詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 新生児に振り回され、家事が進みません 。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新生児に振り回され、家事が進みません 。

レス58
    (トピ主1
    みいな
    子供
    先月、子供を産み、今ちょうど1ヶ月です。

タイトル通りですが、ミルク、オムツ替え、あやし(最近よく泣くようになりました)などで、あっという間に一日が過ぎていきます…
    夕食も簡単な物が多く、朝に一通りの掃除はするのですが、主人が帰る頃にはまたグチャグチャ…悲しくなります。
    子供が吐いたものを拭いたタオルやガーゼ、あやし用おもちゃ、夕食を作り終えた残骸…

子供が生まれる前は、片付けをしながら料理をしていたのが、今はお世話をしながらの家事、料理のため、全てが中途半端です。
    主人が帰る時間(夜8時から9時)まで、洗濯物が取り込めてない状態…。このままではいけないと思うのですが、小町の先輩方、いい案はありませんでしょうか?

最近、子供の泣き方が激しくなりイライラしてしまいます。
    主人の両親が近くに住んでいますが頼りになりません。

ランキング

レス

30件ずつ表示

全部こなそうと思わない

二児の母
    首が据わればおんぶができるので家事も少し楽になります。
    でもそれまでは全部をこなそうと思わない方がいいですよ。
    赤ちゃんのお世話で一日が過ぎる、そんなものです。

掃除も今日はここ、と狭い範囲を決めて、1週間単位で見てみてはいかがですか?
    疲れていたら夕飯だってお惣菜・お弁当・出前などでもいいじゃないですか。

今は赤ちゃん中心の生活で仕方ないですよ。

頑張ってらっしゃいますね!

ひまわりママ
    主様、一人で頑張ってるのですか?
    体の調子はどうですか?ふらふらしたりめまいなどしませんか?

一人で育児も家事も無理なさることないですよ。

赤ちゃん産まれてからしばらくは今までどおりの生活はできなくて当たり前です。
    多少汚れていても目をつぶって、今は赤ちゃんの生活を中心に見てあげてください。
    もちろんご主人にも手伝ってもらってね!
    男の人のほうが手が大きいから赤ちゃんも安心するそうです。

ご両親に助けを借りられないのなら、家事代行サービスを利用するとか。
    いろいろ無理することないんですよ!

とりあえず今度のご主人がお休みのときに赤ちゃんの世話をお願いして、主様ゆっくり寝られたらいいですよ。

子供優先の時期

🐱
    nana+
    家事をこなしたい、綺麗にしたい!というのも行き過ぎると「自分の欲」になります。

赤ん坊はあなたを全面的に頼りに産まれて生きています。

長い人生でほんの数ヶ月、数年かもしれませんが・・・思うようにならないこともあるものですよ。

何か出来ないことのストレスを子供にむけるようなことだけはどうかしないでくださいね。

家事代行サービスやシッターさんを短時間でも入れればどうですか?

お体休めてくださいね。お大事に。

アドバイスにはなりませんが

らんらん
    私も2ヶ月の子どもがいます。トピ主さんと同様、親の手を借りられないので、ほぼ一人で育児をしています。
    赤ちゃんがいると家事も完璧にできないし、睡眠も十分に取れないし、入浴もゆっくりできませんよね、お気持ちよく分かります。
    でも、子どものかわいい寝顔や、ふとしたときに見せる笑顔を見ていると、そんなことどうでよくなってしまいます。
    自分の子どもをこの手に抱くことができて、毎日とても幸せです。

私は、「子育ては思い通りにはいかないもの」と割り切って、多少散らかっていても気にしないようにしています。
    赤ちゃんの成長はあっという間です。今の時期は急がず焦らず、大らかな気持ちでお子さんと過ごすのが一番ではないでしょうか。

