詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 不安だったママ友関係、私の極意見つけました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不安だったママ友関係、私の極意見つけました。

レス13
    (トピ主0
    🙂
    ジャッキー
    ひと
    4歳の娘がいます。
    今年から3年保育の幼稚園に通い始めました。
    就園数ヶ月前に新興住宅地に引っ越してきたばかり。
    似たような家族構成な方も多く、近所にママ友もできました。
    お互い距離をとりながら付き合えた方々、今でも頼りになる仲良しです。

…が。
    一人だけ、本当に根っからのお話好きの方がいました。
    愛想も抜群によく、話しやすい。個人の事や噂話も勿論大好き。
    お得情報からはじまりここだけ話まで(この類の人、ここだけな訳ない…)。
    小町にありがちな、本当に?と思うくらい面倒くさい状態になりました。
    やはり現在彼女は孤立。
    園に入って間もなく付き合いはなくなりましたが、トラブル経験上(笑)、
    ママ友関係、特に園ママ、不安であったし、大変なお話小町でよく見ます。
    でもそれほどではありませんでした。

なんせ園にはママは沢山います。
    就園前の公園や近所などの世界と比べて、格段に広い。
    私も含めて(笑)色んな方々がいますし。

結局、ママ友ではなく自分の友達を見つける事、付属に子どもいてるくらいの関係が
    親子共々仲良くできる気がします。
    子ども同士が…というより、私があなた(ママ)を好きだからの関係、お互い子供同士トラブルあっても
    笑ったり怒ったりで解決しやすいです。
    逆に、?な人は?な感じの方とグループになっているし、
    巻かれやすい、もしくは気の優しすぎるママほど
    意地悪なママのトラブルに巻き込まれやすい気がします。

ママ友といえど、一人の女友達としてマナーのある付き合いができれば
    ママ友ほど心強い子育て仲間はいません!悪い事も指摘してくれますし、
    やっちゃった的な事でも、どうすればベターかも仲間うちで相談できるし。

下手に繕って・合わせて仲良く…というママ友関係ほど、
    危険な関係になりやすいのではと感じずにはいられません。

ランキング

レス

多分

りさ
    皆さんが悩まれているのは自分中心のママ友関係ではなく、子供のためのママ友関係だからですよ。

幼稚園での理想は親子共に仲良く出来る人ですが、実際は子供の気の合う友達のお母さんとうまくやっていく必要がありますから。
    友人とも学生時代のように自分と気の合う友達を作れず、子供優先の付き合いになっちゃうから大変なんだねと話していました。

3年間きっと今後は子供のためのお付き合いも増えるでしょう。
    まだ1年目で結論を出すのは早いのでは?

それで???

😀
    あんず
    何が言いたいの??

その通り!

園ママは二度目
    トピ主さんに同意です。
    私も上の子の幼稚園入園と共に、子供のためのママ友探しが始まり、子供同士仲良しなママとのお付き合いに精を出しました。
    でも合う合わないってありますよね。そのママが良い人とも限らないし。
    私の場合も同じで、実は曰く付きの要注意人物でした。(その頃は知らなかった)

今では気の合うママ友と仲良くしてます。子供同士の学年も違うけど、会ううちに仲良くなるし、母親同士が仲良しだから子供同士も相性良いみたい。というのも、教育方針も似てるからかも。
    仲良しの友達とは幼稚園だけで母親抜きで遊べば良いしね。

下の子も幼稚園に入りましたが、今度は子供中心にはママ友を選びません。

幼稚すぎる…

🐴
    もっち
    いい年した大人が、自分の友達を幼稚園で見つけるんですか?
    あはは。何言ってるんですか。かんべんしてくださいよ。自分の友達くらい、子どもと関係ないところで探してください。

ママ同士、気が合うからと言って、子どもが気が合うとは限りません。親同士がさほど親しくないお宅の子とは放課後に遊ばせないってこと?それじゃあ、子どもの意思は全く無視?年少まではいいかも知れないけど、年中年長になったら、子どもだって気が合う子と合わない子がいます。親が決めた少人数のグループで放課後に遊ぶ日々を続けたらどこかに歪みが出ますよ。

たしかに、ママ友付き合いは気を遣う。それは、子どもの相性を優先させるから親同士の相性とは両立しないのだから、仕方ないんです。

普通の主婦は、ママ友は仕事と割り切って子ども達優先で付き合いを卒なくこなすよう努力します。私はその代わり、学生時代の友達・前職の同期や先輩後輩・趣味サークルやボランティア活動で出会った気の合う友達と、毎日のように「育児とは関係のない」笑い話をメールし、平日昼にランチし、週末に一緒に遠出して、そちらでストレス発散していますよ。

極意って?

