詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ハーネスは何歳までが妥当でしょうか(駄)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハーネスは何歳までが妥当でしょうか(駄)

レス16
    (トピ主0
    お母さんは心配性
    子供
    近所に市民プールがあるのですが、
    この夏も迷子の放送が絶えませんでした。

ただっ広いお店やデパート等で迷子放送が聞こえた時は
    早く見つかりますようにと呟くだけなのですが
    プールで子供と逸れるのはいかがなものかと不思議になります。
    少しでも離れたら不安にならないのかな?と。
    私の子供はまだ3歳なったばかりで一人っ子なのですが、
    2人以上子供が居たらもっともっと大変な事は私も分かります。
    (子供がはしゃいで追いかけられなくなる程突っ走るのも分かります)
    しかし、毎日毎日迷子の放送が流れない日が無いので不思議になりました。

話は変わり、家はハーネスを付けています。
    たまにハーネスを褒められたり、見慣れて無い人から声をかけられますが
    批判の声も頂く事あります。
    (大人しい子ですが私が心配性なので)

この夏、自転車がピューっと突っ込んで来たのですが
    突っ込んで来た場所が息子の1歩先だったので
    あとちょっとで乗ってたお嬢さんと息子が
    怪我をしてたかもしれない事がありました。
    (互いに視界の見えない角っこです)
    家はハーネスを付けながらの握手は鉄則ではありますが
    ハーネスを付けてなかったらもっと怖かっただろうなぁと思いました。

1人だけでも大変なのに。
    よく2人以上の子供がいてハーネス付けた方が良さそうな元気な子なのに
    付けない親がいますよね。可愛いけど。
    (ママの横にいれる子は別です)
    確かに、鵜飼のように不恰好かもしれませんが不安にならないのでしょうか?

因みに、家の夫もハーネスを犬の散歩と言い批判します。
    二人目も妊娠しておりますがお腹の子が歩けるようになったら
    上の子と鵜飼のように連れる事になると思います。
    夫は幼稚園でハーネス付けるのは可笑しいと言いますが。やっぱ可笑しいでしょうか(笑)

ランキング

レス

人それぞれですが…二人はちょっと、かな。

たろ
    ハーネス使ってました。
    上の子の時、丁度外でもそこそこ歩けるようになった頃、私が腰を痛めて子供と手をつないで歩く姿勢が辛かったのでハーネス購入。

知らない人(男性)に「奥さん、犬じゃないんだから~」って言われたり
    イベント会場でボランティアの警察OGの方に「親の愛だわ!」と感心されたり、反応は色々でしたが、気になりませんでした。安全のためですから。
    犬の散歩してるご近所さんと会った時は、子供がリードを持ちたがって
    犬→子供→私ってちょっと笑えるシーンもありました。

二人目も使いました。2歳差なので上の子の幼稚園の行事の時は下の子はハーネスです(園の先生にも「こんなのがあるのね」って笑われたり、園児たちが競って持ちたがったり)。

近所に双子ちゃんが2組いますが、お二人とも「便利そうだけど、お互い好きな所へ行くので制御不能」と言っていました。

二人とも、2歳半には卒業してます。それまでに親のそばを離れないことや、交通ルールなどを教えて二人同時は避けたほうがよろしいかと。
    3歳なら教えたらわかると思いますよ。

そろそろ卒業した方が

みゅく
    ハーネスと見て盲導犬の手綱を想像しましたけど、
    子どもにつけるものですよね?

うちの子もヤンチャで、走り出したら止まらない、
    ほんと手綱を付けたい位…と思った事がありますが
    実際は力も強くて紐ごときじゃ抑えられないので付けませんでした。
    手綱の代わりに固い手繋ぎです。力一杯逃げようとするので疲れますが、
    それでも少しずつ、ムチャはしなくなって来ています。

安心もあって、一回慣れると止めがたいものかもしれませんが、
    個人的には、子どもに紐を付けるのは親の言う事が判らない、
    聞き分けの出来ないお年頃までのものかなと思っています。
    2歳過ぎると段々聞き分けるようになるので、その頃には殆どの人は止めているのでは。

3歳になるのなら躾けの一環でもう卒業してみてはどうでしょう。
    さすがに幼稚園のお年頃でハーネスは、子どもの自主性をも損ねるような気がします。
    自分で交通のルールやマナーを判断出来るようにしていった方が良いと思います。
    下のお子さんが歩く頃にはもう5歳近くで流石に紐は無いでしょう。
    躾けるのなら一人の今ですよ。

言い聞かせるのも

😉
    がつがつ
    どんなに言い聞かせても道路に飛び出してしまうような気質の子供ならハーネスも必要かも知れません。でも、3歳ならだいたい言葉を理解し始めていますよね。道路には飛び出さないで、車が来ているよ、手をつないで渡って、など通じるのでは?
    3歳でハーネスというのはよっぽどわんぱくな子供ならともかく年齢的にちょっと遅いかな?と思います。言葉のわからない1、2歳前半ならともかく。
    自我の芽生え、いやいや期にハーネスをつけたがらない子もいますよね。
    私自身はハーネスを用意しましたが実際には使いませんでした。子供の手をひいた方が早いし、ハーネスで行動を抑制するよりも、道路でのマナーを言い聞かせることの方が大事だと思ったからです。
    でも、そうすることができない以前の年齢なら有効だと思います。それでもつけてない親に対して何も思いません。ない方が子連れのときの親も車の行き来や交通ルールに敏感になっている気もしますから。

