詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食費を節約したい!【一人暮らし編】

レス33
    (トピ主6
    三十路になった
    話題
    ご覧いただき、ありがとうございます。

8月1日から、ふと気が向いて1ヶ月の食費をつけていたのですが、昨日その合計額に驚きました。
    5万超え…。しかも、飲み会は交際費扱いしているので含んでいません。

こんなにかかっていると思わなかったので、びっくりしてしまいました。が、同時に、
    「一人暮らしの人は、どれくらいかかっているのかな?」
    「これって、相当高い方なのかな?」(安くはないだろ、という自覚はありますが…)
    と疑問に思いました。
    自炊にしても買うにしても、一人だと割高になってしまうことが多いですよね。

そこで、一人暮らしのみなさん、1か月の食費はおいくら位ですか?
    また、食費を抑える工夫(レシピ、お得な食材・使いやすい食材、コツなど、何でも結構です)を教えていただけると嬉しいです。

これまで無頓着だった自分に喝を入れるべく、みなさんのご意見を取り入れていきたいと思っています。

とりあえず、8月の反省をもとに、9月はコンビニでドリンクを(なるべく)買わない、家でお茶を作る、が目標です(レベル低くてすみません)。

よろしくお願いいたします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

高っ!

ゆみ
    うちは夫婦と息子、大人3人で5万くらいです。
    主さんと同じ(笑)

私は毎日自炊してますが料理は苦手です。
    なので、いつも野菜など
    使い切らないうちにダメにしてしまいます。
    食費をうかすには料理上手になることだと思います。

引っ越せば

💰
    安いスーパー
    安いスーパーが夜遅くまで開いてる地域に引っ越す!2年以上住むなら、それが一番の節約だと思います。

許容範囲かと

ruru
    会社を辞めて、ある職業を目指して独立した時
    食費は月15000円でした。

その時の食費節約のコツですが
    とにかく「買わない」
    食材は、どうしても必要な最低限しか買いませんでした。
    買い物は19:00過ぎに行き、値引き品のみ買ってました。
    メニューは。値引き品を眺めて、その範囲内でのみメニューを決めてました。

あと、ファミレスなどに行っても、本当に必要なものしか頼まない。
    飲み物は滅多に頼みませんでしたし
    食事が単品で十分の場合は、ライスもつけませんでした。

ただ、5万程度なら別にいいのでは、とも思います。
    私も会社員時代はそんなものでしたよ。
    食は娯楽も兼ねてる、という考えでしたので。

明細ください

はんかう
    1日の食事メニューください。
    そうじゃないとアドバイスしづらいです。

お昼がたぶん外食ですよね?だとしたら1日1000円はかかりますから、20日で2万円。週に2~3回はコンビニ弁当にするだけでも、1000→500円にできます。

あとは朝は何たべてるのかな?私は菓子パンと飲み物くらいなので、かかっても300円くらいです。

あと、スタバとは良く行きますか?それも結構大きいですよ~
    でも私の場合、スタバは食費ではなく、趣味のお金に計上されてますが・・・。

がんばって!

桃太郎
    朝:バナナ/ヨーグルト/ビタミン剤
    昼:牛丼系orうどん・そば
    夜:豚肉/納豆/豆腐/卵/もやし炒め

為になるレシピを書けなくて、すみません。
    1日の食費は1000円以下です。

5万は高いですね

かぽ
    確かに一人だと割高になりますが、5万は2人暮らしでも高いと感じてしまいます。

一人暮らしだと、食材があまりがちになるので、お肉等は小分けして冷凍。
    魚も2切れ入りを買ったら1切れはラップして冷凍。
    野菜はこの時期くさりやすいので、いろいろな種類を買わずに3日ぐらいは同じ野菜を食べてロスを減らす。
    スーパーに行くのは週に2回ぐらいにする。
    こまめに行ってその日の特売品を買うのもいいのですが、ついつい無駄なものを買いがちです。
    とりあえずロスを減らしたら、おのずと食費も下がると思います。

おすすめ食材はやっぱり鶏肉です。
    これが冷凍庫にあると、何でも出来るので。
    小分けにしておくと親子丼やチキンライス(オムライス)の時にも使いやすいですよ。

一人暮らし

🐶
    にゃこっち
    ではないのですが、夫婦二人の場合で参考にしていただけるとうれしいです。

我が家の食費は凡そ3万5千円位ですね。
    共働きなので週末に1週間分の食材を購入します(1回の買い物で5千円前後)。
    で、葉物野菜は下湯でして冷凍できるものは冷凍。
    肉も密閉パック等に小分けにして冷凍。
    ササミなどは酒蒸しにして保存。

あとはたりない物を平日に買い足したりするくらいですね。

一人暮らしって結構無駄が出やすいんですよねー。

週末に少しがんばって「下ごしらえ→冷凍保存」してみてはいかがですか?

