詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お金持ちでないけど、私大へ進学した方教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金持ちでないけど、私大へ進学した方教えてください

レス45
    (トピ主2
    貧ちゃん
    話題
    すごくたたかれそうな内容なのですが、本人は切実なので、教えてください。

医学部を目指している一浪中の息子がいるのですが、先日模試の結果が、返ってきました。
    某地方大学(公立)C判定
    某私立大学A判定でした
    本人はこの一年間本当に必死で、勉強してきたし、自分には、もう一浪しても成績が、上がる自信はない。何とか私大に行かせてくれと泣いて頼むのです。
    医学部に行きたい理由もミーハー的なものでなく自分自身が苦しんでいるアレルギーの研究をしたいという真摯なものです。

初年度納入金の1000万円は、何とか工面できるのですがこれ以上はどうにもなりません。自宅も、ローンが残っており担保価値がありません。奨学金等やりくりして、私大に行かれた方、又はご存知の方教えてください。

ランキング

レス

30件ずつ表示

参考になるかどうか・・・

坊ねずみん
    分かりませんが、
    私は奨学金などを駆使しました。

意外に、私立だとその学校独自の奨学金があったりして、
    きちんと大学にいけます。

私の大学は卒業後借りた年数×4の年数で返していけばいいので、
    返還も苦になりません。

一度そのA判定の大学の制度などを調べられてみてはいかがでしょうか?

気持ち次第だと

あー
    現在私大に通っている女です。
    うちもお金持ちではないですが、私大に進学させてもらいました。
    両親には感謝しています。

学部により違いますが、学費がもっと安い私大は沢山あります。
    私の周りには、夜中働いて自分で学費を出してる人も沢山います。
    奨学金を貰うことも特に超難関というわけではありません。

要はあなたの息子さんの気持ち次第ではないかと思います。

申し訳ありません、無謀です

JSJ
     私大の学費など、医師になっても回収できません。あそこはすでにお金のある家庭の子弟がいく所です。
     受験能力もお金もないのなら医学部はあきらめたほうが将来幸せになれます。

しかも臨床医になりたいと言うならともかく、研究がしたいとは。
     いまから、国立に合格できるところまで成績を上げることができなければ、研究したいなど言うものではありません。

奨学金制度を利用するのも手

🐱
    フィルディナン
    新聞奨学金制度が有名ですが、医学部などの場合はかなりのハンディになるそうです。
    新聞奨学金制度は、新聞配達、集金、新聞の勧誘、折込広告の準備などをすることで、入学金と授業料を新聞社が負担してくれる制度です。ただ、雑務と新聞配達が朝刊と夕刊になるため、時間がかなり制約されます。こちらは基本返済が不要です。(必ず事前に情報を集めて確認して下さい。返済が必要な場合があるかもしれません)

他にも、各銀行等で進学ローンなどを扱っている場合があるので、できるだけ情報を集めて無理のない方法を選択してください。こちらは返済が必要となります。(返済方法など、会社によって違うので条件などをよく確認して決定してください)

いろいろな方法がありますので、奨学金制度で検索してみるのも良いかと思います。

大真面目な実話

🐤
    りんりん
    トピ主さん、タイトルに「医学部」を入れるとよかったですよ。
    ただの私大と私大医学部じゃ、まったくお金のかかりかたが違いますから。

で・・・

私ではありませんが、
    近所の方で、ごく普通の収入のご家庭が、「私大医学部」入れてらっしゃいました。
    うちの母は「親戚にお医者様でもいて、投資してもらったのかな」と思ってたそうですが、

パトロンがいるそうです。

容姿端麗な女性でしたから、可能だったようですが。

浪人中に、学費稼ぎのバイトで、ホステスをしていて、見つけたようです。
    親も公認というか・・・母ではないのですが、ご近所の人が「医学部大変だね」と声をかけたら「うん、パパを作ったのよ」と行ってたそうで・・・
    さすがに、これは無理なパターンでしょうけど、

親戚にお医者様などはいませんか?結構、そういう方が援助してくれるパターンも多いようですよ。

お医者さんは、結構、医者志望を育てるみたいな気持ちを持ってるとか聞きますから、遠縁も含めて探してみてはどうでしょう。
    「借りて」本人が、いずれ返すのではダメでしょうかね?