お互いに頑張りましょうね。

家事なんて適当に

mano
    出産してからまだ1ヶ月なのに体を酷使してますね
    休まないとダメですよ
    生後1ヶ月ってまだまだ頻繁(3時間おき位)にミルクを与えてオムツを替えてと大変だと思う
    赤ちゃんも小さいのに火がついたように泣きますよね
    今は家事適当でいいよ
    例えば月・水・金は洗濯の日とか、火・木は掃除の日とか、土曜日は買い物とか、毎日全部するよりやる日を決める
    洗濯物は干したものを簡単にたたみながらタオル・赤ちゃん・大人等と籠を分けて取り入れると楽だよ
    Yシャツはハンガーに掛けたまま取り込む
    ミルクはお湯で溶かした後、水で割るとすぐ作れるから水は用意しておく
    ミルクビンと乳首は使ったらすすいでミル○ン(哺乳瓶消毒液)につけておく
    ご飯は手の込んだものは今はしないくていいよ
    おかず一品にご飯と味噌汁と保存食(お漬物・お豆・お豆腐・海苔等)で誤魔化せばいい

あやし用のおもちゃはまだ要りません
    ミルク以外で泣いてるとしたら室温が高くて不快になってる可能性が有ります
    クーラーで快適にしてあげてください

家事なんて手抜きで、貴方も赤ちゃんと一緒に寝ててもいいんだよ
    頑張りすぎないで!

無理しない無理しない

たろ
    頑張っていらっしゃいますね。

お子さんが生まれたのだから、生まれる前のように完ぺきにこなそうとするのを諦めましょう。いいのいいの。って。
    掃除は二日に一回でもいいの。
    リビングだけクイック○ワイパーして、完了でいいの。
    洗濯もいいの。お乳のガーゼは漂泊バケツに放り込んでおきましょう。
    パパはたまには夕飯お弁当でも勘弁してもらって。なんなら私の分も買ってきて。
    大人はいくらでも我慢できるんだから、いいの。少しの間だからいいの。

もう少ししたら、赤ちゃんもリズムができて、ママにも余裕が生まれます。
    ママのイライラは赤ちゃんに通じるから、後でいいことは後にしましょう。
    「ママはほかにしたいことがある」って気もそぞろにあやしているの、なぜか赤ちゃんわかるのよ。今は赤ちゃんが一番!そして貴方の体調もね。

子供を持つまでの自分を見ている気がしました。
    「前はこうだったのに…ちゃんとしたいのに…こうすべきなのに」
    私は割と自分に甘いので『いいの、いいの』はすんなり自分としては受け容れられました。

頑張りすぎないで。

抱っこ紐は使ってますか?

美波
    新生児から使えるものがいくつかあって、抱っこ紐だと両手が開いて
    床拭きシートの掃除とか、洗濯物を取り込んで畳むとか、赤ちゃんがまだ小さいので出来そうじゃありませんか?
    私はアップリカのものを買いましたが、
    新生児用板付きスリング・エルゴ・ベビバタフライ・sun & beach などのお洒落なものもあります。

ハイ&ローチェアを買ったら、かなり気に入ってくれて揺らすと寝てくれたり
    狭さが落ち着くようでグッスリ寝てました

今は御自分の睡眠に気を配った方が良いです
    パンとかすぐ食べられるものを買っておいて、赤ちゃんが寝たら一緒にすぐ寝られるようにしておく
    睡眠不足になるとイライラが増して辛くなります。

洗濯物を御主人が帰ってきてから取り込めば、赤ちゃんを見てもらって畳めるし
    良いんじゃ無いでしょうか。
    お食事も、ごはんは炊いておいて、炒めるとか仕上げは、御主人が帰宅してからでも良い
    今はまだ、朝夜の区別が無い頃なので、今ならお風呂が遅くても大丈夫だから
    お風呂は御主人に入れてもらってもいいし
    そうやって、御主人に協力してもらった方が良いと思いますよ。

今が一番しんどいとき

😀
    う~♪
    7歳と3歳女の子のママです。みいなさんのお気持ち痛いほど分かります。新生児は寝てるだけといってしまえばそれまでなんですが、実際には授乳やオムツ替え、泣いたらあやさないといけない等々想像以上にやらなければいけない事がありますよね。しかも産後1ヶ月はママの身体も一番しんどい時。半年もすればペースがつかめてくるので、それまでは多少部屋が散らかっていようが、大人の食事だけならどれだけ手抜きしようがオッケーだと思いますよ♪ 洗濯ものもとりこみっぱなしでそこから取り出して着ればいいんですから。もし部屋が散らかっていたらイライラするのであれば、そのぶん食事は思いっきり手を抜くとかご自身で調整されたらいいと思います。