あ、我が家は春先から昔ながらの麦茶をヤカンで沸かして飲むようにしましたが・・・・。ペットボトルのお茶はもう飲めないくらい美味しい!

我が夫などは「他の飲めない」と言って毎朝水筒に手作り麦茶を会社に持っていっている位です(笑。

私も

邪悪なお姉さん
    以前1人暮らしをしていた時5万以上でした、

料理が楽しくてついあんまり使わない調味料を揃えてみたり高い野菜や食材を買っていたので5万強になってたと思います(トピ主様と同じく飲み会やランチの分は交際費でした)

今はやっと物の値段の底値?みたいなものが分かってきたので安い時に買うという事位しか思いつきませんが私もこのトピ参考にしたいのでよろしくお願いします(笑)

10,000円

ねこ
    10,000円ちょっとくらいでしたね。1人暮らしの時の食費。今は夫婦2人で15,000円位です。
    やっぱり自炊がいいですよ。
    ペットボトルの飲み物はほとんど買いません。
    基本的に特売品を買い、冷凍保存。野菜も湯がいて冷凍保存すれば無駄にすることもないです。
    加工食品も冷凍食品も原価を考えると高いので買わず、手作りです。お弁当も作ってます。

そうすれば20,000円位には抑えられると思いますよ。

閉店間際をねらえ!

単身赴任中
    3食自炊で(昼は会社に弁当持参)で月に3万円前後です。
    料理や飲用には全部ミネラルウォーター使ってます。

食費を抑えるにはまず安い食材を購入することと、食品を冷凍して適宜使うくらいですね。
    閉店30分前からの生鮮食料品バーゲン、曜日毎の安売り情報、何件かあるスーパーの特色を把握する事は大事です。
    コンビニで買い物するなんて言語道断、贅沢三昧に見えます(笑)

コーヒーだってお茶だって、インスタントでなく豆や茶葉を使ってもコンビニでドリンク買うよりも安いですよ。

何しろめんどくさがらずにいろいろやってみる事と、食材を使い切るレシピを考えること。あとちょっと足りないかなぁってくらいの量にしておいて、無駄な買い物をしない事ですね。

私の場合・・

ちゃお
    30歳独身女性です。

月の食費は、高くて1万くらいですね。(交際費別)
    多いときで週に1度2000円強の買い物をします。

朝は食べません。
    昼は毎日お弁当を作っています。
    夜に次の日のお弁当の準備をしますが、その残りで夜ごはんを済ませます。

お肉は安いときに買って冷凍してます。
    キノコ類は安くて何にでも使えるので便利です。
    食べきれない生野菜は漬物にします。

飲みものは、ポット型浄水器を使っているので基本「水」です。
    お茶パック買ってきて~お湯を沸かして~という手間もないので便利ですよ。

応援してます!がんばってくださいね。

牛→鶏・魚

😀
    ぽん
    栄養バランスを考えながら、安い食材をチョイスする知恵を身につけてください。
    節約といってもただ金額の事だけを考えると、必ず栄養が偏ります。
    栄養が偏ると病気になりやすくなり、苦しむし病院代で出費になります。
    食材を最大に活かして、無駄に捨てたりしなければ自炊の方が圧倒的に出費は抑えられます。食材を選ぶときは栄養素と活用範囲、日持ちなど色々考えてお得なものを選びます。例えば、同じたんぱく質でも霜降り牛と鶏の胸肉では、値段がうんと違います。魚もサンマやサバやイワシやアジなら年中安価で出回っています。(旬の生だと高いですけど)同じ値段でもキャベツとレタスなら、キャベツのほうが栄養価も活用方法も多くてお得です。
    冷凍野菜や缶詰も採れたてを加工しているので、栄養価がキープされています。
    毎日使うスーパーも全体的に値引きされている所を選べば、定価のコンビニやデパートで買うより自動的に節約できますし。チラシを駆使して特売日にまとめ買いしてストックするとか、いくらでも方法はあります。
    上記の工夫が全て「そんなことやってられるか!」ということであれば、5万円でもいいんじゃない?と思います。

