詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎月ダラダラ始まり10日続く月経

レス10
    (トピ主2
    ヒベリカム
    ヘルス
    大前提として、私はこれから病院にかかります。
    でも、現在の居住地区では、最初から専門医(婦人科など)にはかかれません。また、少々大げさにでも症状を訴えないと、専門医を紹介してくれず、その場の簡単な診察で、「大丈夫だよ」と終わってしまうこともあります。

そのため、考えられる症状を知っておいて、「これこれの可能性はないでしょうか」とドクターに訴えたいと思っています。みなさんのお知恵を貸してください。

数年前から月経がだらだらと10日以上続きます。
    ピーク以外は量はとても少ないです。周期はほぼ正確です。
    当時、総合病院で色々な検査をし、「多少ホルモンバランスが乱れているが、気にするほどのことではない。どうしても気になるのならばピルを飲むように」という診断でした。

検査結果が手元にないので、正確なことは今すぐにわかりませんが、たしか、将来子供が生まれた際に母乳量を左右するホルモンが多めと言われた記憶があります。

旅行の前に飲んだピルが合わなかった経験があることから、ピルを飲むという選択肢はとりませんでした。

そしてここ数カ月、今度は、だらだらと始まるようになりました。ピークが2日目ではなくて、4日目くらいに来る感じです。全体の長さとしてはやはり10日くらいです。

月経過多などいくつか調べてみましたが、「ダラダラと続く」という説明ばかりで、「ダラダラと始まる」というような症状の説明には行きあたっていません。

そこで、冒頭の通り、これから病院に行こうと思っているのですが、どのような病気の可能性が考えられるでしょうか。

言葉もあらかじめ辞書で調べておきたいと思っています。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

トピ主様、年齢はおいくつですか?

トクメイ
    それなりの年齢であれば更年期がそろそろ始まる予兆でホルモンバランスが崩れてきているということもありますよ。

もう少し若い方であれば基礎体温表をつけることでどこに問題があるかが分かるかもしれません。

因みに私40代前半ですがトピ主様と同じような感じですが特には気にしていません。
    その代わりにがん検診は定期的に受けていますし、もう少し気になるようになったら更年期に差し掛かっているのか血液検査でもしてもらおうかと検討中です。

私の場合は

子宮筋腫
    あくまで私の場合ですが…
    私はおりものに血がまざったような出血からわずかな出血が一週間あり
    その後2日ほどドッと出血。
    そしてわずかな出血が4~5日続きます。
    生理が2週間続きます。

痛みも酷く、生理が終わっても痛みは続き婦人科へ行きました。
    診断は多発子宮筋腫で、子供の頭の大きさの腫瘍が3つ。
    それ以外にも数え切れない腫瘍。
    子宮より腫瘍が大きく、腸、胃が圧迫され、手術をすることに。
    子宮全摘出をすすめられましたが全摘出をしないですむ医師を探すのが大変でした。
    今月手術です。

お体お大事にしてください。

基礎体温2層に分かれてますか?

🐤
    ambercoco
    高温期と低温期がくっきり2層に分かれてればいいですが、もし低温のままのグラフだったら、
    トピ主さんが生理だと思っている現象は、ひょっとして単なる不正出血かもしれませんよ。

今、不妊治療中で毎月基礎体温表を持って婦人科に通っているのですが、低温がだらだら続いた後、
    出血があっても、それは生理ではなく、不正出血だと言われます。
    排卵がないと、体温が上がらないので、高温期がないのに出血が始まるのであれば、それは
    無排卵性月経(もしくは無排卵性出血)という症状かもしれません。

お医者さんは、「みんな出血すれば生理だと思って『生理になりました』って言うけど、
    出血と生理は違うんだよね。」って言ってました。

私は、排卵がある月と無い月が、だいたい交代で、排卵がある月は基礎体温がくっきり2層に
    なってから、出血量が多く、生理痛もそこそこある生理で、排卵がなかった月は、
    低温のままだらだらと出血が10~14日間位続きます。排卵がない月の出血は、本物の生理と
    比べて茶色いし、量も少ないし、生理痛も全くありません。

何かの参考になれば幸いです。

似たような感じかなぁ?

くまこ
    今は妊娠中で生理ないですが、妊娠前の一年間に2度ほど10日以上ダラダラと続く生理ありました。
    どちらのときも婦人科で内診を受けましたが特に病気はなし(引越を挟んだのでそれぞれ違う病院で診察受けました)。
    体内の血流が悪い(運動不足やストレスのせいでは?と言われましたね)ので、月経時に子宮の収縮が弱く、経血がいつまでもできらないのだろう、と言われました。
    1回目は血流のよくなる漢方薬を、2回目はとりあえず今回の生理周期をリセットさせましょう、と中容量ピルを処方されました。ピル、わたしも合いませんでした。

