詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 男性が嬉しい事を真っ先に伝えたい相手って
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性が嬉しい事を真っ先に伝えたい相手って

レス17
    (トピ主6
    😢
    きょん
    恋愛
    38歳の主婦です。子供が一人おります。

先日、夫が晩酌中に、事業本部長から夫の携帯に直接電話があり、
    「栄転」が告げられました。
    まだ人事発令前の内示です。

私と子供の前で話していたので、おおよその内容が分かりました。

夫は有頂天で空けていたビールを一気に飲み、「おいおい、本部長から直々にだよ・・」と独り言を言いながら、私たちには一瞥も無く、携帯でどこかに電話していました。

相手は会社は部下の女性でした。

一番嬉しい事を、妻より先に部下の女性に報告する夫と、その嬉しそうな
    喋り口調にやりきれない気持ちになりました。

二人に男女関係はないようですが、やはり夫はその女性が好きなのでしょうか?

皆様、どう思われますか?

ランキング

レス

たぶんね。

閑人です
    たぶん…。
    もし、あなたが相手の女性と諍い起こしたら、迷わず彼女の方を守ると思います。
    でも、離婚したいとは、言わないとも思います。

チョット寂しいかな。。

chika
    そりゃ、好きじゃなきゃそんな時に真っ先に連絡はしないでしょうね。
    どういう「好き」かはわかりませんが、奥様の目の前で電話したのですからそういう邪な好きではなく、単に頭が「会社モード」になっていただけかな?とは思いますね。
    奥様としては、チョット寂しいですよね…目の前にいるのに一瞥もくれないって。。

まぁ、よっぽど有頂天になったんだな、と笑って、そして喜んであげましょう。
    少し冷静になったときに、「あなたの人生で割と大きなお祝いごとなのに、目の前の私を素通りして他の人に真っ先に報告してたのは、ちょっと寂しかったな」と言ってみては?
    旦那さんが会社で元気に働けるのも、トピ主さんが家事や育児をしっかりやっているからだ、と胸を張って言えるなら、それくらい言ってもいいと思いますよ。

仕事の成果だからでは?

Gokuri
    仕事における成果を評価されたわけですよね?
    でしたら、苦楽を共にした仲間にまず報告するものだと思います。

今回は部下が女性だったというだけです
    もし部下が男性だったなら、トピ主さんもそこまで邪推しないのでは?

う~ん

一枝花
    普通はありえないと思うけどね…
    ただ、人間はその事を一番喜んでくれそうな人に報告したいという
    感情は持つんじゃないかな?つまり、その部下が一番喜びを表して
    くれると感じてるのではないでしょうか。

トピ主さんは普段からそういう感情を出してますか?
    毎月の給料やボーナスが出た時、昇進した時に感謝や喜びを
    表していますか?それが無いならご主人も響かない相手には
    どーでも良いと思ってしまうのかもしれません。

家族だから給料やボーナスは当然、養って当たり前!と
    思われていたら、働いてる方のモチベーションは下がるよね。

私の所は、お小遣い制ですが、毎月給料が振り込まれると
    お小遣い分を渡しながら妻が「いつもありがとう」と言ってくれます。
    そんなに高給取りじゃないし、やりくりも頑張ってくれてるのに
    ちゃんと感謝してくれてると感じます。そういう小さな事の
    積み重ねなのではないでしょうか?

相手の女性に好意を持っている可能性はありますが
    疑う前に少し今までの自分を見直してみてはいかがでしょうか?

仕事上のパートナー

ぴよ
    部下だから、パートナーという表現はちょっと合わないかもしれませんが、あなたは家庭を作るパートナー、彼女は仕事をするパートナー。彼の栄転により多く貢献し、喜びを分かち合えるのは彼女だと思ったんでしょう。
    トピ主さんのおかげで昇進したわけでもないし、栄転なりそこに至る過程を深く理解しているわけでもないんでしょう?

たまたま女性だっただけじゃないの?