夫婦で2万6千円

青い空
    二人暮らし、米代・酒代込みで2万6千円。
    昔はこれで3食賄ってました。今は、外食は各自払っているので、もうちょっと高いです。

とりあえず、食費を抑えるコツ。

・コンビニで買い物厳禁。
    ・ペットボトルは買わない。ウーロン茶、麦茶、珈琲、紅茶は自分で沸かす。

最初はこれだけやってみませんか。無理しても続かないだろうし。

その後で、
    ・カンタンで食材使い切りの料理を覚える。
    ・材料の使い回しを覚える。
    ・ドレッシングは自分で作る。
    なんてことをすると激減しますよ。

私も…

😨
    めい
    怖くて計算したことありませんがきっと同じくらいです。
    27歳独身一人暮らし女性です。

料理は大好きなのですが、仕事でクタクタになって22時すぎに帰宅して作る気にもなれず…。この暑い時期に食材は日持ちしないし、毎日料理しないと結局は無駄になります。匂いに敏感でお肉もデパートのものじゃないと臭くて食べられず、冷凍するなんてもってのほか…。安い肉でハヤシライス作って臭くて鍋ごと捨てざるをえなかったことも…。

贅沢ですよね…

わたしも反省します…

一皿もので浮かせる。

アヤ
    食べるのが大好きで、自炊してても2人で5万円弱かかってます。1人暮らししていた時は3万円で食と衣料をまかなう貧乏生活でした。

私もお茶は買ってましたが、作るようになりました。ゴミも減ったうえ、月4000円近く削減。水はブリタで濾過。

給料日前など安く済ませたい時は、焼そば。一人あたり大目に見ても250円くらいで作れます。
    あと、パスタは常備しておくと役に立ちます。100円のスープスパなど買ってかけるもよし、オリーブオイルとシーフードやらツナやらまぜて塩こしょうするもよし。パスタは保存がきくし安い。カレーも冷凍したり工夫で使い回し(カレーライス、うどん、ドリアなど)がきいて安くすみますよ。あとは、近くにあれば業務スーパーで乾物など大量にあっても困らないものを買う。肉も安かったりします。
    あと、チャーハンやピラフも材料費は安いですね。
    自炊が癖になると1食1000円の外食なんてもったいないことが出来なくなります。

あとは、最近出た本で、
    「一週間1500円レシピ」
    というものがありますよ。参考になってます。

私はコンビニスイーツをやめるのが目標です。。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2万円くらい

🐱
      寝子
      ほとんど外食せず三食自炊です。
      私が心がけていることといえば、
      1.コンビニやファースト・フードには行かない。
      2.飲み物を買わない。
      3.お弁当を作る。
      4.お酒を飲まない。
      独り暮らしですが、買い物には生協を利用しています。
      特に安くはないですが、品質も安心ですし、重いものを運ぶ手間が省けて、計画的に買い物が出来るので気に入っています。
      同居の猫4匹の食費が月に2万円くらいかかるので、合計すると4万円になってしまいますが。

私も節約したい…

バナナの皮
      私もなかなか節約できません。「節約するぞ!」と気合を入れて2万円、気合入れないと4万円を越してしまいます。しかも自炊しているのに。自炊すると自分の好きなものを作れるので、美味しさのあまり二、三食分の予定で買ったものも「もう一口」と全部食べてしまてしまうのです。金は減るわ体重は増えるわ、逆効果なのが悲しいです。
      ダイエットも兼ねて、今月から食べたものの記録をつけはじめました。記録に残すと自分でも客観的に「食べすぎだろ!」と突っ込みたくなるので今後が楽しみです。

さて節約ですが、普通の食欲の人なら、まずは「二、三回分になるものを買う」のを心がけるとよいと思います。菓子パン×、食パンとバター○、お弁当のチャーハン×、冷凍食品のチャーハン○(だいたい二食分だから)、500ml以下の飲み物×、1リットル以上の飲み物○、お惣菜のおひたし×、キャベツ一個○というふうに。買い置きが家にあれば、買い物しない日=お金を使わない日がでてきます。ちゃんとした自炊ができなくても、この積み重ねが効いてくると思います。それから徐々に研究を重ねていけば、きっといつか節約の達人に。
      私もがんばろうっと…。

みなさま、ありがとうございます!

