詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

汗をかかない友人

レス29
    (トピ主2
    😉
    まこ
    こんにちは、まこ(20代後半・女性)です。宜しくお願いします。

友人(A子とします)が、まったくといって良いほど汗をかきません。かいたとしても、じっとりとした汗がうっすら程度です。冷え性だそうです。野菜をあまり食べずに偏食です。

一方私は、とても汗っかきです。夏は滝のような汗です。新陳代謝がよく体温は37度弱あり、冬でも手袋をせず、素足にパンプスを履き、とても薄着です。野菜大好きでバランス良い食事を心がけています。

二人で猛暑の中、歩いていた時のことです。私は汗だくになってしまいました。腕、顔には玉の汗、背中は滝の汗です。
    汗をかかないA子は、『そんなに汗かいて汚い』と言い出しました。最初は『そうかな~』なんてかわしていたのですが、あまりにしつこく言ってくるので、

つい『A子のかく汗のほうが、じとっとしてて汚いはずだよ。汗腺だって使わないとどんどん退化するし肌も老化する、汗をかけるように努力したほうがいい』と言い返してしまいました

A子は『女優は汗かかないじゃん、まこの方が汚い』の一点張りでした

私は今回ちょっと売り言葉に買い言葉というか、ちょっときつくA子にいってしまい反省しています。

でもA子に新陳代謝をあげて健康になってほしいと思っています。重度の冷え性で冬はとても辛そうです。いつも顔色が悪いし、吹き出物もなかなか治らない・・・

冷え性で汗をかかない体質の方、またはその体質を改善した方に質問です。
    新陳代謝をあげるのは難しいですか?
    どうように改善しましたか?

拙い文章でわかりにくいと思いますが、宜しくお願い致します。

ランキング

レス

私の周りもいます

マリアン
    私の知り合いにも何人か汗をかかない人がいます。
    そういう人は普段から汗をかかない生活をしてるようですね。
    その中の半分の方は肥満体型の方です。いわゆる楽な生活ライフしています。私はサウナが好きなせいか汗をよくかきます。特に顔です。寒がりの汗かきです。汗をかくのは意識してかくようにしています。汗をかかない友達から「だから肌がきれいんだ」と言われました。

見た目にはよくないのかもしれませんが汗をかくのは好きです。汗をかかないと老廃物が中で固まっている気がするので。洗顔も欠かした事がないですし体を洗うのも大好きです。肌が薄くなってるしよけいに汗をかくのかもしれませんね。

ご友人、病気では?

ハワイスキスキスー
    私も小さい頃から汗が「かけません」でした。
    汗がかけないので体温調節がうまくできず、
    温泉ではのぼせて倒れるし、
    夏はすぐに熱中症のような症状になります。
    トピ主さんのお友達のように真夏でも
    ほとんど汗をかけませんでした。
    化粧崩れもあまりしなかったです。

3年前にこの代謝の悪さが
    甲状腺機能低下症によるものだと判明しました。
    代謝をするホルモンを自分で作り出せないのです。
    一生ホルモン薬を飲む必要があるのですが、
    このホルモン薬を飲み始めて
    やっと人並みの半分くらいの代謝ができるようになり、
    今夏は初めて汗をかける夏を体験しています。
    甲状腺機能低下症以外にも
    代謝が悪くなる病気はいろいろあります。
    売り言葉に買い言葉でお互い心情はよくないかもしれませんが
    代謝不全は体質のみが原因でないことも
    知っておくとよいかもしれませんね。

ほっとけほっとけ!

🐷
    うさ
    太っている人にダイエットしろ!痩せろ!と言っても、本人が努力しなきゃ意味ないですよね
    それと一緒ですから放っておけばいいんです

子供ならともかく、いい大人なんですし本人に改善する様子もないし

それに冷え性って色々努力してもなかなか改善するのは難しいみたいですよ
    本人が目覚めない限りムリ!

