詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

9月の運動会? 暑すぎ!

レス70
    (トピ主0
    よっしーパパ
    話題
    小4の子どもを持つ親です。
    子どもが小学校入学当初から変に思っていたことが
    運動会の日程です。
    滋賀県の小学校ですが、毎年、9月中旬が運動会なんです。
    3年間いつも30度を超える(グランドは40度近い)日に運動会です。
    私の子どものころは、運動にとって気候的に良い10月中旬に実施されていました。

なぜ、この辺(滋賀県)の小学校は、9月中旬になったのでしょうか?
    運動会に参加する子どもにとっても、応援する親にとっても
    酷暑・残暑の時期の運動会は、楽しさ半減です。
    祖母などには、体が危険で見に来てもらうことも躊躇します。

単に学校の都合や教育委員会のご都合でこんな日程になっているなら、
    許せないことのように思いますが、どうなんでしょう。

ランキング

レス

30件ずつ表示

たぶん逆では無いかと・・・

おとしより
    10月は天候に恵まれて連休もあり親御さん達から家族で出かけたいので10月にやるのは外してくれ、という要望が多かったからでは?
    学校にはあなたが想像出来ないようなことをごり押ししてくる親が珍しくないことは覚えておいた方がよろしいかと思います。

本当です

😡
    匿名
    こっちは関東地方ですが、やはり運動会は9月初旬です(去年なんて5日でした)
    なので熱射病になる子が毎年数人います。
    家の子も、3年前にリレー中に熱中症になり、気分が悪くなって倒れこみました。
    そしてそのまま医務室へ。それでも気分が回復しないので病院に連れて行き、
    その後5日間ほど学校を休む事態になりました。
    本当になんで9月に運動会なんでしょうね。
    まだ夏休みボケが抜けない頃ですし、親としても夏休み中子供の世話で、
    やっと学校にいってくれたとホっとしたらすぐ、という感じでせわしないです。
    なんで昔のように10月じゃいけないのか、理由が知りたいです。

モンスターペアレント?

ya-o
    許せないって・・・・
    こんなとこで言ってないで、学校なり教育委員会に「なんでその日程なんですか?許せません」とでも聞いてみたら?
    9月でも10月でも暑い時は暑いし、涼しい時は涼しいです。
    うちは転勤族なので5つの学校を転々としてますが、9月、10月、5月と色んな時期の運動会がありましたが、暑くても肌寒くても「許せない、こんな日程」なんて思った事もないですが。
    暑くて祖母が見にこれないというのこそ、あなたのほうのご都合ですね。

こちら関東です

もこもこ
    こちらも9月18日です・・・。猛暑ですよね。しかも代休が24日でなんですよ?!23~26日まで4連休になります(汗)単に先生が連休にしたいのか?!って、突っ込みどころ満載です。

昔は10月だったような気がしますね。でも10月って、秋雨で、天候不順なんですよね。

全国的に9月なの?

うちもそう
    滋賀だけじゃないと思います。なので学校には怒鳴り込んでも改善されにくいかもしれません。
    私の親戚・知人の住んでいる範囲で、少なくとも愛知県と大阪市、横浜市、福井市が9月です。
    立っているだけで小学生の親世代でもきついのに、祖父母の世代はもっと体力的につらそう。

この9月から12月までの間に、遠足と文化祭のようなものと運動会をやってしまおうとするとこの日程になるらしいと聞きました。
    9月は台風シーズンで日程が不確かだし、夏休み明けに運動会の練習で子供もつらそうです。

20.30年前とは気温が全く違うんで配慮はほしいですよね。

ひえ~

🙂
    rarara
    31歳既婚子なしです。

未だに9月に運動会が開催されていたとは・・・驚愕です。
    私達の頃ですら暑すぎた記憶がありましたが
    今年の酷暑、且つ西の方ってありえません。

てか、日焼けするじゃないですか~。
    女の子が出来たら運動会は屋内の学校に入れたいわ・・・

なぜ9月かはわからないけど・・・

nogisu
    うちは5月ですよ。
    まだ学校に慣れてもいない頃、そして私は南国に住んでますので、
    暑さが半端ないです!

でも、秋はバザーや文化祭、修学旅行などの行事が多く、
    それに運動会が入るとスケジュールがギチギチになります。
    運動会も文化祭も準備や練習に時間を費やすので、
    雨が降って日程がずれると、どうしようもなくなるみたいです。

そして本題。
    許せないこと・・・なんて思いつめない事ですよ。
    そんな事言ってたら修学旅行はいつにすべきだとか、
    遠足はどうだとか、それこそ何百人もいる親の言う事を聞くのは不可能。

うちは夏祭りのパレードの為に、炎天下何時間も練習し、
    私たち家族も炎天下の夏祭りに、丸一日応援しに行きます。
    そういうのもダメって事になりやしませんか?

そんなに怒る事でもない気がしますよ。

多分、週休2日制のため

🐧
    絹子
    学校って、やらないといけない行事が目白押し。
    子供にとってどうでもいいような研究授業とか、ありすぎです。
    教員なんとか、かんとかで、先生は、勉強を教えたり、子供とふれあったり、以上に校長から命令されて、やらされている課題の多いこと、多いこと。
    現場にいない教育委員会とかでいろいろ決めてるのでしょうか?
    そういう行事をこなすために、運動会をやってしまってから、
    じっくり勉強させるとか、塾や受験で勉強ばかりの子供には都合いいでしょうね。早く終わらせた方が。
    でも、のんびりゆっくりの昔の田舎でのびのびさせたいと思う人もいると思います。
    でも、統一学力テストもあるし、勉強が大切という意見が一般的。
    そういう事情なんです。
    先生や役員だって、いやですよ、暑い時期なんて。

むしろ親の都合では?

