詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と喧嘩をして・・・

レス19
    (トピ主3
    😢
    aria
    ひと
    家の中の事なので友人には話しにくく、初めてこちらを利用させていただきます。

今朝、些細な事で主人と喧嘩をしたのですが、その際、夫は相当私に立腹し、私が片付けようと思っていつつ、なかなか片付けていなかったダンボール箱を私のベッドに放り投げ、「いつまであのまま置いておくんだ!片付けろ!」と捨て台詞を残し出勤してしまいました。
    その散乱した様子は夫が出勤後に、見たのですが、ダンボール箱がひっくり返っていて、唖然とした程です。

喧嘩した事よりも、そちらの方がショックで、今晩家に居たくないなぁと思っています。お夕飯作りの放棄というか。
    こういう機会に近くのホテルに一晩だけ泊まりに行こうかな?と思っているのですが・・・。

ただ、生後3ヶ月の娘が居るので、こういう行動は止めた方がいいでしょうか?ちょっと自分が衝動的になっているかな?と思いつつ皆様のご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

お子さんとともに

りん
    実家に帰られたらいかがですか?
    このままじゃ、ちょっと悔しいから。

やめたら?

まん
    夫の出勤は、喧嘩~一連の嫌な事をリセットするのに十分な時間じゃないですか?
    私なら3ヶ月の子連れて家事ボイコットなんてしません そこにかける労力がもったいない

出ていくとこじれますよ

😣
    結婚11年
    私は、やめたほうが良いと思うに一票です。
    小さなお子さんがいてもいなくても、軽々しく出ていくべきではありません。
    旦那さんの反省をうながしたいのでしょうか?
    でも、しっかりしている旦那さんであれば、家出することで旦那さんにプレッシャーを与えるような女性を心の中で軽蔑するのではないかと思います。
    「そんなに軽々しく家を出られるのか。離婚という言葉も軽々しく口にしそうだな」
    なんて…。

不満があったら面と向かって解決していこうと思うのが夫婦ではないでしょうか。

それに今回は、段ボールを片づけておいたら済むことでしたよね。
    「毎日慣れない子育てで気が回らなくて…ごめんね」ってしおらしく謝っておけばよいです。

もう母親なんですし、しっかりどっしりしましょう。

かたずけろ

カツヲ
    いきなり、ご主人がキレたわけじゃないんでしょ?
    何回も言われてじゃないんでしょうか?

小さなお子様が居るから中々かたずけは大変だと思います。
    ですから、出来てない理由をキチンと話して、一緒に片付けようと言いましょうよ。
    おれは、外で働いてるんだから 的な事を言うのであれば実家に帰って頭を冷やさせてもいいんじゃないかと思います。

たぶん旦那さんは、いつも家でゴロゴロしてると思ってますよ。

あまりにも似ていたので

🙂
    はこ
    つい3日位前に同じように段ボール箱を投げつけられました。当たらないようになげてきましたがね。
    私の場合、普段の子育てのストレスが爆発し、はこを投げ返し、何回か投げ合った後、私の方がヒートアップしてしまい家を壊さないようにいろんなものを投げ飛ばしました(投げても片付けながら、主婦魂は忘れてなかったです)。
    あまりの取り乱しぶりに(初)主人は慌ててました。

でていきたくなりますが、でていくとなかなかお互いに謝りづらくなりますよ。

暴力をふるわれたとかでなければ、威嚇されてもひるむことなく対応したほうがいいかもしれませんね。

小さい子供がいる育児中は本当にめまぐるしく1日がおわりますよね。よほどのだらしなさ以外なら気になるご主人が休みの時にやればいいのにと思います。
    じっくり話し合ってみたらいいと思います。
    育児をして家にいる妻がただ楽していてなまけていると思う男性もいますから(うちの夫だけかな?)。

素直にごめんね

なお
    主様のご主人の性格が文章からは分からないのですが、
    私の場合、
    ほぼ必ず私が先にとにかく一生懸命謝ります(演技のときもあります)。

すると、
    主人は言い過ぎた、やりすぎた、という罪悪感が出てくるようで
    終いには、オレの方が悪かった、そんなに謝らないでくれ
    と言って、すごーく優しくなります。妥協もしてくれます。
    付け上がれない人なのです。

罪悪感を利用するようで、時には後ろめたいこともありましたが、
    とにかく、お互い謝って、その後スッキリです(相手もそうだと信じて?います)。

謝ってますます調子に乗る人だとこうはいかないでしょうけれど
    数回に一度くらい、ご自分から先に謝って反応をうかがったらどうでしょう。

または口には出さなくても、態度で、例えば好きなおかずをその日は作るとか、マッサージをしてあげるとか、しおらしい態度を見せることで、
    余程調子に乗る人でなければ、まず自分も悪かったな、と思えるのではないですか?