とくめい
    私は40代です。子供も中学と高校生になりました。
    私もトラブルは避けたい、誰とでも仲良くやりたい、そう思って来ました。

実際職場ではかなり上手くやっていたので、そんな自分を私は非常識な人間ではないと思ってたし、
    ママ友も上手くやれると思っていた。

噂はしない。人を悪く言わない。その場にいない人のことを話すときは気をつける。
    自慢しない。そう言うことを気をつけて来ました。

それでも、です。私にも悪いところがあったのかもしれないけど、トラブルになったこと数回。

・陰でいろいろ言うのは嫌なので、参加しないという態度でいたら逆にそれが気に障ったらしく
    特別気の強いアクの強い人を敵に回してしまった。

・子供が出来が良かったため、ものすごく妬まれ意地悪された。

・お金儲けをもくろんでいた人に利用されそうになった。

私が気づいた極意は「トラブルは避けられない」です。
    なるべく賢く立ち回るけど、それでも何かしら起きます。

起きてしまったらとにかく自分が楽な解決法を見つける。うじうじ悩んでいないで前に進む。
    これしかないと思ってます。

は?何しに幼稚園へ??

mimin
    自分の友達を探しに行ってるのですか?
    子供同士仲良くなくても無理やり仲良くさせるのでしょうか?
    何それ??
    言うまでもない事ですが、幼稚園は子供が主役ですよ?
    子供は親の付属物ではありません。

本末転倒ですね(苦笑)

心配ですね

😑
    桜もち代
    「私は、こんなに素敵なママ友付き合いしてるのよ」と、ありありと態度には出さないことが賢明です。

やっちゃった的な事って・・・たいてい、挽回できませんよ。大人になってからの関係、しかも園ママ程度のつながりなら。
    「いいのよ、気にしないで」と笑顔で言いながら、内心「フェードアウトしよう」と思われるか・・
    「友達として忠告する」と言いながら、批判合戦になるか、のことが多いです。
    あと、2年半残っているんですよね?

個人的には、子供のペースを尊重して、合わないママさんとも普通にお話できる方が好きですね。

極意かぁ・・・

😉
    cheng
    言っていることはよくわかる。
    人として尊敬できる楽しい人と付き合いたい。
    しかし、正直これが出来るなら、誰も苦労しない。

ママ友付き合いの極意、礼儀正しく、当たり障りなく、にこにこしていることかなぁ。
    子ども・夫・自分の自慢はしない!これは絶対ですね。
    卑下して自慢に持っていくパターンもすぐばれます。

あと、基本、誰も心底からは、信用しないことかなぁ・・・。
    こんなことは言いたくないけどネ・・・。
    信用して、口を割らないことですね。

そういう話は子育て後に

さくらんぼ
    どなたかも仰っている様に、避けられないトラブルもあるものです。
    どんなに自分が気をつけていてもね。

まだまだママ友付合いは始まったばかり。
    せめて幼稚園を卒園してから、そういうことは言いましょう。
    同じ気持ちで3年間、過ごせるといいですね。

概ね、皆そうですよ

ys-o
    極意というか・・・それって大抵の人がそんな感じの心持ちでいると思いますが?
    ただ、幼稚園で自分(親)の友達を見つけたりしてる人は少ないと思いますけどね。
    あなたは「私のお友達」とママ友の事を思ってるかもしれませんが、相手の方にしてみれば所詮「ママ友」としか思ってないと思いますよ。
    子供が通う幼稚園なのに、自分の友達を見つけて、子供は付属って・・・
    勘違いな人ですね。
    幼稚園は子供が楽しく健全に過ごせればそれでいいんですよ。
    自分の友達を探すところではありません。
    まぁね、子供が大きくなっても結果的に親同士はずっと仲良しという事もあるかもしれませんが、そういうのって入園して3~4ヶ月でそうなれるものでもないですしね。
    トピ主さん、あまり人付き合いが上手ではないのでしょうか?
    なんだか気負いすぎな感じですね。

あのねえ・・

もも
    まだ園生活半年未満でしょう?
    大人として普通に気配りができ、一般的なマナーを持ち合わせていれば
    誰だって悩みやトラブルの一つや二つ抱えちゃいますよ。いい人なら特に。

本当に要注意人物なママさんは、アンタッチャブルな存在になるので
    何も事情を知らない人からは人気があるように見えてしまうこともあります。
    (この人と下手に関わって恨まれたら面倒とかいう理由で持ち上げられてたり)
    そういう人は返って園生活楽しいように感じるのではないでしょうか。

普通に思いやりがあって、情が細かい人ほど辛くなることもある。
    それに、予期せぬトラブルって、自分がどれだけ潔癖であろうが突然降りかかって
    くるものですよ。そこが人種の坩堝のママの世界の怖いところです。
    こればっかりは運です。抗えないものです。
    トピ主さんが二人目、三人目を園に入れてすごしてみて初めて本当の苦労もわかると思います。
    ほとんどの人は、ママ友とはドライな気持ちで付き合っていますよ。
    自分の子のため、これ以外には理由はないと思う。30数人いて、その中の一人二人と「友達」
    になれたらすごくラッキーです。

先は長いですよ。

宇治金時
    少なくとも小学校の間は子供の友達の親と
    なんだかんだ接触があります。
    気長に頑張って下さい。

ありがとう

🙂
    くり
    このトピに批判もありますが
    私はとても参考になりましたよ~。

助かります!!