玉入れ
    関東在住です。
    結婚後も自分の卒業した小学校区に住んでいますが、私の時は9月最終日曜に行われていた運動会は、9月上旬~中旬に変更されました。

理由は…

秋は子供のお稽古事の発表会やスポーツ団の大会もあり、運動会と重なる事がある。
    運動会や遠足、その他の学校行事(例えば合唱コンクールや文化鑑賞会、農作業を授業に取り入れている学校なら収穫祭など)が連続し、準備や持ち物の用意で親が大変。
    ハッピーマンデーの創設で連休が増えて家族で出かけやすくなった。

だ、そうです。

学校側も日程をずらしたという事は、それなりの数の要望が保護者から入ったのでしょうね。

まあ、いつ、何をやっても文句を言ってくる人はいるのでしょうから、学校側も大変だと思います。

同意

アシスタント
    運動会当日も暑いけど、毎日暑い中練習する子供達も先生方も熱中症など心配してしまいます。
    昔のように異常気象が無い時代ならまだしも、気温に合わせて日程をずらさないのが不思議です。

別におかしくないのでは?

🙂
    ピロリ菌
     トピ主さんこんにちは、トピ主さんの地域では運動会は9月中旬なんですね。
     自由に日程を選べるのならば5月下旬か10がくらいがいいかもしれませんね。
     でも9月中旬がそれほど酷い時期だとは思えませんよ。
     少年野球やサッカーなど8月でも普通にやっていますし逆にマラソンなどは真冬でもやっていますよ。
     もちろんその時の気候に合わせて具合が悪くならないような対策は必要だと思いますし今年の夏のような猛暑では中止したほうがいい場合もあるかもしれませんけど9月中旬ならば「まだ暑いのに…」とは思っても運動会をやらないというほどの気候ではないでしょう。
     もし子供さん(男の子か女の子かわかりませんが)が将来夏の甲子園に出場したらどうしますか?

シルバーウィークのせいかも

ちなつ
    なまじっかマスコミだかどこだか知りませんが、シルバーウィークなんてのを9月に作ろうとしているから、連休にしようとしているのでは?
    昔うちは小学校が10月第一週、幼稚園が第二週(10月10日)、9月は中学でしたね(文化祭は小学校は11月)。

体育の日が10月10日ではないせいではないですか?

何故わざわざ連休にするんですかね?
    水曜日とか休みだと、嬉しいときもあるのに…

ほんとに!

ジリリ
    甥の通う東京都内の小学校では、例年通り9月中旬に運動会の予定でしたが、今日連絡があり、残暑厳しいとのことで10月中旬に変更になったそうです。

9月の運動会は今年は特にキビシイですよね。

保護者様の声を集めたら変更できる可能性もあるかも?!

暑い。

イナズマイレブン
    我が子の学校も九月中旬に開催予定です。
    今年の暑さは異常気象との事。
    明日からは運動会の練習が毎日のようにあります。子供の健康管理には一層気をつけたいものですね。
    違う学区では五月に開催する学校もありますし、来年からは時期を早めてもいいのにの思ってしまいます。

本当に学校や教育委員会だけのせい?

🐧
    冷やし茶漬け
    兵庫ですが、9月最終週です。
    幼稚園は10月初旬です。

私が高校在学中に運動会が秋から春に変わりました。
    台風や秋の長雨にかからないように、との配慮でした。
    梅雨にぶち当たり、初っ端から延期に…
    後、小学校で春だと一年生が大変らしいです。
    ならば10月に!
    校外学習、文化鑑賞、音楽会。
    こなす行事はあれこれさまざま。
    どれも子どもたちに不必要なことですか?
    連休を利用して家族のレジャーも。
    いったい誰のどの意見が満場一致、誰もが納得するでしょう。
    ここで声高らかに叫んで賛同者とそうだよね!
    と、言い合うより、学校や教育委員会に掛け合えばいかがでしょう?
    私の地域はアンケートをとり、回答から色々取り込んでいますよ。

ま、こちらが立てばあちらが立たず、ですけどね(苦笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

学校も試行錯誤してる

まゆ
      今小6の子供の学校は、9月下旬→10月上旬→10月下旬、と試行錯誤の後、3年前から5月下旬になりました。
      毎年始めに、なぜ運動会の日程を変更したか、の説明があり、やはり9月だと残暑の中の練習になるからと言われました。
      春になったのは、秋は行事がたくさんあり児童が疲れるから、との事。

保護者からの意見で変えたのかどうかはわかりませんが、運動会後に保護者のアンケートを取っているので、要望が多かったのかもしれませんね。

変更になりました!

私たちの小学校も何年か前までは9月に行われていました。
      夏休みがあけると練習の日々!
      過酷だったと思います。
      今は5月中旬~下旬になりました。
      すごくいい季節で満喫できます!

中学の場合ですが

はな
      母が教員です。
      私も同じ問いを母にしたことがあります。
      中学校は2学期は体育大会のあとに文化祭、職場体験、介護体験、中間期末テストと
      迫っているので後ろにずらせないそうです。
      小学校も似たような事情では?
      暑いのは教員も同じだそうなので
      保護者がどんどん苦情をだして気候のいい時期に移させればいいと思います。
      今の学校はすぐ守りに入りますからちょっとうるさく言えば
      すぐ従うと思います。

あ、最近は2学期が忙しいという理由で5月にする学校も多いそうですね。
      (これは小町のトピでみました)

私も滋賀県。同意見です!

moko
      息子の中学の運動会は9月4日です。

その上始業式は8月25日。

昨日は運動会の練習で熱中症になり、今日は大事な試験を休んでしまいました。

学校や教育委員会という所はほんっっとうに融通がききません。

特に田舎はそうではないでしょうか?