わたしの場合は大したことなかったのであまりトピ主さんの求める例ではないかと思いますが、婦人科系の病気は怖いですもんね。専門医に診てもらえると良いですね。

同じ症状です。

piko
    40代です。

先日、救急車で運ばれました。
    重度の貧血です。

そう、トピ主さんと同じく、ダラダラと生理が続き、それを
    放置しておいたせいで、当然ながら貧血度もひどくなり
    職場で意識を失い、救急車…。

輸血はしたくなかったのですが、そんなことをいってられる貧血度では
    なく、輸血です。

どんなところにお住まいなのかはわかりませんが、
    少々遠方でも、婦人科のあるところに行ったほうがいいですよ。
    通ったとしても1ヶ月に1回程度ですから。

ホルモンバランスが崩れてくる年齢かと。
    私は現在、生理を止める注射を半年打っています。
    (卵巣嚢腫もあるので)
    貧血度もおさまりました。

>これこれの可能性はないでしょうかとドクターに訴える…

いや、それくらい自分で判断できるドクターにかかりましょうよ。

患者に病名を決められるのが嫌いだという医者もいます。
    ただ、病状だけを伝えればいいと思います。

トピ主です

ヒベリカム
    トクメイ様、さっそくありがとうございます。
    そうですね、年齢のことも関係があるかもしれませんね。

私は今30代前半で、出産経験はありません。
    更年期障害も中には30代で始まる方もいらっしゃるようですね。これまで考えていませんでした。

引き続き、皆様のアドバイスお待ちしております。

だらだらではないのですが。。

今回は匿名で
    ある時不正出血がありました。
    更年期か?(42歳なので)と思ってほっておこうと思ったのですが。。なんか気になるので近所のクリニックへいったら子宮内に腫瘍発覚!(子宮筋腫に近いらしいけど)即大きな病院を紹介してもらい速攻切除しました。
    (本日退院。入院は一週間以内ですみました。早期発見だったので腹開もなし)腫瘍は良性でほっとしております。
    piko様の仰せのように
    お医者様にはもしかしてこの病気ですか?とか言わない方がいいですよ。
    自分の生理の様子を説明し、今後の生活の相談をすれば
    あとは的確にお医者様が処置してくれます。
    私も最近テレビでこんな治療法をみた。。といったら
    先生憤慨されしまい焦りました。
    その後
    それよりも君にピッタリの治療をすると仰せになり、
    私の希望通り的確に処置してくれほっとしてます。

トピ主です

ヒベリカム
    2010年9月2日 0:31のpiko様まで拝見いたしました。
    皆様ご経験談などありがとうございます。教えていただきました症状など、これから調べてみようと思っています。

ambercoco様のご質問にありました基礎体温ですが、私にはよくわからないのですが、以前診てもらったドクターによれば、きちんと二層に分かれており、また、排卵もしているとのことでした。

またpiko様、私の最初のトピックの文章での書き方がまずかったようですみません。
    今私は日本国外に住んでおります。この国の医療システム上、個人で紹介なしに専門医にかかれない仕組みになっております。
    最終手段として、日本に帰国して診断や治療を受けるという選択肢もありますが、私は居住国の保険には入っていますが、日本の国民建国保険に入っておりませんので、その手続きやらからスタートしなければなりません。まずは現在おります国で、ドクターにかかろうと思っている次第です。

引き続きアドバイスお待ちしております。

海外在住でしたか!

今回は匿名で
    失礼しました トピ主さま。海外在中でしたか。それなら日本の病院と話は違いますね。ごめんなさい。欧州で公立病院を見学したことがあるのですがあまりにも日本との落差に愕然としたことがあります。(私立は違うらしいのですが)。だらだらした出血なら子宮筋腫。子宮内膜症。等でしょうか。。もし私が海外住んでいたら無理やりお金と時間工面して日本に戻ってくるかも。(日本の医療ってすばらしいと今回心の底から感じたので。処置も早いし)。適切な処置が受けられますように。心の隅で祈っております。

同じです

10日もだらだら、いやですよね。私も同じ状態です。
    子宮筋腫などが無い、甲状腺異常は無いと仮定した上で。

基礎体温をつける事をお勧めします。最初の生理だと思っている少量の出血の時には未だ高温期にあり、大量になる前日くらいに低温期に入っているという特徴はありませんか?その場合には黄体ホルモン不足が原因かと思います。また、生理後期のだらだらはこちらは卵胞ホルモン(?だったかな)が足らない事に起因する場合が多いそうです。原因はよくわかりませんが、ストレスや加齢による事が多く妊娠を望まない場合にはこのままほっておいても問題はないそうです。これらの場合、黄体、卵胞ホルモンを補充するためにピル(またはそれぞれ別々に)を服用する事となります。

私もだらだら出血になりだした頃ネットで大分調べましたがあまり情報は無いのですよね。結局の所病気が無い場合は気にしないと治療する事が少ないためなのでしょうね。更年期障害も可能性はありますが、海外在住との事、ストレスも多いでしょう。本当にストレスが多大な影響を与えるそうなので気にしすぎない事も重要かと。

御互い頑張りましょう。