まずは学校に相談

コロコロコロロ
    私学でも医学部は特殊と聞いていますので、参考になるかわかりませんが。

私立の場合は、学校により奨学金や減免制度が大きく異なります。
    まず、A判定の出ている学校に行き、実際にかかる費用と奨学金制度等の相談をして
    いくら必要か、学校側の制度で利用できるものがあるかどうかの確認をしてください。

とはいえ、まだ9月も始まったばかりです。
    C判定は泣いて将来を悲観するほど悪くないですよ。

私立を選択肢に入れつつ、公立を目指してもらうため手綱は緩めずで頑張って下さい。

私大でも、医学部は別物

😠
    おっと
     我が家は2人とも私大です。大学院は国立へ行きました。大学院へ行ったとき、こんなに楽かと思いました。
     それにしても、医学部はまるで別物です。国立医学部はものすごい競争率です。でも、やはりそれだけの価値があります。
     かの私立で一番難しいと言われる有名な慶応の医学部だって、国立なら歯学部、看護学部程度の偏差値ですから。
     結局、全ての国立大学医学部の下に、私立トップの、慶応大医学部が来るのです。まあ、当然ですよね。
     従って、私立の医大は金で行かせるのです。借金して、将来息子さんに返してもらうしかないでしょうね。それしか思いつきません。

私立大学医学部への進学

🎶
    eaglewing
    卒業までの学費の工面ができない場合は断念するしかないですよ。

私の意見
    1.浪人しても合格できないような学力、能力では、医学の研究には
      向かない、能力不足である。医学は「記憶力の勝負」の面がある
      が、これをクリアーし、研究能力を発揮するのは限られた人間だ。
    2.研究能力があるのなら、薬学部で研究の地ならしをし、薬品会社
      に就職することを勧める。ただし、この分野は競争が激しいと思う。

参考:
    3.私の友人、息子を医学部に進学させたが、学費が払えなくなった。
      《共同事業》を持ちかけ、現金を用意したら、息子の学費に化けた。
      結果的には詐欺、持ち逃げだが、永年の友人だったので不問にした。
    4.友人に薬品会社幹部が居るのですが、彼からの話です「学費が払え
     ないからと言って退職金を注ぎ込んだようで、当社に採用して欲しいと
     言う電話がありました。負け犬は雇いたくないですね」

自治医

う~ん
    自治医科大学も無理そうですか?

教科書代も目玉が飛び出ますよ。
    一冊の教科書が2万円とか普通ですから。
    授業の数だけ教科書も必要だし。

医者を目指したのに薬剤師とかいう選択をさせるのは
    コンプレックスの塊になる恐れがあるので考えた方が良いと思います。

私はバブルの頃しか知りませんが
    某私立大学では銀行を紹介され医学生本人が担保となり
    お金を借りられると聞いたことがあります。

受験予定の学校説明会に足を運んで積極的に聞いた方が良いと思いますよ。
    もう秋なのだから、お子さんには勉強だけをやってもらわないと。

研究は薬学部でもできます

🎶
    eaglewing
    本当に研究したいのなら、薬学部の方がおすすめです。
    ある友人の子弟は、頭が良かったので医学部希望でしたが
    薬学部をすすめました。本当に創造力がある頭脳の地震が
    あるなら・・・と勧めました。

彼は学生時代から必死で、実験の腕を磨き、世界的な医薬
    品企業からスカウトされました。

奨学金について調べましたか?

アラタ
    今年私大に進んだ子供がいます。

トピ主さんは奨学金について調べましたか?
    奨学金にも利子のつかない奨学金と利子のつく奨学金があります。
    借りる為の条件や返済金額のシミュレーションなどもあるので調べてみてはいかがですか。
    ただ奨学金は「借金」です。
    次の学生の為に必ず返さなければいけないお金なので、返済できない額を借りることはできません。

それと大学ごとに違いはありますが、成績優秀者には学費免除のスカラシップもあります。
    何が可能か調べ、お子さんと一緒に話し合ったほうがいいですね。
    これは個人的な考えですが、経済状況によっては進路を変更することも必要と思いますよ。
    強い希望があっても家庭によって出来ることと出来ないことがあるのは仕方がありません。

医学部なら私大で年間800万~のお金がかかりますよね。
    6年間で約5000万の学費+交通費やその他雑費…
    奨学金の返済期限は長くても15年程度だったと記憶しています。
    残りの4000万単位の借入をその期間内で返済するのは少々厳しいのでは…
    せめて総額の半分くらいは自力で用意しないと難しい気がします。

医学部でなくても研究は出来る。。。けど

研究者A
    アレルギーの研究なら理学部や薬学部でも出来ます。
    もちろん臨床は出来ませんが、動物実験やその他の方法でアレルギーの対策に貢献することは出来ます。
    医学の研究では臨床も大事ですが、それ以上に基礎も大事で、基礎を担う人は医学部出身である必要はありません。理学部や薬学部なら、多少は入学し易くなるのではないでしょうか。
    無理して私大の医学部に行ったとしても、本代等も掛かるし、アルバイトをする時間もないので金銭的に大変でしょう。研究者になるなら院に進学するのは必須だと思いますが、そこでもまたお金が掛かります。

ただ、どの学部に行くにせよ、研究者になるのは競争も激しく、厳しい道です。
    入試の勉強と大学院やその後での研究は別物とは言え、成功している研究者は高校の頃から成績優秀な人が多いです。サボっていて成績が悪かったならともかく、必死に勉強しても伸びなかったなら今後も周囲について行くのに苦労すると思います。

勉強は向いていないと見切りをつけて、進路転換をした方が良いのではないでしょうか。金銭面だけの問題なら奨学金等で対処出来ますが、適性のなさはいかんともし難いと思います。

医学部にこだわる理由は?

