詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑を好きだと思った時

レス32
    (トピ主7
    💡
    にき
    ひと
    さっきの姑。
    回覧板を持ってきた近所の60代くらいのご婦人と玄関先で話していて

「あなたの家のお嫁さん代々畜生腹なのね。フフ」

と言われ(私自身も、私が産んだ子も双子。私は嫁。)

「まあ!そんな言葉今時知ってても使いませんヨ。
    そもそもその言葉は昔の人が双子が産まれる原因がわからないから
    双子を忌み嫌って言ってた言葉で、今は色々と解明されてるから
    不吉でも何でもないのよ。さすが戦前産まれは違うわねえ。」

と、おっとりと言い返していた。

ご婦人、 「まだ60代よっ!」 と反撃してたけど

「まあまあそうですか~。暑い中ご苦労様でした~。」

と、さっさと帰して玄関閉めてた。

= = = = = = = = = = =

普段は嫁姑バトルを繰り広げていても、
    ここぞという時はちゃんと守ってくれる(?)姑、
    そんな話があれば是非聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「子はまだか」

🐶
    にゃこっち
    年に1~2度親族が集まる際に、義理の叔父・叔母たちより「子はまだか」と良く言われたものですが 私の身体的問題から子供は諦めていたんですよ。
    姑はすかさず「このこは外に出てバリバリ働いているほうが向いてるのヨォ」と、サササッと間に入ってくれてました。

おかげさまで変なストレスに悩まされずに済んでいますね。

そのかわり・・・・
    「たくさん稼いでらっしゃい!(ニッコリ)」と、このクソ暑いなか送り出されます(爆笑)!

姑大好きです。

はい、好きです!

😭
    あけび
    若いころはいろいろあって好きなれなかった姑
    嫁の私より娘が可愛いと言ったあの時・・・
    どうせ私は嫁
    可愛くない、生意気な嫁
    今もきっと娘が可愛いって言う・・・

先日、偶然市役所で姑に会った
    落ち込んでいたその日、姑は知ってる人、知らない人にも「家の嫁さんです、家の嫁さんです」って笑って何度も何度も言って・・・
    何故か嬉しかった、いつもいつもこんな出来の悪い私を何処でも「家の嫁さんです」って紹介してくれる。

10年以上も寝たきりの舅にかわって家を支えている姑。
    立派です。本当に凄いと思います。

この場を借りて・・・
    「お義母さん、今まで生意気な嫁でごめんなさい(涙)今、私お義母さんのこと好きです。今まで至らなかった分この先できることはさせて下さい。」

この先、お義母さんに気持と行動で示していきたいと思います

この場を借りてすみませんでした。

よくぞ言ってくれた!

🙂
    ルル
    お姑さん素敵♪

これからも仲良くしてくださいね。

同士ですよ

🙂
    いち
    私は、もう姑世代の61歳、同居ではありませんでしたが、姑は、6人いる 嫁の陰口を言ったことがありませんでした。
    6人いる嫁を比べる事もせず、上手に商売をしてくれればいいのよ、と
    サラリーマン家庭から 嫁いだ私を励ましてくれました…
    自分もその年代となり かばってくれた姑の言葉、かみ締めております。
    大切にしてあげてください。

義母の子育て談を聞くのが好き

😀
    チップスター
    やんちゃ坊主の子育てで行き詰まり「感情的に怒っちゃうんです。」と義母にこぼしたら、「人間は感情的な生き物。感情的にならない方が不自然。それでいいのよアハハ~」と励ましてくれました。
    義母の子育談、私は大好きです。

夫はやさしい人です。
    こんな風に私も息子を育てたいです。

うらやましい。

😀
    キャサリン
    お姑さんの事そんなふうに思えるなんてうらやましいです。
    そして、素敵なお姑さんでうらやましい。

私もそんなふうに思えたらいいのに。。。
    だけど、どう考えても無理です。

今では好かれたいとも思わない。
    むしろ嫌われて距離をおきたいぐらいです。

悪い人ではないんだけれど、お姑さんの生き方を受け入れられない自分がいます。
    同じ女として。

応援レス

sumito
    良トピ発見で思わず応援レスします。

トピ主さんのお姑さん人柄が素晴らしい。
    素直に好きと言えるトピ主さんも素敵です。

回覧板を持ってきて暴言を吐いた御婦人は
    もし、お嫁さんがいても好きとは言って貰え無さそうですね。

教えられました

姑です
    小町に出てくる姑は余りにも極端な例ばかり、同じ姑の立場の私でも信じられない程の愚痴、悪口の氾濫ですが、珍しく “姑好き“ のトピが目にとまり、場違いとは思いましたが、思わず出て来てしまいました。

