詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫は節約家?モラハラ?

レス15
    (トピ主7
    🐱
    しのぶ
    ひと
    国際結婚12年目、海外在住30代後半主婦です。

自分では客観的に判断しかねるのでご意見を頂けると嬉しいです。

夫は私にお金を持たせることをとても渋ります。
    必要な時には申告し千円~五千円位を渡されます。
    カードは緊急用のみで、夫が毎晩口座のチェックをする為勝手に使えませんし
    了承をえていても「これは何の支払いだ?」とネチネチ聞かれます。

食料品は夫が必ず同伴し必要なものは何でも購入できます。

衣類は子供の物なら必要経費の内だと渋々納得してくれるので最低限の物が揃えられます。 
    でもかなり慎重にお願いしなければいけません。

私の衣類は機嫌さえよければ年に数回買って貰えるけれど、
    夫にとっては見た目を気にすること等バカバカしいので5千円の薄いセーターですら「高い買い物だ!」と文句を言われながらでした。

何をするにも夫に申告しなくてはいけないことが面倒なのと、身なりを構えなくなったことで自分に自信が持てなくなってしまい、今では一人で買い物にいくことが怖くてできません。

以前、こんな自分が嫌になり自信を付ける為にまず資格を身に付けたいと思い勇気を振り絞って学校を探しました。
    イザ夫に話してみると最初は将来の収入に繋がると喜んでくれたのですが、学費(9万ぐらい)が高すぎると待ったをかけられてしまいました。

家に篭っていては頭がおかしくなってしまいそうなので学校関係のボランティアは参加していますが、それも極力人と会話をしなくて済むことだけです。

今朝、夫に対人恐怖症を克服する為に精神科のカウンセリングに行きたいと話したら、相談ごとなど母親にでも話せばいいじゃないかと言われ
    「自分は既に充分家族の為に奉仕している!」
    「これ以上何が欲しいんだ!」とキレられただけでした。

ランキング

レス

外で働くことも禁止されてる?

😑
    かま玉うどん
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0731/335459.htm?g=04
    このトピ主さんと一緒だね。

養う義務を果たしているからと、自由のない完全監視下の暮らしってどうなん??
    これでパートすることなんかも禁止されてたら完全にモラハラ。

自分だったらどんなに貧しくなっても一人になってもいいから
    そんな生活から抜け出す努力をする。

私の夫も似ています

まるむし
    失礼ですが、旦那さまはどちらの方ですか?そして、今はどちらにお住まいなのですか?(せめて大陸)

私の夫も似ています。本当にケチです。一番経済的なことをすすめているからではなくて、本当は私を支配するためにあれこれお金の使い方を指図してくるような気がして、本当に疲れます。

私はめんどくさいので自分のほしいものは自分のお金(結婚前からの貯金)で買っています。洋服など、ご自分のものを買うお金はないんですか?もしご自分も働ける環境なら、日中アルバイトなどして、ご自分のお小遣いを稼がれてはいかがでしょうか。新しい資格をとるまでいかなくても、自給800円の仕事を週8、9時間するだけでもずいぶん自信にもつながりますし、経済的な自由が手に入れられると思います。

モラハラか否かについてですが、私はご主人の口調や態度からして、そうだと思います。
    同じ国際結婚の海外在住日本人女性として、腹が立ちます。
    自分の国に連れてきたからって、逃げられないと思うなよ、いつまでも束縛、支配できるとは思うなよ、と言ってやりたいです。

お金は大事

🐱
    isuzuki
    だんなさんの育った環境が大きく影響して
    いるのではありませんか。

お金に困窮した経験があり、お金を無駄使い
    したくない、将来の目標がある等
    何か理由があるのではないかと思います。

モラハラとは思えません。

5千円のセーターが安いか高いかですが
    主婦の私がよく買うのは1980円のセーター
    です。

やはり1枚5千円は高いと思ってしまいます。

節約してお金を貯めているだんなさん、
    お金を使ってしまって、貯められないだんなさんより
    いいと思います。

後出しでご免なさい

🐱
    しのぶ
    書きたいことがあり過ぎて上手くまとめらませんでした。

夫は米国出身ですが、現在私たちは他国に駐在しています。

夫は現地の銀行口座もクレジットカードも持っているけれど、私には作ってくれませんでした。
    元々私にカードを持たせたくないので上手く交わされています。
    なので私が持たされている米国のカードを使うことはほぼ不可能で非常の場合だけです。

そして夫が何かでイライラする度にこのカードも取り上げられて「キャンセルしてやる!」と脅されます。

夫の仕事に伴うビザで滞在している為、離婚することは不可能です。
    子供と一緒に住めなくなるだけではなく、将来彼らがアメリカに戻ったら
    私だけアメリカに入国、滞在できなくなります。