🐱
    にーにー
    ご子息は「アレルギーの研究をしたい」のですよね。
    医学部でなければ研究できないテーマなのでしょうか?
    基礎研究でしたら、生物学部とかそういったところでも研究できますよね。
    第一、A判定だった私大に、ご子息のやりたい「アレルギー研究」を行っている研究室はあるのですか?
    研究を目的としているのであったら、
    まず、研究を行っている機関、研究室、教授なりを探し、
    それに応じて、進学大学を選べば良いのではありませんか?

医学部にこだわっている理由が分かりません。

親戚は?

さくらんぼ
    主人が私大医学部出です。今、子供も私大医学部通ってます。

私立医学部は寄付金他、入ってからも掛かりますよ。
    よく雑誌に書いてある金額だけでは続かないと思います。
    実際、入れば忙しいわけだし、特に5年からはバイトも無理だと
    思います。
    それと、卒業後も遠方になったりする為、車が必要だったり
    何かとお金が掛かります。そのうち博士取得や学会費用等。
    卒業2年程はまだまだ援助必要だし。

主人の友人実家を見ると、開業医、実業家が多いです。
    勤務医、大学教授、企業上役等も。
    ご主人のお勤め先がしっかりしていて、(勿論年収2000以上の収入)
    退職金を前借してると言ってた人がいました。
    しかし、その方の父親は有資格者で退職後も仕事のある方です。
    それと、親戚が実業家だったり、農家で莫大な土地を売ったり。

ごくごく普通の家庭の人は遺産や親戚援助だと思います。

交友関係も、あまり合わないと大変だと思います。
    国立無理なら別の道を選択させるのが普通家庭では一般的ではないでしょうか。

医学部じゃないとダメ??

😑
    理系女子
    すでに何人かの方がおっしゃってますが・・・。
    アレルギーの研究がしたいのであれば、薬学部の方がよいのではないでしょうか? 免疫系の薬理の研究室に入れば、専門の勉強ができますよ。入りたい大学の研究室をしっかり調べておいて。
    そのままアカデミック研究者になるのもいいし、アレルギー薬を研究開発している製薬企業に研究職として入れば、自分の手がけたアレルギーの特効薬が世に出せるかも。
    ひとつの道に固執せずにいろいろな可能性を考えてみてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

医師免許取得をお勧めします。

博打打的研究者
       はじめまして。
       理学部や薬学部でもアレルギーの研究ができる旨の書き込みもありますが、断然医師免許を取得しておいた方が得策です。人体に係る実験は医師不在では不可能ですし、医学研究の上では医師が最上位の存在です。当然、医学部の多くの講座では非医師は教授になることができません。何より、研究者として大成しなくとも職にあぶれることがありません(このことは研究を遂行する上でも精神上のゆとりを齎します)。
       現状、公立大学医学部でC判定でしたら学力不足ということも無いでしょう。数学や物理ならいざ知らず、生物学ではずば抜けた学力は必ずしも必要ではありません。また、入試に要求される学力と研究に必要な能力は同じではありません。
       ただし、私立大学医学部に入学・卒業するためには莫大な額のお金が必要です。トピ主様の懐具合はわかりかねますが、資金難なら国公立に絞らざるを得ないかもしれませんね。しかしながら、上述のようにアレルギー研究を行う上でも「医学部にこだわる価値」は充分にあります。御子息様が現在の成績を維持して、国公立大学医学部への進学を実現させることを祈念申し上げます。

こういった質問

虫がイヤ
      同じような考えを持つ母親って少ないですがいますね。
      割とプライド高く、自分が一番ではないと気が済まないタイプ。
      子供の友人が自分の子より成績悪いのに私立医大行ける事に不満を
      持つ話も。

どの家庭だって、自分の身の丈に合った暮らししませんか。
      マンションの頭金は用意出来るけど、月々のローンと管理費は
      払えません。どうしましょう?
      と質問してるようなものです。

昨今、2代目開業医ですら、子供3人全員私大医学部はキツイです。
      今、70代位の親世帯は平気でしたが。
      まして、初代開業医なら、余程余裕がないと私大医学部に
      入れられない状況もあります。
      どちらかと言うと借金のない勤務医、その他社会的地位ある勤め人の
      ほうが、銀行も貸してくれたりします。
      そう言っても、高収入あっての事です。