雨が降る中遠足とか、土砂降りの中奉仕作業とか・・

延期したり中止したりすると何か学校に不都合な事でもあるのかと思うほどです。

それを意見すると過保護だとかモンスターペアレンツだとか、

今年に限りこの意見は当然の事だと思います。

ちょっとでも

開催時期は次のとおりです

どうぞ運動場へ
      小4(10月第1土曜開催)と小1(9月祝日開催)の姪がいる叔母です。
      お子さんが幼稚園や保育園に通っていたころ、運動会はいつ行われましたか?
      それと学校行事も多い時期、運動会の練習に長い時間を割いていられないですもの。

トピ主様はおばあさまがいらっしゃるとのこと、敬老席はご存知ですよね?テントの下に椅子がありますので、日差しは遮られるかと思います。あと、校内を見渡したら負担を軽くするヒントがあります。

千葉県です

かな
      うちは運動会5月です。
      何年か前までは9月だったのですが9月は行事が多いということで学校とPTAの話し合いで決まりました!

5月だけど暑いです

🐱
      関東在住です。

小学生二人の母ですが、毎年5月なんですよね、運動会。
      なのに毎年毎年暑い事!

結構馬鹿に出来ないくらい焼けたりもします。そりゃまぁ9月よりはマシなのかもしれませんが、
      まだ新学期始まって各クラスに慣れていないのに連日の練習、そして当日何故かピーカン(笑)
      子供達も疲れてます。

でもそんなこといいだしたら一体いつ運動会実施したらいいのさ、になってしまいますからね、
      許せないなんて言わないであげてくださいね。

10月じゃない理由は何でしょうね。
      こちらでは3学期制ではなく前後期制で10月は秋休みが入る(単に秋の連休の事なんですが)ので通信簿だとか、他の行事で一杯なんだと思います。
      学校や教育委員会の都合と言えばそうですが一個の行事を移動させると他の行事も必然的に移動が必要になってきます。予定がいっぱいいっぱいなんじゃないでしょうか。

うちも9月

40代女(もと教員)
      中国地方です。
      うちの近くは9月の第一土曜or日曜が高校の運動会(高校によっては春、またはないところも。職業高校は就職活動が9月なので、9月にはない)
      9月第2土曜or日曜が中学校
      9月第3土曜or日曜が小学校
      が多いようです。
      私が子供の頃は10月だったように思います(農村では稲刈りが済んだ頃、親戚一同で重箱を囲み、地域の行事でした)。
      そして、10年くらい前は小学校は9月の最後の日曜でしたが…。

学校全体にゆとりがなく、「学力低下」→「授業時数の確保」「学力向上」を学校現場は厳しく要求されています。
      10月、11月は市全体の行事(陸上大会、市の音楽祭、教員の研究会、研究授業、美術展)学校の遠足や学習発表会などの行事が目白押し、運動会が雨や台風で順延される可能性もあり、早く設定されるようになったのでしょう。

今の気候で9月上旬、中旬の運動会、それに伴う練習は酷だと思います。
      学校も児童生徒、教員の熱中症予防に気を遣ってはいますが…。
      ただ、冷房がなければ教室で勉強も厳しいですね(うちの子の高校はエアコン有り)。
      どうするのが一番いいのでしょうね?

9月11日

🐤
      ふんわり
      11日が運動会です。
      昨年は土砂降りになって、とりはだがたつほど寒かったです・・・。
      お昼で残りの種目が延期になりました。
      なんて天気にめぐまれないんだ(涙)

8日に運動会予行があります。

タオルや体操服を汗まみれにして毎日持ち帰ります。
      水筒は空です。

子どもたちの大好きなから揚げは汗だくになっちゃうから
      レンジでチンじゃだめかな(笑)

昔から9月でしたけど、今は

sirokuma
      兵庫の30代です。昔から運動会は9月でした。
      まぁ、それはいいとして、今の子どもは週休2日のせいで忙しいんです。
      特に2学期は、いろんなイベントがありますよね。
      うちの子の学校は運動会と音楽会の練習を平行してやってます。
      高学年は長期の野外活動、他の学年も校外学習とかあるし、
      しかも、学習指導要領の見直しで、授業数も覚えることも増えてます。
      涼しくなってくると、風邪やインフルエンザなどが流行り出すし、
      中学受験の子もいるし。
      かと言って、4月とかじゃクラスのまとまりもないですし。
      だからスケジュールがカツカツで、仕方ないんじゃないでしょうか。
      教える先生の方が大変だと思いますよ。

・・・っていうことくらいは容易に想像がつきますがどうなんでしょうか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

地域性も考えて

🐱
        あたまでっかち
        運動会などの学校行事はその地域の気候も考えて、日取りを決めた方が良いですね。トピ主のおっしゃる通り、滋賀県では9月はまだ夏ですね。
        これが北海道ならば、ちょうど良いのかも知れません。

学校側も色々な行事との兼ね合いで、運動会の日取りを決めたのでしょうが、関西地方では9月に運動会はかなりきついでしょう。子供も親も祖父母も見に行くのは熱中症の危険があります。学校側は業務上過失傷害の恐れもあります。

スポーツはその競技に合った季節を選んだほうが適切です。9/1のピロリ菌様のように、無批判に現状を受け入れてしまうと、ひどいことになります。
        野球やサッカーを真夏にやるのは、プロならばやむを得ないでしょうが、子供や学生はやめるべきです。マラソンは真冬の気温でないと体力的に消耗が激しいのです。

高校野球も出来るなら夏を避けるか、冷暖房の効く東京ドームなどで開催する方が、気温的に公平だと思います。

モンペなんかじゃないですよ

暑がり
        9月なんてほんとに暑すぎる。子供も見てるほうも地獄ですよ。
        何より心配なのは子供たちが、練習や見学で熱射病になることです。
        「サッカーの試合だって8月にやってる」という人がいるけれど、
        サッカーは朝から3時、4時までなんてやってないはず。
        涼しいところにいられる時間だって沢山あるでしょ。比較になりません。