でも汗かいて汚いって失礼だなぁ~夏は汗かくものなのに…

でもだらだら汗よりジットリ汗の方がたしかに匂うかも、私もそう
    冬厚着してジットリ汗かいた方が匂うような気がするし…

でも汗腺の働きうんぬんは子供のうちに決まるようなので、体質もあると思いますよ

汗はかくほうがいいらしい

🐱
    あだ名は眠り姫
    今年の酷暑で、いろいろ熱中症についてのいろいろテレビであってましたが、
    汗をかかないのは熱中症リスクが高いみたいなこと言ってました。
    汗かくことで、体の中の熱を下げる役割するそうです。
    ちょっと話はずれてますが・・。

そのお友達、夏に汗かかないとなると、今年は大変だったのではないでしょうか。酷暑ですし。 
    冷え性だからこの暑さにも耐えれるのかな・・。

私は以前はアトピー体質がひどかったのが原因だったのかはっきりしてませんが、やはり汗かかない人間でした。
    だもので、夏はとにかく、体は熱くなってるものの、熱を下げることできない状態で、相当つらかったし、何度も具合悪くしてました。

アトピーが酷かったし、何かの注射を皮膚科でしてもらったのですが、注射が効いたのか?アトピーも軽くなり、汗もきちんとかくようになりました。

今年の酷暑、汗が出たおかげか?ぶっ倒れずに元気に過ごせました。

汗は汚いとかお友達言われてますが、毎日きちんとお風呂に入るなら汚いとかないですよ。

そういや、冷え性の友人いますが、冬場は蜂蜜入り生姜湯とか飲んだりしてるみたい。

汗をたくさんかく人は健康的

🙂
    はな
    私もたくさん汗かきます!私はスポーツをしてて野菜をたくさんとり、水分も沢山とります。
    スポーツ仲間も沢山汗をかいています。

新陳代謝がよく、老廃物も排出されるのでとても良いことだと思います。

汗をかかない人は体臭が酷い時がありますよね。

汗くさくならないように、ちゃんとデオトラントしてればいいと思います。

汗の種類

さすらいのヒットマン
    同じ汗でも実はA子さんタイプの汗のかきかたが俗にいう「いい汗」と何かで読んだのですが、しかし重度の冷え性やら吹き出物なんて完全に新陳代謝率悪そうですよね

私はトピ主様と同じ様な汗のかきかたなのですが「悪い汗のかきかただよ」と言われてしまいました。
    汗をかく事で人は体温を下げているのに滝のように汗をかく人はあまり効率的に機能してない証拠(つまりそんだけ汗かいても体温が下がりにくい)おまけに老廃物も貯蓄されやすい等々…
    調べてもよく分からないのでこちらのトピのレスで少しでも参考になるレスがあればいいなぁ

ご友人の汗は臭い!

🙂
    かはら
    横かもしれませんが
    テレビで
    汗っかきの男性と
    汗をかきにくいOLさんで
    汗の臭いを計測してました。

そう、トピ様の言う通り、汗をかきにくいOLちゃんの汗は凄い数値を叩き出してました!

ま、本人がそのままでいいって言ってるんだから
    ほっとくのが一番じゃないですか?
    老後後悔するのは本人だし!
    そういう人って他人からのアドバイス絶対受けないし。

ちなみに女優さんやモデルさんは仕事の時は汗かきませんが
    普段はちゃんと運動して汗をかいてますよね。
    次回は
    『汗が毛穴の掃除してくれてるから
    気にしないで~』
    って流しましょ!

あんまり言うなら
    『不快なら今日は解散しよっか。涼しくなったらまた遊ぼうね』
    って言って私なら帰るかな。

生理現象だし!

本人がそういう意識じゃ、無理でしょう

🙂
    夏ばて寸前
    日本列島全体が猛暑化しているのに
    汗をかかない人は危険です。
    自分で熱を発散できず、熱中症になりやすい。
    今や命にも関わる症状ですから。
    そこのところをまず理解してもらわないと、
    体質改善の努力もありえないのではないですか?

