詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代・50代の職場すっぴん

レス51
    (トピ主5
    😡
    事務職女子
    仕事
    こんにちは、30代後半の既婚事務職ですよろしくお願いいたします。
    女性職員のすっぴんについて、聞いてみたくてトピを立てました。
    肌が綺麗で、すっぴんと気がつかない方はまだいいのかな?とも思うのですが、今回のケースの場合は不快だったのでお聞きします。
    私の職場に、40代・50代前半の先輩が居ます。
    二人とも、おっとりタイプで優しくしてもらっていて好きな人達です。
    先週の事です、突然二人がすっぴんで出社してきました。
    もう、ただただびっくりしました。
    なぜ?と思い色々思い返してみると「エステに行くんだけど、一緒にどう?」と誘われた覚えがあります。
    フェイスエステお試し7千円でそのあとは、1回2万3千円と高いので、断りました。
    「何だか、顔がすっきりみえますね?」と遠まわしで聞いてみました。
    「本当?すっきりした?嬉しい♪昨日のエステが、素肌を目指そうって言うエステで余計なものを付けないでくださいって言われたの。」とのこと。
    エステで買った基礎化粧品を使用するのが基本らしく説明書にには下記の事が書いてありました。
    ファンデーションは使用しないでください。
    でも・・・そのあとに()してお化粧時には、ルーセントパウダーやブレストパウダーを使用してください。とも書いてありました。
    ()は無視でした。
    元々お化粧が嫌いで、面倒だったのだそうでこれ幸いとノーメイクで来たのです。
    二人とも、年齢が年齢だけに40代:毛穴かなり開いている50代:シミ・くすみで顔が少し黒いと言う状況なので、「ええ・・・何だか見ていて不快。社会人のメイクは常識では?」と思ったのです。

好きな二人だっただけに、何だかショックでした。
    みんさんの職場に彼女達のような人が居たらどう思いますか?
    また、「ブレストパウダーで少しは隠した方がいい。」と言いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言わない

りえ
    >二人とも、年齢が年齢だけに40代:毛穴かなり開いている50代:シミ・くすみで顔が少し黒いという状況なので、「ええ・・・何だか見ていて不快。社会人のメイクは常識では?」と思ったのです。

トピ主さんのその「不快」な気持ちが仕事に差し障るようでしたら別ですが、そうでないのならば私なら言わないです。
    毎日顧客と顔を合わせる仕事ならばまた話は違ってきますが。

ジェンダーの考えですと

ちくわ
    男性は素で勝負してよく、女性はダメという根拠はありません。
    気になる方がおかしいのでは?

ありだと思う

まる
    私はトピ主と同年代です。

肌を改善するためにファンデーションを使わないのはアリだと思います。
    そりゃたった数回で完全に回復はさせられないから
    しばらくはまだまだ顔色もくすんでいたり皺シミたるみ等目立つでしょうが。
    時間とお金をかけて本気で素肌美を目指すのなら
    まったく化粧せずにいる期間は必要です。

化粧=社会人としての身だしなみっていうのはまあそうかもしれませんが
    素顔でも許される職場ならべつに本人の自由では?
    毎日顔料を塗りたくって、合成界面活性剤入りのクレンジングで落とすのは
    本来肌にものすごく悪いことですから。

お粉や口紅、マユゲぐらいは手を入れてもいいかなとは思うけど、
    高いお金をだして本気で肌改善に乗り出している
    4~50歳代の女性の気持ちを考えると
    私なら応援こそすれ何も言いません。

接客がなければOKかな

ありゃ
    社外のお客様の接客がなければ、まあ好きにしていい気もしますが。
    横ですが、個人的にはお肌のために、ファンデーションは塗らない人ても日焼け止めクリームは欠かさない方がいいと思ってます。

あのトピを思い出しますね(笑)

ローションパック
    「なぜ女性は職場で化粧が必要か」というトピありますね。
    あのトピでは、本人は素肌に自信があるようでしたが・・・

でもこの場合は、40代50代、しかも年齢に応じた衰えも出てるんですよね。
    仕事に影響ないといえばないけど、私は見たくないな~
    っていうか、その度胸がすごいわ(笑)2人だから怖くないって感じでしょうか。

