詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おしゅうとめさんに…

レス17
    (トピ主1
    🐷
    もんパート2
    子供
     11ヶ月になる娘がいます。わたしの実家は遠方で、夫の実家のすぐ近くにすんでいます。
    今月に入り、習い事を再開するのですが、夫の仕事が休みの土曜日にするか、平日にして娘を
    お姑さんにみてもらうか悩んでいます。
     わたしとしては、お姑さんを頼りたいのですが、娘がなついていないため夫としては反対
    だそうです。お姑さんに自分の習い事の都合で育児(3時間ほど週に一回)を頼むのは図々しい
    ことでしょうか。たまには息抜きをしたいというのが本音なのですが。。。

ランキング

レス

3週間に

匿名
    一度ならお姑さんではなく有料の施設に預かってもらっては??

ご夫君が反対ならやめた方がいいです。

🐤
    pipin
    ご夫君のお母様ですから、息子が母親を使うなと言ってるのですから、それをおして預けるのはトラブルの元だと思います。

無理にお姑さんを使わなくとも土曜日に行けばよいではないですか。

やめましょう

同居 長男の嫁
    主さんが姑さんに『今の若い人は子供を預けてまで自分の習い事するんだねぇ』とイヤミ連発されても耐える気力があるなら オススメします

ん?肝心な事が無いけど

🐱
    たま
    で、お姑さんに預けるのを反対している旦那さんは、
    1、休みの土曜日なら自分が面倒を見るから、わざわざお姑さんを頼るな

2、せっかくの土曜日、俺も安みたいから土曜日の習い事反対、託児も反対。

3、お金を掛けても許すから平日に一時預りを利用して通えばよい、土曜日は家族団らんの日

さて、どれなのでしょうか?

それが大事だし、旦那さんの考え次第だと思うのですが。
    もし、習い事の今後一切の費用、託児なんかも含めた費用全額をトピ主自身が負担するなら平日に託児を利用して堂々と通えば良いです、でももし、旦那さんのお給料でお金を出すなら、旦那さんの意向も大事ですよ。
    トピ主さんの続きレスを待ちます。

ご主人の決断に従ったほうが良いのでは

あいすくりーむ
    トピ主さんとお姑さんの関係、今までの会っている頻度などにもよるのでしょうが、ご主人が否定的ならばご主人が休みの土曜日に習いごとをするのが良いのではないでしょうか。

私だったら、基本夫婦で解決できることは、夫婦でするのが筋だと思っているので、夫に頼むほうを取ります。でも、甘えられたい・頼られたいというタイプの姑さんだったら、こういう考え方を嫌がる人も多いと思います。明らかにお姑さんが甘えられたい派であれば、頼るのもアリだと思いますが、頼った分いろいろなことに口を出されたり行き来が頻繁になったりするのは覚悟しないといけないでしょう。

この場合、トピ主さんよりも姑さんの性格を熟知しているであろうご主人が「母に預けない方が良い」と判断されているということは、姑さんが甘えられると疲れる派の可能性が高いということを意味している気もします。トピ主さんに頼まれてイヤと言えず、預かりはするが裏で愚痴を言われたりという可能性もあります。私の実母がこのタイプで、無料の託児所と勘違いしているんじゃないかしら?と愚痴を言っています。

だから、ご主人の言うことを聞くのが一番安全だと思いますよ。

まずは慣らし

🐶
    にゃこっち
    実際にお稽古事を始めてしまう前に、姑さまに3時間あずけてみてはいかがですか?

私も経験あるのですが、姪っ子が人見知り始まりかけた時期に2時間ほど預かった事がありましたがそれはもう大変でしたよ(汗
    お姑さまのほうが「もういやだー」と言うことだって有り得るわけだし、慣らしで3時間婚家へBabyをおいてきてみては?

うちの姑は「泣くのも仕事」と割り切れるひとなのですが、トピ主様のお姑さまはどうですかね・・・。

あと・・・・
    >娘がなついていない
    これ違うと思いますよ。人見知りの始まりです。
    知能が育ってきてる証拠ですね。

お姑さまを週1位頼ってもバチはあたりませんよー(笑。
    ただ、先にも書いた通りに頼んでみたは良いけれど お姑さまが根を上げるかもしれないですから試してみましょう。

挑戦してみては?

🙂
    がつがつ
    生後10か月ってちょうど人見知りが始まるころですよね?
    それを了承してもらって、2、3回試してはどうでしょうか?娘さんが慣れるかもしれませんし、
    慣れないで泣き続けお姑さんが「もう無理だわ」とおっしゃるかも知れません。でも、ちょうど人見知りが始まる時期だから、なついてないってことも理由付けできるから、それほどお姑さんの気を悪くしないと思います。人見知りってないよりはあった方がいいって言うし。
    習い事なら始めてみてもまた中断したりっていうことも可能ですよね。
    とりあえず預けてみることにチャレンジしてみてもいいのでは?

