詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 町から姿を消した公衆電話・・・なくて困ったことありませんか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

町から姿を消した公衆電話・・・なくて困ったことありませんか?

レス24
    (トピ主0
    💡
    でんでん
    話題
    でんでんと申します。よろしくお願いします。

携帯電話の普及で、公衆電話がどこにも見当たらなくなりましたが、携帯を家に忘れた、電源が切れた、などで連絡を取れず困った経験をお持ちの方、いらっしゃいませんか?
    もちろん、忘れるほうが悪い、電源も十分入れておけばいいではないか、というご意見もあるかもしれませんし、公衆電話を置いてもあまり使う人がなく、採算が取れないのかもしれませんが、駅など公共の場には1台くらいあってもいいのではないかと思たことが何度かあります。
    公衆電話はやはりもう過去の遺物なのでしょうか?

些細なトピかもしれませんがご意見いただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

電話番号を覚えられなくなりました

紅はこべ
    携帯を忘れることはまず無いし、
    そもそもそんなに電話はかけないので、
    いまのところ公衆電話が無くても困りませんが
    電話番号を覚えられなくなりましたね。

自分のうちの番号も、時々怪しい…。

それほどでも…

初代スーパーマン
     私の仲間から同じようなレスが2~3件来ると思いますが…

電話ボックスの透明化のときに、既に全てが失われてしまいました。

出先からチケット予約

あるある
    チケットや拝観予約の電話をしたい場合、出先だと困ります。
    人気があるチケットや拝観先だと、予約受付開始日に何人も同時に電話しますよね。
    このとき、携帯電話回線は繋がりにくいのです。優先順位を下げてあるのか何なのかわかりませんが…
    携帯電話でずっと話し中で、携帯電話からも発信し続けながら
    公衆電話から架けたら一発で繋がった経験が何度もあります。
    予約受付開始日に必ず家にいられればいいけど、平日だとそうもいかないし。
    そんなとき、公衆電話がないと困ります。
    ネット予約も殺到すると接続できないし。先日、あるコンサートのチケットの予約受付開始時刻に、持っていたノートパソコンと携帯で予約しようと頑張ったのですが全くダメ。十分後にようやく公衆電話を見つけ、数回リダイヤルしたら繋がったのですが、すでに完売…という悲しい目にあいました。ちなみにクラシックですが、クラシックでもこんなことあるんだ!という驚きはさておき、あの時すぐに公衆電話が見付かれば、とれたかもしれないのに~と、悔しかったです。
    ま、「出先から予約したい」なんて、公衆電話の必要性としては強く訴えられない事情かもな…

あります

😑
    south
    海外在住なので一時帰国の度不便です。
    かといって日本の携帯をレンタルするほどでもないし、、、
    こっちで使ってるのを日本で使えるようにも出来るけどバカ高いのでそれも嫌。
    ああ不便。

公衆電話…

🎶
    てるてる
    確かに携帯電話が普及する以前と比べたら激減しましたが、
    私の生活圏ではそこそこ見かけます。

駅周辺や商店街、幹線道路の歩道脇、総合病院などなど…。
    ちなみに東京杉並区在住です。

公衆電話を使用する状況になった事はここ数年ありませんが、
    不測の事態が起きた時や、携帯をお持ちでない方にとって、
    周囲に全く公衆電話がない場合、困るかもしれませんね。

たまに使います

みらい
    小町ファンなので、携帯の充電がなくなることがあります。たまに本来の役目の電話をしようにも充電がなくて公衆電話にお世話になります。しかし10円玉はあまり持ってないし、しかもなくなるのが早い。30秒10円かな?
    そんなに10円持ってないです。

欲しいですが…

🙂
    きらり
    最寄りの駅にありません。私自身は苦労したことがありませんが、知り合いの小学生の子供が親に連絡出来ず困ったそうです(お迎えの時間変更で)。
    私が勤務している書店にはあります。
    子供さんやお年寄りがよく使われています。撤去されてませんので、そこそこ採算が取れていると思います。
    駅などの地域の拠点にはあった方がいいとは思いますが、NTTも民間ですので、鉄道の赤字路線のように地元が赤字分を埋める、とかしないとなかなか存続は難しいと思います。

携帯所有するつもりが無い

はっぴー
    でも公衆電話は年々減ってきていますよね。
    昔は店内に必ず公衆電話があったし安心しきってましたが、今や探さないと無いくらいにまできて、探すのに一苦労です。

かといって携帯そのものは安くなったわけでもなく、むしろ本体の所為で基本料金が高くなりつつある傾向があるので、困っております。

世の中は携帯が無いと何も出来ない状態に変わろうとしているのかな?
    でも携帯を買うのは勿体無いな~と思ってしまいます。
    だけどいざって時に役立つのは確かに携帯かもしれないけど、公衆電話だって役立っていると思うので、不便じゃないでしょうかね?