結婚前の貯金は12年の結婚生活で全て消えました。

アルバイトでもできれば一番気持ちが楽になるのでしょうけれど
    対人恐怖症になってしまった私に気軽に始められる様な接客業は今の時点ではとても無理です。
    ご免なさい・・

かま玉うどんさん

🐱
    しのぶ
    リンクして頂いたトピを読もうと思いましたが
    あまりにも膨大な返信の数で諦めました。

子供が居なければ貧しくても一人になってやり直すことなどいくらでもできるでしょうね。

夫は私がお金を稼げば機嫌が良くなるとは思います。
    でも恐らく今以上に私に生活費を渡さなくなることが想像つきます。

主婦とはいえど、夫の仕事の手伝うこともありますし
    事務的な仕事は極度に苦手な夫なので書類関係を揃るのは全て私の仕事です。

と書きながら実は問題の根本はここではなく
    夫との夫婦生活への不信感が一番大きいのだと自覚はあります。
    夫は浮気をする人ではありませんが、夜の生活が上手くいっていないと
    とても機嫌が悪くなり、お金に対してもとても厳しくなるのです。

嫌々でも応じれば手のひらを返したように上機嫌になり
    翌朝「お金が必要ないか?」と聞いてきたり・・

こういうこともあって段々と自信を失ってしまいました。
    そして現在、対人恐怖症と欝っぽくなっている為に更にセックスレスに拍車がかかり夫が冷たくなっています。

まるむしさん

🐱
    しのぶ
    やはり国際結婚に多いケースなのでしょうか?

私の知人カップル数組(米&日、米&南米、北欧&東欧)もハッキリと話をしたわけではないですが
    お互いのやり取りを見ていて、奥さんがコントロールされているなっていうのをよく見かけます。

やはり人種によって感じる優劣があるのかなと思わざるをえませんね。

isuzukiさん

🐱
    しのぶ
    確かに夫は子供時代お金に困窮したことがあります。

お金を扱いなれていないというのか
    稼ぐ割に投資の仕方が上手くなくて全く貯蓄ができていないんです。

もっと増やそうという思いが強すぎて手元には何も残っていません。
    稼ぎは日本円にすると年間税込みで1200万ぐらいあるのにです。

まるむしさん

🐱
    しのぶ
    投稿順に返信させて頂いたのですが
    内容的にいけない発言が入っていた為か・・・。
    私としては単に知人の国際結婚傾向を述べただけのつもりだったのですが、、

結婚前の貯金は新婚時代に自分の日本のクレジットカードを使って
    日々の生活用品を買っていたら全て無くなってしまいました。

似たご主人をお持ちの方のご意見がいただけて嬉しかったです。
    夫はお金で私をコントロールしようとするのですが
    夫の発想では私が夫婦生活を拒否することで夫をコントロールしようとしているなのです。

決して拒否したいわけではなく、妊娠中の辛い時にもそのことで切れられてから
    ずっと鬱状態が続いるだけなのに。

経済的アビューズかも

とろこてん
    日本と違ってアメリカは夫が一家の財布を握るのが古典パターンです。女性は浪費家でお金の管理が苦手という考えがあるので(そういう女性も一部いるし)。この頃は、共働きも多いし、共同財布や女性が管理する例も増えてはきましたが・・・。

でも財布の紐を握る権力をフルに利用して、妻をコントロールする男性もいます。小額の出費や必要経費、さらには生活費を出すにも、色々出し惜しんでは妻に懇願させるとか、お金が夫婦間のコントロールの梃子になるんですよね。行き過ぎると経済的アビューズの域に入ります。お話から受ける私の印象ではご主人はこの域に入っていると思います。ご主人本人は自覚ないかもしれませんが。

お金にタイトなだけでなく、妻が働いて自立することに反対したり、妻自身の友人を持つことや第三者に話すことを阻害して社会的に孤立させたり、そういう面がアビューズの特徴と一致していますね。

このままでは深い精神的ダメージを受けかねないので、お近くの女性向けシェルターなどに相談してみたらどうでしょうか。

経済的DV

クランベリー
    それは経済的DVにあたると思います。

国際離婚のことは何も知識がないので,わからないのですが、
    とにかく有利に離婚するには,経済力をつけるしかないのではないでしょうか。

日本のご両親とかに学費を借りるとか何とかして、資格を身につけ仕事を見つけましょう。
    仕事、収入がないと離婚時は不利だと思います。

ネットが使えるのであれば、滞在国、アメリカ,日本とそう言う経済DV、国際離婚について、
    情報を出来るだけ集め、サポ-トしてくれるところを探し長期計画で準備しましょう。