ありがとうございます。

😢
    きょん
    皆様のレス、ありがとうございました。
    読ませていただき、1つずつ考えながら、私の今の想いを主人に話して
    みました。

「難関の国家試験をパスし、今あるのも、君のおかげだ」と主人が常々言ってくれているからです。

>ぴよさま
    たまたま部下が女性だった、と主人も言っておりました。

>一枝花さま
    感謝の気持ちや愛情は、普段から表しているつもりです。
    夫婦関係も良好です。
    まだ努力不足か・・と、とりあえず出来るところから・・・
    おかずを一品増やしてみました。

>Gokuriさま
    その「苦楽」ですが、同じ部署でたった半年しか経っていない女性なのです。ちなみに男性社員もいます。

>chikaさま
    「好き」なんだと思います。ただ単に。職場で一番のお気に入りなのかもしれません。chikaさまのおっしゃるように、私の気持ちを言ってみました。

>閑人さま
    その女性と諍いを起こすつもりは微塵もありません。今回彼女は何も悪くありませんし、礼儀正しい良い方です。

続きます・・・

そりゃやだわ。

🙂
    とまと
    えー、そんなことされたら傷つきますよね~。

私なら、すごいごちそうを作って夫の出世を喜んであげる。
    その際、ふと「私に一番に知らせてくれなくて、悲しかった・・・私より部下の女性なのかなって・・・」と夫に甘えるような視線をおくりつつ涙ぐむかな。
    これで夫の反応を見る、と。

皆様ありがとうございます。悩みがつきません。

😨
    きょん
    レスをありがとうございます。

>ぴよさま
    たまたま部下が女性だったのかもしれません。でも男性もいるのです。

>一枝花さま
    感謝も愛情も、日頃から表現しているつもりです。夫からも感謝と労いの言葉がいつもあります。

>Gokuriさま
    男性社員もいるのに、あえてその女性に「内示段階で」連絡したのです

>Chikaさま
    お気に入りの存在なんだと思います。Chikaさまのおっしゃるように
    伝えてみました。

>閑人さま
    私は彼女と諍いをする気はないです。彼女は何もしていませんから。

皆様のレスをいただき、考えて主人に想いを伝えてみましたところ、
    主人は「酒が入っていて気が大きくなっていた。すごいだろ!?と誇示したい気持ちがあった。」と言いました。

それならば、翌日会社で言えば良いような気がします。
    でも、人事発令前の事を、社内の人に洩らしてはいけないことくらい、わかりそうなものなのに。

しかも男性社員もいるのに、敢えて彼女に・・。
    お酒が入っていて、かえって内心が露呈したようにもとれてしまいます。

仮定

閑人です
    書き方がよくなかったですね。
    すみません。
    もしも、この先、そういうことが、あったとしたら…。
    という意味です。
    別に諍いに発展して欲しいと思っているわけではありません。
    自宅にいて、奥さんが目の前にいるわけです。
    まずは、奥さんとその喜びを分かち合うかな…と。
    いきなり奥さんを飛び越して、そこにいくかな?と思いました。
    相手が男性の同期で苦楽をともにしたのならあり得ますが。
    部下とありましたので、若い女性をイメージしました。
    わざわざ、奥さんを差し置いて、電話で知らせた相手です。
    「君のおかげだよ。」って、トピ主さんだって毎日、旦那さんのために、身の回りのお世話をして、充分、支えてきたとお見受けしましたが?
    不安を煽るようで申し訳ないのですが…。
    ご自分でも、危機感を抱いてるのではありませんか?

工夫をしたら

🐶
    とおりすがりに
    自分の話しをわざわざするなら、私なら理解者と思える人に話します。それは、恋愛や家族とちょっと違う視野な気がします。

この人ならなんていうだろうか。単純に興味がある人に連絡するかもしれません。立場が逆で攻め立てられたら私なら『貴方の反応はわかってるよ』と思うかも。

閑人さま、皆様。

😨
    きょん
    ・・そうです。危機感でいっぱいです。

夫から手紙をもらいました。

「誓って男女の好意ではない。先輩面っしたかったのと、自慢したかっただけ。事業所内に信頼できる相手が彼女しかいなかった。自慢相手が彼女だけだった。信じて欲しい。」と。

決め事を徹底して守ることを信条としているような主人です。
    「家庭という決め事があるというのに!」と、無理やり自分の気持ちを押さえつけ、必死で自己否定している感じです。