3歳ですから

肩こり
    もう卒業してないと・・と思います。

そもそも、ウチもはじめは良いなと思いましたが、
    やっぱり犬の散歩みたいで、
    気分が悪くてやめました。

ウチの両親は面白がっていましたし、
    リュックタイプだったので、歩き始めに、
    後ろに倒れたときに、頭を打たないように引っ張る?かんじで、
    使ってましたが
    やっぱり、必要性がわからないのと、
    ペット化してるみたいに思えて嫌でした。

基本、手をつないで歩けるようになったら、
    卒業するものだと思います。

ホームセンターやスーパーでの事故の多さ

🐴
    ふわくん
    親がお会計をしようと財布を出すために手を離した一瞬、子供が走り出し自動扉からということはあるのではないでしょうか。
    スーパーやホームセンターなど、店の前が駐車場や道路になっているところではどんどん車両向け歩行者向けの注意喚起の看板が増えていく一方です。
    実際、親の横をずっと歩ける子供なんて滅多に見ません。
    先日、子供用品の店でハーネスを見ていたら1~2歳用と3~5歳用の2サイズありました。
    あるのだから、使えばいいのではないでしょうか。
    言い聞かせと手を繋ぐは基本として、保険に。

今製作中ですが

🐧
    子育てペンギン
    手を放すことも少なくなって来ました。
    ハーネス必要ないかな、と思いつつ、事故にあったら…と思います。
    手が離れると嬉々として走り出す子です。妊娠中で追いかけられないのです。

下の子が生まれたらベビーカーにステップ付けてそれに乗せるつもりですが、
    ハーネスが無いと逃走されそうです。。
    言い聞かせても、いたずらで逃げたりしそうな子です。

知らないひとが助けてくれるなら良いけど、そうでないのに批判だけするなら
    堂々と反論したい母です。

夫は歩かなくて良い様に病院等はタクシー代を出してくれてますし、ハーネスも賛成してくれてます。
    夫も子に逃げられて迷子にさせたり怪我させたりしているのでよくわかっているんだと思います。

ちょうど購入しました

たとろ
    欧州より日本に帰省するのに、乗り換えの空港などで必需品だと思い購入したばかりです。日本のサイトではあまりみかけなかったので、アメリカから購入しました。ポケットつきの動物のリュックのようになって、かわいげのあるものにしてみました(笑)。

1歳9ヶ月ですが、私と離れても平気で、どんどん遠くに行ってしまう子です。広い公園では後を付いて歩きながら好きにさせていますが、座って見る子供用のお芝居や、公園にいてもどうしても私が動けない場合など、ハーネスがあったら行動範囲を限ることができるのでもっと前から使っていればよかったと思いますが、近日公園でためしに使ってみるのが楽しみです。

2歳を過ぎたら卒業してほしいですが、ベビーカーを使わない散歩では、安全のためにも使ったほうがいいかと思っています。万が一のこともあるので・・・人になんて言われても気にしないで、実家の犬とともにお散歩に行きます。

そりゃおかしいでしょ

ええっ
    幼稚園でハーネス、、。
    どんビキです。
    どんだけ過保護なんですか。
    そんなに心配なら、まず人混みにいくのはやめましょう。
    子供にもプライドはありますよ。
    幼稚園でハーネス、、。
    転ばぬ先の杖ばかりでは、どうすれば転ばないでいられるか、
    転んだらどうすればいいか、学べませんよ。
    それこそ、年長くらいで、本格的な迷子になりそう。
    あれ、ハーネスないから、迷子になった~なんて。

みたことないし、もしみかけたら、相当かわったママさんだなと思いますよ。
    ちょっと喧嘩とかしたら、訴訟とかおこされそう。

横ですが、ハーネスをひいたタイミングで転ばないですか?

年齢は関係ありません

しとらす
    育児用品の使用年齢は、あくまでも目安です。
    特に、ハーネスの場合、お子さんや周りの方々の生命・身体に関わります。お子さんに何かあってから『やっぱり、まだ使用しておけば良かった』と後悔するのは嫌でしょう。

周りの意見は意見として、貴方がお子さんを観て判断すれば良いのです。

持ってましたけど

🐤
    りんりん
    長女が、突発的に走り出すタイプでした。

二人目を出産するのに里帰りをするあたりで、母から、「近所のお孫さんがつけていた。預かるときに何かあったら困るから用意してほしい」と言われて買いました。(当時2歳前ぐらい)

でも、あまり使いませんでした。

あんまり勢いいいと、紐を持って行かれそうだし、手をぎゅっと握りながら言い聞かせたほうがいいかと思って。

ほかの方も書いていますが、幼稚園になっても使うというのは、
    特殊な場合のような気がします。
    言葉を理解できない場合とかだったら、仕方ないのかもしれませんが、
    言葉が理解できるのであれば、覚えていかなくてはならないことでもあると思うのですが・・・

