頭がよく、相手に精神的なダメージを与える最も効果的な言い方、表情なのを熟知しているのです。

あまりのストレスで徐々におかしくなってきているような気がしています。トピ主さんより悪いことに、殆ど2人きりの職場で、他に人がいるときは、そのような態度を見せないので誰にも話すこともできない状況を作り出されています。

どういう風に気持ちを持っていたら、うまく乗り越えられるのでしょうね?私もできたら辞めたくないんです。

以前私も似たようなトピを立てたのですが、この手のトピはいつもあまりレスがつかないまま消えてしまう(私のときはゼロでした)ので、何のアドバイスにもならないけれど、あげてみました。とりあえず似たような苦しい思いをしている人間がここにもいます、ということで。

私もみんなのヒスの受け皿です

お仲間ね
    あー、うちの社長もすごいよ。
    スーパー短気。
    瞬間湯沸器。
    奥さんはよくこんな人と連れ添ってるなぁ、と感心します。

暴れます。机を蹴ってこわしたことあります。

こういうのはね、直りません。
    あきらめましょう。
    猛獣使いの心境ですよ。

社長の弟も、嫁き遅れのお局も、みんなヒス持ちで、一番下っぱの私がみんなのイライラのはけ口となっております。
    暴言も吐かれます、八つ当たりもされます。

あきらめましょう。
    その人たちに、人生の価値観が変わるほどの何か衝撃的な事件でも起きない限り、絶対直りません。

私は今日もみんなのサンドバッグですよ…。
    あー、辞めたい…。

ありがとうございます。

ハル
    あらたさんありがとうございます。

もうこのまま埋もれていくのかな、と
    思いつつ、何度も覗いていたので嬉しかったです。
    これだ!という解決方法なんてなくって、ただやり過ごす毎日です。我慢できないなら辞めるしかないんだろうな・・と思いながら。
    上司の機嫌を損なわないように気を遣いすぎて、異常なほど神経質になっています。それが苦しい。

でも、ヤメラレナイ。
    今日も上司のグチを聞いて1日が過ぎました。
    私もへらへらと聞いてるからダメなんでしょうね。

もうちょっと頑張ってみようと思います。
    あらたさんも、自分をクシャクシャにしてしまわないように、溜め込んで無理をしないようにしてくださいね。
    読んでくれることを祈りつつ。
    頑張ってダメなら飛び出しちゃえ!!

八つ当たりされやすい人っている

根無し豚
    見た目とか態度から出る雰囲気で、なんとなーくかぎ分けてるんだと思いますよ。
    わりかし、自罰的で卑屈な人が、そういう人の攻撃対象に選ばれやすいんですよね。

能力のある人、器のでかい人って、自然と対象からはずされるんですよね。フシギですよねー。

どこでどう嗅ぎ分けてるんだろう…?

逃げるが勝ち!

ハル
    お仲間ねさん、ありがとうございます!
    経営者がこうだと、もうどうしようもないですよね。。
    私の場合も上司とはいえ、ほぼ経営者状態で、この上司を止める上司は誰も居ません。

直りませんね。
    どうこうしようとした自分がどうかしてました。(笑)
    最後の あ~辞めたい・・。という言葉、すごくわかりますよー。辞めればいいんのだけど、事情がありますよね。
    すっぱり辞めてしまえば楽なんだろうけど。

サンドバック状態って・・・。大丈夫ですか?
    心を壊してしまわぬよう、家に帰ってからの生活も潰してしまわぬよう、気をつけてくださいね。
    毎日がもったいない~~!!

どうせ同じ事

とも
    反発したら最悪クビになる。しかしこのままでも、精神的に追い詰められて辞職する羽目になる可能性が高い。
    ・・・結果はそう変わらないのだとすると、言いたい事を言ってしまったほうが、精神衛生上よろしいのではありませんか。環境に耐えられるのならいいのですが。

ありのままでいくしか・・・

K
    トピ主さんの状況、ホントに大変そう。
    私も、似たところに居たことあります。ひたすら目立たないようにして、ハイハイと何でもかんでも受け入れて流し、叱れらてもハイハイ、愚痴言われたら、そうーですか、大変ですね~と同情のそぶり。疲れてました。(後ろ向いてため息・・・。)
     お仲間ねさんの仰るとおり、相手は変わらないですよね~。多分。ストレスたまるけど、こちらが「気の持ちよう」でというと、もう「修行」状態かな。
     おかげさまで、次の職場がラクに感じられます。
    辞められないかぎりは、憂さ晴らしに関心を持っていくほうがいいかと思います。
     人間関係で辞める、というのは本当は勿体無いことだとつくづく思うんです。女優にでもなったつもりで
    いろんな人格を演じてみるか、ありのままに生きるか、どっちか、ではないでしょうか?

どうして態度がこうも違うの?

えーん
    って言うぐらい職場では私に対して八つ当たりされていました。
    当人がイライラするからサンドバックにされるのか、私を見てイラ付くのか、その相手の悪い部分がモロにこちらにあからさまに向かってくるような感じでした。
    小学校低学年で苛められてメソメソした下地があったせいなのか、すごく自分でみじめです。
    母親にドヤされて育ったせいか、堂々として自分の当然の権利を普通に主張したいけど、きっと卑屈に見えるんでしょうね。
    だれか考え方を変えて、対人関係が変わった人いませんかね?

僕の上司も粘着質です。

僕の上司も自分に甘く他人に厳しく上にへつらい下に無情という、漫画みたいな人です。
    当然、同じ部署の雰囲気は非常にぎすぎすしていて、各人がとにかく、攻撃の標的にされないように身構えており、攻撃されている人をかばう余裕もありません。自分のことだけをやって早く職場を離れることを考えている毎日。

そこで僕はついに、辞めることを決めました。
    彼の存在が辞める引き金となったのは確かですが、
    おかげで自分の人生の中で今の会社でどのように生きて行きたいのかをじっくり考えるきっかけになりました。今の会社でキャリアをどこまで積めるのかを熟考すると、他にしたいことがはっきり見えてきて、すごく時間がもったいないことに気付いたわけです。

まだ辞めることは誰にも言ってませんが、気持ち的には全然、楽になりました。攻撃されても、あと数ヶ月だと思うと、逆に彼の攻撃のやり方などを冷静に見れるようになりました。

トピ主さんも辞めたほうがいいとは言いません。
    言いたいのは、気持ちの持ちようで、全く、ストレスの受け止め方が変るものだということです。

いますね。

marinko
    こんにちは。私も男性上司のねちねちとした嫌味に悩まされた経験があります。

私の解決策は1 仕事と割り切って上司の言葉を流し、ストレス解消に思い切りスポーツをする。水泳をしていたのでかなりこれで頭がスッキリ、癒されました。2 事実を上司に伝える。私は何が納得いかないのか、どのようなポイントを改善してほしいか、また私の改善すべきポイントは何か?等を1枚紙にまとめて、上司と話し合いの場を持ちました。これも私の場合、状況を改善させましたよ。紙で証拠を残しておくことが大切です、何か上司の上司と話合いを持つことになった時のために「私は状況の改善を求めました」という証拠になります。

根無し豚さんの意見には賛成しません。私が上司にネチネチと嫌味を言われた理由は、彼が第2外国語を話すスキルがなく、私にはあったためでした。彼が行くべき海外出張を私が請け負ったため、妬みによるイジメがありました。世の中には部下の能力を素直に認めたり、部下を上手くマネージメントできない上司がたくさんいることは事実だと思いますね。その上司は最終的に仕事からはずされました。頑張って下さいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示