あまりにもしんどかったら他の方のレスにもあったように家事代行サービスにお願いするとか、旦那様の休日に赤ちゃんをみてもらってたまった家事をまとめてするとか。

子育てはこれからが本番です。あまり頑張りすぎないでボチボチやってくださいね。

あきらめる

りんこ
    私は適当な性格だったので、産後の家事の手抜きはあまりストレスになりませんでした。しかしこんな私でも、一歳頃に「家事を邪魔される行為」にはさすがにイライラしましたよ。ベビーサークルを買って(赤ちゃん用の檻みたいなもん)、家事をしました。

辛口になりますが、これからしばらくは「家事の達成感」を得ることは無理とはじめからあきらめた方が楽になります。

それ意外にもやりたいことを我慢する場面が山ほどあります。

過酷な修業なんです、育児って。

そりゃそうですよ。

みん
    私も何ヶ月までか忘れましたが、座って一杯のお茶を飲むヒマもありませんでした。

あまりの忙しさに出産前の記憶が無くってしまった程です。

完璧にやろうとして、育児ノイローゼにでもなったら大変、家事はグータラでいいじゃありませんか。

自分に余裕が無くってしまいそうだったら、ベビーシッターさんを雇ったり、ご両親、ご主人の手を借りたりたりして、息抜きをして下さいね。

私もでした

中年おばさん
    ちょうど、大変な時期ですよね。
    今年は特に暑いですし。

うちは今頃は3ヶ月でしたが、やはり猛暑の年でした。
    1日に何度もシャワーと着替え。
    そうそう、ズリバイが始まってそこら中にミルクを吐いて
    掃除洗濯に追われていました。

1ヶ月頃は助けしてくれる人もなく悩んだこともありましたが、
    助産師さんは『2ヶ月経つと楽になりますよ』と言われました。
    赤ちゃんもお母さんも慣れて来て、しかも赤ちゃんに表情が
    出てきてかわいくてそれがお母さんのパワーになります。

新婚の頃はどうでしたか。
    慣れない家事で、手間取ることもあったのではないですか。
    学生の頃はどうでしたか。
    赤ちゃんもお母さんも、まだまだ初心者です。

家事なんて、手抜きでいいんですよ、
    赤ちゃんとお母さん優先。
    だんだん出来るようになりますよ。
    今の時期なら、朝に洗濯でなくても乾きます。
    夜洗濯で、翌日の昼に取り込むとか。

お母さんのイライラは赤ちゃんに伝染します。
    深呼吸して、何かゆっくり飲んでみてはどうでしょう。

応援してますよ。

新生児は母を振り回し、家事をさせません

たまご
    産後1か月で家事が完璧な母はいないと思いますよ。
    むしろ、旦那さんが家事を手伝うべきだと思います。

赤ちゃんも生後3週間くらいからグズグズが増えてきます。
    外の世界に慣れて、ママを探して、おっぱいを求めて
    あやしても泣き止まないってことが続くと思います。

出産後の母体もホルモンのバランスが崩れたままで
    不安になったりイライラしたり、気持ちが落ち着きません。
    それで育児も家事もやらないといけないなんて
    自分を追い込んでいたらウツになりますよ。
    まずは赤ちゃんの世話。
    赤ちゃんが寝たら一緒に寝ましょう。
    家事はその次でいいです。
    赤ちゃんの寝床のまわりだけ掃除して、あとは旦那さんにお願いしましょう。

または、ママの抱っこで寝ないのにパパの抱っこだと寝ることが多いので
    赤ちゃんの世話をパパにまかせて
    その間に家事を済ませたらどうでしょう?

誰でも、物事を中途半端にしてしまうのはストレスがたまります。
    しかし、育児はそれの繰り返しです。
    だから旦那さんの協力なしにできないのです。
    もっと旦那さんに頼ってみたらどうでしょうか?

懐かしい。

ママ
    みんな同じですね~。
    懐かしい。

私は体が辛過ぎて、子供が1ヶ月半になるまで掃除しなかったですよ。

1日のほとんど、可愛い我が子を見つめていました(笑)

幸い晩だけご飯を作ってもらえましたが。

家事・洗濯はご主人に理解してもらってほどほどに…

それより、とってもかわいい新生児時代をイライラで過ごさないようにしてくださいね。

赤ちゃん、すぐおっきくなるから!