にき様、今日は我が事のように、何だかいい事がありそうな、ほのぼのとした嬉しい気持ちにさせて頂きました。

世の中完璧な人は居ず、特に嫁姑のバトルは一旦こじれるとお互いに相手の長所が見えなくなりがちですが、冷静に判断や対応出来る柔軟な貴女の其の感性が素晴らしく、貴女のお姑様はお幸せですね。

私も幸せな姑の一人ですが、もっとお嫁さんに好かれるよう、これからも日々心がけて行かなければと肝に命じた次第です。

どうぞいつまでもお幸せに!

「娘」の立場での共感

長女
    海外在住。日本への帰省は2年に一度。
    実母とはとても仲良しだけど、母娘の遠慮なさ&パキパキした性格同士なので衝突もします。

私の実家で3日ほど過ごし、その後で彼の実家に。
    一緒に台所に立ってお喋りをしていた時、なにげなくそんな愚痴をこぼしてしまいました。
    「滅多に母に逢えないのに。逢うと、くだらないことで喧嘩しちゃう自分が情けない。
    いいトシして何やってんだろうって思うんだけど...自己嫌悪だわ」

すると姑いわく。
    「あら。私なんて90を越えた母と、年に一度しか逢わないけど必ず喧嘩するわよ(笑) 。
    だってさ、身体も利かないのにクチだけ達者でにくたらしいのよ(笑) 。
    母娘なんてそんなもん。遠慮がないのよ。どこも一緒だからいいのいいの!」

あぁ、私この人が好きだなぁ!と思った瞬間でした。

お義母さんと・お義父さん

🙂
    どん
    二人とも大好きです!
    お義父さんは、式の時、白無垢姿の私を見て、「父ちゃんが泣きそうだよ…」と言ってくれました。
    「うちの娘」と言ってくれます。主人が出張で留守の時は、「一人でご飯は淋しかろう?家においで~」と快く呼んでくれる義母さん。必ずその帰りに「うちの大事な娘に何かあったら困る!」と、徒歩で5分もかからない自宅まで、一緒に歩いて送ってくれるお義父さん(笑)。「主人と喧嘩した、こう言ったら、こう言われた…」と、お義母さんに愚痴った後「どうしよう、息子の悪口って思われたかな?つい喋ってしまった…」と後悔していたら、「うそっ!お父さんと同じ屁理屈よ、それっ!お父さんも昔しから~~。お互い偏屈な夫で困るよね(笑)」と……。お義父さん、お義母さん、これから先、もしも年のせいで貴方達がどんなに偏屈になろうと、ボケて私の事も解らなくなっても、絶対に私がお世話するからね!絶対に淋しい思いはさせないからね!

お姑さん大好きです!

🙂
    香奈枝
    優しくて温かくてちょっぷりおっちょこちょいで。
    私の事も娘のように接してくれます。子育ての話もとても参考になりますし「本当によくやってて偉いわね」っていつも褒めてくれます。

私は母に恵まれなかったから…お母さんってこんなのかな?って初めて知りました。辛かった事、たくさん話を聞いてもらった事もあります。お義母さんも同じように母親には恵まれなかったから…涙を流しながら朝まで話しました。夫よりも私の理解者かもしれません。

あえて難を言えば…孫に甘すぎる所かな。
    お菓子や果物攻撃は半端ない!(笑)いつも「お腹壊しますのでもうダメです!」ってピシャリと言ってごめんなさい。おもちゃも「好きなだけ買っていいのよ~!」をいつも「良いわけないです!」って言っちゃってごめんなさい。週一度行っているのに毎回それでは、ウチの子たちオデブちゃんで我侭になっちゃいますから!

でも私に叱られてションボリするお義母さんも大好きですよ。
    (立ち直りは早いけど。)
    本当にありがとう、大好きです!って伝えたいな。

…あ、あとお義父さんも大好きですよ♪(付けたしみたいでごめんなさい!)

