詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • みなさんの運転中の(心の)リラックス方法を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさんの運転中の(心の)リラックス方法を教えてください

レス10
    (トピ主2
    🙂
    通勤1時間
    話題
    毎日片道1時間、車で通勤しています。
    ラッシュ時の小さな渋滞は、毎日のことです。
    帰宅時に事故渋滞に巻き込まれれば、1時間以上動かなかったりすることも…。
    こんな渋滞や、急な割り込みや煽られたりすることがあると、通勤の間に心中
    穏やかではなくなってしまい、イライラ気分をすぐに吹き飛ばすような方法は
    ないかなぁ…?といつも考えています。

どうしても運転をすると、ちょっとしたことがイライラにつながってしまうよう
    なのです。

みなさんの運転中のリラックス方法(イライラを静める方法や、ものの考え方
    何でも結構です)や、心がけてること、気分よく過ごす方法などありましたら是非
    教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

通勤時間は勉強時間

通勤特急
    通勤の運転でイライラするのは、間に合うか間に合わないかって事が気にかかるからですよね。
    あの信号に引っかからなければ、前に割り込まれなければ、もうちょっと早く行けたんじゃないか?とか。

なので基本はちょっと早めに出る事と、もしイライラして事故でも起こせば5分10分の遅刻では済まないし、事によったら大怪我したり自損で修理代が飛んでいったり。
    さらに最悪の事態で人殺しになってしまう事だってあり得ます。
    それを考えれば、ちょっと遅刻しようが何しようが・・って開き直ります。

あと車内の時間がもったいないので英語のCD(TOEIC対策)をかけてリスニングの勉強をしてます。
    聞き流すだけですけど、耳が英語慣れして効果ありますよ。毎日の事ですし。

私は特殊かも・・

tokutoku
    毎日1時間の通勤・・お疲れ様です。

私も30分ほどの通勤で利用しますが、ご心中お察しします。

運転マナーの悪い人には確かに腹も立ちますが、立てるだけ損!
    と思ってますので、私自身まず、余裕を持って家を出ます。

ウインカーも出さずに割り込んんで来る人、煽る人・・
    そんな場合は「お急ぎなのね・・余裕を持って行動すればいいのに、お気の毒、くれぐれも事故しないでね」
    ってな感じで、思うようにしています。

そして好きな音楽を聴きながら、優雅な気持で走るようにしています。
    (ちょっと空しいかも・・・)

性格かもしれませんが、こんな感じでイライラもせず、通勤しています。

あとは、ガムをかんだり、飴をなめたりするくらいでしょうか。

煽られて、腹立てて、張り合って事故でもしたら、ばかばかしいですからね。

渋滞のときは、前後左右の車のプレートの番号を勝手に読み替えて(1122なら“いい夫婦”かな)遊んでいます。

好きな音楽を聞いています

江戸の在
    渋滞!本当にイライラしますね。
    私も昔はチョットした事でイライラしたものです。今は殆どイラ付く事はありません。私のイライラ解消法は好きな音楽(クラシックやアメリカンポップス等)をCDやテープで聞いていると心が和むのでイラ付きません。

偶にもっとゆっくり聴きたいのに前の車が動きだすと却ってもう少し動くなと思う時がある位です。それと、帰りは「夜道は日が暮れない」からゆっくり帰ろうと思うとイライラしなくて済みます。

もうひとつは常に車を綺麗にしております(週に一回は洗車、月に一度はワックス掛け)車が汚れているとイライラして運転も荒くなります。
    統計を取った訳ではありませんが事故を起こしている車を見ると汚れている車が多い様に感じられます。

車が綺麗だと汚したくないと云う精神が働くので、荒い運転はせず、その為にイラつかずゆったりと運転出来、他車に対しても優しくなり、事故も起こさない様になると思います。

私は以上を心掛けて運転しています。

余裕って大事ですよね

るる
    他の方のレスにもありましたが、
    時間に余裕を持つって大事ですよね。

朝は早めに出る。

私はまだ子供がいないので、保育園等のお迎えの時間を気にしない分、会社からゆっくり運転でも帰れるのですが。
    お子様の送迎も時間内で、という方は大変だと思います。

私は落語のCD、本の朗読のCDとかもよく聞きます。
    落語面白くて、ついゲラゲラ一人で車中で笑っていたら、対向車線で同じように渋滞待ちの車の人と目が合って恥ずかしい思いも少ししました。
    が、イライラより笑う方がいいかと今では思っています。

あとはカラオケの練習ですかね。とにかく歌う、歌う、歌う、これも、対向車線の人から見たら、何だアレでしょうね(笑)

あと好きなラジオ番組があり、(海外の習慣や風習を紹介する番組です)へーそんな国なんだーとか関心したり、最近はしないのですが、朝の語学ラジオを聞いて、勝手になんと言っているのか推測する。番組に従って発音練習もついでにしてみる。
    とか耳が楽しくなるようなバカなことばかりしています。
    なのであまりイライラしないかもです。