そういえば

💡
    ははは
    思い出しました!友達の娘が新生児だったとき、友達はひどいときは娘がミルクはいたりした同じジャージで風呂に入らず2~3日過ごしたと言ってました☆どうせまた吐くし…と…
    新生児がいて簡単なお掃除が毎日できるってすごいです!そのうちきちんと片付けられるようになりますよ

だってそういう時期だから。

はんそる
    世の新生児ママたちは「文明の利器の頼る」(ロボット掃除機、洗濯乾燥機、食洗機等)とか「あきらめる」などして乗り越えていると思います。おそらく(私も含め)多くは後者です。

部屋が散らかっていないだけでも気持ち的に違うと思うので、使用済みガーゼやタオルは専用のバケツに洗剤やワイドハイターなどを少量入れた水を張っておき、軽くすすいでそこにポン!数日に一度、他のものと一緒にネットに入れて洗濯。おもちゃは子供が寝る度に一度片付け。これもポンポン放り込むだけの専用ボックスを用意するとラクです。
    食事の支度は、パパがいる時に下ごしらえをたくさんしておいて、それを使って料理するようにすると道具の出番が減り、洗い物も減ります。慣れるまでメニューに頭を悩ませるかもしれませんが、今これになれておくと離乳食が始まった時にラクラクです。(冷凍素材をいかに上手に使うか、なので)

私は洗濯物、外に干したり取り込んだりが面倒だったので窓際用の物干しと洗濯物乾燥機能付き除湿機を購入して部屋干しにしました。乾いてたらそこから使えるし、空いた時間にちょこちょこ作業できます。おすすめ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

できなくても大丈夫

🙂
      吾唯足知
      産後の体は休めた方がいいです。
      今は大丈夫かもしれませんが後から色々と出てくるので。

今はおっぱいやミルクの間隔も短く大変な時ですよね。夜もゆっくり寝られませんよね。
      とても頑張っておられると思います。

買い物はどうされていますか?
      もし逐一買い物に出掛けてらっしゃるなら、
      生協などは赤ちゃん割引とかありますので参考になさってください。
      ヨシケイやベネッセの食材宅配など、少し調理するだけで晩御飯が用意できるものもありますよ。

あと掃除や洗濯は、1から10まで全部しようとしないで。8割できてOKくらいでいいと思います。
      今だったら朝干せば2時くらいには十分乾いていると思うので、少し泣いてても取り込む。

赤ちゃんの成長はとても早いです。
      あっと言う間に首が座り、寝返り、お座り、ハイハイ、伝い歩き…
      自分で動けるようになると足に絡みついて離れなくなったり、トイレもドアを開けっ放しでしないといけないし(後追いで泣く・・)
      どんどん母の動きは制限されます(汗)
      だから今のネンネの間に、トピ主さんのペースを少しずつ作っていけばいいと思います。

一ヶ月か・・・

とんび
      大変ですよね、赤ちゃんのお世話は・・・。

私は7歳と4歳の子がいますが、上の子のときは本当に大変で、よく泣いてました(私が)
      今思えば、キチンキチンと全てやろう、と思い過ぎていたのかも??

友達に相談したら、
      「赤ちゃんのお世話は確実に楽になるから大丈夫!」とのこと・・・。

その言葉を信じて3ヶ月目に入るくらいになると、
      イライラピリピリしてない自分に気がつき、はっとしました。
      子供も長く寝るようになったし、私を見てニコニコし、自分の手をじっと不思議そうに眺める姿がなんとも言えず可愛くて・・・。

友達の言葉ですが、同じ言葉を送ります。

「大丈夫、確実に楽になりますよ!」

数ヶ月前の私を見ているようです

🐤
      まっきー
       新生児ちゃんのいる生活って今までと違って、何もかもが思い通りにいかないんですよね。すでに懐かしいです。

私も、出産前なら20分もあればできた夕食の支度に、3時間もかかったことがあります。もどかしいやら情けないやら。

助産師さんに教えてもらったんですけどね、1日を5分刻みで考えるんですって。 午前中、赤ちゃんが寝てるその5分でママの1日分のおにぎりをたくさん握っておく(ママはゆっくりご飯を食べる暇がないですものね)。 よしよしまだ寝てるぞ、次の5分で昼と夜の食事の材料を切っておく。あ、泣いた、おっぱいかしら・・・よし寝たぞ。次の5分でさっき握っておいたおにぎりを頬張りながら炒め物を作る・・といったように。私はこれで精神的に楽になりました。