それは経済的DV

ことり
    私も夫が米国人です。

カードのキャンセル云々で脅すのはDVです、カードが無いのは首が無いのも同じですから。

語学は大丈夫ですか?車の運転は?
    もし不安があるのなら専業で時間のあるうちにとことん極めておきましょう!
    そして今の現状を逐一記録しておきましょう。
    他にアルコールやエキセドリンなどの鎮痛剤の過剰服用など、気付いたことはどんどん書き留めておきましょう。

子供の洋服を慎重にお願いしなければ買えないなんて普通じゃないです。
    妻を支配下に置き自分を肯定する夫、国際結婚では多いです。

里帰りはできていますか? 心配です。

続けてのご意見ありがとうございます

🐱
    しのぶ
    三人の方に揃って経済的アビュースだと言われて
    薄々分かっていた筈なのにとてもガックリしました。

夫は仕事が上手く行っている、夫婦生活がちゃんとある間は
    割りと穏やかな良い人なんです。

ただ少しでも普段と違うことが起きたりすると癇癪を起こすので
    穏やかな期間が長続きしたことはありません。

レスが原因で以前は激しく罵倒されることもあったけれど
    今は開き直って経済的コントロールを加えることで自分の気持ちのバランスをとっているようです。
    妻としての務めを果たせないのにお金まで自由に使えると思うなという心境なのでしょうね。

私は言葉や車の運転に不自由は無いのですが
    精神的に弱くなっている為に何をするのもとても大事に感じてしまいます。

一度、不動産関係の人が突然我家に入ってこようとした時にパニックになってしまいました。
    人との距離の取り方が分からなくて誰ともあまり深く親しくならないようにしていたので、家に他人が入ってくることに耐えらなかったんです。

私の交友に関してはお金さえかからなければ夫は全く気にしないです。

あまりめずらしくない

しーな
    国際結婚か否かに関係なく、そういう男の人は一定数存在します。
    小町の中にも沢山登場するではありませんか!
    「異常にお金にこだわる」
    「見通しのない事柄にパニックになったり、キレたりする」
    おまけに、彼は、人の気持ちを想像するのが苦手な人ではないですか?
    検索すると、この性質について沢山出てくるので、調べましょう。
    (以前削除されてしまったので詳しい事が書けません。ごめんなさい)

あなたの人生を台無しにしたくないなら、離婚しかないと思います。
    「離婚できない」という思いこみを捨てて、自分で、自分を幸せにするために、腹をくくって行動してください。

経験者より。

病名探しはたくさんしました

🐱
    しのぶ
    だからお話の内容は察しがつきます。

けれど結婚して子供を持ち生活していく上で
    夫に「~の傾向がある」と分かったところで治療を受けないのなら
    あまり意味がないと思うようになりました。

皆さん私のことを心配してくださって離婚をお勧めくださっているのに
    申し訳ないですが、今は子供と離れたくないので恐らく別れることはないです。

以前に離婚の話合いをした際、親権は絶対に渡さないと宣言されています。
    私にとっての幸せはやはり子供と一緒にいることです。
    でももし夫に女性ができて、その方が子供を我が子のように愛してくれるというのなら私は身を引きますが。

心が弱くなっている場合ではありませんね、、、
    子供の為にももっとしっかりしなくては。
    いつか自立できるように今から少しずつ努力してみます。
    このままでは子供が巣立った時に息絶えてしまいそうなので。

カウンセリングへ行けたとしても夫のことをどこまで話せばいいのか分からなかったので
    ここに書き出すことで、皆さんにハッキリとご意見をいただけたこと感謝致します。

自立されたら?

🐷
    ぱぱらちあ
    在米です。主人はアメリカ人です。だいたい、アジア系の奥様に同じような問題がおこるようです。自分の場合は、主人にそんな発言させないようにしてあります。
    英語は現地人ほどでないにしろ、現地大手企業に就職、自分で健康保険加入、401年金積み立て、自分用IRA貯金、その他貯金、とあるので、いちいち主人に報告しません。なにかあったら、私のほうが現金の比率が多いので、主人にしたらおもしろくないにしろ、別に問題ありません。国際結婚だったら、それぐらいの覚悟は必要だと思います。西洋だと、妻を養う義務は日本よりないみたいです。

長い目でみたら、自立は絶対です。離婚にしろ、再婚にしろ、日本風にだんな頼りだと馬鹿にされるだけじゃないかな??

まだ、若いのだから是非この機会に自立を!!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る