失礼ながら、彼女たちの場合パウダーはたいたくらいじゃあまり変わらないんじゃないですかね。
    うーん・・・今後のエステ効果を観察してみようと、前向きに考えるしかないのでは?
    もし劇的な効果が現れたら、ぜひ教えて下さい(笑)

私も、簡単でもいいので多少は化粧をしたほうがいいと思います。
    面倒だという気持ちもわかるけど、そこまで開き直られてもね。
    会社はお宅の茶の間じゃないよって言いたくなります。

・・・しかし、度胸あるなぁ(笑)

わかります

かな
    トピ主さんの気持ちがわかります
    私の通ってるエステも
    ドクターズコスメ?が導入され
    薦められました
    聞いてみりと
    やはりファンデーションとか使えないと言われ
    会社に行くのに
    その化粧品は使えないと
    あきらめました

気にしません

匿名子
    40代女性ですが、正直に言ってですね、30代以降の女性の顔なんて、誰か気にしますか?
    いえ、恋人とか、恋人候補というなら、話は別ですよ。
    それは顔も重要なファクターでしょう。

また接客業も別です。
    どうあれ、顔も商売道具のうちですから。

でも、通りすがりとか、職場の同僚とか、要するに恋愛対象ではないなら、全く気にする必要ないでしょう。
    世の中、そういう相手にでも、化粧してる、してないでケチをつけたい人がたくさんいるのは、小町で知りましたが、正直、他の女性のメイクチェックして、何を求めてるんだろうと思います。
    そんなこと気にしてる暇があったら、仕事ちゃんとして下さいよってとこです。

私なら言いません

🐷
    ボサノバ
    スッピンで見苦しいのでしょうが
    本人達は楽しんでおられるようなので水をさすようなことは言いません。

別になんとも思いません

とも
    社会人のメイクを常識とは思ってませんので。

むしろ厚化粧の若い子がみっともないと思います。
    会社に何しにきてんだか。

そのくらい許してあげましょうよ

しみず
    肌の汚いすっぴんの人がいても接客する仕事でなければ全然不快ではないです。だってすっぴんって元々の人間の顔でしょ?男性なんて大半がすっぴんです。濃いメイクして化粧の匂いが強い人の方がよっぽど嫌ですね。世の中なぜそんなに女性のすっぴんを嫌うのか不思議です。

どうも思わないですけど

you
    むしろ、化粧臭い人よりいいかな。

それにしても、主さんは「好きな人たち」に対してひどい見方をするんですね?

私なら言わない

🐶
    カン違いヤロー
    >元々お化粧が嫌いで、面倒だったのだそうで

ということなので、言ってもムダだと思う。
    最悪、反感買うだけかも。

清潔感

ぴよ
    男性と同じ程度の清潔感があれば十分だと思います。

私はしっかり厚化粧の方が逆に不快です。特に吹き出物を隠してそうなのとか、
    何重にも塗り替え寝てそうなのとか。
    その油の下でグチュグチュと皮膚が化膿しているとか、毛穴に油が入り込んでいくとか想像すると無理です。化粧してたり、整髪料たっぷりの人の首に汗が流れてたりすると、もう気持ち悪くてたまりません。
    夏は化粧品の匂いも気持ち悪いです。

なので清潔にしていればオッケー。

言えません。

🐧
    ハナ☆
    私の職場にもスッピン@49歳先輩OLが居ます。
    彼女は敏感肌で、メイクが出来ない為にスッピンだそうです。
    そういう事情は理解できますが、はっきり言って見苦しいです。
    何故って、身嗜みに気を配っていないからです。
    ボサボサの髪の毛、天然の眉、カサカサの唇。おまけに歯が抜けています。
    髪の毛と眉を整え、リップクリームを使えば違うと思うのですが。

でも、本人には言えません。
    たとえ、後輩だとしても、容姿の事はなかなか言えないと思います。
    言ったとしても笑ってスルーされるような気がします。
    受付嬢等、企業の顔なら違うかもしれませんが、本人の自覚の問題かと思います。