・・・無い

🙂
    ごんた
    すみません。・・・無いです。庇ってくれた事は一度も無いです。嫌味なら沢山ありますが。

トピ主さまのお義母さま、素晴らしい切り返し。素敵だな~と思って、レスしに来ちゃいました。

あ、横ですが…私自身も双子です。トピ主さま、お子さまも双子だなんて羨ましいです。

素敵なトピ! 

あねご
    こういう心温まるトピって大好きです。

大体、世の中敵だらけ(?)で 好きで結婚した夫ですら
    家の中で敵(!)になることも多いってのに、
    わざわざ「姑」だからって 敵になることはないんですよね。

なのに、姑攻撃のまあ~~~多いこと多いこと。

自分だってババアになるし、
    子供がいれば、いずれはその子が結婚したら
    嫌でも自分は「姑」という肩書きが増えるってのに

そこんとこは棚上げ?
    義理母批判ばかりして、何様なの?って思っていました。

うちの義母は、料理が本当に本当に上手。
    洋裁和裁も上手。

私や私の実母にはない能力なので
    素直に尊敬しますし、お料理を横から盗んでいます。
    (教わることはしない。 料理人の弟子のように、ソバでみていて
    味見させてもらって覚えるんです)

そりゃあ 好みとか違うし、考え方も違うなって思うことはあっても
    尊敬できる部分があればそれが全てだと思います。

逆に、不安になるわ。
    私は将来、尊敬される部分をもつ老女になれるかしら。
    今から料理をもっと教えてもらわなくちゃ!

いじめっこ美学

💡
    にき
    世の中には2種類のいじめっこがいると思ってて、
    1つは、底意地が悪く陰険な根っからのイジメ好きタイプで、
    もう1つは、気になる子だから止せば良いのにちょっかい掛けてしまうタイプ。
    姑、というのは基本的には後者の方だと思っています。

「自分がいじめるのはいいけれど、
    他人がいじめるのは許せない!
    これ(嫁)は我が家の、私の、大切なおもちゃ(所有物)!」

そんな意識なのかどうなのか、
    まぁ初めからいじめてるという意識はないとも言えるのですが、
    他所様からの嫁話題には乗る事なく守りに入る姑。

深く考えるとそれすらウンザリですが、浅く捉えて喜ぶようにしてみたり?

あれはどうでもいい

自立派おかん
    「あれ」は、わたしの夫、つまり姑の息子のことです。姑と会話をすると、姑自身のことと私のことばかりの内容になるので、息子の近況を聞きたいと思い話題にすると、たいてい「あれはどうでもいい」と返事が返ってきます。ついでに「生きてりゃいいのよ」とも。

本音は違うと理解しています。自慢の息子なんですから。

「あなたは体調どうなの。毎年、夏痩せするから心配よ」とか「今年はブドウが甘いからあなたに送っておいたわ」と言うような姑です。賢い!そんなふうに言われ続けたら、嫁は姑の息子を大切にするに決まってます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスです。書込みありがとうございます。

💡
      にき
      ≫あけびさん
      待ってました、いじめっこ美学を実践する姑さんですね!
      普段はむかつくけど、ここぞという時に喜ばせてくれる…
      素敵な書き込みありがとうございます。
      これからも生意気だったり甘え上手だったり気が利いたりする
      おかしな嫁でい続けましょう!

≫ルルさん
      こういう素敵な時ばかりならいいんですけどね~

≫にゃこっちさん、いちさん、チップスターさん
      や、その姑さんは普通にいい人じゃないですか。
      普段から思いやりを持ってる人っぽく読めますが、嫁には違うのかしら。

≫キャサリンさん
      姑もかつては嫁だったし、嫁もいつか姑となる人もいて、
      台所の床下で代々受け継がれているヌカ床のような困った感がありますね。
      キモチワルイ物を素手で毎日かき回さないと悪くなってしまうヌカ床。
      扱いが面倒だけど、たまに食べると美味しかったり…?