まだあるある

フリスキー
    東京都内に住んでいます。
    全国的には少なくなったのかもしれませんが、私の住む町では駅、駅を出て100mぐらいのところ、バス通り、いくつかの商店の前、公民館などにあるので、なくて困ったことはないです。
    拠点で3台あったのが1台になったようなのはあっても、1台もなくなったというのがないんです。
    どこにも見当たらないというのは具体的にどんな状態なのか正直よくわからないので、聞いてみたいです。

あります!

😭
    ガス欠
    携帯を忘れて帰った真夜中のこと・・・

当時私が乗っていた車はガソリンが少なくなった時に点くランプが付いてませんでした。

で、家から4キロほど離れた田舎道でいきなりガス欠・・・

周りには家も街灯も、車どおりすらほとんどありません。ましてや公衆電話なんて・・・・

仕方ないので車を路肩に寄せて留め、家まで真夜中に4キロの道のりを歩いて帰りました・・・・・

一応女性です。

あーーーーー怖かった!!!雨も降ってくるし。

普段は必要ないけど、あると安心。

過去の女
    まったく無いのも、それはそれで不安ですよね。
    数年前、出張先の土地で乗っていた車が夜道でパンクし、携帯も電池切れ、その時は公衆電話を探しまくりました。
    初めての場所だし、山に囲まれた田舎だから店なんかないし。人っ子一人いないし。
    もちろんタクシーなんて通りかからず、夜の闇の中、蛙の声だけがこだまして・・・泣きたくなりました(涙)

普段から念の為にテレカ(懐かしい!)を持っているのですが、肝心の電話がなく焦りました。
    ようやくコンビニを発見し、公衆電話があった時には、あのライトアップされた電話が神々しく見えたものです(笑)

以来、公衆電話って必要だな~と改めて思う次第です。

地域差?

アラタ
    私が利用する最寄り駅には何台か公衆電話がありますが、ない地域もあるのでしょうか?
    (神奈川県内の名が知れている駅です)

私自身は今のところ公衆電話があって助かったという経験はありませんが
    様々な事情の方がいるので、駅には1台くらいあってもいいんじゃないかなと思います。
    皆が皆、携帯を持っているわけじゃないので、完全になくさないで欲しいですね。

駅にも近所にもあるのですが・・・

🐤
    ぶちゃ
    最寄駅にも置いてますし、近所にも複数ボックスがあり、たまにケータイを会社に置いてきたときなど利用してます。
    地域にもよるんでしょうかね?
    意外と公園の端の分かりにくい場所にひっそりボックスがあったりするので、近所の交番に聞いてみてはいかがでしょうか。

過去の遺物とは思いませんが、NTTによると、利用者が激減しているせいでほとんどのボックスが赤字だそうですよ。

ありますよ

ジョギング中で携帯持っていませんでした。
    いつも通る公園の水飲み場の水が凄い勢いで出っぱなし。
    締めようとしたら壊れていました。

イレギュラーな使い方かもしれませんが110か119に電話して
    水道局に連絡してもらおうとしたが公衆電話がない。
    家に帰るまでには通行人が見つけるだろうとの判断で放置しました。

うちの母が

たぬき様
    携帯を持たない人なので最寄りの駅やよく行くデパート周辺のどこに公衆電話があるか網羅しているようです。

私も全然見かけた事がないので公衆電話経由で母からかかってきた時駅のどこにあるの?と聞いた事があるのですが目につかない隅っこの方にある、私は場所を全部把握してるよ~と言ってました。

毎日通る私でさえも気づかない位だからトピ主さんのまわりにも知らない場所にひっそりとあるのではないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

公衆電話、もっと設置して欲しいです

あさひやま
      当方海外在住のものです。
      日本には頻繁に帰るのですが、日本で使用できる携帯電話を持っていません。
      なので時々ですが、ひどく不便を感じます。

以前、全国的に有名な動物園に行った際、友人とはぐれてしまい、彼女の携帯に電話しようとしたら、
      係員の方に「公衆電話は、山の上の休憩所にしかない」と言われ、大ショック!(ちょっと大げさですが)

ぺんぎん館にいたわたしは、近くにいた親切そうなおじさん(まあこっちもおばさんですが)の携帯をお借りしました。

あのときのおじさん!

その節はどうもありがとうございました!