ちなみに女優は汗をかかないのではなく、
    顔だけは意志の力でかかないようになる、らしいです。
    首から下の人から見えないところは汗だくだそうですよ。

もっとも一説によれば、顔、頭に汗をかかなくなるのは
    老化のしるしとか言いますけど。

汗が汚いとか

💢
    えええ
    この猛暑でそんな事言ってたらほとんどの人汚いって思っちゃうんでしょうね。

私ならじゃあほとんどの人を汚いって思うのね。って返しちゃう。

顔色悪くて吹き出物があって・・・そっちのがイヤ。
    そんな人に汗が汚いってしつこく言われるとか・・・
    友達にいらないです・・・。

改善方法ですが、本人が変わる気なければ無理だと思います。

まぁ、そんな事言ってたら友達減るでしょうから、それから気づいたら?って感じですね。

答えになってなくてスミマセン。

この話題には今後触れない

ai
    A子さんの発言、ひどいと思います。汗をかくのは人間として
    普通のことなのに、それを何度も汚いと連呼するなんて。
    他のことならまだ自分の意思や薬(咳など)止められますが
    汗はコントロールしようがないと思います。

しかし、A子さんの体質改善に口出しするのはやめたほうが。
    体質改善は日常の生活習慣から変えるようなものです。
    親でもない、意志でもない人(トピ主さん)から、生活習慣に
    ついてのアドバイスをもらっても、素直に受け入れられないでしょう。

冷え性改善のためには、しょうが、根菜、肉など、身体を温める
    食べ物を取る。冷たい飲物(食物)はやめて温かい飲物(食物)を取る。
    半身浴をする。運動で少しでも筋肉をつける。
    漢方薬やサプリメントを取る。サウナや岩盤浴を行う。

などの方法があります。私は漢方薬と半身浴が特に効いたと思います。
    労力やお金や時間のどれかを使うことなので、本人がやる気を
    出さないとできません。なので今後はこの話題に触れないようにし
    暑いところには2人でいかないことをおすすめします。

5年かけて改善しました

わう
    特に変えなきゃ!と思ったわけではなく
    変えられるのかな?と言う気持ちでのんびりやって5年。
    別の件で病院に行ったときに何となく先生に聞いて
    毎日程度に運動して変わりました。
    A子の場合は汗をかいてるまこさんを汚いって思ってるんだから
    そもそも改善する気なんてないような。

汗かくようになりました。

🐷
    ュゥ
    運動嫌いで若い頃から汗をあまりかかない体質でした。
    あまり動くと汗が出ないので体温調節が出来ず、倒れてしまうことも。

でも出産したら直りました。
    いつの間にやら汗っかき。
    自分でも驚きます。

面倒くさいご友人ですね

みんち
    女優は顔に汗をかかないだけで見えない部分で汗をかいているとご友人に教えてあげてはどうでしょう。体からほとんど汗が出ず、出てもじっとりした汗であるのは汗腺の機能が衰えている証拠です。トピ主さんのように玉のような汗が出るのがいいのです。おそらくA子は運動もほとんどしない人ではないでしょうか。筋肉量が少ないと熱を作り出せないので冷え性になりやすいです。

偏食をやめバランスのよい食事をし、適度な運動を続け、十分な睡眠をとるようにすれば少しは改善すると思います。

重要なのは下半身の汗

🐴
    ふわくん
    私も5年前までは真夏にスポーツをしても着替えがいらないほど汗をかかない人でした。
    体脂肪率・筋肉量共に低かったですね。
    今は夏は一日何度もシャツを換えなきゃいけないし、シャワーも一日何度か必要です。
    冬に強くなりましたね。動けばどうせ暖かくなるからと思えて。
    汗を出すのはいいことですが、出た汗を放っておくのはいいことではないのでトピ主さんはタオルや汗を拭きとるシートをたくさん持ち歩かれてはいかがでしょうか。
    顔や頭皮の汗はあまり健康とは関係なく加齢に伴って増えるようです。
    首から下できれば脚から汗を出したほうが体にはよいそうですが、夏はサンダルやミュールで脚を冷やしながら顔から汗をかいたりするので冬以上に気をつけないといけないですよね。

美人に限って汗かかなくないですか?

