詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ベランダ栽培(プランター栽培)、収穫はいかほどでしたか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベランダ栽培(プランター栽培)、収穫はいかほどでしたか

レス9
    (トピ主1
    🙂
    はは
    話題
    こんにちは。

今年から、ベランダでプランター栽培(プチトマト)を育てています。初心者向きで、たくさんの収穫が見込めると聞いていたのですが、収穫量はいまいちでした。

実家の近所の農家の方の話だと、今年はとにかく暑いので、平年通りの収穫は難しかったとのことでした。その方は専業農家で、長年お米や野菜などをつくっていらっしゃいます。農家の方も大変なのだから、私みたいな初心者はもっと無理なんだろうな、と思っています。

ただ、暑いのは全国的にそうですよね?
    ベランダ栽培をされているみなさん、暑さの影響はありましたか?

ランキング

レス

ベランダ菜園デビュー。

🐤
    トマコ
    今年から念願のベランダのあるマンションでの生活になったので
    がんばってミニトマトとルッコラを育てました!

すごーくがんばったのですが、ミニトマトは「わき芽かき」をしたら
    背丈ばかり伸びて、収穫はいまいちでした。
    花が咲いたとき、ぶつかって花がたくさん落ちてしまったせいかもしれません。

最近、下のほうから枯れてきて
    芽かきをあきらめたら、今頭でっかちになってます。

ルッコラは簡単だったのですが、途中収穫しなくなったら荒れ放題。

土や肥料など、だいぶ出費がかさみ、高いお野菜になってしまいましたー。
    そして、スーパーで帰る野菜って、なんて安いんだ!
    農家の方は元はとれてるのだろうか‥などと心配になりました。

わたしはベランダ菜園が初めてだったので
    暑さのせいとは思いつきませんでしたが
    なるほど、関係あったかもしれませんね。

今年は厳しいですね

牧子
    ベランダでワイルドストロベリーとラベンダーを育ててますが(2年目、どちらも一年中収穫可)
    今年は春以降、花は咲かないわ実は生らないわで。
    枯らさないように毎日水遣りするだけで精一杯でした。

去年は花も実も毎日採れたのに…。

早く涼しくなれ~!!

茄子育ててます

なす子
    連日猛暑日でイヤになっちゃいますよね。

我が家ではプランターで茄子育ててます。いっぱい取れています。食べるのが追いつきません。
    しかし、皮が硬いんですよ、ものすご~く。包丁の歯が立たないくらい硬いんです…。こんなのじゃご近所におすそ分けすることも出来ず…(皮剥けばいいんですけどね…)。
    冷蔵庫の中にはまだ10本以上茄子が。もちろんまだまだ花が咲くし、小さい茄子も生っています。
    肥料不足になると硬くなるといわれていたので、かなり多めに肥料与えたのですけど…。

そうしたらテレビで、猛暑の影響でナスの皮が硬いということをおっしゃってる農家の方がいたので、これも猛暑のせいなんだ…と納得です。

全滅

まこ
    何をしても全滅。
    簡単な、バジル、青紫蘇でさえ、、、ぶ~~~。
    父曰く、南向きのベランダでも
    屋根、、があり日光不足であかんと、、
    しょんぼり。

プランター初挑戦

たろ
    で、欲張りすぎたかな…と反省してます。
    1鉢はリーフレタス→日に当たりすぎていいころ合いになったと思ったらしおれるの繰り返し。ほとんど収穫できず。
    1鉢はフルーツトマト3株→おいしくて量も丁度よかったです。数は少ない品種だったので15個ぐらい。
    1鉢はピーマン2株、なす1株、シソ→ピーマン、最初に花が咲いていい感じに育ったのですが次の花は花ごと落ちてしまい…4個ぐらいしかとれませんでした。虫にも1個くわれちゃった。なすは1個実をつけましたが日に焼けて収穫ならず。シソだけ元気。多分欲張って植え過ぎたんでしょうね。
    来年は工夫して頑張ります。初期投資したんだから続けなきゃね。

いちごは×ミニトマト他大豊作

くろ
    今年は本当に暑いですよね…
    植えてる植物によっては朝も夕も水遣りをしないといけないので大変です。

何度かミニトマトを育てています。
    毎年普通のプランターに植えてて8月初旬には収穫が終わって枯れてしまいます。

今年は野菜用の大きなプランターに植えたミディトマトはこの猛暑の中、大豊作でした。
    住まいは神戸南で遮る物の無い南向きです。
    2本植えて収穫数は200を超してます。
    お盆前から取れなくなったものの、現在復活中で青い実がいっぱい付き始めています。

別の大きなプランターにオクラも2本。もう一ヶ月以上毎日1~3本取れます。

うちは茄子が虫やダニにやられ、いちごが病気で全然ダメです。

あと、秋に種をまく野菜や花のまき時のタイミングが難しそう…

ありがとうございます

🙂
    はは
    レスをありがとうございます。

収穫があまりなかった方、たくさんあった方、野菜の種類によって様々だという方もいらして、参考になりました。ミニトマトが豊作だった方もいらっしゃるんですね。ずぼらな私が育てたのだから、この収穫で喜ばなければならないなぁ、と思いました。

我が家のベランダは南向きです。農家の方から、「ミニトマトは普通のトマトより手間がかからないけど、雨が当たらないように気をつければ、たくさん採れるし長く楽しめるよ」というアドバイスをいただいたので、7月の台風のときは部屋に取り込んだりしたのですが、収穫を楽しめたのはほんの2週間、それも家族3人で楽しむにはあまりに少ない数でした。たくさん収穫してトマトソースを作るぞ!と意気込んでいましたが、現実は毎週スーパーでミニトマトを買うはめになりました。

残念ではありますが、それでも、自分のトマトが育っていく喜び、収穫の楽しさなどよい経験をさせてもらいました。

ありがとうございました。暑いので、みなさまどうぞご自愛くださいませ。

今年デビューしました

🐱
    あん
    我が家ではピーマン、トマト(大・プチ)、モロヘイヤ、大葉、唐辛子、パセリに挑戦しました。結果は
    ・ピーマン=3本植えたら大量に収穫!ちょっと皮が硬かった
    ・トマト=どちらも収穫は少量。大はまともに育ったのが2つだけだった
    ・モロヘイヤ=大量に収穫!種の房がいっぱいできて、来年も作れる
    ・大葉=暑さのせいか、水やりはかかさなかったのに全滅
    ・唐辛子=大量に収穫!干して自家製一味などを作ります
    ・パセリ=何回か収穫したが、とちゅうで全滅

来年は何を作ろうか楽しみですね~。自家製っていいですよね!

呼ばれてませんが…

ぽちとまと
    プランター菜園の皆さん、お疲れ様です。

収量の少なかった方、たぶん、プランターのサイズと株があっていないのではないでしょうか?
    プランター栽培のコツは、とにかく土を切らさないことじゃないかな、と経験上思います。暑さも乾燥も敵にはなりますが、たっぷりの土があれば、回避できる問題も多いです。育っていく過程で、土って減っていきますから途中で足してあげてください。

肥料もプランターだと思いのほか「与えすぎ」になりがちです。
    世話が足りなかったのではなくて、過保護なのかも? という観点を持たれると、来年のプランター菜園はうまくいくと思いますよ。

頑張ってくださ~い!