我が家は以前東京から四国に転勤したとき、小学校の運動会が
        5月なのに驚きました(運動会って9月か10月だと思ってたので)
        でもよかったです。5月末でも暑い暑い。
        四国で9月なんていったらもう、今年でなくても熱中症続出だったと思います。
        全国的に、運動会9月はやめた方がいいですよ。
        5月だと、一年生が大変?いや、ちゃんと皆やってましたよ。問題なく。

うちの学校は10月の1週目

🙂
        愛知県民
         愛知県民です。わが子の小学校は、10月の第1土曜日が運動会です。
        それでも、熱中症になるくらい暑い年もあります。
        9月中だと、2学期にはいってすぐなので、子ども達も練習が大変ですよね。
        1度教育委員会に「何故9月なのか?」きいてみてはいかがでしょうか?

ほんと教師は大変だと思う

ところ
        私も10月は他の行事や週末に運動会で拘束されたくない親の希望の結果だと思います。
        今の日本の現状で学校や教育委員会が自分勝手に予定を組むとは到底考えられません。

そういえば昨年の今頃にここで「運動会で飲酒禁止はおかしい、キーッ」と怒りをぶつけていたパパさんがいました。
        学校側からすると止められるなら運動会は廃止したいのが本音だと思います。
        保護者の飲酒、喫煙、違法駐車、ネットへの写真やビデオの流出等々。
        今の保護者は「子供が主役」ではなく「親が主役」というのが増えていますから、運動会一つでも本来子供に対して使われるべき時間やエネルギーが保護者対策に異常に喰われているのが現実です。

「気温に合わせて柔軟に日程を変えないのが不思議」という方。
        実際にそんなこと可能だと思いますか?
        現実はゲームの世界の様にボタン一つで右から左に人が思い通りに動く訳じゃない。
        数人レベルの友人同士の約束でさえ日程調整が簡単ではないのに何百人単位で動く学校行事の変更が安易に出来る訳はないのは考えれば分かるはずです。

なぜトピ主さんが学校対して敵意と偏見の先入観を持つのかが私には理解出来ません。

うちもです。

かっぱ
        うちは、中国地方でも全国認知度最下位の県です。

運動会は9月の3連休のど真ん中。しかも連休明けの火曜に振り替え休日で、連休でもどこにも行けません。

おまけに運動会に間に合わないとかで8月最後の週は毎日学校へ運動会の練習に行ってました。正直、なんじゃそら、です。

新学期始っても毎日練習で子供が可哀相です。おまけに暑さ対策で水筒持参。毎日お茶作り母さんです。

5月に変更になった

ゆらゆら
        去年まで毎年9月だったのに、今年、市内でわが子の学校だけが
        5月に運動会がありました。他校は9月のまま。

はっきり言って、校長の一存だったみたいです(教育委員会の人にそれとなく聞いてしまった)

他校との年間行事擦り合わせの時点で、他の学校は、
        「じゃぁ、例年通り運動会は9月で」と言っていたのに、
        わが子の学校長だけ
        「あ、うちはお試しで5月にやってみます」と言い切ったらしいです。他校の校長達は「空気読めよ!」と心のなかで思って
        いたらしいです

今年は例年にない暑さなので、5月にやっておいてくれて
        今更ながらよかったなぁと思ってます。

今までの歴史や他校との兼ね合いもあるのでしょうが、
        ワンマンな校長だと意外とあっさり変更できるのかも~、と思いました。

お気持ちわかりますよ

アジフライ
        こちら埼玉です。
        暑さ、9月も厳しいです。

うちの子の運動会も去年まで9月でしたが、
        今年は校舎の改築スケジュールの関係で
        5月にやり、たまたま涼しい日だったのでよかったです。

今年も9月だったら・・・と思うと怖いですね。
        練習も本番も、実際、本当に気をつけないと熱中症に
        なってしまいますよ。

まあ、今年はたまたま何十年に一度の猛暑との事なので
        9月開催の地域はなんとか対策をとってやるしかないのでしょうが、
        この暑さがこれから毎年続くのであれば
        この時期暑い地域は、開催月は
        変更したほうが良いと思います。

幼稚園が10月だから

🐤
        ぴよぴよ
        だとばかり思ってました。

うちの周辺は、幼稚園が10月の土曜日、小学校が9月の土曜日にやります。
        中旬・上旬・下旬は園・小学校によって色々です。

幼稚園と小学校が重なると応援に行く保護者が困るので、より年齢の低い幼稚園に10月を譲ってあげたのでは。

神奈川県です

ちゃまる
        学校によって違います。
        うちのコの学校は9月ですが、隣の小学校は10月。
        隣の隣にある友達のコの学校は5月です。
        区内でもかなりばらつきがあります。

転校前の隣の市でも、5月、9月、10月とバラバラでしたね。
        それぞれメリットデメリットはあると思います。
        5月は連休もあり、ようやく学校生活に慣れ始めた小学1年生の疲れが増幅。
        (体調不良でお休みする子どもが多いです)
        9月はとにかく暑い。
        10月開催の学校は台風の影響で順延になる場合が多い。

キツいのは生徒保護者だけではありませんから、なんともいえません。
        どうしても納得いかないのでしたら、PTAの総意として学校側に申し入れたら如何でしょう。

言っちゃえ言っちゃえ

h2o
        イマドキの学校はちょっと保護者が文句言ったらすぐ動くと思いますよ。
        いっちゃいましょう。
        んでいっそなくなったほうがいいわ~・・・・なーんて。

学生時代から体育大会は嫌いでした・・・

運動会は特別

青花
        運動会というのは、児童全員が強制参加です。
        身体が弱い子供も強い子供も、病弱な親もパワフルな親も、とにかく「全員強制参加」なのです。

対して、野球少年の夏の大会、真冬のマラソンなどは「本人がそれを望んでやっている」ことです。

同じように考えては危険です。
        運動会に関しては、参加者を広く見渡して配慮するべきだろうと思っています。

うちも9月18日!