私の兄(開業医)は、頼むから国立医学部入ってほしいと思ってますよ。
      せいぜい行かせて1人だと。

どの家だって事情で行ける大学判断しませんか。

私にはプライドだけ高く、自分の立場をわかってない人に感じてしまいます。

色んな条件の中で行けるところを選ぶしかないのでは

🐤
      ひよこ
      全く知識なくて申し訳ありません。
      国公立の医学部と言っても、偏差値に結構差があるし、
      それこそ、清水の舞台に立った思いで、合格に一番
      近い偏差値の国公立医学部を目指すというのはダメなのでしょうか。
      場所によっては下宿代もかかりそうですし、希望専門
      分野が行く大学では強いかは分からないし、卒業後
      今ご自身が住んでいる地域に戻って医師をする事が
      できるのかは、私には分かりませんが・・。
      でも、家の家計は泣いても笑っても変わるわけでは
      ないので、その辺を息子さんにも理解してもらう
      必要はあると思います。

もうひとつの問題-精神力、

🎶
      eaglewing
      .> 本人はこの一年間本当に必死で、勉強してきたし、自分には、
      もう一浪しても成績が、上がる自信はない。何とか私大に行か
      せてくれと泣いて頼むのです。

医師になれば治療が思い通りに行き、患者さんが良くなることも
      あれば、思い通りに行かない場合もあります。いかなる場合も患
      者さんの精神的な支えであることが求められます。研究者もしか
      り、思い通りの結果が出ない場合の方が多いかも知れません。
      それでもくじけない精神力が求められます。

どちらにしても、浪人したくらいで“泣く”と言う精神力では先が
      思いやられます。また学費を6年間払える目処も立たないの
      に私立の医学部に入学すれば、経済的に地獄でしょう。

親も親です、この程度でおろおろしていては医学部受験生の
      親としては失格です。強く、「国公立の医学部に行く以外の選
      択肢は無い」と明確に告げてあげましょう。

ご利用は計画的に

JSJ
       「お金を借りる」のだけは絶対に避けるべきです。
       先にも書きましたが、今から医師になっても私立医学部の学費は回収できません。
       そして、国立には受からないから私立にいく、という受験能力では医師国家試験に通らない=医師になれない可能性も考えておくべきです。

お子さんが、理数系なら誰にも負けない、といった一芸を持っているのであれば他学部へ進学して研究者を目指す道をお勧めします。一芸すらないのであれば、もっと無難な道を歩まれたほうがいいと思います。
       私も高校生の頃には「将来は研究者になるんだ」と思っていましたから、高校生の考える研究のイメージは想像つきます。はっきりいって十分ミーハーですよ。身の程が分ってない、というか。

繰り返しになりますが、将来を担保に借金するのだけはおやめください。未来の選択肢を極端に狭めることになりますし、最悪の場合 身動きがとれないという状況に落ち込む恐れすらあります。
       お子さんは、もう高校も卒業されているのですから、自分に与えられた条件のなかで進路を決める、ということを理解するべきだと思います。

「現実」を教える

せみ
      息子さんは学費がどれくらいかかるのか知っているのですか?
      私学の医学部なら軽く3,000万以上かかりますよね?

貯金の金額、必要があればご主人の収入も教えてみてはいかがですか?
      泣いてどうにかなる問題ではないことくらい理解できる年齢です。

ない袖は振れません。
      そういうしかないでしょう。

どうしても医者になりたければ、自分で学費を稼いでから進学すればいいんですよ。
      冷たいようですが、それが現実です。
      そうやって進学した人はさほど珍しくありません。

ありとあらゆる奨学金を

🐤
      みみやん
      私の弟は、私立の薬学部に進学しました。
      ありとあらゆる奨学金をかき集めて大学4年間と大学院2年間通いました。

正直、あまりの忙しさにアルバイトは少々しかできませんでした。
      (あまり出来の良い子ではないので)
      医学部になると、それにプラスした忙しさだと想像します。

奨学金は莫大な金額になりましたが、
      製薬会社に勤務し、すでに半分以上を返還しています。

奨学金についてですが、お住まいの地域で募集をしている奨学金制度もあるかと思います。
      (弟は、地域的な奨学金制度を2つ利用していたようです)

夢の研究が出来ると良いですね。

難しいですね。

🐧
      マリン
      私立医大の経費、総額でどの位かかるのか、主さんとお子さんはご存知ですか?