💔
    ルルドの泉
    私も、物凄い汗かき、子供にも遺伝して子供は
    頭から、滝のような汗です。寝具なんかいつも
    濡らし、洗濯に苦労しています。

私が、汗をかくところは、頭から背中の真ん中
    脇、わきがの、手術を5年前完治しました。
    汗かきですね。
    朝から、掃除なんてする時は、凄いです。
    なので、タオルを首からぶら下げてます。
    そのタオルもすぐ、びっしょりです。
    でも、汗かきのお陰で、痩せやすいので汗を多く
    かいた日は、美味しいもの食べても太りにくくあり
    ませんか?私が思う事なんですが、トピ様の友人が
    汚いという気持ちわかります。
    色白でしみもない美人が流す汗は綺麗です。
    水玉ですね・・
    私が他人の汗見てても、汚いと思いますよ。
    その友人は、言ってくれるからいいけど
    私なんか、人から言葉では、言われないけど、きっと
    心の中では、汚い、臭そう思ってるんだろうな
    汗をかかないという人に限って、美人が多くないですか?
    私の知人にも、こんなに暑いのに、汗もうっすら
    反対に、ほのかにいい香りがするのです。清潔感があって
    こういう人凄く羨ましいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わたしも汗をかきません

パート主婦
      多分ご友人と同じで、全く汗が出ません
      猛暑でも、汗が流れることは無いです

・・・が!

ホットヨガ
      しょうが紅茶

この二個で、私も少しずつ汗が出るようになってきました~!
      ダラダラとまではいきませんが
      新陳代謝を良くする為に頑張って続けようと思います☆

ちなみに、汗を滝のように出している人は
      新陳代謝良くて羨ましいなーと思う反面
      ちょっとかわいそうだな、と思ってしまいます
      汚いとは思いませんが、滝のように流れて、一緒に居る人に
      心配させてしまうくらいでしたら
      制汗剤や、スプレー等ちょっと気を使ってみたらいかがでしょうか?

汗=健康的?

ろか
      電車に走りこんできた人がものすごく汗かいていて、うわーっと思って避けたことないですか?
      異常に汗をかいている人を見ると、正直「暑苦しい」と感じてしまいます。(言いませんが。)
      まあ、友人に口に出して「汚い」というのはどうかと思うけれど、ベタベタに汗をかいた人に近寄りたくない気持ちはわかります。もちろん、私も汗はかきますが、こまめに汗を拭ったり、下着や制汗スプレーを工夫したりしてますよ。
      私の付き合っている人(太め)がすごく汗っかきです。どっちかというと不健康な生活をしているので、汗たくさんかく=健康的 というのは、必ずしも正しくない気がします。職場にいる男性も、手に持った書類がぬれるほど汗をかくので本人のせいじゃないとは言え、正直いやです。彼も体重が100キロくらいあり運動嫌いで、どっちかと言うと不健康系ですが…。

A子さん体質や肌のことをいうのは、余計なお世話ではないでしょうか。汗=汚いと言うのと同じレベルだと思います。
      「汗をかくのは普通。自分がかかない体質だからって汚いとか言うのは不愉快だからやめて。いやなら少しはなれて歩いてくれる?」と言えばいいと思います。

私の場合

さらら
      私は、冷え性の反対で常に体が温かいタイプです。温泉なんか入ったら、
      寝る前にでも足に水をかけなくては暑くて寝る事はできません。
      そして私はトピ主さんのお友達と同じように、汗をほとんどかきません。
      顔にツーと流れたことは覚えがありません。(私はアラフォーです)
      計ったわけではありませんが、新陳代謝もいいほうだと思います。
      食べる量は男並みですが、太りません。肌もきれいといつも褒められます。

ただ、マラソンなどをするといつまでも熱がこもって赤いままです。汗をほとんどかかないので体を冷やす術がないのだと思います。ただマラソンは普段しないので困ることはありませんが。

友達で極度の冷え性のかたがいますが、このかたもお肌はツルツルです。

色々な人がいますよ、ということを言いたくて投稿しました。ご参考までに。

私はA子さん体質です。

まいんち
      27歳女性です。

私の場合、自律神経の調子が悪く、体温調節が上手くできないので、冬はすぐに寒くなるし、夏はうっすら汗ばむ程度ですぐに体がほてってきます。
      (前職のデスクの位置が冷房暖房が直撃するところで、そこで長時間仕事をし、また激務で運動等もしていなかったため自律神経の調子を崩しました。身内に多いので遺伝もあると思います)
      偏食ではないです。
      体力もないです。

汗腺は綺麗じゃないと思います。
      においも、全身が蒸れているようなにおいがします。

病気でなく体質であるならば、やはり運動したり汗をかく環境を作ることですかね。

あと、ほてって水分をとるときは少し塩分を取るようにしてます。
      汗をかかない方は体の水分量が増えるので、汗をかく方より体の成分濃度が低くなりやすいそうです。
      でもほてりやすいので水分を多く取り、水中毒などになりやすいと言われました。(病院で)

あとは、無理のない程度でクーラーに頼り過ぎないように。

でもAさんの発言酷いと思います。しかもしつこく。私は健康で汗をかける方は活き活きして羨ましいので妬みかな?とも思いますが。

友人の汗の方が臭いはず!!