😑
        暑っい北関東!
        もこもこさんトコと同じです~! 24日代休の4連休~(泣)

主人は連休前は仕事休めないし…
        いつも一人で兄弟数人分の水筒補充&カメラで駆け回ってます。
        (車禁止なのでチャリで片道20分(泣))

日陰も少ないので保護者は日陰の取り合い&児童は常に炎天下…
        今年は児童も保護者も熱中症続出~~~! になるかと思ってます。

今週末は38度予報、来週も36~34度までしか下がらない地域からでした。

夏の

ピーチ
        運動会、体育祭はやめてほしいですね
        先程、岐阜県の高校で体育祭があって、女子高生10人以上が熱中症にかかってしまったというニュースを見ました

気象庁も認めた異常気象

蒼い月
        なんですから、学校に掛け合ってみましょうよ。
        危険ですよ!

先生も大変ですよね。

くもくも
        息子の小学校も九月に運動会です。
        でも、去年、おととしは結構涼しかったですね。

が、今年はまだ暑そうです。
        日々の練習、先生方も大変だと思います。
        親は当日だけですが、学校側は準備や後片付けもありますから。

休みは増えるし、行事は多いし、天候で予定狂うし。

もしかしたら、来年以降変わってくるかもしれませんよね。

ところで、ママ友で保育園の先生をしている人がいるのですが、
        上の小学生の子の運動会
        下の保育園の子の運動会
        職場の保育園の運動会
        地域の運動会
        が、あって、一ヶ月間週末は運動会だったという事があったそうです。

毎週でも大変だけど、重なっても大変。と言ってました。

明日です!!!運動会

😢
        ケリー
        9月中旬??
        まだいいじゃないですか。
        うちなんて明日です。
        暑いです、暑いです、暑いです。

人間の熱射病対策に水分を沢山持っていきますが、
        お弁当の保冷剤が無駄に重く感じます。

ヨコですが。
        どうか便利グッズなど対策法私に教えてほしいくらいです

5月か10月がいいと思う

小菊
        うちは5月です。
        クラスのまとまりがないときにやってしまったほうが規律と連帯感ができていいですよ。どうせ教室内にいてもおちつきないでしょうからね。
        だけど5月も暑いです。
        だから10月が一番理想ですね。

2度目です

もこもこ
        幼稚園が今日からだったのですが、朝、お見送りの帰り際に園長に呼び止められ「この猛暑なので、運動会を2週間遅らせようと思います。ご意見はありますか?」と言われました。もちろん賛成しました。

私立幼稚園の場合は、園長の配慮でどうとでもなりそうですよね。その後の行事と押せ押せになって、大変は大変なのですが・・・。

やっぱり公立の小学校になると、規模も大きいし、変更はなかなか難しそうです。上の子は小学生なので、最悪休ませてもいいかなって、思ってしまいます・・・。各地で亡くなった方が居るのを聞くと、運動会でそんなことが起きたら、取り返しがつかないです。

うちも9月です

😣
        BBQ
        千葉県柏市の中学校です。
        連日の体育祭の練習で日焼けしすぎて顔が火ぶくれに近い状態になり、とても痛がっています。
        こんなことは初めてで今年の異常気象ぶりをあらためて感じます。
        そんな猛暑でも開催月を変えることは公立校(私立も?)ではまずないようですね。

10月、11月となるに従い行事予定が増えてくるのでどうしようもないのかもしれません。
        5月、6月あたりが理想ですが、クラス替えなどで子供達が慣れていないのでチームプレーなどが
        難しく、まとまりにくいという事は聞いたことがあります。

9月の運動会を

😣
        まつり縫い
        異常気象だから、
        他の月に延期?
        それとも中止?

延期は難しくないですか?
        他の行事や、幼稚園保育園・中学校との兼ね合いもありますし。

京都です

🙂
        お抹茶
        近所の中学校は何年か前9月に体育祭を開催し、多数の熱中症患者を出しました。当日は大変暑い日で、ドクターヘリまで出動する大変な騒ぎとなりました。

それ以降、体育祭は10月だそうです。

ですから、学校側が変えようと思えば変えられるんでしょうね。

当日も大変ですが、この猛暑の中、炎天下でリレーの練習だのをさせるのもどうかと思います。

生徒全員が外でプレーする体育会系の部活に入っているわけではないです。
        そのあたりも考えないとね。

すべてのレスを読んでいませんが・・・

🐱
        シロ
        滋賀出身、今は四国にいます。
        子供の頃は暑い暑いと思いながらも疑問に思っていませんでした。
        が、今住んでいる地域の小学校は、少数は5月に運動会がありますが、
        子供の通う学校を含め大半が9月の第3週目です・・・。

一度学校側に、なぜこの時期なのか聞いてみたら、
        学校行事の都合、それと習慣と言われました。
        行事などの時期を変更するのは難しいそうです。

夏休み明けから子供たちも運動会の練習をしていますが、
        日に何人か倒れるそうです。
        学校からは「早寝早起き朝ご飯!」と通達が来ますが
        それどころじゃないような・・・。

うちの子の学校では10月ですが

🐧
        うちの子の学校では10月ですが
        9月のはじめから練習をやるので同じようなものです。

いっそのこと9月にやってくれれば
        練習が少なくなっていいのですが・・・。

命がけの運動会?