憧れてます

不出来な嫁です
      義母は私から見ればスーパー専業主婦です
      掃除、裁縫、家事全般パーフェクト、料理はプロ級でレトルトなんて一切使わず。
      私は正社員フルタイム勤務で、全然家の事が出来てないし、料理もヘタ。夫に申し訳なく思っていたら
      「いいのよー働いてるんだから、レトルトでも出前でも使いなさい!あなたが疲れちゃったらしょうがないんだし、レトルトだって死にやしないわ!」と豪快に笑い飛ばしてくれます。
      家に遊びに行くと、いつも手作りのおかず類などを沢山持たせてくれます。
      自分の流儀を押し付ける事は絶対にしませんが、聞けば教えてくれます。
      体の関係で子供も半分諦めてますが、孫のまの字を言った事は一度もありません。
      夫に義両親がどう思っているのかをこっそり聞いたら
      「無理して作ろうとして体を壊すよりも2人で生きていく選択肢だってあるんだから、とにかく負担をかけないように」と、常に私寄りで考えてくれています。
      義妹に初孫が生まれましたが、私と甥と義母が一緒にいても過剰に溺愛する風でもないし、本当にありがたいです。
      きっと夫と大喧嘩したら自分の実家より義理実家に行くと思います(笑)

むかつく時もあるけれど…

🐶
      ちわわん
      やんちゃでだらしない一人息子に振り回されて疲れてしまい、
      つい、姑に
      「こんなんだったら、子どもなんて産まなきゃよかったと思うときがある」
      と、愚痴ってしまったとんでもない嫁です。

いつもの姑なら「そんなこと言うもんじゃないよっ!!」と、嫁を一喝しそうなものですが、
      「それでも子どもがいないと、いないで、それは寂しいものかもしれないよ…」と、ぽつりと慰めてくれました。

“自分絶対”でむかつくこともある姑ですが、自分で作った野菜をくれる時も
      きれいに泥をおとして、揃えて、すぐ料理に使える状態にしてから私にくれます。
      実家の母なら、誰にあげる時もドロドロのまま分別もせず雑草も一緒に袋に突っ込んで渡すでしょう。

そういえば、「子どもはまだか?」とか、「二人目はまだか?」とか、言われたこともなかったです。

夫と喧嘩して「実家に帰らせてもらいますっ!」と、子どもを連れて“夫の実家”に帰ったこともありました。

「年寄りだから…」と、下手に情けをかけると腹の立つ事もあるけれど、やっぱりばあちゃん大好きです。

義母大好き

😍
      とくめい
      私の義母は「姑の鑑」のような人です。

これおいしいからあなたに、と高級な食べ物をくれます。
      某トピの、大トロを嫁から取り上げる姑とは大違いです。

暑いんだから無理せず、クーラーつけて昼寝でもしなさいと言ってくれます。
      某トピの、嫁宅のクーラー稼働時間を常時チェックする姑とは大違いです。

いつも息子より私の味方をしてくれます。
      私の子どもを義母に託したら、夫のように素晴らしい人間に育ててくれるのかしら。
      あぁおかあさん大好き~!!!長生きしてほしい。

いいトピですね~♪

😍
      レン
      トピ主さんのお姑さん、素敵ですね。
      いいトピックありがとう。こういうの大好きです

うちの姑は息子(夫)が大好きで、結婚式で大号泣したのを始め、
      ここには書ききれない位の息子LOVEなエピソードがあります。
      姑にとって、嫁と孫は息子のオマケみたいなもの。正直苦手でした。

以前、マイホームの契約でトラブルがありました。
      たまたま電話があった姑に、夫がちょっと愚痴を言ったらしいのです。
      すると翌朝、車で高速3時間かけて乗り込んできました。
      真新しい法律の本を3冊も買いこんで、すごい勢いで熱弁をふるってました。

当時、姑は70歳。
      普段は車の運転が怖いって言ってたのに・・・
      老眼で新聞も読めないって言ってたのに・・・

徹夜で本を読んで勉強してくれたのかな?
      息子が心配で必死に運転して来たんだね。
      熱弁を奮っている姿を見て、失礼ながらも、かわいい人だなと思ってしまいました。

お姑さん、あなたの大好きな息子(夫)のこと大事にするからね。

お米

🐤
      sayoko
      うちは夫が外国の人で、お母さまは国から出たことのないような
      人なのですが、初めてご挨拶に行ったときに「sayokoの口に合うように」と
      お米料理を作ろうとしてくれていたんです。

沸騰したお湯に、お米を入れてゆでる式のですが・・・(笑)