ただし、私の息子の場合は、3時間泣きっぱなしでお姑さんは気にしていなくても私の方が気づかれしてしまい、預けるのを断念しました。
    でもその後はとりあえず預けることへのあきらめもつき、幼稚園に入るまでは子供と貴重な時間を過ごしました。
    平気で預けられている子なら私も自分だけの時間を楽しむ方を選びましたが。

お子さんの性格によると思います。一度試してみてもいいと思います。

あなた都合ならば、

不知火
    お姑さんは頼らないほうが。
    図々しいですよ。
    素直に夫に頼みましょう。

そうですね

🐱
    なる
    30代の子持ちママです。
    娘さんも今はおばあちゃんに懐いていないかもしれませんが、
    回を重ねれば直ぐに慣れますよ。
    お姑さんが良いと言われるのであれば、預けたら良いのでは?
    お姑さんは、孫との時間もあって、お嫁さんからも頼られて喜ばれると思いますよ。
    後、トピ主さんが何かあった時に直ぐに娘さんを預けられる大人が周りに居た方が良いと思うので、
    娘さんとお姑さんとの信頼関係を築くのにも良いと思いますよ。

2度目です。

匿名
    失礼しました。読み間違いしてしまいました。週1の3時間くらいでしたね。ご主人に相談してみては

私なら

吹く風
    夫の仕事の休みの日を選びます。

まず気になるのは、お姑さんが、習い事再会へのご理解をされているかどうかですが。

お姑さんの理解を得られていても、お姑さんに、毎週、同じ曜日にお願いすると、
    お姑さんが予定をいれられなくなってしまいます。 
    ご主人の休みの日であれば、ご主人の都合の悪い日だけはお姑さんにお願いできるかもしれません。 

預かってもらえば

美貴子
    身内なんだし
    何といってもかわいい
    お孫さんを預かるのですから案外喜んでくれるかも
    しれません。
    とりあえずお姑さんに聞いてみたらどうですか。

旦那様に

ばぶばぶ
    週に1回3時間なら…お願いしましょ。

11ヶ月ではミルクだったりおむつがえだったりぐずったりとまだまだ手がかかると思うし。

うーん

ゆきみだいふく
    お姑さんの性格によるでしょうね…。
    うちだったら2週間に1回は頼める感じです。
    毎週は頼みづらい。

再開のタイミング

まつ
    習い事の再開のタイミングは今しかダメですか?

うちは1歳半の息子がいます。1歳3ヶ月くらいまで義理の両親に全く懐かず悩んでました。
    しかし最近になり、懐くようになりましたよ!ちょっとなら義理の両親にも預けたりできるようになりました。

ご主人が義母さんに預けるのを反対されるのが、子供さんが懐いてないという理由だけなら義母さんに預けるのは子供さんの人見知りが落ち着いてからにしたらどうですか?習い事はそれから再開する。もしくはそれまでは別の方法(土曜日に通うまたは、託児所に預けるなど)で習い事を再開されるかでしょうか。

それから懐いてない子供を預かるのは無謀だと思います。懐かない人は何をやっても泣かれちゃうので。
    私から見ても主さんの子供さんの今の状況で、義母さんに預けるのは義母さんにもそれから子供さんにも相当酷だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございました

🐷
      もんパート2
      さきほど、夫の実家に行く用事があったので、行ってきました。そしてお姑さんに頼んだところ、

こころよく引き受けてくれるとのことでした。ばあばっこになって欲しいし、少しずつ慣らしておかあさんの負担が大きくならないようにしていきたいと思います。

みなさんの意見、今後の参考にさせていただきます!本当にありがとうございました。

お姑さんのタイプは?

🐧
      じゃすみん
      11ヶ月だと離乳食ですよね?
      まだまだあげたくない食材もたくさんある時期ですが、
      子供に慣れてない人に預けられますか?

いくら旦那さんを育てた育児経験があるとは言え、
      その多くは忘れられてます。

知らないところでチョコレートや飴などのおかし、
      そば、はちみつ、ピーナッツなどの慎重に与えなきゃいけないもの、
      刺身などまだあげるには早いもの…。
      たぶん、姑さんは知らないか忘れているかと思いますよ。

親がいないところでは、かわいいから、喜ぶからと
      自己満足のためやり放題です。子供はしゃべれないから
      自分が何も言わなきゃバレませんし。

今の時点で安心して預けられないのなら、頼るべきではないと思います。