思いっきり叫びます。

🐶
    アンパン君
    焦ったり心に余裕がないと運転が荒くなり、たまにヒヤリハットがあります。

なので、ムカッとしたら大きな声で「こらぁ、○ケ!」とか、「アンタを割り込みさせる為に空けてるんちゃうわ」とか…。 
    思いっきり、文句を言ってます。あ、勿論窓は締め切ってですが、私的にはスッキリしますよ。 

勿論、音楽やガム、飴ちゃん等は当たり前です。 

それと時間に余裕を持ちたいので、早め早めに自宅を出る様にもしてます。
    主人がたまに横に乗ると、「俺が運転変わるから…」と嫌がるので、その時は控えてます。

トピ主です。(1)

🙂
    通勤1時間
    みなさんご意見を書き込んでいただいて、本当にありがとうございます。
    江戸の在さんまで拝見させていただきました。

通勤特急さん。
    通勤時間に、英語の勉強するご意見とても参考になりました。
    毎日同じ時間に出ていても、数十キロ先で何が起こっているかわからないため、
    コンビニに寄る時間はあるのだけれど…この先で渋滞してるかもしれないし…
    やっぱりやめよう…など、気を揉むことがあります。
    でも事故の事を考えれば、気を揉んだり、イライラするだけ損ですね。

車の中で学習するという発想が今まで無かったので、今までもったいなかったな
    …と、反省しました。
    英語のCDで何か良いのがないか、探してみます。
    あ、英語のCDといえば…スピード○ーニングという商品が気になってた事を思い出しました。
    あの商品はどうなんだろう…?話せる様になる…のかな?(¨)
    色々調べてみようと思います。
    ありがとうございました。

トピ主です。(2)

🙂
    通勤1時間
    tokutokuさん。
    tokutokuさんも毎日30分も運転されているんですね。
    お仲間からの書き込み、とても参考になり嬉しいです。

>ウインカーも出さずに割り込んんで来る人、煽る人・・

思わず、うなずきながら読んでしまいました。
    色々な車が一緒になりますが、毎日同じ時間に同じ道を通っていると、運転マナ
    ーの悪いのはいつも同じ車だったりします…。
    「一体どういうつもりであんな運転するんだろう!もぅ」なんて考えて、イライ
    ラしてしまっていましたが、そんな人にはイライラするのではなく、tokutokuさ
    んのように「お気の毒」と考えて、気にしない様にした方がずっと賢い考え方で
    すね。
    ガムを噛んだり飴をなめたりするのは、早速今日から取り入れます。
    通勤特急さんから教えていただいた英語のCDは、帰りの運転では眠気が来るか
    もしれないので(汗)、帰りには好きな音楽を聴きながら帰ってみようと思います。

(3)につづきます。

トピ主です。(3)

🙂
    通勤1時間
    (2)の続きです。

>煽られて、腹立てて、張り合って事故でもしたら、ばかばかしいですからね。

本当にその通りですね。意地になって張り合ってしまったこともありました…。
    でも朝から気分が悪くなるだけでなく、結局自分もマナーの悪い車と同じレベル
    になってしまっているんですよね。
    全く意味のない無駄な張り合いです…。
    そんな朝はもう送りたくないので、tokutokuさんを見習って優雅な気持ちで走れ
    る様に、教えていただいたことを取り入れてみます。

トピ主です。(4)

🙂
    通勤1時間
    江戸の在さん。
    「帰りは「夜道は日が暮れない」」とても納得しました。時間に追われてる気持
    ちがイライラを引き起こしてしまうんですね。
    帰りは食材を買いに行くために、とても大きな国道を通って帰ることが多いので
    すが、その分事故渋滞がに起こりやすい道でもあります…。
    今までは
    「こんな時に限って買ってしまったお刺身は大丈夫…?!夕ご飯の支度が…」
    など考えていましたが、もう早い段階であきらめてしまう!というのも考え方の
    1つかもしれませんね(笑)
    私も、帰りには好きな音楽を聴きながら、ゆったりした気持ちで帰ろうと思いま
    す。
    車の綺麗さと事故の関係は、とてもおもしろい関係だと思います。
    確かに車を洗車した後は、できるだけ汚したくない心理が働くので、ちょっとし
    た水たまりでさえも気になります。
    もし統計を取ったら、江戸の在さんがおっしゃるような結果がでるのでは?と
    思いました。
    今後は、ガソリンを入れるたびに洗車するようにしてみます!

今更ですが

座り猫
    私も車で50分程の通勤をしています
    好きな音楽を聴きながら運転しています
    クラシックなんかだと非常に落ち着けます

それでも心に余裕がないと感じたら、無理にでも笑顔を作るようにしてます
    不思議と落ち着けるものですよ