私は3歳以上でしてるのを見たら(迷子紐自体あまりみかけませんし、大きいお子さんはまず見たことがありません)違和感感じるでしょうね。

迷子アナウンス多いですよね

お疲れ様
    先日9歳の子が迷子になっていました。
    その子も親がハーネス使用していれば良かったですね。

おかしい

久美子
    幼稚園でつけるのはおかしいですね。
    うちは2歳くらいのときは歩き回って本当に大変でした。
    空のベビーカー押して、子供が隣で歩く、
    なんてことは絶対にありませんでしたから。
    だから近距離はベビーカーなし、
    少し遠出は昼寝も考慮してベビーカーをもっていくものの、
    乗ってくれないと本当に大変でした。
    でも、3歳になるにつれて判るんですよね。
    幼稚園に入ったら同じくらいのお友達の真似をするようになるし、
    4歳になると幼稚園で教わった交通安全指導を守ったり。
    心配なのはわかりますが、
    子ども自身もヒヤッと危ないことを経験させると次からはしなくなります。
    あんずるよりも産むが安し、です。
    心配する前に、1度なしの生活をされてみては?
    その代わり、ママの目は今までの100倍、光らせてくださいね。

2歳後半までかな

🐷
    おトメ
    活発姉弟の母です。

2人とも市販品は気に入らなかったので自作しましたが、だいたい2歳後半ごろまで使いました。
    ちなみに姉 幅広カラーゴム
        弟 短いカラーテープ 
    を使いました。

手をつなげない子は使った方がいいとは思うのですが、2
    歳過ぎから言葉でコミュニケーションを取れるようになりますよね。
    幼稚園に入れば立派な幼児です。
    ハーネスはもう卒業だと思うのですが。

うちはハーネス卒業後は念のため「おなまえキーホルダー」を付けています。

結局親の都合ですよね。

とりたぶれ
    著しく人の多い所に連れていく必要がある時に限って使うならともかく、
    つけっぱなしは親の手抜きです。
    手をつなぐのを嫌がるのは分かりますが、子供の言いなりになってどう
    するんですか。

迷子になったら困るような場面では「親から離れるな」としつけるのも
    親の役目です。
    「自転車が突っ込んで来た」時、おそらくお子さん自身は危険を感じて
    いなかったですよね。
    いつだって何だか分からないうちにどうにかなってきたのですから。
    危険を自分で判断できず、親の声に反応もできないだろう子供をどこの
    時点から「放し飼い」にするつもりなのですか?

笑ってる場合じゃないですよ。
    見た目が鵜飼のようだとか恥ずかしいとかの問題ではありません。
    お子さんに「自分で自分を守る」ことを教える手間を惜しむなんて、親と
    してどうなんでしょう。

どこへでも突っ込んで行きかねない子供は危険なので(出てこられる
    側の身にもなりましょう)、ハーネスはつけっぱなしでどうでしょう。
    どんなに躾のできた犬でも、街中で引き綱ははずさないように。

何となく!

😍
    N
    一歳三ヶ月の息子がいます。
    ハーネスを買いましたが、何となくですが二歳の間までには止めたいですね。
    ・幼稚園内までハーネスを使うわけではない。
    ・ハーネスがあることで変に安心してしまい、逆に子供に対し、注意不足になる。
    特に後者は夫も私も心配しているところです。

小町ではベビーカーもやたらと叩かれていますが、手は繋がせてくれない、うろちょろする子供を放置するよりかはベビーカーの方が何ぼかましかなーと思うので基本的にはベビーカーですし、あまりハーネスを使う機会は無いです。
    けれど今の所ベビーカーが使えない所で人が多い場所、かつ見渡しの悪い所ではハーネスは必須です。
    子供を生むまでは確かに犬っぽいなーと思っていたんですけどね~
    迷子も怖いですが車に突進していく我が子なので…結構本気で何度も怒っているんですが…いつかわかってくれるんでしょうか(泣)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ひも付きのバックパック

女官長
      2歳までハーネスを使っていました。その後、小さなバックパックに取り外しの出来る紐が付いているものに切り替えました。普段は使いませんが、飛行機、電車に乗る時、海外やイベント等、慣れていない所に行く時使います。動物園、水族館、博物館など必須です。プールには....使えませんね。
      息子は4歳で、必ず手をつないで一緒に歩く子ですが、紐の輪になった所に親が腕を通していないと、不安みたいです。切符を買ったり荷物の受け渡しなど、親が両手を使っている時でも離れないので、親も安心です。暑い夏には、保冷剤を入れて背負わせていました。
      海外在住ですので、事情は違うでしょうが、こちらではひも付きバックパックは人気商品です。
      迷子防止の意味でも、それこそ連れ去り、誘拐防止の意味でも欠かせません。
      手をつないでいれば、紐が目立たないので、鵜飼のようには見えないかな。日本でもあるといいですね.
      どう子供を守るか、それは親が決めることです
      周りにドン引きされようが、同情されようが、過保護と言われようが、その小さな手を離さないでくださいね.