詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    イクメンへアドバイスをお願いします

    お気に入り追加
    レス22
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    大手小町編集部
    話題
    大手小町の「子どもコーナー」新連載「今日からイクメン!」がスタートしました。

    イクメンとは、育児に積極的に取り組む男性のこと。
    執筆するのは、9月半ばに初めてのお子さんが誕生したばかりの駒崎さんです。

    駒崎さんは、子どもが病気になった際、仕事を休めない親のために、元保育士らが子どもの自宅などで一時預かる「非・施設型病児保育サービス」を提供するNPO法人の代表理事です。

    慶応大学在学中にITベンチャーを立ち上げた青年社長でした。大学卒業後、ベビーシッターをしている駒崎さんの母親から、こどもが熱を出し仕事を休んだことで解雇されてしまったお客さんの話を聞き、以前は当たり前だった「地域が支える子育て」が消失してしまった社会にショックを受け、ITベンチャーの経営を人に譲り、病児保育問題の解決に乗り出しました。

    そんな駒崎さんなので、普通の男性よりは子どもに触れ合う機会は多いのですが、もちろん自分の子どもの子育ては初めて。どうぞ駒崎さんに、小町のみなさんから、アドバイスやエール、「こうやるといいよ!」などのご意見をお願いします!

    「今日からイクメン!」の記事はこちら

    トピ内ID:9484552149

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数22

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    イクメン、という言葉が嫌ですね

    しおりをつける
    blank
    はれれ
    イクメンという言葉になんだかなぁ~と思っている
    子供が2人いる既婚女です。
    男性が育児に積極的に取り組むことは良いことだと思います。
    でもなぜそれを「イクメン」という定型に当てはめようとするのか、
    とても違和感がありますけど、まぁ日本はこういう「型」に
    当てはめるのが好きですよね。
    また育児に積極的に取り組む=育休を取る、では無いでしょう?

    じゃあ、育児だけ積極的に取り組めばいいのか?
    育児が物理的に出来なければイクメン失格なのか?
    育児が出来る立場の男性が「我らがイクメン♪」と
    盛り上がれば盛り上がるほど
    物理的に育児が出来ない(もしくは出来ないと思っている)男性が
    萎縮していく・・・そう思えてなりません。

    『育児にどう関わるか』はその夫婦それぞれの形があって良いはず。
    我が家の夫は当時3歳、6歳の子供をおいて海外単身赴任を続けてます。
    実務的には何も関われませんが、我が家にとっては100点満点の
    イクメンパパ&夫です。

    『様々な育児への関わり方がある』
    メディアから発信するならそのような事も同時に伝えていってほしいと
    願います。

    トピ内ID:3587114221

    ...本文を表示

    楽しいですよ!

    しおりをつける
    blank
    mijinko
    1999年7月から2000年3月まで9ヶ月間育児休業を楽しみました。
    あれから10年たち、1女3男のオヤジとして楽しい毎日です。

    あなたのような経営者のもとで働く社員は幸せですね。
    育児だけでなく、料理・洗濯・掃除等々の家事が、生活力を格段にアップさせますよ!

    トピ内ID:3499425728

    ...本文を表示

    男性の育児休暇をどうとるかが問題

    しおりをつける
    blank
    ふたごパパ
    小学1年生の男女の双子を持つパパです。

    妊娠から出産、育児まで妻と一緒にがんばって参りました。
    幸い私には一回り違いの弟がいた為育児については通常の男性、女性よりも経験がありましたが、双子の育児に関して想像していたよりも大変でした。

    病気や怪我、夜泣き・・・、躾。
    私は昼間は普通のサラリーマンとして仕事(帰宅は20時頃)をしていましたので、昼間は専業主婦の妻が二人の育児を担当し、夜は私が育児を担当していました。2歳ぐらいまではこのような状態で睡眠不足と疲労が蓄積し鬱を発症してしまい現在無職です。

    育児休暇を申請しようかと考えた時期もありましたが、以下の要因により諦めざる得ませんでした。

    1 貯蓄が十分に無く育児期間中の収入減では生活を継続できなかった。
    2 部署の人数が少なく、仕事を分担できない状況であった。(19時に帰宅すると嫌味の二言ぐらい出る職場だった。)
    3 社内で男性の育児休暇制度が整っていなかった。(もちろん今もありません)



    続きます。

    トピ内ID:2042660266

    ...本文を表示

    続きです。

    しおりをつける
    blank
    ふたごパパ
    今となって無理をしてでも育児休暇を取得しておくべきであったと後悔しております。

    男性の育児休暇取得については基本的に賛成ですが、育児休暇期間中の給与保障が不十分であると言わざるを得ません。
    世帯収入が何ヶ月も奪われるわけですから、易々と育児休暇を取得できません。

    幸いにも駒崎様は育児休暇中の生活の困窮、育児休業後の失職などの心配はないかと思いますので十分に育児を楽しんで下さい。

    家事ができる人ならば育児はそんなに難しい作業だとは思いませんので、奮闘ぶりを期待しています。

    トピ内ID:2042660266

    ...本文を表示

    おこがましいが

    しおりをつける
    40男
    今は小学生二人の父親です。共働きで、私は在宅勤務です。

    うちの場合は、生後3カ月から保育園に行っていました。2カ月までは妻が産休を取っていましたので、私は楽をしたんだと思います。

    家事は最新の家電を買いそろえて、おむつもおしりのかぶれないものを大量購入。鼻水が続いただけで、小児科医に相談、そういう意味では、信頼できるかかりつけの小児科医を見つけておくといいと思います。電話番号も登録。