あと、洗濯なんて毎日やらなくてもいいのよ~。掃除もやらなくても死にゃしません。家事なんててきとーにしていいのいいの。新生児特有の可愛さを存分に楽しんでください。

適当

🐶
      マカロニグラタン
      完璧にしなくても、家事なんて適当にしてればいいですよ。 ちょっと散らかってるぐらいで死にはしません。

家事をやろうと思わない

🐱
      filiz
      新生児抱えて家事を完璧にこなそうなんて無理ですよ~。

我が家も4ヶ月になる子がいますが、最低限の家事がこなせるようになったのは最近ですよ。それでも手のかかる食事は作れません。たまに2時間ぐっすり昼寝してくれたらラッキーです。1ヶ月を過ぎると昼間起きてる時間が長くなりましたが、起きてる時間は抱っこしていないとぐずるという感じて、何にもできないまま子供抱えてテレビ見たりネットしたりしてましたね。

掃除は子供周りだけきれいにして後は週末に適当に。洗濯も割切って洗濯乾燥機を使い、干す手間取り込む手間を省きました。夕飯の仕度ができなければお弁当買ってきてもらったこともありました。今だけのことですから。お母さんがイライラすると子供も感じ取って余計にぐずりますよ。無理すると産後うつになったりしますし、力を抜いて下さいね。まだまだ子供中心の生活でいいんですよ。

今はそういう時期。

みかんママ
      今は充分に「振り回され」てあげてください。
      この表現に,トピ主さんのイライラが表れてますね…

ミルクの量も増えてくる時期ですし,一番きついと思います。
      家事なんて適当でいいんですよ。
      部屋が汚くても,洗濯物がたまっても,死ぬもんじゃないし。

赤ちゃんは泣くものです。誰が悪いわけでもないし,
      もう少しリラックスして育児してみてください。

よくあやされているんですね。
      「泣くことないよ~」「今行くからね~」など,
      たくさん声掛けもしてあげてくださいね。

私も臨月に入りました。またあの怒涛のような日々が始まります…
      お互いに頑張りましょう!

1ヶ月なんてそんなもの

ワルキューレの奇行
      おつかれさまです。
      私なんか、もっとダメでしたよ(汗)。
      産後1ヶ月、同じ市内の実家に里帰りしてました。
      だからその間は、あかちゃんのお世話、しかしていません。
      その後自宅に戻り、1日の生活ペースはそこから模索をはじめたのです。
      ペースをつかむまで、さらに1ヶ月くらいかかりましたよ。
      家事と育児、手抜きするなら当然、家事ですよ。
      あまり自分を追い詰めないでくださいね。
      お母さんが不安定になると、赤ちゃんの命に直結しますよ。

いい案、あまりないです…

🐤
      2児の母
      毎日お疲れ様です。

まだ1カ月でしょう?
      新生児のお世話と家事一通りを全部ちゃんとできてる方、ほとんどいないと思います。
      (中にはすごく手際の良い方もいるでしょうし、
      どちらかのご両親に目一杯手伝ってもらって余裕のある方もいるかもしれませんから、
      「ほとんど」と書きました)

家事をちゃんとしていないと旦那さんに怒られますか?
      今はまだ家事をちゃんとするのは難しいということを理解してもらいましょう。
      そして9時くらいまでに帰って来られるんだったら家事か育児かを手伝ってもらいましょう。

赤ちゃんのお世話で手一杯なのが当たり前です。
      抱っこやおんぶという手もありますが、そんなに無理しなくても。
      開き直って諦めて、少しでもできればいいやと思えるといいのですが…。

いつまでも赤ちゃんじゃない

ニコニコ
      うちには5歳の子供がいます。
      あ~うちの子が赤ちゃんの頃、私もトピ主さんみたいな状態だったな~
      と思いました。

赤ちゃんはいつまでも赤ちゃんじゃありませんよ。
      そのうち別の悩みが出てきて、また喜びも沢山経験されると思いますし
      妊婦時代とは生活が一変するのは皆同じですよ!

母親になってまだ一カ月。
      ほんの一カ月で完璧な人なんてそうそういませんよ!