職場の人間関係、本当に難しいですよね。
    ケースバイケールで、心の目を閉じるのも必要かと思います。

気にしないです。

ゴーヤ娘
    もしその先輩方がお客様に対応する方ならドレスコードとして
    メイクすべきと思いますが
    そうでなければ本人がいいのならこちらは気にしません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どーでもいい

うひゃー
      別に人がノーメイク主義だろうとメイク至上主義だろうと、どうでもいいと思うので「ショックと言うようなことなのか?」と思います。だって人のことだし、気にすればいいのは本人だけでいいと思うので。

何でわざわざそんな事を言うか言わないか問うのか、単純に不思議なんですが、「不快」だから「少しは隠した方がいい」と言いたいってことですよね。

それこそ「見ていて不快」「隠した方がいい」なんて失礼だと思うけどなぁ。たかがお化粧でしょう?「社会人のメイクは常識」ならば、常識以上にピシーッとしているメイクもまた不快の可能性も。そして快・不快の度合いなんて人それぞれ。

恐らくトピ主さんは社会人として常識であるメイクをしているのでしょうけれど、そのメイクが人を不快にしていないとは言い切れませんね。またはメイクを落してすっぴんになった落差が不快ってこともあるでしょうし。

なのでわざわざ人さまにそんなこと言いません。

事務員なら余計なお世話

なな
      内心びっくりするお気持ちわかりますが、注意する理由が弱いです

せいぜい「あなたのすっぴんなんて私は見たくない」という単なる意地悪発言になるのがオチ。

客商売なら「お客様に失礼」は正解だけど、
      社内の事務員なら「他の同僚に失礼」というのは無理がありますね

問題なし

ろか
      いつも化粧している人がしていないとそのギャップに驚くと言うのはあります。
      化粧した方が素敵に思えるのもわかります。
      「パウダーはつけた方が、表情が明るく見えるんじゃないですか?」などは言ってもいいと思いますよ。

ですが、化粧をするかどうかは個人の好みの問題だと思います。
      人の顔を見苦しいとか不快とか思うほうがなんかいやな感じです。
      シミやくすみが不快なんて、正直バカバカしいと思います。
      顔に傷がある私としては、他人の顔をチェックして不快とかなんとか言っている考えの方が
      よっぽど不愉快です。

肌質改善のためにスッピンを決意した50代女性。
      何も問題はないと私は思いますが。

化粧

匿名
      ファンデーションを厚塗りしてる方を見ると
      あまりの不自然さ、化粧独自の汚さに辟易します。
      結局、油っぽい色粉をぬりたくっているわけなので。
      近くでみると粉っぽくてすごいですよね。

そしてそういう人に限って、肌が汚いんです。
      長年の汚れと油やけではないかと思います。

そういう方って、ファンデーションを塗らない人や
      お化粧をしない人を、女を捨ててるみたいに非難するので
      とってもヒステリックに思えます。
      心の奥底に、お化粧しないでいい悔しさがあるんでしょうか。

それに、化粧しないで外出なんてすごい度胸とか言う人もいますけど
      どんだけすごい素顔なんでしょう?

素敵な優しい先輩なんですよね。
      いちいち肌質についてけちつけるんでしょうか。

ちょっと痩せてたり太ってる人に
      痩せすぎだから長袖着たほうがいいですよとか
      太めだから黒着た方がいいですよ、って言いますか。
      言う人いるけど、結構うっとうしい人ですよね。

清潔感第一としては、ファンデや化粧は必要ではないです。

40代職場すっぴんです

すっぴん
      タイトル通り 40代職場すっぴんです。

この方達と状況が違うのでヨコになりますが、レス致します。

私が職場すっぴんなのはアトピーで皮膚が弱いからです。
      パウダーだけでも、痒くなってしまいます。
      色々と試しましたが悪化してしまうので今では化粧をあきらめてしまいました。

>「ええ・・・何だか見ていて不快。社会人のメイクは常識では?」
      このように言われてしまうのは、本当に辛いです。

繰り返しになりますが、トピ主さんの言われてるのとは状況が違うのは、わかっています。
      でも、「社会人メイクは常識」と言われると不快です。

女性は自ら差別を望むのか?

みゅー
      そのお二方と同年代のオジサマ方にも言うなら良いんじゃないですか?