学校案内に書いてあるだけではすみません。
      何かと「寄付金」を要求されます。
      また、「学債」がある学校もあります。

初年度納付金の1000万しか準備出来ないなら、私立医大は無理でしょう。
      年収を上回る学費は払えませんし、例え年収の方が学費より多いとしても、
      残った家族は霞を食べて生きて行く訳にはいきません。
      奨学金は借金です。
      でも、奨学金だけでは学費も賄えません。
      現実をお子さんに話て下さい。
      「お金がないから、医学部なら国公立しか行かせてあげられない。
      本気で行きたいなら、頑張るしかない。」と言うべきです。

それより、今回のトピで、気になる事が…。
      国立大医学部が、今の段階でC判定なら、これから死に物狂いで勉強すれば、合格する可能性が凄く高いですよね。
      国公立の医学部も偏差値は結構幅があります。
      なのに、今のこの時期に私大のみに進路を狭めるなんて、精神力が足りません。甘えです。
      安易に私大一本に変更したら、学力が下がります。
      私大も落ちるかもしれません。
      あくまでも国公立に拘るべきだと思います。

松原好之さんの本

🐤
      もなか
      年収600万、子どもの偏差値40以上なら、医学部に入れなさい
      というタイトルの本を見かけたことがあります。
      たしか親の年収が高くなくても私大の医学部にいけるというものだったと思います。
      本当かどうかは分かりませんが参考になるかもしれません。

レスありがとうございます

🐤
      貧ちゃん
      いただいた情報を元に色々調べました。
      松原さんの本も読みました。

その結果やはり、我が家の経済状況では私大進学は無理と判断いたしました。
      奨学金はあるのですが、もらえるのはほんの数人で、成績上位者のみです、(公立にいけるぐらいあるいはもう少し上)

本人に薬学部を勧めています。
      しかし、ご指摘いただきましたように薬学部は、すこし学ぶ範囲がちがっているので本人は、納得いかないようです。

>それでもくじけない精神力が求められます
      そうなのです

>成績をお金で、買うことです
      このことも伝えようと思っています

>私大にしかいけないような成績では研究者は無理
      あんまりいうと、爆発するので、そこらへんはやんわりと、いってみようと思います

皆様いろいろな情報をほんとうにありがとうございました。
      「親として、やるだけはやったのだから、あとは自分で、勉強してね」という気分です

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

本当にお医者さんになりたいなら

ゴロゴロ
        やはり、息子さんご自分で色々調べてみる事が大事では、と思います。

ここで色々出たのは、あくまでも皆さんの意見であって、
        実際にお母様が調べた結果ではありません。
        みんなの話の聞きかじり話だけを息子さんに言ったとて、
        「皆がこういってたよ」と言う事を伝えるだけの話
        です。
        却ってお母さんに対する信頼を失うだけだと思うのですが。

大体、息子さん自身が医大に行きたいということを言い出した
        のだから、家にお金が無かった場合どうしたらいいかを考える
        のも、彼の責任です。
        お母さんは、他の方のおっしゃるように、家計の事情を話して
        「私大に行かせるお金は無い」とだけ伝えればいいのであって、
        薬学部に行けだの研究者は無理だの、素人知識で余計な事は
        ごちゃごちゃ言わない方がいいでしょう。

受験に関する知識は、直接予備校で講師から色々話を聞いたり、
        してきてる子供にかなうわけは無いし、そのうち本人も現実を
        見ざるを得ない時が来るのですから。

薬学部はもっと…

たまちい
        私大薬学部を出ての研究職はかなり狭き門ですよ。
        院を出ても厳しいのに…。
        薬剤師は供給過剰になりつつあり、男性にとってはありがたい資格ではなくなっていますし。

健康なら

🐶
        わん
        防衛大学はいかがでしょう。

選択肢の構成やアプローチを他にも検討

crisps
        結論を出されてはいるようですが、おそらくその結論では本質的な解決にはならず、むしろ本人の学習意欲や将来への意欲をそぐだけでなく、良からぬ方向へ導いてしまいかねません。本人の努力や想いが確信できるものであれば、教育に関しては最大限、具現化できるよう段階的でも検討すべきと、私は思います。

「"6年後"に"医者"になりたい」のでなければ、可能性はうんと広がります。
        そして、そのご希望の研究が必ずしも、医学部を出て医者や研究者にならなければ関われないことなのかは重要です。そして、さらに言えばそれは日本で実現しなければいけないことなのか等。

例えばですが、癌の研究をしたいというとき、医者になることの絶対前提が不要であれば、私大理系学部→東大院新領域創成メディカルゲノム→ファーマというアプローチもとれます。

金銭面のみで問題を解決しようとするとやはり「収支論」になりますので、進路のパズルの組み方でリスクヘッジするなどを、本人へ助言されてはいかがでしょうか。

個人的には、「現実はこうだ、ない袖は振れない、本人にあきらめさせるべき」といった非建設的回答には賛同できませんね。特に教育に関しては。

まだ間に合います がんばれ!!