無理しないで

かと
      新生児の世話ではりつめすぎて、突然パニック障害になりました。

一年、すごく辛かった。

どうか無理をしないで。
      心配です。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

手抜きのすすめ

3児母
        頑張っておられますね。

産後1カ月なんて、赤ちゃんと一緒に是非昼寝を沢山してください。
        親がぐっすり寝ていると、隣で寝ている赤ちゃんも安心するのかよく寝てくれますし、
        体も大分楽になりますよ。

家事なんて、生きて、生活する上での最小限でいいんです。
        他の方も言っておられるように極力手を抜き、今は赤ちゃんのお世話が優先。でも、バランスのよい食事はおっぱいのために必要ですから、是非取ってください。
        私は、買い物はネットスーパーを利用したり、おかず食材の宅配を頼んだりして時間を有効に使いました。主人が出張続きの時は、ヘルパーさんに洗濯や掃除をしてもらいました。平日の洗濯は全て主人担当です!

私なんか、子供が3人いますが、毎日イライラ、ガミガミ、家の中はぐちゃぐちゃ、あ~もう嫌!!と毎日思ってますよ。自分の時間なんて、断片的にしかありません。でも、子供たちの笑顔や成長が嬉しいし、幸せです。

育児にはマニュアルはありません。迷いながら、つまずきながら喜怒哀楽の毎日・・・

肩の力を抜いて、何事も完璧には回りません。手を抜くことを少しずつ覚えて下さい。

ママ歴1ヶ月

もちこ
        赤ちゃんが生後1ヶ月ならあなたもママ歴1ヶ月。新卒入社ならまだまだ右も左も分からない頃です。
        そんな時から家事も育児も順調、というのはないに等しいかも。

まずは家事育児に優先順位をつけましょう。洗濯物が取り込めてないのは赤ちゃんのミルクやオムツより大事?じゃないですよね。朝まで干しっぱなしで凍る時期じゃないですから少しほうっておいても大丈夫です。

今は赤ちゃんはあなたがいないと生きていけないんだからまずは赤ちゃん優先1位で過ごしてください。

洗濯も料理も掃除の要領は、数ヶ月すれば慣れてきます。

子供が小さいと、自分の食事が後回しになったりしませんか?私も子供2人が小さい時はおんぶしながら台所で立ったまま食べたり。ほーっと一息ついたのが夜の8時がその日の最初だったり。掃除機なんて朝出して夕方まで出しっぱなしという時もありましたよ。

みんな、そんなもんです。

あなたが倒れると困る人があなたのそばにいますから、美味しいものをもりもり食べて元気に過ごしましょうね。がんばれ!

手抜きで良し!

🐱
        にゃむにゃむ
        毎日お疲れ様です。私は生協を利用し、温めるだけのおかず、丼物や麺類が多かったです。煮込み料理は大量に作り数日間食べ自分の昼食にもしました。無洗米や付け置きしてすすぐだけの食器洗剤もお薦めです。片付けは赤ちゃんの物と自分の物位におおざっぱに分け、カゴにでも放り込んで時間が空いたら所定の位置に。スリングや抱っこ紐で両手が空くようにすれば大分楽です!あと私はベビーラックに乗せて自分の横に置き、お尻でポンポン揺らしながら皿洗いや料理(手抜きに限る)していました。掃除なんてクイッ○ルだけ!掃除機は埃がたつから(笑)赤ちゃんのお気に入りが見つかるともっと楽です。うちはオルゴールメリーを回すと割と機嫌が良くなったので、抱っこしたままできない事をする時には回していました。「お母さん○○するから少しだけ待っててね!」と声をかけてから場を離れ、戻ったら抱っこし「お待たせ!」と言うのも良いですよ。必ず戻って来てくれると早い段階で理解してくれた感じがありました。ご主人にも理解と協力をしてもらい、割り切って今は赤ちゃん中心で良いのですよ!そのうちお子さんがお手伝いしてくれるようになりますから!