神戸や大阪は

ピタ
      まだありますよ。
      うっかり携帯忘れた時に役に立ちました。

そうですね・・

tokutoku
      うちは中学の息子にはまだ携帯をもたせておりません。

どうしても必要な時は祖母に渡してある携帯(祖母は私達との連絡にしかしようしていません)を持たせます。

なので、いつもテレカ(もう死語でしょうか・・・)を持ち歩いてます。

いざ使おうと思っても、近くにはなくて、スーパーなどへ行くようです。

結構頂いたテレカがあるので、私も持ち歩き、時と場合で、携帯を使い分けをしています。

でも、公衆電話で話をしていると、珍しそうに見られています。
      (この人、携帯ないの??)ってかんじで。

ほっといてくれ!!って言いたいです。

答えになっていなくてすみません。

公衆電話がこの世からなくなる日もくるのでしょうか・・・

そうそう阪神淡路大震災時には公衆電話とても重宝しました。ただし、テレカは使用できませんでしたが、(小銭しかつかえませんでした)携帯よりはずっとつながりがよかったです。

なので、公衆電話は必要です!!

唯一の連絡手段でした

ジョン・マクレーン
      初代スーパーマンの友人で、最も運の悪い男と呼ばれてます。
      私の3つめの物語の時は公衆電話が大活躍でした。

台数が少なくて前の人を押しのけたこともありました。
      地下鉄ではいったいどうなるかと・・・。
      それにしてもあのクイズには参りました。

ここからは本題ですが、
      お年寄りや子どもたちは携帯を持ってなく、
      しかもSOSを発信する必要性が高いので、
      公衆電話は減らしてほしくないですね。

何かのときにあったほうがありがたい

子豚
      公衆電話、ほんとに探せど見つからないことがありますよね。
      一度目は、いきなり電話が止められたとき。
      一番違いのお宅と間違えて、うちの回線が切られてしまったんです。丁度家族に連絡する用があったので、電話ボックスに行くと、電話だけ撤去されていました。ご近所さんに頼み込んで電話を貸していただきました。
      二度目は、出先から電話する用があったとき。
      駅周辺にすら公衆電話が無くて、同情した売店のおじさんがご自分の携帯を貸してくださいました。
      あれ以来、プリペイド式の携帯を持つようになりました。
      でも緊急時に備えて、せめて駅前や町に1台とか設置しておいてほしいですね。

賛成。法律で定めてほしいです

おけい
      海外在住です。
      実家は小田急沿線で、昨年帰国した時、最寄駅に3台ありました。「なんだ、まだ需要はあるんだな」なんて思っていたのですが、親族を訪ねに他県に行った時、見つけることが出来ませんでした。電車の遅延で遅れてしまうことを伝えたかったのですが、最寄り駅でも見つけられず、結局タクシーの運転手さんの携帯をお借りしました。

トピ主さんに賛成です。
      駅・公共施設(役所、地域センターなど)・一定規模の病院などに、「公衆電話設置義務付け」ができないでしょうか。そうなれば、「あそこにいけば電話がある」ということが誰にも明確ですから、公衆電話を探し回って途方に暮れることはないのですけれど。

あれば便利

😠
      らみ
      深夜にタクシーにひとりで乗ったとき。道を知らないお姉ちゃんに間違えられ。。。

告げてもいない晴海埠頭まで、街中をぐるぐる走った揚げ句に連れて行かれそうになりました。

お客を大事にしない態度に腹が立ち、途中で降りました。

公衆電話は、ビジネスホテルなどには設置してあります。でも、深夜ってホテルも鍵がかかっていますね。

もともと、私が携帯を持ったのは防犯目的もありました。
      街灯も、まばらな暗闇の道路は怖いですよね。

携帯を持っていなかったら恐怖で震えていたでしょう。
      さらに、公衆電話も壊されていて使えない状態のときもあります。

お役所で

😨
      ひろ
      携帯を持っていなかった父が所用で役所へ行った時、提出する書類が1枚足らないという事で、家に電話をしようとしたのですが、前には設置してあった公衆電話がなくなっていました。
      役所の方に尋ねたら採算があわないから置いてもらえなくなったといわれたそうです、書類を忘れたのは父が悪いのですが1台くらい置いてくれてもいいのにと思いましたよ。

その後、父は70を過ぎて携帯を持つことになりました、まったく使っていません、いわば何かあった時の保険だそうです、電話の掛け方は教えてありますがいざとなった時にちゃんと使えるのだろうかと、心配になります、公衆電話ならこんな心配ないのに。

公衆電話が消えて不便になりました

😝
      旅人
      海外在住です。 毎年の帰日で公衆電話の無いのに、大変閉口している者です。
      恐らく海外から外国の携帯を持って旅する人は、非常に稀だと思いますが、殆ど
      の旅行者、そして私を含めて皆、不自由を余儀なくされています。 楽しい筈の
      訪日旅行が思い掛けない不便で、とんでもない悪い思い出になったりして残念です。

何とかならないものでしょうかねぇ。