夫を通り越して連絡してきたりしないし、奥ゆかしくて素敵な人だな~と思っています。

頑張れそう。

さくらんぼ
      間もなく婚姻届提出・結婚する者です。
      28歳会社員です。

つい最近、義母となる彼母との事でギクシャクしていました。
      本当は悪い人じゃないんです。
      悪いのは、心が狭い私です。

初めて彼母と会った時、
      彼母はとても私を好いてくれて「嬉しい、娘が出来た。」と喜んでくれました。
      彼母が出掛けると「さくらんぼちゃんに。コレお土産」と。
      そんな時、彼母の心の何処かに私を想っていてくれた事を
      とても嬉しく思いました。

同じ人間だけれど、他人と言えば他人。でも、私の好きになった人のお母さん。好きになれるはず。

このトピを目にして、内容はずれのレスですが心が温かくなりました。
      もうすぐ自分は嫁。

一昨日、私が実家へ立ち寄った際に私の母から「ママがパパと結婚する時に、パパのお母さんと初めて会った時パパのお母さんから言われたのよ。息子が好きになった人、私も貴女を好きになる。」と。
      その言葉にも励まされました。

嫁姑と言う立場になるけれど、頑張れそうな気持ちになりました。
      この様なトピを立てて頂き、ありがとうございます。

たまにケンカするけど仲良し。

おにぎり
      主人と私は高校からの付き合い。なので姑も高校時代から知ってます。
      私は、丁度、高校の頃が遅い反抗期で親とケンカばかりしてて、
      そんな時、アドバイスしてくれたりやさしくしてくれたのが主人の母でした。

結婚後は、細かい事で嫌だなあって思う事もあるけれど、昔、どうなるかも
      わからない私の事を大切にしてくれた事、主人が高校の頃から大学出る迄、
      思いっきり働いていたのに、いつも笑顔だった事。
      今でも尊敬しています。

姑に、おにぎりちゃんみたいな、ウチの息子も私家族も大好きなお嫁さんは
      なかなかいないと思う。私は幸せものだよ。って、言われてます。

今、入院中です。早く、良くなってほしいです。

単純嫁

矢車草
       結婚30年。
      姑は、私の息子たちに
      「おまえたちは、お母さん(私)にそっくりだねぇ。よかったねぇ。お母さんはすごいよ。こんなに揃ってる人はいないよ。」

「うるさいこと言うかもしれないけれど、本当にお前たちのことを思っているからだよ。言うこときくんだよ」

もうとっくに成人しているのに言っています。

夫に対しては、
      「別にあんたが悪いと言っている訳じゃないけどね、アハハ」
      「あんたもいいところあるけどね、嫁がいいからいい子が出来るんだよ」

まったく恥ずかしいぐらい手放しで買いかぶっています。

夫が一人で訪問しても同じ。
      「お前にはすぎた嫁だね。男は女房で決まる、大事にしないとバチあたるよ」
      というそうです。
      それで母親大好きな夫は、とても私を大事にしてくれます。

実はここだから言いますが、
      父が厳格だったので(大好きでしたが)男はこんなもんと思っていました。
      しかし、結婚がこんなに(精神的に)楽だとは。

姑は田舎出の人ですが、星回りが私と同じだとか、ほくろが同じところにあるとか喜んでいます。

結婚当初は遠隔地だったので、せっせと文通しました。あれがよかったかも。

嫁姑はしょせん他人。されど。

💡
      にき
      結婚してから姑へ、母の日には花、誕生日には甘い物を贈ってる。(舅は鬼籍)
      実両親にはもともと子供の時以来してないのでそのまま。
      理由は、私が単にケチケチ主婦だから。

先日、何かの時にそれを母から耳にした姑さん、
      「やっぱり遠くの血縁より近くの他人って事かしら。
      そんなに気を遣わなくてもいいのよ」
      とニコニコ言っていた。

取りようによっては色々な意味にとれるけどそこはモヤモヤをスルー。

そんなある日、午前様続きの夫と少々揉めた。
      私に「出て行け!」と言った夫に向かって姑が一言、

「あら、いつもいないんだしあなたが出て行けば?」

昨日の夜なに食べたっけ?くらいの普通の口調でまろやかに言った。
      夫はもちろん私も目が点。
      なんとなく小競り合いはそこで終わり、その後はそんな事がなかったかのように過ごしてる。