とまとさま

😨
    きょん
    レスありがとうございます。

切ないです。
    私も、料理と「おめでとうございます」と言葉をかけたのですが、
    私の言葉は憶えていないそうです。

では。

閑人です
    決まり事を守るタイプというのであれば。
    彼女と2人きりで会わない。(周りからみたら、不倫しているように見えて、嫁入り前の若い!彼女に変な噂が立ったら、彼女の将来に悪影響。それに会社を辞めさせられることになるかも。彼女に不倫女のレッテルを貼りたくないでしょう?彼女のご両親が許してくれるかしら?)
    彼女の個人的な相談には、絶対にのらない。(不倫の入り口は、たいていが、相談というこじつけです。既婚者のあなたが、よそのお嬢さんの何にどういうふうにのるのかしら。彼女のご家族や友人、彼女に合った、若い!独身の男性に任せましょう。)
    とでも約束しますかね?
    それでもダメなら、残念ながら…です。
    今の時点で、ご自分でちょっと危ないと感じてるんですよね?
    あまり、ピリピリしているところは見せないようにした方がよろしいかと思いますよ。

ご主人の気持がわからなくもない

妻の立場
    寂しい気持はよくわかります。
    私事ですが、主人は仕事柄、女性の仲間(チーム)が多いです。
    もし、私の主人が仕事で評価を受けたなら、まず、仲間に喜びを伝えたいんじゃないかと思います。
    それは、私が専業主婦で主人の評価を仲間程にはわからないだろうと思うんじゃないかと思います。
    自分への評価を適切に判断してくれる仲間に話したくなる気持はわかる気がします。
    そして、誰よりも一番喜んで欲しいのは妻である私だと思っています。
    私自身、主人の職場の方々との交流もあり、主人の配慮にはいつもありがたいと思っています。

私は彼の気持ちが分かります

トコブシ
    彼女は仕事という戦場での同志でありそこで唯一心を許せる人なのでしょう。

こういうトピックを読むたびにNHKの「君たちに明日はない」というドラマの青木崇高さんがリストラ候補になった有能な銀行マンをやった四回目の話を思い出します。
    場数や修羅場をくぐり抜け、苦しんだ経験のある人でなければ社内外で戦い続ける人の気持ち到底理解出来る物ではないです。
    結局今までの一緒に生きてきた時間の中でご主人からは「あなたには理解してもらえない」と判断されているのではないでしょうか。
    そう判断されてしまう生き方をしてきたご自分の生き方を見直してみたらいかがですか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆様ありがとうございました。

😨
      きょん
      夫が手紙をくれたので、返事書いて置いておきました。

「会社で唯一心許せる相手が彼女だけだけだった、ということですね。
      好意を持っている相手だ、というのは前々から分かっていましたが、あの日、私を飛び越えて彼女に電話したことで、それをダメ押しされた気分でした。それを踏まえたうえで、今後どうしたいのか、考えてみます。」と。

夫が直接話したい!
      と私のところにきて言ったことは

・断じて男女の好意ではない。
      ・電話した先が彼女の携帯なら言われても仕方ないが、職場の電話宛だ。
      ・わざわざ手紙を書いたのに、本当に読んだのか。

私は「そんな理屈めいたことでなく、私に言う前に電話したという事実や、
      その時の話し口調を聞いていて、諸々でこんなに悩んだ」・・と、このトピ
      を見せました。

夫は皆さんのレスを読み、世間ではそんな風にとられると思わなかったようで「傷つけて悪かった、許してくれ、君を愛している」と言いました。

部下の女性は、最近会社を辞めたようで(激務に耐えられず)ホッとしました。

「部下」という大義名分がなくなったからです。続きます・・・

ありがとうございました。2

😨
      きょん
      続きです。

夫の、部下の女性への本心は分かりません。
      夫の、私への愛情があることは分かりました。

私の中での安心感は「彼女が会社を辞めた」ことから得られました。

彼女には彼氏がいて、彼女からのアプローチは心配したことがありませんが、「同じ会社だから」という建前で、メアドや電話番号を知っていることも嫌でしたから。

ただし、今回こんなに私とモメなければ、会社を辞めてもメアドや電話番号
      を残した可能性もあります。

個人持ちの携帯メールや電話で、仕事のやりとりをさせている会社がどうかしていますが、そういう会社ですから、今後も同じような事は起こりえます。

私自身自分に磨きをかけ、結婚生活に安住して女性としての質を落とさないよう、精進しなければ・・と思いました。

皆様、本当にありがとうございました。