詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣の人生。正社員の人生。

レス11
    (トピ主2
    🐤
    迷い猫
    仕事
    トピを開いていただきありがとうございます。

私は25歳、既婚子どもなしです。
    22歳の時に大学を卒業し、大手商社に新卒で入社しました。
    しかし、あまりの激務と、転勤の話があったことから、結婚と同じに退職しました。
    仕事中は忙しくて転職活動ができず、仕事を辞めると同じに派遣社員として大手メーカーに勤め始めました。
    仕事は自分の能力を活かせるもので、やりがいを感じています。
    派遣先には長く働いてほしいと言っていただいています。
    私は子どもができても、仕事と育児と両方頑張りたいと思っています。
    そう考えると、転職活動をし、正社員を目指したいと考えてしまいます。

子どもができてからだと、なかなか正社員になれないと聞きました。
    やはり今のうちに正社員を目指して、転職活動をするべきでしょうか?

ランキング

レス

今から慌てて結論を出さない方がいいと思います。

蒼也
    今はまちがいなく時代が悪いのです。
    派遣・正社員関係なく、アルバイトでも、短期の仕事でも、それはそれは応募者が殺到しています。
    1人が履歴書を100枚以上費やすのはあたりまえの時代です。
    滅多に自分のスケジュールの方を優先出来て、働きやすい事務職。
    それも特殊スキル必須なOA事務・損保事務・人事事務。
    ではない「一般事務」で、入力程度のPCスキルと電話応対とファイリングと言う感じの楽で簡単そうな案件であればある程「殺到」します。
    1案件に300はあたりまえです。
    もっと長い目で物を見た方がいいかと思います。
    経験者でも若くても、いい大学を出て成績がいい人スキル高い人でも今の時代、1年2年は一生懸命就職活動したり、エントリーを繰り返しても、なかなか決まりません。面接へ行けても競合が生じます。
    でも時代は数年後には変わっていると思います。
    今がリーマンショックでちょっと悪すぎるのです。
    昔のように子持ちでもブランクがあっても年齢関係なく学校へ通って資格さえ所得すれば正社員就職も出来る時代は到来すると思います。

派遣を長く続けないこと

いる
    早いうちに正社員に戻ったほうがいいです。とにかく若いうちに。

派遣を長く続けてる人を見ると、この人正社員時代に何かあったのかなとか正社員の仕事には耐えられない派遣クオリティの人なのかなと思ってしまいます。

やりがいを感じています。と言いつつ転職活動をし正社員を目指す

金さん
    おっしゃっている意味がわかりません。
    今の職場にいたいのか、いたくないのか。

それとは関係なく、どこでもよいから、ただ正社員になりたい、、ということでしょうか?

やりがいを感じることが一番だと思いますよ。

収入を考えると正社員でしょうが、、もう少し待ちましょう。

派遣先に打診

青い空
    >>派遣先には長く働いてほしいと言っていただいています。

でしたら、派遣先に「正社員への登用を希望します」と伝えましょう。

イチから就職活用するより、ずっと確実ですよ。
    先方はあなたの能力もやる気もご存知なんだし。

トピ主です。

🙂
    迷い猫
    その後です。

上司にこのことを相談してみました。
    この会社では、派遣から正社員になる方が多いそうです。
    大体、一年半くらいで契約社員に、その後一年くらいで正社員になれるそうです。
    正社員になる、やる気があるなら、いろいろな仕事やプロジェクトを任せていただけるそうです。

希望が生まれました!

レスでアドバイスしてくださった方々、ありがとうございました。

今のところで働いて頑張ります。

わーすごい

みくりん
    私と境遇似てます。私も大学卒業後、正社員で就職して、一年半で激務で、結婚を理由に退社。その後、3年間今の職場で派遣で働いています。でも、私の場合、派遣を好んでます。というのも正社員で前の職場は残業がつかないので今と比べると2倍近く給料が違うときもあるし、責任も増えますし。今から正社員で就職しても子供が生まれたりを考えちゃうともったいないし、このまま派遣でいっぱい稼いで貯金して子育てに専念して、復帰しようと考えてます。そのために資格は今のうちからいろいろと取得しました。でも正社員を目指して頑張るなんて素敵ですね。頑張って☆

トピ主です

🙂
    迷い猫
    みくりんさん、レスありがとうございます!

境遇似てますね!
    お子さんできてから、正社員になられるのですね。
    私も考えました。
    でも私の場合、子どもは当面作る予定がないので正社員になれるよう頑張ります。
    励ましていただきありがとうございました。

蒼也さんのいうことは、違います。

通りすがり
    お住まいの地域がわかりませんが、とりあえず、都内だったら
    一人100枚の履歴書・・・そんなことまず、ないです。

私の周囲、30代既婚者の女性、たくさんいますが、
    みんな2~3社うけたらあっさり事務職にきまってます。
    正社員登用の話しも普通にいただきました。

1案件に300、それもないですよ・・・
    事務をつのる会社の規模なんてピン切りだし・・・。
    大抵大手は新卒か、派遣でとるだろうし。
    社員数100人程度の会社なら、300人も来ないだろうしなあ。

でもわかりません、私の周りでは、2~3社受けて採用、それが普通かもしれませんが、
    蒼也さんの周りでは、みなさん履歴書100枚書いてらっしゃるみたいですね。

この差ってなんなんでしょうか・・・不思議。

横ですが、通りすがりさん

どくだみ婦人
    是非ともハローワークに行って見てください。
    事務に100以上の応募者(200位の倍率もあった)や一人で履歴書を100以上書いている人なんてざらですから。
    ハローワークの職員のかたにに聞いてみるといいですよ。

今は3年以上の派遣は正社員化があります

筆柿
    すでにトピ主さんが会社と相談されて追加投稿された通りの話と同じですが、現在は派遣の制度が変わってきているので、3年以上同じ所に派遣のままの身分にできないから、長く勤める予定のある人の場合は、派遣先の会社に直接雇用に変わるようになっています。

若手で仕事ができてれば問題は少ないかも。民主党政権に変わって、派遣労働者の身分改善の方向も強化されてるはずなので、現政権が続くうちは、正社員化の人は増える傾向とみられます。

逆の例で、3年など長期でなく短期で派遣先が変わる人や、3年制限を意識してその前に派遣を切られる人のケースは、まだ問題はあるかもしれません。ちょっと前まで、3年少し前に大量に増えた派遣の人たちの派遣切り問題のニュースは多かったほうです。実際、昨年や一昨年の不景気もあって、派遣切り失業者の人も現在かなり増えています。

トピ主さんの場合は20代でまだ若手なので、資格取得やいろんな勉強もして、30代以降での転職や社内の他職異動に備えるべきです。正社員になると、会社からの能力要求もずっと厳しくなるから、無能ならリストラ対象にすぐ変わって追い出されたり閑職送りです。

自信がないのなら派遣のままで

🐧
    結奈
    子供を産むと正社員になれないわけじゃないと思いますが
    子供を育てながら正社員の時間がこなせるの?と思ったりするからだと思います。

正社員で、時間の都合を利かせてくれるとは思いません。
    育児中は時間の都合の利きやすいアルバイトか派遣で働くのが良いと思います。

だから、今からあせって正社員になるのは辞めたほうが良いのでは?
    まだまだ、子供を作るのが先なら、今探しても良いと思いますけど。