自分の態度を見せて、相手に反省を促すのも手だと思いますが。
    子供のケンカとは違うのですから。

困った子ですね。

😍
    極楽とんま
    同じ年代と環境の主婦です。
    あなたは誰に生活を支えてもらっているですか。
    ご主人だって言いたくないけどあなたの様に何もしていないで子供の世話だけしかせず
    ダンボールも片付けられない方なのですね。
    ご主人が怒るのも当たり前です。
    ホテルに逃げるなんて何言っているの、食事をつくらいなんてあまりにもお嬢様気分が抜けないのですね。
    悪いことは認めて帰宅したご主人に謝りなさい。
    叩かれたり殴られたりされていないのですからDVでも何でもありませんよ。
    もっとご主人に寄り添って愛してあげることが大事です。
    これからは毎晩、寝床でスキンシップとマッサージを、
    夫婦生活もご主人が満足するようにしなれければばちがありますよ。

なんで逃げるかなぁ

る~かす
    喧嘩の原因はなんですか?
    ダンボールの件は付随して起こったことですよね?
    子育てでお互いにストレスがたまっているのではないですか?

とりあえず、ダンボールは片付ける(すでにしてますよね)
    他に思い当たる、出来ていなかった事を少しでもやる。

ご主人と冷静に話し合う。
    ホテルに逃げてどうするんですか。これを言いたくはないけれど
    2人は父と母ですよ?子供に悪影響を与える行動は謹んで下さい。

何事もなかったかのように

ナイロン卿
    そういう時は、それが重大な問題が隠されたケンカではない些細なケンカでしたら
    何事もなかったかのように夕飯を作り、夫をニコニコ出迎えて
    ご飯を食べる前に「今日はごめんね!荷物も片付けたよ!」とさらりと謝って
    いつも通りに過ごすのが良いかと思います。

いちいち家を出ていたら、取り返しのつかないことになる日が来ますよ。

レスします

ゆみ
    喧嘩をすると大声出したり、物に八つ当たりする人大嫌いです。
    段ボールは片付けて、出て行くのはやめたほうがいいと思いますよ。

前々から

まりな
    きっとご主人は今までずっと
    早く片付けろよ と思ってみてたのでしょうね
    そのダンボール。

喧嘩の理由などがわかりませんが
    家を出るのは 賛成できません。

片付けたんですか?

些細な事じゃ

🐶
    にゃこっち
    ないとおもうのですが・・・・。

「いつまであのまま置いておくんだ!片付けろ!」の言葉の背景が不鮮明なので一概には言い切れませんが、ダンボールには何が入っていたのですか?
    何時からあったのですか?

我が家の話をさせてくださいね。

もともと私は「家事」が苦手な人でして、姑からも「男二人暮し」と言われるほど男ップリが良い女なのですね。
    そんな私を選んだ夫ですが、やはり切れましたね。

「片付けろーーー!」

結婚して何年かは時折そんな喧嘩をしていましたが、ここ数年うまくやっています。

ポイントは「自分は片付けられないオンナ」なのだと自覚することから始まり「自分だけでは動けない」ことを告白して・・・・・・。
    今は最愛の夫をアゴでつかっています(爆笑)。

ポイントはね
    「頑張ってここまでやってみたんだけど・・・・上手くできなかったのぉ~~~~」となみだ目で訴えたり・・・・。

ようするにさ、「どんだけ頑張ってみたのか?」がみえてないから喧嘩になるんじゃないかしら。

きっかけは

😠
    たんぽぽ
    些細なことなんですよね。
    きっとこれからも喧嘩はたくさんすると思います。

家出をするのは、もっとものすごーーい喧嘩の時に取っておきましょう。

私は昔大ゲンカした時に
    「出ていけ!!」
    と言われて

「何で私が出て行かなくちゃいけないの!
    めんどくさい!!
    あんたが出ていけ!!」

と居座りました。

どーーんとかまえましょう。

役割放棄はダメ

ぴよ
    ご主人も喧嘩して腹を立てていたけど出勤したのですよね。
    トピ主さんは夕食する役割を担っているのですよね。それ放棄しちゃダメだと思うんですが…。
    まして3ヶ月のお子さんに負荷をかけるなんて…。

喧嘩あるよね

🐶
    瞑想
    些細なことで喧嘩って皆経験あると思います。

でも、“ダンボールを放り投げた”って、怖かったでしょうね。
    かばうわけじゃないですが、もしかして、旦那さん外でいろいろストレスがあるんじゃないでしょうか?