三十路になった
      ちゃお様まで拝読しました。みなさま、ありがとうございます!
      文字制限でトピ本文に書けなかったので、情報が足りなくて申し訳ありません。

昨夜、家計簿を見て分析していました。
      5万のうち、
      5000円: お米(5キロ)
      7000円: 自宅用の飲み物とお酒
      7000円: 週末の外食
      でした。
      これだけで約2万…。
      お米は別として、自宅用飲み物と週末の外食だけで14000円…。

トピ主のメニュー(8月)
      ● 朝: コンビニのカフェラテなど(150~200円)、たまにおにぎり(120円以下)。
      ● 昼: お弁当持参、中食の場合は500~600円、外食の場合は1000円
      ● 夜: 豆腐半分(1丁58円のもの)、ごはん(自分で炊いて冷凍したもの)、もずく酢(コンビニで、3個198円)、キムチなど。
      ときどき、野菜炒めや肉を焼いたりなどします。

続きます。

できることを考えてみました

三十路になった
      個別にお礼するに先立って、みなさまのご意見をまとめて、自分にできるか考えてみました。
      1 安いスーパーでお買い物。底値チェック。
      2 昼はお弁当持参。
      3 コンビニに入らない!
      4 お茶などは家で作る。
      5 加工食品・冷凍食品に頼り過ぎず、買った食材を(調理して)冷凍。

1について
      自宅近辺にスーパーが1軒しかない(コープ東京。品揃えは少なめ)ので、週末に足をのばして、そちらの方が安ければそこで買うようにしてみます。

> 安いスーパー様
      鋭いご指摘、ありがとうございます。とりあえずは引っ越す前に節約にトライしてみます(笑)。

> ruru様
      15000円なんて、すごいです。尊敬です。
      「買わない」…ほんと、そうですね。確かにちょこちょこ買う傾向にありました。
      会社を出るときに、「今日はスーパーに寄る必要が本当にあるか? あるなら何を買うか?」
      を考えて、買うならメモすることにしました。

「食は娯楽も兼ねている」 まさにその通りなんですよね…。週末の外食が楽しみでもあるので…。
      自分を縛り過ぎない範囲で、がんばってみます!

続きです。

三十路になった
      2について
      実は、お弁当持参しているんです…(たぶん今、ズッこけた人いますよね…)
      月の半分くらいですが。

しかし、おかずの半分くらい(たまに全部)が冷凍食品でした。
      からあげ、コロッケ、春巻き、ブロッコリーなどです。
      でも、ねこ様のレスで初めて気づいたのですが、冷凍食品って割高なんですね。
      外食するよりは割安ですが、お弁当持参=節約している、感覚になってしまっていました。
      とりあえずは、夜の炒め物など多めに作って、お弁当に回すようにしてみます。
      ありがとうございます!!

>かぽ様
      アドバイスありがとうございます。鶏肉大好きなので、やってみます!
      かぽ様の言うとおり、ロスを気にする余り、ちょこちょこ買いをしていました。
      スーパーは週2回まで!私も実践してみます。

時間がないので、続きを明日に書きます。みなさま、ありがとうございます!!

冷凍を活用

OLIVE
      ウチの場合夫婦二人に2歳の子一人で、月2万5千円くらいです。
      節約のコツとしては、お肉などは安い時にまとめ買いをして、小分けして冷凍をする。
      カレーなどは多めに作って余ればビニール袋に一食分ずつ入れて冷凍する。
      意外にも、冷凍したカレーは一晩寝かせたカレーの様に美味しくなります!
      シチューやミートソースも同様に冷凍出来ます。
      ご飯も一回分ずつ炊かずまとめて炊いておいて一食分ずつラップに包んで冷凍しておけば、作りたくないなぁという時などに、レンジで解凍するだけで食べれるので楽です。
      後は、食材を腐らせて無駄にしない事も大事なので、きのこなどの冷凍できる野菜は冷凍してます。

5kg5000円!?