すいか
        昨日だったかな?朝のニュースで報道されてましたよ。
        中学校の運動会で熱中症で10何人かが倒れて救急搬送されたとのことです。

昨今の異常気象、特に温暖化で夏の猛暑は年々記録を更新しています。
        その中で、「行事が押してるから」「習慣だから」という理由だけで
        子供達を危険にさらしていいのでしょうか?
        学童・生徒が多い学校ほど、「待ち時間」も長くなりますよね。
        設備が整った学校ならいいですが、たいてい子供達は校庭に作られたエリアでクラスごとに座らされます。

全員が暑さに負けない体力を持っているわけではありません。
        無理なのならば、運動会自体をなくすことも視野に入れる必要が出てきているのでは?
        どんな理屈も教育論も天変地異には勝てないと思うのですが。

教員も大変ですよ

🐷
        へとへと
         現役教員ですが、9月中旬の運動会に向け、只今練習中です。8月25日から始業式だったので、連日猛暑の中すでに1週間以上がんばってます。こまめに休息・水分補給し、熱中症にならないよう細心の注意を払っていますが、やはり心配です。おまけに教室はクーラーが無く、炎天下の校庭に比べればましなはずの体育館もサウナ状態で、本当にしんどいです。

ちなみに、なぜ9月なのか?ということですが、既に書かれている通り、秋は様々な行事(地区の運動会・陸上記録会・音楽会・お祭りなど)が控えているため、運動会が一番早いのだと思います。また年度当初に行事予定が組まれており、簡単に変更することはできません。個人的には、もっと気候が穏やかな時期がいいですが、残念ながら教員に決定権はないのです。

中学校の教師です

🐷
        Porco
        小学校は来年度から、中学校はその翌年度から新学習指導要領の完全実施になります。学校は今35時間の授業時間の増加を「絶対命令」として受けてます。今でも足らんのにどうする?って話です。

先行して授業時数の確保やってます。そのために色んな行事の取り組みを目立たないようにちょっとずつ削ってます。

ところが練習時間を減らすと組体操やダンスとかマスゲームの練度が目に見えて下がります。これって苦情来るんですよ。「以前はもっとすごいことをやっていた。今の学校はなっとらん!」練習時間を増やすと「授業減らせないのでは?」と苦情。相反する意見が飛び交います。

行事の日程も試行錯誤、苦慮の上決定していることです。
        生徒に負担がかからないように。
        生徒の思い出を台無しにしないように。
        達成感や充実感を味わわせたいので行事を廃止なんかにはしたくない。

教師が連休にしたいのか?とありましたがとんでもない。
        土日・祝日は部活です!体育大会があろうが無かろうが休みはありません。

行事日程ぐらい、学校に任せて。
        聞ける意見は聞いて取り入れてます。
        ホント、もう勘弁して。

うちの子は運動会に出しませんよ

みぽりん
        エアコン設備のある公立小学校から今の(トピ主さんと近いですね)エアコンどころか校庭のスプリンクラーさえない学校に転校して驚きました。気温湿度はこちらの方が高いのに。教室内の気温は35度です。これまた暑い体育館で練習して汗だくの児童が35度の教室に帰る・・・信じられません。教育委員会や学校と協議し、我が子は30度を超える猛暑日は練習はしていません。熱中症で倒れ後遺症を持っても学校は責任を取ってくれません。WBGI温度をご存知ですか?世界的に用いられ環境省からも公表されています。熱中症の危険を測る目安になりますが、最も危険とされるときでも学校はお構い無しで子供に運動させますから。教室にも体育館にも温度計がなければ危険を察知しようがありません。

9月です

🎂
        nana
        昔は10月が多かったようですが、受験対策なのか何なのか
        9月の学校が多いです。
        気の毒です。

進んでいる地方は春に運動会をすると聞きましたが。

みぽりん様

🐶
        ゴンベさん
        運動会練習の間、お子様はどこにいるのですか?
        練習は出ても本番は欠席なのですか?
        練習では人数やペアが必要のものもありますからもちろん、練習からの休みだと思いますが。

クーラーもスプリンクラーもウォータークーラーも無い公立小に通わせている保護者より。

9月です

あおい
        朝から夕方近くまで音楽とマイクを通しての声や子供達の声が凄いから近所への配慮かなと思ってました。
        後、幼稚園時代は10月の中旬でしたが毎年一ヶ月半も毎日練習してると子供がヘロヘロな上に子供自体運動会の練習がイヤになってたりしてましたが、小学生になり練習期間が三週間になり短かくないかと心配しましたが、子供も飽きず疲れずちょうどよい感じなので、うちは9月でも全然大丈夫です!
        というか、10月も充分暑かったので、どっちでしても一緒やと思いますよ。

春はいいですよね

れみ
        小学校くらいまでは、運動会って‘見せる要素‘が強いですよね。
        完成度の高いものを保護者側も期待している部分があるのだと思います。
        春だと1年生は学校にも慣れていないし、他学年もクラスがまとまっていない。
        子どもの通う小学校で1度だけ春に運動会をした事があるのですが、やはり秋の時と比べると、
        まとまり感がなかったです(特に低学年は)。
        ですので、小学校の場合は仕方ないのかな。
        ただ今年のように猛暑の場合には、競技内容を見直すくらいはあっても良いかもしれませんね。
        あまり練習をせずにできるものにする、とか。
        我が子の学校は高学年になると長距離走が種目に入るのですが、今年はプログラムから削除されました。
        練習も水筒持参ですし、それなりに配慮されていると思います。

一方、上の子の中学校は毎年春の開催です。
        練習期間も1週間くらい。
        お互い慣れていないけど運動会が良いきっかけとなって、開催後は上手くまとまります。
        見学席もそこまで暑くないので、ありがたいです。