🐤
        ぴより
         防衛医科大学校はいかがでしょうか。衣食住ついています。お給料いただけます(教科書代くらいには
        なります)部活の飲み会は高いですがバイトせずに医師になれる可能性はかなり高いと思います。
         ただ、自衛官になりますので、研究生活にすぐに入れるのかはわかりません。学生時代に訓練はあります。
         受験料もいりません。医師になりたい!!がメインであればいかがでしょう。
         ただ、全寮制です。

他の地方国公立大学医学部の選択肢は?

💢
        大学は全国にある。
        某地方大学がC判定だったからといって、もっと低い国公立大学の医学部もあるでしょ?
        下宿して通えばいいのでは。
        まさか、一番低いレベルの国公立大学の医学部です、ということ?
        もしそうなら医者という職業にはむかないのでは。国家試験、通りませんよ。

参考までに。
        近所(地方です)の某私立大学医学部は、入るのはたやすいが卒業は超難関と言われてます。
        国家試験の合格率は100%=合格できるレベルになるまで卒業させない。合格者は毎年数人!!
        キャンパスは田舎の緑を背景にした巨大な美しい建物です。
        大学駐車場には学生が通学用に使っている高級車が整列しています。
        学生は全国各地からやってきます。大抵医者の子供です。
        育ちが良いためか、とても善良で親切な人が多いです。
        病院持ちの医者の息子だった友人は、その大学を留年なしにでた、と自慢しておりました。
        友人ですが、私は絶対に彼の病院には行きません。
        入試の際の面接は親もいっしょです。
        親は面接官から「いくら寄付できますか」と聞かれるという地方都市伝説があります。

そんな私大医学部もある、ということで。

獣医学科とか?

NecoHige
        大学院医学専攻科博士課程の募集要項を見ると、「大学の医学,歯学又は獣医学の学部において医学,歯学又は修業年限6年の獣医学を履修して
        これらの学部を卒業した者」となっています。
        医師免許がないのでヒトに対して治療はできませんが、研究はできると思います。
        (部外者なので実際にそのような人がいるかは知りません。)
        本命は国公立医学部で、滑り止めに私立獣医学科を受けてみてはいかがでしょうか?
        費用も1200万~2000万円ぐらいで私大医学部よりはお安いかと...。
        獣医師と聞くと「動物病院」というイメージが強いですが、厚生労働省・農林水産省の国家公務員や保健所等勤務の地方公務員になる人も多いんですよ。

> 自分には、もう一浪しても成績が、上がる自信はない。
        今の時期は、夏休みに勉強した現役生が伸びてくるので浪人生は一番不安な季節なんですよねぇ。
        いまやっている事の結果は、必ず2~3ヶ月後の成績に返ってくると信じて頑張るようお伝え下さい。

浪人すべし

💡
        塾長
        もう1年浪人しても偏差値が上がる自信がないのであれば、医学を目指すのはやめるべきです。
        なぜなら、医学部に合格するための知識より、医師国家試験に合格するための知識は数十倍。
        さらに医師になってからの勉強は、国家試験の勉強の数十倍。
        そういうレベルなんです。ましてや研究職となれば、頭の弱い人がなれるものではありません。
        厳しい言い方になりますが、不屈の精神をもっていなければ、医学の研究なんて無理です。
        もう1年浪人しても偏差値が上がらないという発言をしている時点で、医学を目指すスタートラインに
        立てていないと思われます。東大理3に合格するぐらいにがんばりましょうよ。
        入試問題にはすべて正答があるんです。息子さんが目指す道は正答が見つかっていない問題に取り組む世界です。
        その難しさは想像できるでしょう。

研究者とは

研究所勤務経験あり
        ここ小町では一流大や国立大、私立大でその先の
        人生が決まってしまうかのようなレスが大半ですが、
        実際そのエリート職に従事している立派な方を
        見る限り、大学名は様々です。
        勿論、偏差値の高い大学から立派な方が多く出ている
        率はありますが、中堅大でもトップクラスとなれば、
        超難関大レベルの人がいるものですよ。

そして、大学入学後、院では家に帰れない程の研究、
        院卒後も30代では夜中1時迄
        研究当たり前。3日徹夜は平気な人達ばかり。

とにかくタフです。

私も傍で見てますが、学生時代から6時には起きて
        夜中迄勉強といった、生活基盤が出来てないと、
        到底続くものではありません。

研究者なら理学、薬学、でも出来ます。工学もコンピューター
        解析等でいます。
        しかし、かなりの根性の持ち主でないと難関です。
        20年30年と受験勉強を続けているようなものですから。
        それが出来る体力、気力、精神力も必要です。