母の日の花と誕生日の甘い物は続けようと思います。

= = = = = = =

でも普段は割りと壮絶に嫁姑バトルをしてたり。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

💡
        にき
        ≫sumitoさん、姑ですさん、長女さん、どんさん、

うまくいってる嫁姑はわざわざ小町にトピたてなんかしませんから、
        どうしても極端に悪い例ばかり目に入りますね。
        私の友人で、姑の事を下の名前で呼んでいる子がいます。

例 「れいこがさー」

でもこれ、当の“れいこさん”本人に対しても変わらずこの姿勢で、

例 「れいこ、コレちょーうまいんですけど!(姑が出した料理を食べつつ)」

皆様はこの友人を、遠慮や恥を知らない馬鹿娘と思われるでしょうが、
        実はお嬢様育ちの30代だったりします。これもまた極端な例ですが。

皆様もいろいろあると思いますが、極端な方向を避けつつ楽しくやっていけますよう。

≫あねごさん

料理や裁縫が得意な姑さん、素晴らしい。
        私の実母は片付けられない&惣菜ばかりの人で、
        実父は神経質な掃除魔だったので、
        私はそのちょうど中間に育ったのか、
        溜め込んでから猛烈掃除&料理センスあるんだかないんだか、です。(ものによる)

でも姑もそうだから困りません。

💡
        にき
        ≫自立派おかんさん

優しくされれば優しくしたくなるのが人心。
        優しくされて付け上がれば待っているのは修羅の道。
        心しました。

≫不出来な嫁ですさん、ちわわんさん

旦那さんとケンカして、旦那さんの実家に帰ると宣言&実践されたお二人が!

≫とくめいさん、自立派おかんさん

でき過ぎです。ドラえもんに出てくる「出来杉君」みたいな姑さんです。
        世の中の姑みんなが、そして自分たちが、皆そうなれればいいですね。

私の妹の姑さんの話。

💡
        にき
        遠方に住む姑さんから電話。
        最近国際結婚した義弟(私の妹の旦那さんの弟)宅に招かれた時の話がしたいらしい。

義弟の奥さんは金髪の外国人(仮名ブロンディ)で、和服を見たり着たりしたいとの事で、
        ブロンディに浴衣をプレゼント&着付けをしてあげ、二人できゃいのきゃいの楽しんだんだそうな。

お礼にブロンディから手料理を振る舞われる段となり、
        ブロンディ、 「夫の好物の野球丼を練習したから、食べてみてアドバイスが欲しい」 とかなんとか。

姑さん、 「はて?自分の息子の好物の“野球丼”とは何だろう?」
        姑さんはそんな料理は知らず作った事はもちろんない。
        果たして出てきたのは“焼きうどん”だった。

そんな内容を妹に楽しそうに話したそうな。
        半年ぶりに会っても、子供はまだかとか言わないのはいい人だけど、
        自分の息子のことも何も聞いてこなかったらしい。
        「小うるさくなくていいじゃない。仲良くなりやすいでしょ」 と私が言うと、

妹、 「私の名前をずっと“ようこさん”って呼ぶけどね…」

…妹は“洋子(ひろこ)”ですよ、姑さん…!

皆様、書込みありがとうございます。

💡
        にき
        たくさんの方からの書込み、ありがとうございます。
        1件1件にレスを付けたいのですが、今日から時間的ゆとりが取れない予定です。
        もし良ければ、まだまだ皆さんの「姑さん話」聞かせてください。

皆さんと舅・姑さんたちが、今日も熾烈な戦いの後になぜかホンワカできたりしますように。

結婚して2年ですが

🐱
        cya
        夫のお母さんってだけで好きです。笑

よくこんなにいい息子に育ててくれた!!
        ていう感謝の気持ちというか。。。

私が夫のことをしょっちゅう褒めるからか
        姑さんもすごく可愛がってくれます。
        そもそも付き合っていない時に
        「cyaちゃんみたいな子と付き合ってくれたらいいのに」
        と何度も言われてました。
        農家の嫁の立場で
        お手伝いは大変なこともあるけど楽しい方が大きい。

正直実母が若干毒親なところがあるので
        姑さんが優しくて料理上手で穏やかで
        「お母さんって本来こういうもんだよなー」て思います。
        もうすぐ出産なのですが
        できれば義理の実家に里帰りしたいぐらいで。笑
        (実際は自宅で夫と2人で頑張る予定です)

これからも仲良しの嫁姑でいたいものです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示