詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このガソリンスタンドは親切なのですか?

レス12
    (トピ主0
    へたれ事務員
    話題
    はじめまして。
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。
    建設会社で事務をしていますへたれ事務員といいます。
    作業員5人、事務2人(社長夫人と私)の小さな会社です。
    会社で使っているガソリンスタンドについて、
    ???と思うことがあるので、この対応が普通かどうか知りたく思い、
    トピを作成しました。

会社の車は、トラックを含め、4台あります。
    ガソリンスタンドへ行く人は決まっておらず、仕事の行き帰りに寄るという感じで使っています。
    支払いは、その場ではサインのみ、カード後払いです。

いろいろな意見を聞かせていただけるとうれしいです。

・○○キャンペーンでもしているのか、1ヶ月の間に、
    4台とも、何かしら、入れられています。
    水抜き剤・エンジン添加剤などです。

・先日、私が給油に行くと、
    「あ、オイル交換の時期をずいぶん過ぎていますよ。交換しましょう」
    と言われました。
    事務所に電話で確認すると、社長夫人は、
    「いつオイル交換したかは覚えていないけど、スタンドの人が言うのならば、してもらって」
    というので、してもらいました。
    その際、私が、
    「オイル交換だけですよね}
    と確認したところ、
    「はい。オイル交換だけです」
    と言ったたのに、
    オイル交換・エレメント交換・フラッシング・ウォッシャー液追加
    がされていました。

「オイル交換だけじゃなかったんですか?」
    と聞いたところ、
    「いつも、オイル交換はこうやってますから」
    という返事でした。

ちなみに、新車で買って、3年目の普通車(営業用)です。
    前回のオイル交換は、3ヶ月と8日前、走行距離は2800KMくらいでした。
    前回のオイル交換でも、エレメント・フラッシング・ウォッシャー液追加もしていました。

続きます

ランキング

レス

黙っていなさい

おじゃ
    主さんもGSで不要なものまで売りつけられてモヤモヤする気持ちは分かるけど、これは会社同士の付き合いだとしたら、どう思うかな?

どういう意味かと言えば、お互い信用取引をしている間柄と言う事に気がつかないかな~
    不要なモノとはいえ、油の納入で単価交渉したり、掛け売りしたり色々と割り切れない付き合いをしているから、少額の物品は名刺代わりだと思って割り切る事だね、小さい事は言わない方が良いよ。

カモにされてますね

アラタ
    我が家はトピ主さんが努めている規模の経営者側ですが、以前使っていたスタンドがそんな感じでした。
    親の代からの会社なのと景気が良かったので、社長である義父もあまり気にしてなかったのでしょうね。
    けっこうやりたい放題されていたようです。

私がガソリンを入れに寄った際、断ったはずの水抜き剤をちょっと目を放した隙に
    勝手に入れられたことがあり、店長に抗議したことがありました。
    夫は今までの体質を変えたかったこともあり、それを機会にそのスタンドは使わなくなりました。

トピ主さんの会社はいいカモにされていますね。
    経営者がそれでよしとするなら体質は変わらないと思います。
    社長(奥様も)に言いましたか?
    スタンドの言われるままやる必要はたいがいの場合ありません。
    売り上げの為にスタンドが大げさに言っているだけのことが多いです。
    経費削減を縦にスタンドを変えることも提案してみてはどうでしょうか。
    正直、かなり経費は下がると思いますよ…

カモにされているかも

ジゴロー
    参考までに私の意思で行っている車のメンテについて書いておきます。

・オイル交換 半年~1年に1回、距離では1万km以内
    ・エレメント交換 オイル交換の2回に1回
    ・フラッシング 3年に1回くらい
    ・水抜き剤 気が向いたら(1年に1回以下)
    ・エンジン添加剤 気が向いたら(1年に1~2回)
    ・ウォッシャー液 なくなりそうになったら追加

これでも、車のコンディションには気を配り、好調を維持できている方だと自負しています。

3年目で3000kmしか走っていないのに、たったの3カ月でオイル交換はいくらなんでもやりすぎ…恐らく一番廉価なオイルだとは思いますが、フラッシングまで付けたら結構高額になっていると思います。

なので、ガソリンスタンドの言いなりにならず、自身できちんと管理される事をお勧めします。

それは

うめ
    単なるいいカモになっているとしか見えませんが?。。。

しかし、このご時世でずいぶんと余裕のある会社なんですね。。。

ショーバイ

ネギ嫌い
    それはショーバイです。「親切」というのはお客さんの希望通りにすることです。
    小さなガソリンスタンドほどそういうことで(ガソリン以外で)収入を得ようとします。

個人的にはそういうのは嫌いです。GSではガソリンしか入れたことが無いです。メンテナンスはディーラーや大手の車ショップでやっています。言ったことだけやってくれます。何かを言われても希望でなければ拒否します。