滝汗かき子
      ずいぶん前にTVで汗をかかない人の汗はたくあんのような臭いがするとやっていたのを思い出しました。それだから臭いそうです!!

毎日汗をかく人は体の中の老廃物が出ているイメージがあるのでこっちの方が見た目は汚く見えるかもしれないけど中身は綺麗だと思います。

その方は運動とか全然しなそうですね・・・。でも汗をかかないと老廃物が溜まってく一方なので、体に毒ですね。

鋼鉄の毛穴

女優になればよかった
      顔だけ不思議と汗をかかないです。職業間違えたかな(笑)
      よく、額から汗のしずくがタラーと落ちてくる、アレ、経験してみたいです。
      体はそれなりに汗かきます、でも他の人に比べれば全然かいてないのかもしれません。
      極度の冷え症なので、主さんの仰るとおり、食生活は日ごろより
      気をつけています。
      野菜中心、特に根菜類。胃が弱いので香辛料が沢山入ったものは難しいですけど、
      夏でも靴下は欠かせませんし、冷房が強いオフィスではレッグウォーマーに
      ハラマキもしています。半身浴も頑張っています。
      それでも、かかないものはかかないのです。
      サウナで同じ時間に入った友人と比べても、明らかに汗が出ていませんでした
      でも、ニキビ(年齢的にフキデモノですが)は出来ませんし、
      顔色が悪いわけでもありませんが、皮膚が薄く乾燥肌です

そんな体質の人間もいるという事で。

冬生まれの道産子です

😍
      元道産子
      真冬に北海道で生まれてしまったためか、汗がかけませんでした。

ところが、今すんでいるのは九州で、しかも気候が変わってものすごく暑い。

最初九州に来た年は、猛暑と最初に言われた年で、汗がかけないため体温の調節ができず、その体の熱さが湿疹になって出てきて体中真っ赤で苦しかったです。

その後15年もすんでいる間にだんだん改善はされてきましたが、サウナで汗がかけない、岩盤浴でも汗がかけなくて、温泉ではのぼせるし、日中すぐ熱中症ぽくなるし・・・そのくせ冷房も苦手で・・・・

今年も、猛暑といわれ大変です。例年よりアトピーがひどいですが、極力汗をかくようにしています。滝のようにぽたぽたと汗をかくときはまだ体調のいいときで、先日炎天下で仕事していて熱中症のようになって気分が悪くなったのですが、その時は朝の内はちゃんと汗をかいていたのに、昼になって暑くなってきたにもかかわらず汗がかけず、そのうち頭ががんがんして気分が悪くなりました。

汗はかけるものならかけたほうがいいです。免疫力の低下っていろんな病気を招きます。癌にもよくなかったですよね。

トピ主さんが正しいけど

久美子
      トピ主さんの知識が正しく、
      お友だちが間違った認識をしているのはわかります。
      でも、そこまで心配する必要はありますか?
      ご家族ならまだわかりますが、別に関係ないのでは?
      でも、代謝の悪い人のあせってくさいですよねー。
      うちの子供は毎日滝のように汗をかきます。
      夫はそんなにかきません。
      でも、その夫がたまに汗をかくとくさくてくさくて。。。
      子供の汗は、さらさらしていて羨ましい限り。
      もし、お友だちが改善したいとお願いをしてきたのであれば、
      食生活のほかに、運動を勧めてはいかがですか?