東京都下ですが

loveharu
        こちらはほとんどが5月です。
        今年は寒かったです。パーカーやレインコートは用意してましたが
        あまりに寒くて夫にベンチコート持ってきてもらいました(涙)
        今年の9月は特に暑くて可哀想ですね。

それよりも腹立たしい事に、卒業後の指定中学が二つありますが、(割合で6対4位?)その過半数より若干少ない中学と今年の運動会が同じでした。指定校とは言え、中学までは歩いて15分程度。車はもちろん自転車も禁止でしたので、皆さん走って中学と小学校を行き来していたそうです。
        その段取りの悪さは何なの?とホント腹立たしかった。

みぽりんです

みぽりん
        わが子は運動会に出さないと書いたみぽりんです。個別にご質問いただきました件です。

練習は9月2日から始まりましたが、その日の最高気温は36度。体育館の気温はそれ以上になったかもしれません。当然、練習から休ませています。というより、本番は9月後半ですので暑さは落ち着いているかもしれませんが、練習に参加できなければ本番だけダンス等出るのは無理があると思われますので辞退しました。練習中は別クラスの子供と一緒に学習しています。

教室内の気温も、いつ熱中症で倒れてもおかしくないような気温湿度です。ここで行政批判をすると掲載されない可能性もあるのであえて避けますが・・・。熱中症で万が一後遺症が残ってしまっても、どこも責任は取ってくれませんので、今流行の「モンスター」と言われようとも子供のことを守るつもりです。

体育館のエアコン設置や、気温湿度管理などがきちんとされれば、もちろん運動会の練習も本番も参加させたいと思っています。

子供にも熱中症の危険性を話し、本人も理解していますが、以前のクーラー設備のある学校に戻りたいと。引越しも考えています。

競技ごとに1人ずつ生徒が倒れてました。

🐶
        Takara
        今日、近くの高校の運動会だったのでちょっと見に行ったのですが、私が見ていた1時間の間に、3人の生徒が倒れました。
        1つの競技で1人ずつ、担架で運ばれていきました。

来週は我が子の運動会(中学校)です。
        1歳の子がいるので、どうやって過ごそうかと思案中です。

小学校は春(5月下旬)ですが、断然春のほうが良いと思います。
        が、中学校は春に修学旅行があるし、秋も運動会の後は文化祭があるし、部活動の大会の日程との関係もあるので、日をずらすのは難しいみたいですね。

6月と8月です。

新潟県民
        上2人の学校(中高一貫校)の体育祭は6月に、末っ子の中学校の体育祭は8月29日に終わったばかりです。体育祭の練習は夏休み中にありました。

6月もかなり暑かったですが、先週は本当に暑かったです。ただじっと座っているだけでも汗が流れましたね。我が子も水筒2本に水2リットルくらい用意していきましたが、全部飲みきってました。先生も途中で着替えられてたりしてました。

でも、仕方ないんじゃないでしょうか。いろいろな学校行事や部活動の予定など秋は何かと忙しいですから。実際、どちらの学校も来週は期末考査の真っ最中、10月末には文化祭も控えています。

ちなみに小学校の運動会は、毎年5月にありました。

学校ごとですよ、京都です

なな
        京都ですさん、うちは9月ですが終わりです。隣の小学校は5月にあります。
        学校ごとに運動会は違うみたいですよ。

祖父母も大変だから?と思ったけれど、違います。
        春に運動会をする学校は、「中学受験のため」だそうです。
        一年生は入学してすぐに運動会をするのは、、学校や友達になれていないし大変だそうです。

私も秋はやめてほしい~と思っている一人です。
        兄弟姉妹がいると同じ日になったら親は大変みたいです。
        それは、、、わからないそうです。モンペ(うちの下や上の子が通っている学校がいつだから一週でもいいからずらしてと要望する人)が居ない限り、(いても、、早めに言わないとだそうです。)なかなかずらせないむりみたいです。実際、去年、幼稚園と一緒になった親が居ましたから、、。

今年は延期でいいと思う

命が大切
        うちの子は既に高校生ですが、小学生のときの運動会は5月末でした。
        中学受験の関係で春に運動会というところが多くなったようです。

私立中高一貫校ということもあり、高校での運動会はありません。
        その代わりに春に球技大会があります。
        先日、体育が午後に2時間あり、熱中症で倒れる生徒が数人出ました。
        水泳の授業は6月で終了しています。
        この猛暑なのですから、せめて1時間は屋内(冷房あり)で授業をするなど、
        臨機応変な対応はできないものかと思います。私立でさえ、こんな状態です。
        学校によって対応が違うのでしょうけれど、我が子の学校は危機感なさすぎだと思いました。

中等部生の運動会は10月半ばのようなので、それまでに涼しくなっていればよいのですが。

横ですが・・・

🐷
        Porco
        loveharu様

小学校と中学校の運動会の日程がかぶったとのこと。
        確かに段取り悪すぎます。

私の勤務先の市では、幼稚園、小学校、中学校の日程がかぶらないようにしています。(幼稚園は○日、小学校は○日、中学校は○日など)校長会で話し合ったりしているようです。天候不順による延期などまでは難しいこともあります。(同じ市内で延期になったりならなかったりは何度もありました。山沿いと平地部では天気が・・・ね。)

年間行事日程の中には全市的に行われるものがあって、それも組み込まれているので、行事の日程の変更は容易ではないんです。それがなければ日程の変更は多少楽になります。

公立ですが冷暖房完備の校舎ですので、いざとなれば校舎内に待避できます。帽子は当然!スポーツドリンクもOKです。遮光のために生徒席にはテントを完備!・・・保護者からの申し出があれば「お出にならなくても結構ですよ。」

ここまでやっても、それでも文句は来ます。

現在、来年度以降体育大会を廃止することをマジメに検討中です。
        廃止するとなれば、またそれはそれで文句来ますよね。
        ため息が出ます。

今週開催予定だった体育祭、延期されました!