まめきち
      横かもしれませんが、5kg5000円のお米って、ブランド米ですか?

我が家はたいてい1500~高くても2000円程度です。

察するに、質の良い、割高な食材を多用されているのでは?

食にこだわりがあるようなら、いっそ食生活はそのままに他で節約された方がストレス少ないかもしれませんよ。

うちは3万円ぐらい。

🐱
      万桜子
      一人暮らしです。
      ちょっと高目かなって思っています。
      でも、栄養のバランスを考えて、朝からきっちりと食事は作っています。

朝:ご飯・味噌汁・焼き魚・小鉢
      昼:お弁当・野菜ジュース・自宅でつくった麦茶
      夜:ご飯・おかず2、3品・果物・牛乳

これが毎日の基本の食事です。
      朝の焼き魚は、焼く時間が早い塩干物を一切れづつ冷凍して置いています。
      味噌汁も前夜に煮干を水に入れておけば、すぐ出来ます。
      朝ご飯とお弁当を一緒に作っていますが30分で出来ます。

コンビニで買い物はしません。
      ペットボトルの飲み物は夏に900mlのアイスコーヒーを買うくらいかな?
      外食は殆んどしませんが、友達との付き合いなので交際費で計算してます。

若い頃、食事内容がいい加減でした。朝、食べなかったり、夜、さんざん飲み歩いたり・・

近頃、食事ってつくづく大切だと思っています。
      お肌の調子も元気度も、お通じまで全然違いますよ。

食費よりも、食事の内容を気にした方がいいと思います。
      ちょっとスレ違いのところもあって、偉そうに聞こえたらごめんなさいね。

ずっこけました!

2万キープ
      お弁当にしたら!と意気揚々思ってましたので(笑)

私と同じような食生活だと思います。
      お弁当(これは毎日)の中身は冷凍食品のオンパレードですし・・・

それなのに?です。

節約しようと心がけるようになってから行ったのが、
      「買い物は週1回にする」ことです。
      買い足しが必要になっても、あらかじめリストアップして
      他のものは買わない。
      めったに使わない調味料は買わない。
      基本中の基本ですが、空腹時の買い物はやめる。
      1回の買い物は4,000円以下(酒類・雑貨含)に抑える。
      コンビニには寄らない。
      会社での飲み物は自宅から持っていく。

ネットスーパーもいいですよ。
      余計なもの買わないで済みます。
      配達料も100円(○オン系列)ですし・・・
      お米とか重いものは助かります。

お財布に入れておくお金は1カ月5万円
      これで交際費を含め現金出費すべてを賄う。
      泣いても笑ってもダメと心を鬼にする。
      最近はヘソくれるようになりました(笑)

私も以前は食費だけで5万ぐらい使ってたはず(ほとんど外食だったし)
      もっと早く目覚めていれば・・・

トピ主です

三十路になった
      みなさま、引き続きレスをいただきありがとうございます!
      励ましのお言葉をいただき、とても嬉しかったです。
      昨日からの続きです。

3:コンビニに入らない!について
      1日にさっそく入ってしまったのですが、ロー○ンの2リットル水(105円)を買っただけです。
      とにかく、気合いで入らないようにします(笑)。

4:お茶などは家で作る。について
      量販店で水出し用のティーパックを買いました。
      そして、水出し用のポット(ピッチャー?)を買うのを忘れました(笑)。
      今週末に家用と2つ、購入したいと思います。100円均一にあるかな?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

続きです

三十路になった
        5:買った食材を(調理して)冷凍。について
        とりあえず、8月に大量に購入した冷凍食品も消費しながら、買った食材の冷凍にトライしてみます。
        お得な食材を見つけることができたら、この週末にでも早速。
        この冷凍作戦は、「お値打ち品をたくさん買って行う」のがポイントなんですね。
        (冷凍前提で購入しに行くと、お得じゃないですもんね…そこも気をつけます)

>ちゃお様
        レスありがとうございます。高くて月1万!すごい!!
        同じ年齢、同じ独身で…頭の下がる思いです。
        きのこって、冷凍できるんですね。ちなみに、きのこは下ごしらえなどされているのでしょうか?
        よかったら、また聞かせてください。

今日は会社の飲み会なので、また明日にお返事させていただきます。
        みなさまのレス、とても励みになります。ありがとうございます!!