    生活のリズム通りに毎日を過ごす、とにかくたっぷり快適に昼寝をしてもらって、自分も夜泣き対策のために少し昼寝を。日ごろから子供をよく観察して、臨機応変に、すぐに対応。フットワーク軽く。

    あとは子供一人ひとりの個性や特徴がありますから、親が子供を育てて矯正してこんな子供になるように育てたい、と思うよりも、素直な子供自身のもともと持っている思いが出せるような、そんな子育てそして親育て(親が自分自身を育てなおす)、みたいなイメージでどうぞ。

    トピ内ID:7188232426

    ...本文を表示

    私もそうでした

    しおりをつける
    🐤
    marimo
    臨月のときって、私も仰向けになっても横になってもおなかに圧迫されて苦しいし、うつぶせになるわけにもいかず・・。寝ている間に足がつったりと体調悪かったな・・。
    おなかで赤ちゃんが動くのも、臨月になると「いてっ!」というレベルですよね。

    でもマッサージしてあげたり、一緒に散歩したり・・・。
    ご主人の優しさがきっと奥様をしっかり支えているだろうなと
    思いました。

    暑さが続きますが、出産までお体をお大事に・・。
    そしていざ出産のときは、どうぞ丹下段平として、
    がんばってください!!!

    トピ内ID:3506757547

    ...本文を表示

    そろそろ出産ですね。出産、育児の準備は万全ですか?

    しおりをつける
    blank
    双子パパ
    私達の場合は予定帝王切開での出産でしたので入院から出産、退院まで全てはスケジュール通りに行きましたので状況は違うのでしょうが心配でしょうね。

    ところで出産、退院後の準備はもうお済でしょうか?
    確認と洗浄消毒のためにプレテストを今のうちにお願いします。
    特に沐浴用のベビーバス。結構場所をとりますしお湯をどうやって供給するか、またどうやって捨てるか考えておいたほうが良いですよ。

    それから、必要な家事の引継ぎを今のうちに終わらせて下さいね。

    トピ内ID:2042660266

    ...本文を表示

    27年前のイクメンの妻

    しおりをつける
    🐱
    くーねるあそブ―
    27年前のイクメンの妻です。同種同様仕事場同じだったこともありますが子育ては実際半ぶんこずつでした。授乳は3時間ごとに3歳まで飲ませるという育児方法で、授乳時に私がおっぱいを飲ませ、彼がおむつを替える。妻の私は指で数えられる程度しかおむつを替えたことがありません。トイレの躾はすべて彼に任せました。3歳(二女は1歳半)で保育園に入れるまでそれをやり遂げました。
    食事作りも交代。洗濯は私がスイッチを入れ、干して、取り込む。アイロンがけは彼の役割。というように家事すべてにおいて半々でした。彼は文句も言わず、やさしいとうちゃんかあちゃん役をやり遂げました。彼は子育てにも、家事にも悔いはないようで、自分ひとりでも生きていけると周囲に豪語しています。相互ワンマンさや行き違いがないように何でも話し合っていました。お互いの世界を侵さないこと、体力、思いやり、やる気、話し合いがありさえすればイクメンはやり遂げられるでしょう。子供たちは親の行動言動をよく見ています。子供が成長したとき、親のしてきたことがすべて反映したような人になります。子供は両親の作品です。無理をせず自然体なイクメンでいいと思います。

    トピ内ID:6089646368

    ...本文を表示

    イクメン、という言葉が嫌ですね > 同感!

    しおりをつける
    blank
    ぱぱ
    育休も経験し、家事・育児は妻と100%分担しているオトコです。
    近頃「イクメン」という言葉をよく聞いて、なんだかすごく違和感がありました。何が気に入らないのかよくわからなかったのですが、はれれさんのコメントを読んでそうだ!と思いました。

    そう。型にはめられた気分がして窮屈だったんです。
    夫婦それぞれの形があるべきですよね。決して押し付けられるものではないはずです。ライフスタイルの多様性を受け入れられる社会になってほしいですね。

    こういう流行り言葉でも作らないとなかなか社会も変わらないのかもしれませんが、少し悲しい気持ちになりますね。

    トピ内ID:0804984606

    ...本文を表示

    私の主人

    しおりをつける
    blank
    新米ママ
    私の主人はイクメンです

    言い方に対する賛否など、色々あるんだな、と思いましたが20代の少しシャイな男性が積極的に育児にかかわるには良いきっかけになると思います

    外出して子供をパパが抱っこする、土日はお風呂に入れる、育児を助けるというより子供と真剣に触れ合う姿勢が大切なんだと思います
    それに妊娠中から産後にかけての様々な変化、勉強して理解を示してくれた事は夫婦の絆もより深くなったと思います

    どんな形であれ、これからパパになる方の良いきっかけになるのであれば細かいことはいいじゃないかと思います

    トピ内ID:9321056004

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0