😉
        抹茶あいす
        京都の某私立中高に娘を通わせています。
        毎年9月に体育祭開催と決まっており、暑い中練習も本番も大変でした。
        ところが今年は夏休み明けてすぐに連絡があり、延期になったと…

全国各校の体育祭で救急車を呼ぶ様子をご覧になった校長先生が
        中止を強く主張されたそうで、秋以降のスケジュールを心配する先生方に
        「子供たちや観覧の保護者の方に万が一のことがあれば一大事」と
        短期間に決定をくだされたということでした。
        この学校に娘を行かせて本当に良かった!と思いました。

一方、弟が通う地元の小学校ではお茶以外一切の飲み物禁止です。
        スポーツ飲料もダメ、お茶でもペットボトルはダメ。運動クラブでも…
        臨機応変という言葉を知らないのではないかと呆れますね。

きょう、高校の運動会がありました

40代女(もと教員)
        むちゃくちゃ暑かったけど
        さすが高校生!
        すごく元気で、まぶしいほどの若さとパワーに感激しました。

学校、家庭、本人が体調管理に細心の注意を払った結果でしょうが、
        倒れたり担架で運ばれる生徒もおらず、感心しました。

観覧する人は、ただひたすら暑さに耐える…という表情。
        苦悩したような怒ったような表情で、
        皆さん、つらそうでしたね。

たまたま私の隣では、スポーツ少年団(野球のユニフォーム)の小学生男子が
        自分の練習(試合?)のあと、兄か姉の運動会に
        かけつけたらしいのですが
        すわりこんで「頭が痛い…」と訴え
        お母さんやおじいちゃんが心配していました。

大きなクーラーボックスを持ってきている人が目立ち
        放送では、熱中症になりやすいので
        水分と塩分をとるよう呼びかけていました。

生徒の教室にはエアコンがあり、
        生徒のお弁当は登校後エアコンの効いた教室に置いておき、
        昼休憩は生徒は教室でお弁当を食べていました。

息子は日焼けして顔が真っ赤…。痛々しいです。
        (男子だからか、友達もみんな日焼け止めを塗らないそうです)

昨日体育祭でした

わかな
        私の隣でお年寄りが木陰で見学されてましたが、突然バタンと倒れ、救急車で運ばれました。
        熱中症だったそうです。意識が朦朧としていました。生徒も1人倒れたし、、、これから運動会があるところはお気をつけ下さいね。
        木陰で風があってそれほど暑くなかったけれどやはり水分補給が必須。
        喉が乾かなくても無理して飲んだ方がいいですね。

秋季大運動会でなく残暑我慢大会ですよ・・・

まゆしゅ
        今年は異常気象だから、とおっしゃる方もいるようですが、9月は暑いです。運動会は10月にすべき!

私の上の子が小学生の時、あんまり暑くて翌年から祖父たちは見に来ませんでした。高齢者用の席があると言っても、祖父母だって家族といたいです・・。それにそんなに高齢でもないし・・。
        翌年以降はエアコンの効いた車の中でお弁当を食べ、それ以外は出場しそうな時間にグランドに行きビデオ撮りして、後は車内待ち・・・。
        妹が生まれてからは、お昼にお弁当を渡すだけ。

子どもたちは炎天下、汗びっしょりで椅子におとなしく座ってなくてはならず可愛そう。

中には、みんなが行き来するコンクリートの上(日陰なので)に寝かされている子もいました。恥ずかしいのか気持ち悪いのか、顔を腕で隠していましたが、それにしても配慮のない対応です・・。
        その子にとって運動会は「楽しい思い出」になるでしょうか?

・・なのに数人の先生たちはテントの中、うちわで扇ぎながら、生徒に冷たいお茶を持ってこさせてた。

音楽祭等の行事を先にしたり、幼稚園等の運動会を春にしてもらったり、対策を考えるべきでだと思います!

だめもとで学校へ変更依頼

🐱
        EQha
        学校もこの猛暑の中運動会だなんて大変でしょうね。
        先生たちも生徒も父兄も誰も喜ばないのにどうして強行するのでしょう?
        そこがわかりませんね。
        春のPTA総会かなにかで問題提起をしてはどうでしょう。
        来年の運動会からになりますけど変更してくれるかもしれません。
        父兄たちの大きな声があれば学校だって動くはず。

延期になりました

千葉県流山市民
        学校の工事などで、5月に運動会(体育祭)を行った学校を除き、
        大半の学校は9月に予定されていましたが、教育委員会と校長会の
        協議の結果、9月開催は見合わせ、延期となりました。
        1ヶ月予報で、この先もまだまだ暑い、ということが予想されるため、
        児童、生徒の健康を重視しての判断だそうです。
        練習中もきついですしね。

中学は、9月半ばから部活の新人戦が始まるので、その日程を避け、
        息子の母校では中学は1ヶ月の延期です。
        学校としては、決まっている行事予定を動かすのは面倒なことだと
        思いますが、市全体で延期の判断をしたのは良かったと思います。

大津在住です

🐤
        びわこ
        瀬田4学区内です。

私の出身地(大阪北摂)では、運動会は10月開催でした。
        水泳が盛んで、9月上旬までプール授業があります。
        自分の30年以上前の学校の体験と比較しても、滋賀に来て
        率直に「暑いやん」って思いました。

去年はテントの中にいたお年寄り何人かが倒れて、救急車がきました。
        我が家も暑いのでここ何年か、運動会に祖父母は呼んでいません。

今年は6年で組体があるので大変です。
        昨日蕁麻疹がでて、今日は休んでいます。
        子供も疲れ果てている様子です。

なぜ9月かはわかりませんが、状況を見て検討をして下さればいいのに…
        とは思います。

30件ずつ表示