1.8~2万です

ずぼらん
        一人暮らし、自炊派。

朝抜き、昼夕自炊で月1.8~2万くらいです。

米2000円前後(5キロを3~40日)
        肉3000円前後
        魚1000円強
        野菜4~5000円
        調理済食品2~3000円
        あとは調味料やパン代などでバラバラと。

ただし、おやつ代(缶コーヒー、ジュース、ペットボトル麦茶、デザートなど含む)や外食は除きます(大汗)
        麦茶は基本沸かして持っていってますけどね。

調味料や材料は、安全や国産保護の観点からなるべく国産のものにこだわってますので、高めになってしまっています。

その結果、日持ち料理、冷凍可能料理の取得に日々励んでいたり♪
        いや、自炊だと、食べる方だとは言え、材料使いきれないことが多いですし、仕事から帰って調理するのも面倒ですし。

オススメは

ESSEの『つくりおきおかずで朝つめるだけ弁当』
        小学館の『手間なしムダなしお弁当おかず』
        そして今日?発売のオレンジページのムック本
        『朝作らないお弁当 夜作らない晩ごはん
        好評の「忙しい人のための作り置き」レシピを集めました。』

などなど。お弁当と書かれてるものも晩御飯には十分流用可ですよ~。

1万5千円(朝昼夜)

🎶
        料理好き
        25歳女性です。

比較的抑えられているのは、京都在住で、物価は東京より大分安いとことと、ワンルームにしてはキッチンが広めなので、料理がしやすいこと、お米やお茶など実家の頂き物を分けてもらうからです。なので、紅茶やお茶は買いません。お酒は彼氏から貰うビール券払いです(笑)

冷凍食品やコンビニのもの、出来合いのお惣菜などは「身体に良くないから買わない」ようにしています。自分で作った方が好きなもの食べれますし、健康的ですよ。外食は本当に食べてみたいところやどうしても疲れた時にお茶などをする程度です。

大体のメニューは
        朝:フルーツとヨーグルト+あれば豆乳
        昼:サンドイッチや麺類(炭水化物系中心)
        夜:肉・魚類+サラダ+もう一品(たんぱく質+野菜)

大体その日安いものを買って適当に調理します。あと、おすすめ食材はおから、鶏ささみ(ムネ)でしょうか。健康的かつ節約食材ですよ。食べきれないので、小分けにして冷凍です。

とはいえ、お好きならば外食やお酒だって必要ですよね。時間を節約したいときもありますしね。少しずつ頑張って下さいね!ご参考までに。

単価が高いのでは?

🐤
        さなぎ
        お米5kg5000円って、有機肥料で育てたこしひかり並ですよ。
        こないだデパートで売っているのを見ました。
        一人暮らしでは、さすがに手が出ませんね。
        こんな調子で、普通に高い単価の食材を買っているのでは?

私が実践していることといえば…

冷凍食品は半額日を狙う。
        お惣菜は閉店間近の半額シールを狙う。
        お肉は100g150円以下の豚肉、もしくはもっと安い鶏肉に。
        魚の切り身は、ひと切れ100円以下に抑える。
        玉ねぎとじゃがいもは、3つで100円以下のまとめ買い。
        (葉物以外の野菜はまとめて切っておいて、冷凍しておく)

ちょっと細かいですよね。
        普段はこのように節約していて、週末はけっこう駅ナカの
        お惣菜を買ってしまいます。(1回600~1000円程度)
        これで月イチくらいで外食や飲みに行ったりすると、
        3万円くらいになりますかね。
        ひとつひとつの食材の底値を普段から意識しておくと、
        賢い買い物ができるようになると思いますよ。

一月の目標金額を定める

🐱
        kim
        タイトル通りです。

その金額を封筒に入れる。

この現金だけで一月の食費をまかなう。

目標を決める。目標を達成する。これが成功者の技。

お米は高過ぎます。

どんなお米なのか興味があります。近所には売ってない金額です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示