研究者と言えども実家が裕福な方が何かと有利です。
        本でも何でも数多く買えたり学会費用もバカになりません。

私大でも大学によってかなり違います

ひろみ
        私自身が地方の国立大学医学部在学中、弟が東京にあるとある私立大学医学部在学中です。

同じ私大医学部でも、大学によってかかる費用はだいぶ異なります。
        もちろん例外もありますが、わかりやすく言うと、偏差値が高いほど費用も安いことが多いです。
        年間1千万円以下のところもあれば、数千万円かかるところもあります。
        大学によって本当にさまざまです。

また、他の方のレスにもありましたが、実際入学してみると、大学側が入学前に公にしている入学金や授業料の他にも、私立医学部だと、誰かが払えなくなった時のためにみんな補い合うための保険料なども結構とられていると両親から聞きました。
        弟の通っている私立医学部では、いわゆる寄付金はないとのことです。
        他にもいろいろな費用がかかるので、初年度のことだけ考えているようではあとあと大変です。
        一人暮らしをするようであれば、そのための生活費も含めて、ストレートで6年間で卒業した場合の「卒業までに必要な総合費用」を他方から情報を集める必要があります。

続きます

続きです

ひろみ
        これは国立・私立に関係ありませんが、医学部に必要な教科書は一冊1万円~2万円程度と安くもありません。

国立大学医学部の私は年間授業料50万円台、私立大医学部の弟はその10倍以上です。これでも私立医学部の中では授業料が安い大学に入ります。

私自身、弟ともに、出身県の医学生奨学金に入っています。
        将来地元に帰って医師として働けば、働いた年数分だけ奨学金返済が免除されるというもので、月10万円です。
        県によっては20万円程度もらえるところから、また、医師になってからの就職先が自分で選択できない等の奨学金で高額支給されるものなどもあります。

それにしても、私の父は医師(開業医ではないです)で年収数千万円ありますが、老後のため、非常用のための貯金すべてつぶしても足りないそうです。
        ローン組みました。

浪人しても来年合格するとは限らないのでなんとも言えませんが、自宅から通える予備校があるならば、もう一年浪人して国立大学医学部に入ったほうが最終的にはずっとお金がかからないと思います。

お子さんの精神力では…

さくや
        研究者になるのはほぼ不可能かと。

例えば東大に現役で合格して、学年トップ集団から進振り→修士→博士と進み、博士号を取得したうちの何割がアカデミックポストに就けているか、ご存知ですか?

大学受験ごときの段階でつまづき、泣いて訴えてるような脆弱な神経の持ち主では、研究者は絶対に向きません。

大学受験など比較にならない凄まじい知的作業と頭脳労働を、大学院から10数年ずっと続けて業績を積み重ね、その中で飛び抜けた実力と運を手にした者だけが就職できるという、苛烈過酷な業界ですよ。あまり一般的には知られていないのかもしれませんが。

アカポス
        高学歴ワーキングプア
        などで検索してみて下さい。

いまお子さんにかけるべき言葉は、夢を叶えたければ何としても国立に受かれ、ですよ。

レスありがとうございます

🐤
        貧ちゃん
        早いもので、もうすぐ10月、センター試験まで、3ヶ月ほどです。

皆さんレスありがとうございます。
        普段は陽気で、明るい性格の息子なのですが、どんどん欝ぽくなっってきており、はれものに触るよな感じで接しております。

先日、もしかして、1パーセントでも可能性があればと思い、防大に願書を出すようにいったところ大喧嘩になってしまいました。
        防大は、他の大学と全然日程が違うのでたとえ合格の可能性がものすごく低くても、模試のつもりでうけたらと思ったのですが、この考えはものすごく気に入らなかったみたいです。

レスいただいたとおり、今のままでは研究者はむりだと思います
        (喰いついていく貪欲さが感じられない)
        ただ、逆境を乗り越えて、精神的に大きく成長する場合もあります
        親としては、(金銭的な支えにはなれませんが)精神的なささえになり、見守ってあげる事しかできません。

途中で投げ出さず、頑張り続ける勇気

コロコロコロロ
        トピを読んでいて、息子さんには現状を受け入れ、途中で投げ出さず、
        頑張り続ける勇気が少し足りないかなと感じました。

自分自身が最後までとことん頑張ったと感じたなら、
        たとえ受験に失敗しても残るものがあると思います。
        負けて学ぶ事も大切な人生の勉強です。

ただ、お母さまの立場であまりお尻を叩くと、
        反発したり精神的に追い込まれてしまう可能性があると思うので
        あまり積極的にアドバイスせず、見守ってみてはいかがでしょうか。

お母さまにしかできない、体調管理などのサポートなどはできる限りしてあげてください。
        急に寒くなってきて体調を崩しやすい時期ですが、今が頑張り時でもあります。

研究がしたいのなら

にょ
         理系学部に行く事をお勧めします。医学部出た医者は基礎研究は本気でやりません(特に私立大学では)。どういう研究をしたいと思ってるんでしょうね?