私は喧嘩すると、こっちが引きたくないような状況でも、夫のストレスを考えると、いや待てと思い直ります。

こんな時こそ本当に夫婦仲を深める時じゃないかなって思うんです。

けんか腰ではなく、今朝のこと話さない?って持ちかけて、どちらが悪いにしても、些細な喧嘩だったよねって私たちちょっと疲れてるよねって言えば、旦那さんも我にかえって冷静に話すかもしれないですよ。

で、やっぱり、小さなお子さんがいらっしゃるようなので、今後の事も考えて、どうしたら今日みたいなことを防げるか話し合おうっていう方向で話を進めたらどうかな?

こういうのって男性からは言いづらいかもしれないし、ピンチの時をいかに乗り越えるかで夫婦仲に絆が生まれると私は思います。

応援してます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

🙂
      aria
      皆様お返事をどうもありがとうございます。
      結局、泊まりに行きませんでした。
      主人は帰宅が遅く、顔を合わすのは朝だけだから我慢しよう!と。

ダンボールも片付け(片付けないと寝れないですしね^^;)家事もいつもどおりし、
      夕食の支度もしました☆

でも今朝、起きれず!(いつもは早起きしています)主人は出勤していました。
      今晩は主人の好きなおかずを作って、ちゃんと顔を合わせようと思います。
      皆様ありがとうございました!!

皆様へお返事

aria
      りん様
      ありがとうございます。
      帰りたかったデス。でも両親には心配させたくないと頑張りました!
      でも今ちょうど上の子が主人方の両親宅にお泊りに行っていて
      義母から電話があり、思わずほろっと泣いてしまいました。

まん様
      ありがとうございます。
      そうですよね。確かに!
      今までの喧嘩でも、朝、喧嘩をしても普通に「ただいま~」と帰ってきて
      「おかえり」と自然に何も無かったようになっていました。
      子連れボイコット。労力もったいないですね
      ご意見を伺えて良かったです♪

結婚11年様
      そうですね。いくら彼に反省を促したいが為に出て行くのは良くないですよね!こじれるのは嫌ですし。
      そうですね、お言葉通り、しっかりどっしりします!!有難うございます。

かたずけろ様
      はい。そうです。。
      主人はいつも整理整頓ができている人なので、いつまでも部屋の片隅にそのようなダンボールがあるのが嫌なのです。
      これからは、そう。一緒に片付けてほしいと言ってみようと思います。
      有難うございます!

皆様へのお返事 2

aria
      はこ様
      同じような事があったのですね!
      子育てをしていると、なかなかね~
      主人は子供が二人目ですし、よく育児を手伝ってくれるので大変さは分かっていると思うのですが、今、仕事も忙しいらしく、一揆に爆発したようです。はこさんも育児大変だと思いますがお互い息抜きしながら楽しみましょうね♪ありがとうございました。

なお様
      レスをありがとうございます。
      なるほどなぁ~と読ませて頂きました。
      これからは「自分の態度を見せて、相手に反省を促すのも手」
      大人になろうと思います。有難うございます。。

本当に皆様、どうも有難うございました!!!

喧嘩の原因は?

紅梅
      言いたくないかもしれませんが,そもそもの原因は何ですか?
      例えば旦那さんが風俗に通っていたのが発覚し,問い詰めたら旦那さんが逆切れしてダン箱投げたとかだったら,3か月の子がいて慣れぬ育児と並行する家事でてんてこ舞いなところに余計な仕事を増やしやがってしかも逆切れか!このバカチンが!とトピ主さんもキレていいでしょう。

しかし,本当にそういう風俗みたいな深刻な問題ではなく,むしろトピ主さんが悪いとかなら,『ダン箱片付けないから投げられた』のではなく,根本的に問題になっていた方をどうにかしないといけないのでは?
      もちろん,どうしようもない問題…例えば夜泣きがうるさいとか,赤ちゃんばかり優先して俺を構えよ!とか無理だよというような問題なら旦那さんにそこを理解して協力してもらう必要もありますよね。

だから,原因が何かを教えて下さい。