詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

村上春樹さんの1Q84について

レス17
    (トピ主1
    新学期
    話題
    母の私も小6の娘も読書が大好きです。娘が村上春樹さんの1Q84を読みたいと言っています。以前 母の私は彼の「ノルウェイの森」を読んだ事があり かなりの性描写があり 1Q84もそうではないかと思い うそも方便で,高いから買えないと言い 娘には 読ませていません。本心 私も読みたいのですが 買うと 娘も読んでしまいます。 読んだ方 小6の 娘にも読ませても良いでしょうか。アドバイスお願いします

ランキング

レス

あります

まるだるま
    行為でキワドイ描写とは感じませんでしたが、主人公の2人とも、片方は不倫をしていて、
    片方はバーで一夜の相手を探すなど、性について書かれたボリュームは大きいと思います。
    その他の内容についても小6には早すぎると思います。

娘さんの感性を信じてあげて

🐱
    トム猫
    『ノルウェイの森』と『1Q84』は趣きがまったくちがいます。

『ノルウェイの森』は、社会現象になったという点からは代表作と言えますが、リアリズムに徹して書かれたもので村上作品のなかではかなり異色なものです。
    つまり村上春樹的な小説とはいえないと考えているファンも多い作品です。
    (個人的な考えなので、異論もあるとは思いますが)

それに対し
    『1Q84』は村上さんがインタビューで答えているように(『考える人』という雑誌です)、著者のやりたいことの本流として書かれた、村上春樹的作品です。お薦めします。

性描写はありますが、真剣に取り組んで書かれた性ならば問題はないのではないでしょうか?
    性描写の有無で読ませる読ませないを決めるのはすこし一面的な気がします。
    問題はどのように性を扱っているのかではないでしょうか?
    面白おかしく、適当に描かれたTV番組や雑誌やクラスでの会話のみから性の情報を得ることになるほうが、危険な気がします。

長々と偉そうに語ってしまい失礼しました。
    ぜひ『海辺のカフカ』や『ねじまき鳥クロニクル』も手にとってみてくださいね♪

ネタバレです。

さな
    正直、性描写は結構ありますよ。
    レズ的なもの、一夜限りの関係もろもろ。殺人も。
    文芸作品なので劣情を刺激するような書き方はされていませんが、でもこれは受け手によるかも。

私には子供はいませんが、もし自分に子供がいて読みたいというなら読ませると思います。

私個人の意見ですが・・・

🐶
    愛犬屋
    一番良いのは ご自身で読まれて判断する事だと思うのですが、買うと娘さんも読んじゃうんですね~。私も小さい時から読書虫だったので気持ちはわかります。〔笑〕
    お一人ででかけた時にでも、こっそりと斜め読みでもしてみてはいかがでしょうか?

私個人の意見としましては、性描写が結構書かれており、衝撃的な内容もあったりするので小学6年生にきちんと理解できるのか大きな「?」がでます。
    村上春樹さんが書かれたからこそ、ファンタジーとなって天才的な作品に仕上がってますが、他の方が書かれてたら〔あり得ないですが〕R18指定とかになってそうです。
    この微妙なテクニックと奥深い所にあるメッセージを読みこなすのには、やっぱりもう少し大きくなってからのが良いのではと思いますが、いかがでしょうか。

まだ早いと思います

ruicosta
    性描写そのものはたいしたことありませんが、
    DVやら、一夜限りのラブアフェアやら、
    いろいろなことが物語に織り込まれています。
    全体を貫く大きな1つのテーマが「暴力」ですし、
    小6の娘さんにはまだ早いと思います。

映画で言えばR12と言った所ですね

高嶋 櫂
    結論から言うと保護者の方の判断になるかと思いますが、性描写に関しては「ノルウェイの森」の主人公の年齢より高めの設定ですから「1Q84]の方が多少ハードかと思います。

しかしです、ネットとか少女アニメなどから吸収する性の内容とは一線を画するものである事には間違いありません。

それが村上文学だと私は思っています。読了後、総合的に判断して心に残るのは何が善で、何が悪か、と言う事を読者一人一人が考えさせられる哲学的要素の方が高い作品だと思います。

ちなみに私の娘は中一ですが村上春樹は全作読んでいます。これが原因で成績が悪くなったり不良少女になってるようには見えません。

確かに扱っています

🐧
    にしん
    うーん、私は子どもの頃からずっと、
    自分の小遣いで買ったり図書館で借りたり、
    いずれ自由に読んできました。

その年頃から、不倫や性の要素があるものにも、
    いきあたってきたと思います。
    しかし、性的に逸脱したとか、
    実生活への悪影響は、まったくありませんでしたよ、もちろん。

ポルノでないかぎり、大丈夫だと思います。

その本を、読解する能力があるなら、
    そのへんのことを判断する力もあると思います。
    逆に言うと、もろに影響を受けちゃう幼さなら、
    読みこなせず、面白くなくて、自分からやめちゃうんじゃないかな。
    だから、文学にはR指定がないのかも。

ただ、親御さんによっては、
    「規制する」という考え方もあるでしょう。
    性や暴力、死は、確かにバッチリ扱っています。
    文学ですからね・・・。

えーと…

みか
    小3でO嬢の物語を読んだ私がお答えします。今考えると叔父が隠していたものですが…。
    中1か中2で、ノルウェイの森、限りなく透明に近いブルーなどを読みました。
    O嬢は背徳感に満ちたものとして読みましたが、ノルウェイ等には全くそういった印象はありません。青春時代特有の閉塞感のイメージが強いです。
    むしろ、性的なイメージとしては、そういった描写の一切ない、乱歩の少年探偵団シリーズの方がありました。これは小学校入学前に読んでいましたが…。
    こんな私ですが、耳年増だったのが幸してか、一切のアングラなお誘いを断り、真っ当に育ちました。デビューしちゃう方は触れて来なかった方のような…。
    現在、子持ち兼業主婦、収入もかなりあり、平和に生きています。
    ただ、こういった本を親から与えられた経験はないです。親から、というのが微妙かも。勝手に図書館から借りさせればいいのでは?