「毛穴やらシミやらみっともないから化粧してください」って。

トピ主です

😡
      事務職女子
      個別にレスできなくてすみません、ありがとうございます。
      気にしないと言う方も多いし、言ってる事はわかるよって方もいらっしゃいますね。
      仕事内容とか書いてなかったので書いておきます。
      40代の方は、基本は事務職ですが接客やお茶出しもあって制服が既定の仕事です、50代の先輩は、外でベンダーさんと打ち合わせをする営業職です。
      なので余計気になったのかも知れません。
      かと言って、別に化粧ばかり気にしてるわけではないですよ
      お仕事もちゃんと普通にしてますし、先輩方も色々な面で尊敬もしてますし好きです。
      ただ、ローションパックさんの意見「度胸あるなー」って言うのが一番先だったかもしれません、素肌の応援はしてますけど改善されるまで少しは何とかして欲しかったのが本音でした。
      私も元々、ブレストパウダー派ファンデーションは使用しないナチュラルメイクですけど、いきなりすっぴんは無理だなーと。
      今まで書いていた眉毛も口紅も無しで差が有りすぎたのかもしれないですね。
      40代の方は結婚したばかりで、旦那さんに「外でるのに、眉毛も書かないの?」と少し喧嘩になったけど気にしてないようです。

会社に何しに来てるんだか>トピ主が

😠
      くだらん
      そんなことくらいで 仕事に差し障るって、社の人の顔ばっかり見てるって、いったいどんな職種なんでしょうか。
      具体的にどれだけ業績が下がったんですか?

お二人がスッピンに転向したことによって御社の業績が下がったというなら、ちゃんと、数字を示して、相関関係を上司に説明なさればいいのでは?

見苦しい の びっくり のって、アナタの主観でしょ。

スッピンの人が、先に電車に乗ってたら、キモチワルイから乗らないんですか? ちなみに私は、車両が臭かったら乗りませんが?
      シミ くすみ 黒ずみ 毛穴 は、そこまで迷惑なものですか?
      同一空間で呼吸をするのが嫌なほど。

そこまでの嫌悪なら、転籍を申し出るとか、建設的に行動すればいいと思います。
      このトピだけだと ただの 好みの押し付け と 悪口 です。

業務に支障がなければ

🐤
      kotorin
      私の感覚では、接客業でなければOKです。

職場の同僚としては、清潔感があれば、それで問題ないです。

でも、勇気あるなあ。
      一度、ファンデーションをやめてみようと思ったけど、
      ムリでした。
      鏡をみるたびに、自分のテンションがさがるので。

何も言いません

律音
      好きな人たちに対して「不快」とまで言わなくても…と感じました。
      それで綺麗な素肌になれるなら良いのでは。
      男性社員についても素肌が綺麗な方ばかりではないと思いますが、「不快だから隠して」と感じているのでしょうか。
      その女性達が顔を洗わないとか髪がボサボサとか、
      清潔感に欠けている状態で出社したなら別ですが…。

例えばどの程度なら許せましたか?
      毛穴が殆ど隠せていたらOK?シミは完璧に隠れなければNG?
      隠そうとしている事さえ解れば全て見えてしまっていてもOK?
      その基準は人それぞれですよね。
      ”貴方の好み”に合わせて相手が化粧しなければならない理由もありません。
      トピ主さんのメイクも人によっては気になるかも知れませんよ。
      化粧した人が大好きな方も居れば、そうでない方も居る。
      シミは気にならないという人も居るし、完全に隠れていなければ!という人も居ます。
      清潔感さえ保てばすっぴんも問題無しという方が存在するのも事実。
      あまりにも各々の好みや化粧の種類が幅広く、
      また事情により出来ない人が存在するものを「常識」と言い切るのはあまり良くない気がします。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

お化粧が職務上求められているのであれば

普通の人
        どうぞ、注意してあげてください。としか言えません。
        何故なら、私の職場(業界)はお化粧厳禁が普通だからです。
        事務職であったとしても、営業外回りか受付担当でもない限りすっぴんが普通というか常識です。
        他社さんからも、やっぱりお化粧は駄目ですよね、と確認が入るくらいですからねえ。