トピ主です

😉
      まこ
      沢山のレスをいただきまして、とても嬉しいです。ありがとうございます。

皆様のレスをじっくりと読ませていただきました。
      やはり、汗をかかないというのは体に悪いのですね。汗は熱を体の外に出して体温調節をしたり、老廃物を出したり・・皆様のレスで改めて実感しました。

冷え性の改善の仕方は、運動・半身浴・漢方・体をあたためる・ホットヨガ・しょうが紅茶・食事の改善・・・参考にさせていただきます。

出産後汗っかきになった方もいて、驚きました!(笑)

冬場、A子は就寝時に電気毛布を使用します。A子の家に泊まった時、私にも電気毛布を貸してくれました。3分ほどで私は脱水症状をおこすのではないかというほど、体が熱くなり飛び起きましたが、隣でA子はスヤスヤ寝ていました。

電気毛布は自分で熱を作り出す力を妨げてしまいそうで、さらに冷え性が悪化すると思ったので、湯たんぽに変えてみては?と提案しましたが、『無理』だそうです。

皆様のおっしゃる通り、自分で改善しよう!という気持ちがないと無理なのでしょう。私にとやかくアドバイスされても、聞く耳もたないと思います。

つづきます

つづきです

😉
      まこ
      放っておいたほうが良い、家族でもないのに・・などの意見、ごもっともです。
      しかし私はお節介というか、心配性というか。

体温調節がちゃんとできなくて熱中症にならないか、冬は体の芯まで冷えてつらそう・・・など勝手に心配しています。

よくお母さんみたい、と言われます。そういう性分なのです。

もし、A子が本気で体質を改善したい!と思うならばサポートしようと思っていますが、その気はなさそうなので見守るしかないのでしょうか。

何名かのレスに書いてありましたが、A子はたまに臭う時があります。本人にはそのことは言っていません。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

汗をかく≠新陳代謝がいい

匿名で
        新陳代謝が活発なのと汗をたくさんかくのとには医学的に因果関係はありません。

汗っかきが新陳代謝が活発で痩せているとするならば、
        ぽっちゃりタレントの方で汗っかきな方がいますがどう説明しますか?
        例えば、ホンジャマカの石塚さんとかね。

ちなみに汗をすごくかく人で冷え性の人もいます。
        食事をしただけで汗をかく人は要注意です。
        冷えた水をコップに入れ暖かい部屋に出しておくと水滴がつくような現象で身体が冷え性ということと一緒です。
        ここでの汗はスポーツで流す汗とは別です。

ちなみに汗をかく、かかないは体質に因るところのほうが多いので単純に汗をかけばいいってものじゃありません。

でも、その友人の人もひどいですね。
        体質だから仕方ないとおっしゃってはいかがですか?

顔に汗をかかないコツ

🎶
        さらら
        女優さんが顔に汗をかかないとよく言われますが、コツがあるらしいです。
        脇の下を圧迫すると汗をかきにくくなるそうです。
        たとえば着物で帯をきつく締めたり、ブラをきついものにしたりすると顔に汗をかかなくなり、メイクが崩れないとか。

全然ヨコでしたが、参考まで。

新陳代謝がよい?

😨
        花はな
        トピさんが新陳代謝が良いかどうかは疑問です。わかりません。

TVでだったかな?
        汗をかきやすい=新陳代謝が良いとは限らない、体の熱を逃がすのが不得意な体質であると。

どなたかも書いていらっしゃいましたけれど、下半身からかく汗が良い汗だそうですよ。

勝手な印象ですけれど、痩せている人の汗はスポーツで出たかのようなさわやかな感じで
        太っている人からの汗は臭そうな気がします。

トピさんはやせていますか?

体質かな?

loveharu
        私も汗かきません。やせ型です。運動はあまり好きではなく、代謝が悪いタイプだと思います。
        野菜は食べますけど。
        子供達も長男は汗かきですが、下二人は全く汗をかかないので遺伝では?ちなみに下の子供達はスポーツを普通にしています。長男は臭いけど、下二人は臭くなく、私と体質が似ていると思います。
        汗をかかないので、熱がこもり、熱中症になりやすい・・・と聞きますが、私たち3人とも暑さには非常に強いです。どこから熱を発散しているのか?
        お友達の発言はひどいですね。トピ主様の優しい(少々おせっかい?)な性格は変えられないかもしれませんが、そういう友人はスルーしてしまっても良いかも。あまり気にしない方が良いと思います。