普段の読書ではどういったものを?

書斎の主
    「読書が大好きです」とありますが、普段はどういったものを読まれますか?(漫画含め)
    普段読むものが性の匂いをあまり感じさせないものだと、例えポルノ目的の描写でなくとも
    あまりあからさまな表現だとショックが大きいかもしれません。

私は中1のとき京極夏彦の『姑獲鳥の夏』にハマりましたが、あれも
    直接の描写こそ無いものの、内容的には大人でも嫌悪感催す人がいる位エグいです。
    でも私は小学生時代から青年漫画に触れており(『寄生獣』とか)、
    ましたので、陰惨な真相に思うところはありましたがショックはありませんでした。
    むしろ不確定性原理の話とかそっちのが衝撃でした(笑)
    子供も大人も関係なく、受け手の感性はほんと色々です。

私だったら読ませない

yur
    小6にあの性描写は、読ませる勇気ないですね。
    同い年ぐらいの女の子が、性的に傷つけられる内容も出てくるので。
    (中が破壊されていた、というような内容です)

私も昔から本好きでしたが、小さい頃は本当に
    架空と現実の境が曖昧になるほど没頭していたので、
    小6で読んだら、その恐ろしいイメージをずっとひきずる気がします。

お金がない、ではなく
    「残酷な場面も多いから、今は難しいよ。中学、高校生になるまで待ってほしい」
    という言い方のほうが理解してくれるかも?

村上作品を読みたいというなら
    「羊をめぐる冒険」「海辺のカフカ」あたりを私なら貸すかな。

ちょっとまて~

😑
    てまてま
    大丈夫って言ってる方、大事なこと忘れてませんか?
    子供のレイプ(正確にはそうではないけど)も出てきますよ。
    この話は小学生には向いてないです、私は読ませませんね~。
    性をどう扱っているかによる、っていうのは判りますが、
    この作品の場合の性の、というより、性交の扱われ方はかなり特殊です。
    あと2,3年待て~。

ちょっと考えが甘かったと反省しました

🐱
    トム猫
    トム猫です。

yurさんやてまてまさんがおっしゃる通り、たしかに小学校高学年くらいのこどものレイプについての記述があります。
    そのような暴力シーンが描写されているわけではありませんが。
    決して嫌な感じではないのですが(あくまで個人的な印象です)、確かに性交の扱われ方もかなり特殊です。
    すこし原則論を振り回しすぎてしまった気がして、考えがたりなかったと思います。

しかし、それでもやっぱり、本は読みたいと思った時に読まないといつ読めるかわからないし、大人でも子供でも自分が手に取った好きな本を読んだらいいじゃないかという個人的な考えをもっています。
    もしトピ主さんの立場だったら、自分はさっさと読んで、娘さんが読むか読まないかは娘さんに任せると思います。

うーん…。トピ主さん、お役に立てずにすみません。
    みなさんの意見、参考になりました。ありがとうございます。

トピ主です

新学期
    色々なご意見有難う御座います。最近 村上春樹さんの1Q84は 私達母娘には 話題にのぼってないので、買っていません。でも先日 古本屋に行ったら 娘が1冊900円で売ってるよ~と言うけど 全冊揃ってなく諦めていました。小6の娘は 今 話題の本や 映画化 ドラマ化された本が好きなようです。山田悠介さんの作品や ハナミズキ、美丘、君に届けシリーズ、恋空、瞬 告白などその他色々読んでます。告白 リアル鬼ごっこ 親指さがしは 母の私も読みました。告白は母の私は映画を観に行き 娘に 最後本当に 爆発したの?と聞かれ 映画では 爆発してたよと伝えました。又1Q84が話題にのぼったら 考えたいと思います。母の私も読みたいし!

横です

美樹子
    トピ主さん親子は、様々な本を読んでいるのに、どうして「、」を打てないのですか?
    幾ら本を読まれている方でも、(ネットだからと言って)こういう文章を書かれているのを見ると、残念に思います。

皆さまへ

🐱
    トム猫
    このトピックに参加させていただき、世界の広さを知りました…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

美丘・・・

高嶋 櫂
      投稿二回目です。なんどもすいません。
      娘がTV放送の前に読んでいて原作の方が「スゲ~~」との事で私も6時間ほどで読んでしまいました。確かに娘が言うとおりでした。まあ賛否両論ありますが、読書を通して子供と共通の話題が出来るっていいですよね。

トピ主さんの娘さんが読書を通じていろんな面で成長してくれる事を祈っております。
      「、」の件ですが・・・そんなに熱くならずに(そうで無くても暑いのに)、そこだけ壊れていて入力出来なかったと思えば全然気になりませんよ「、」が無くても「神の王国」に行けない事も無いでしょうしね(笑)。

子供に読ませました。

なな
      小6でしたが話題作でしたので読ませました。
      現在は3巻が図書館から来るのを待っている状態です。
      村上春樹は読んだことがなく、1.2巻を読んだ後別の作品を借りてきて読んでいました。
      みなさんがやめたほうが・・と書かれてあったので少し反省をしています。
      でもニュースやドラマでもレイプなどは扱われるので避けては通れないのかとも思っています。