お化粧が対人関係で、しかも業務上顧客に対して不快感を与えるということであれば上司なりが注意しませんか?ただ、同僚がどう感じるかについてはグレー、つまり良いか悪いかはっきりしない領域だと思います。通勤時とかは個人の許容度によると思います。

私の働いている業種の場合、フアンデーション、パウダーはバツ。日焼け止め(パウダーでないもの)はマル。エステ、眉毛を整えるは誰も気にも留めない、がごく普通だと思います。

美意識は人それぞれ。

💄
        ララ
        メーク派もノーメーク派も居ていいんではないですか。
        けなし合うのは気分悪いです。
        因みにお化粧は脳と心の若返りにつながるらしいですよ。
        何もしなくて綺麗ならそれに越したことはないのでしょうが。

何も言わないし、気にもしない

メイク苦手
        メイク=マナーと思うかどうかの違いでしょ?

私自身化粧はしますが、本音を言えば面倒です。なので他人のスッピンには寛容な方だと思います。

しかしまぁ、他人のスッピン顔を見て『不快、見苦しい』なんて....冷静に考えれば、相当失礼なことだと思うんですけどね。素顔が汚いなんて。

人としてのマナーより、女性限定のマナーが優先されるのも変な話です。

それだけ、ジェンダーに関しての固定観念にとらわれているのでしょう。そして、加担しているのは男性よりも、むしろ女性自身だったりするのも皮肉な話。

職種や職場によっては、化粧も義務(仕事)というケースもあるでしょう。それが悪いとは思いません。ただ、そうでない場合、もう少しスッピンに関して寛容でもいいんじゃない?

メイクに興味がある人は気になるし、そうじゃない人は気にならない。結局自意識に関わってくるテーマなんでしょうね。

それにしてもトピ主、この程度でショックを受けるって.......同じ価値観の人ばかりに囲まれて生きてきたのかしら???

トピ主です2

🙂
        事務職女子
        色々なご意見があって、参考になっています。
        まず、仕事しろという話ですがもしかして・・・仕事中に更新したと思われてるのか?と気がつきました。
        昨日~来週水曜まで夏休みです。水曜までしかレスもできないと思います。
        今回は、自分の「社会人の化粧は常識(マナー)」がいまいち自信が無いので、小町で聞いてみました。
        字数が限られているので、まとめたらそっけない感じの文章になったみたいですね難しいです小町の投稿。
        それこそ不快に思われた方々ごめんなさい。
        けなしたつもりも、悪口のつもりもありませんし、化粧ができない肌の方にいちゃもんも付けていません会社で違うのもわかってはいます。
        先輩達とは、プライベートで映画や個展なんかを見に行く仲です。
        だから、割とみんな本音を言う事があります。
        親や親友といても相手の行動に、「ええ?!そんなのありですか?」と思う事があると思うんですけど・・・皆さんないのかな、ひどい人なんですね私・・・。

でも、聞いてよかった。
        聞いてなかったら水曜日出社して「顔が暗く見えるから、少しは何か付けたほうが良いかも」って余計な事言うとこでした。

トピ主です3

🐱
        事務職女子
        えーっと・・・何だか怖くなってきました(笑)ここまで怒られるとは思わなかったです。
        違う課の女子に、「ちょっと、何で急にすっぴんなの?!眉毛くらい書くように行ったら?」といわれました。
        夫に聞いても「まったく外部の人と会わない職種じゃないから、無しでしょう。」と言っていたもので。
        あとは、一度小町に投稿してみたいと好奇心で投稿しました。
        結果えらく怒られた(笑)こりました、もうしません。
        それと、「不快」って表現ごめんなさい、実際には「おいおい?!すっぴんかい?なんだかなー。」だったんですけど、字数を短く国語的にしたら「不快」になりました。
        「男性はずっとすっぴんです。」と言う件については
        50代の先輩が「男性はずっとすっぴんなのよね考えてみると。」って言っていました。
        でも、「私達は、今まで要らない添加物をずっと塗っていたから男性よりさらに老化がひどいけど。」とも言ってました。
        「正直、人に会う仕事だから迷ってる。」とも言ってました。
        そこで、「少しは何か塗ったら」とはすぐに言えなかったです。
        見守ることにしますね、私がおかしいようなので。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示