ただトピ主さんの会社も小さくてそのGSと長い付き合いがあるのかも知れません。昔からそうなっているということです。
    それでなければ社長や社長夫人が車の知識も無く、経営も大雑把ということです。カモにされています。

社長&社長夫人がそれでいいと言っているのなら、会社の車ですしトピ主さんが気にすることもないです。

価格競争がありますから

みやこどり
    ガソリンは元売からの仕入れ価格が決まっている上、
    周囲の競合店と価格競争をする必要がありあまり儲かりません、
    そこでガソリン以外のものを色々と販売して利益を出すのです、
    私も取引のあるガソリンスタンドから洗剤や清涼飲料水など
    果てはトイレットペーパーまで
    およそ自動車とは無縁の物を購入しています。

普通です

チャチャ
    きちんとレシートみた事ないでしょ。
    オイルチェンジの時、エレメント交換・フラッシング・ウォッシャー液追加
    は普通です。料金は余分に取られることはありません。サービスです。

会社の車だから

ネギ嫌い
    >支払いは、その場ではサインのみ、カード後払いです。

ということで会社と会社の取引ですね。

事務をされているということですから、一度GSからの請求書を確認してください。「水抜き剤・エンジン添加剤・エレメント交換・フラッシング・ウォッシャー液追加」が無料なら得です。有料でも必要で適正な価格ならいいです。

会社の車ですから、自分が必要ないと思っても経営者がいいと言うならいいじゃないですか。それともその出費で会社の経営が悪くなりますか?経営者に何か言うと、かえってトピ主さんが睨まれることもあります。

自分の車は自分の判断でしましょう。

>前回のオイル交換は、3ヶ月と8日前、走行距離は2800KMくらいでした。

私なら拒否します。昔は6000km(半年)、今は3000km(1年)で交換しています。

カモにされている

けん
    まず、一般的にガソリンスタンドでのこれらの価格が高めです。
    水抜き剤はカー用品店で200円以下で売られています。
    ウオシャー液もしかり、ガソリン添加剤など必要ありません。

オイル交換は5000キロあるいは半年ごとの交換で、
    エレメント交換は「オイル交換2回に付き1回」というのが一般的です。
    フラッシングなど、この頻度でオイル交換をしていれば必要ありません。

売り上げの為じゃないかな

🐷
    きゅるりん
    整備学校に行っていた頃、GSでバイトしている友達が沢山いました。
    先生もGSバイト経験者が多数いました。
    皆がよく言っていたのは「オイルや水抜き剤で売り上げをアップさせる」でした。
    オイル交換や車検は結構(売る為の)レベルが高いので、
    簡単に売れる水抜き剤や添加剤はよく勧めると聞きました。
    しかも「2本入れると良いんですよ~」とか嘘トークしちゃったりして。
    何も知らない人だと信用しちゃって入れちゃうんですって。
    所謂、良いカモです。
    GSはこういう事が多いそうです。
    バイトレベルでは割とどこでもやっていると。
    オイル交換やったらついでに変えちゃえ、という事もあって不思議ではない…かも?
    特にいつもそのGSを利用するなら、お店で「あそこはやってしまえば払ってくれるからやれ」
    みたいな話があったりするかも?!

交換時期は車種や走行距離や使用頻度、土地によって色々あるのでググってみるのが良いと思います。
    でも、それより早く交換しても特に悪いわけではなく、寧ろ良いはずですから、
    会社の人達が何も言わないのであればそれでも良いんじゃ?
    毎回エレメント交換とフラッシングはやりすぎですけど…。

不必要

kuro
    エレメントは、オイル交換の度に変える必要はありません。
    オイル交換の時期もまだ早いですね。
    走行4000~5000km、または半年 早い方でオイル交換。
    オイル交換の2回に1回でエレメント交換。

GSなんて、ガソリン以外の商品をどれだけ売りつけるかで勝負してるので
    知識の浅い人は簡単にカモにされます。

余談ですが、水抜き剤って必要ありません。
    車によっては故障の原因になりますのでご注意ください。

基本的に

フィルディナン
    ディーラー、カー用品店、スタンド共に、オイル交換は3000Kmごとを薦めてきます。オイル交換のタイミングは整備手帳をごらん下さい。
    ただ、運行管理者が居る場合は交換のタイミングとか設定できますが、主の内容を見る限り誰かが自発的に交換のタイミングを管理しているとは思えません。
    自動車はオイルなどの消耗品の交換をしないまま乗り続けると故障して、修理にかなり費用がかかります。
    全部の自動車の走行距離を把握して、常にタイミングを指示できないのであればスタンドに任せるのも一つの手です。
    あと、フラッシングはする必要はありませんが、サービスなら受けても問題はないかと。フラッシングをした場合、エレメント交換は同時にされちゃうと思います。