また、本当にやりたいと思っているのであれば勉強して国立を目指せばいいだけの話です。学費は年数十万です。

研究に従事していると強いストレスを感じます。何カ月も、下手したら年単位で成果がでない事も稀ではありません。受験勉強さえ諦めてこれ以上できないというようなスタンスでは研究はできないでしょうね。

なお、私立大医学部の場合、学費、施設充実費等学納金の他に教科書代で結構な金額が出て行きます。大学独自の奨学金制度を設けているケースもありますが、そういうものは親の母校だから、等の理由で地方国公立の医学部を蹴って来た優秀な学生に持っていかれます(一般化できるかどうか知りませんが。私の経験上)。

カリキュラムにもよりますが、2年時以降4年時まで午後は毎日実験・実習。5年時以降は病院ドサ周り。当人のアルバイトは無理でしょう。6年間お金用意できるだけの自信がなければやめておいた方がいいですよ。

国立一択だと思うのですが

🐱
        pareru
        私は息子さん自身、私大は無理だとちゃんと分かっていると思います。
        模試を受ける時って、志望校をいくつか選ばないといけないから
        ただ私大医学部も選んでいるだけで。

もう息子さんに任せていればいいじゃないですか。
        昨年度に試験は経験しているのだから、試し受験はもう必要ないし
        無駄です。
        どうせなら2浪してでも希望の学部に行った方がいいと思います。
        でもその話は、センターが終わってからすればいいのでは。

ある意味突き放して好きにさせてみたらどうですか。

初年度納入金の1千万は、国の教育ローンで用立てたのでしょうか。
        返済額も毎月結構な額だと思うので、審査に通ったと言う事はトピ主さん宅は
        ある程度裕福なご家庭だとは思いますが・・・・。
        私が知っている私大医学部の男子学生さん達って、寮とキャンパスの往復に
        親がスポーツタイプの車を与えたりしてるんですよ。
        寮には入らずに、マンションに入居している学生さんも沢山います。
        自宅から通えても、大学の近くに住むのが普通らしいです。
        奨学金を受けても普通の家庭は無理ですよね。

アレルギーの専門医

JSJ
         臨床医になってアレルギーの専門医になるのが、息子さんの希望にも適う最も無難な道です。
         そして、一番合格しやすい国公立の医学部を目指すのが、最もリスクの小さい道です。

Do your best.

無理なものは無理

ヨンネン
        経済的要因で進路が狭められるのは普通によくあることです。

音楽好きな子がみな音大に進めるわけではないし、
        バレエが幾ら好きであってもスカラシップ獲得できるほどの実力がない限りは普通の家の子は海外にバレエ留学など出来ません。

いくら相撲好きであっても身長160cmでは相撲取りになれません。
        「身長」という絶対的な条件をクリアできないからです。
        「経済力」という条件をクリアできないので私大医学部に進めないのも同じ。
        普通です。

お子さんに国立に進む学力がないのであれば仕方ない。諦めさせましょう

質問です。

🐱
        三毛猫
        横ですが、ひいてはトピ主さんの為になるかもしれないので、
        敢えて質問します!
        国立の医学部は年間、又は卒業するまでに、一体いくら位かかるのでしょうか?
        どなたか行っている方、卒業された方などお教え願います。

奨学金制度を利用し、自立する。そして成績では一番になる。

私大の大学院生です。
        私大・文系大学院生なので参考になるかわかりませんが。

奨学金を計画的に利用しましょう。
        学内外、民間、給付・貸与のバランスを考えながら、利用できるものは全て応募します。学会、企業が出す奨学金制度もあるということをお忘れなく。成績優秀なら学内給付奨学金をもらえる可能性が大きいです。もちろん学費免除になることも。
        また、大学にもよりますが、学内貸与奨学金制度を利用し、将来研究職についた場合、または成績優秀な場合、貸与奨学金を返済しなくてもいいという大学があります。

私の家庭は裕福ではありませんが(育ててもらっている以上、このような表現は両親に失礼ですが)、学部4年間の学費は全て両親に出していただきました。学部時代の放課後はアルバイトをし、貯めたお金は長期交換留学にあて、余った分は進学費用に残しました。本来なら社会人一年目の23歳ということで、学費・生活費は自分自身で工面するということを両親に約束し、大学院進学を決めました。

成績が良いこと、ストレートに進学したこと、給付奨学金を頂いていること、貸与奨学金も利用していること、これが揃って現在私は勉強することができます。

30件ずつ表示