懐かしい、私も生後一ヶ月はつらい時期だった(18年前)

のり
        まずは、母親ってすごいですよね。
        子育て…こんなにも面倒くさくて手のかかることを、彼女らがとりあえずはやってきたから、この世に今いる大人達は大人になれた。
        誰にでも例外なく新生児の時はあり、その傍らにはそのお世話をするお母ちゃん達がいた。
        それに現代は便利な道具や家電がいっぱいあるけど、昔はかまどでご飯炊いたりタライと洗濯板で洗濯したりしてたんですよねー。想像を絶するわ…。
        比べても仕方ないことだけど、やっぱり現代の子育てと家事は色々な面で実は助かっているんです。

が、時代は変わりどんなに生活が便利になっても、変わらないこと…
        それは、新生児期は母子共に『動物』の生活だってことです。
        母はおっぱい飲ませて、排泄物の始末をして、体をきれいにしてあげて、話しかけあやす。
        赤ちゃんは、おっぱい飲んで、泣いて、排泄して、眠る。
        …文明とはほど遠い(笑)
        ただただこの繰り返しですがしょうがないです。私達は元々人間という獣の一種なのだから。

そう思えば、家事なんて完璧じゃなくても無事に生きてればこの時期は十分オッケーです。なに大丈夫、そんな長い期間じゃないですよ!

泣かしとけ~

タオル
        初めて赤ちゃんを迎えたママさんにこんなアドバイスは役に立たないかもしれないんだけど、泣かしておいたって大丈夫!!
        赤ちゃんは自分が母親にすぐにあやしてもらえないからと言って、その愛情を疑ったりしません、っていうか、そんな意識もまだ多分ないでしょうしね。
        目の届くところで泣かせておきながら家事を片付けちゃいましょう。

私の呪文の言葉は「もしこの子が二人目、三人目の子供だったら多少ほっとかれても当たり前なんだから、気にしない気にしない。」でした。これは離乳食が手抜き続きで自己嫌悪に陥りそうなときにも役に立ちますよ。

あとは他の方のレスにもあるように、完璧にしようと思わないこと、「新生児の母親とはそういうものなのだ…」と悟りの境地に達すること。
        応援してます。

やらない!

こみんご
        家事は、後回しで良いんです。

洗濯だって、今の時期は午後干しでも十分間に合いますって。
        ご飯だって、ジャンクフードばっかりじゃなかったら、そこまで母乳には影響が出ないでしょう。

晩御飯は、時々お弁当買ってきてもらいましょう。

新生児のうちは、子供が寝たら自分も寝る。
        少しでも睡眠時間を確保し、体を休めることを優先しましょう。

家事は後回し。
        育児と、自分の休息が一番です。

赤ちゃんとだけの生活は暇ですので、好きなDVDでもレンタルして、気分転換したり。
        抱っこであやす時は、好きな曲をかけてノリノリでしてみたり。

それと、夜ですが、1回目の夜中の授乳まで、赤ちゃんをご主人に任せ、トピ主さんは別室に寝るって子と出来ませんか?
        泣いたら、ご主人に連れて来てもらい、その後はトピ主さんが見る。

ずいぶん違いますよ。

育児は、「あたふた」→「慣れ」→「あたふた」→「慣れ」の繰り返しです。

適当で良いと思いますよ

🙂
        lazy mama
        家事にしても他の事にしても「なんでも完璧にやらなくちゃ!」って思って、
        できないならイライラしちゃうんですよ。
        新生児に手にかかるのはあたり前なんですから、新生児中心で生活して行きましょうよ。
        掃除を少しぐらいしなくたって平気ですし、食事だって手抜きで良いじゃないですか。
        週末は旦那さんに赤ちゃんを見ててもらえますか?
        その時にまとめて作って冷凍しておいてもよいですし、もっと息抜きして子育てしましょう!

もう少しで

🐧
        ちゅん
         もう少しで落ち着きますよ。私も生後3ヶ月くらいは、もうダメだと思いました。ダンナ様が何も言わないなら、手抜きで良いですよ。手伝ってもらえるならお願いしましょう。無理は良くないです。自分にも赤ちゃんにも。あと、赤ちゃんは少しぐらい泣かしていても大丈夫ですよ。ご近所が気になりますか?洗濯物を取り込む時間くらい泣いていても良いと思いますが。洗濯物はたたまないで、そのまま使いましょう。首がすわれば、おんぶ紐を使って家事色々できます。

新生児はまだ楽な方かと・・・

カホコ
        はっきり言って、新生児の頃の方が多少は目が離せますよ。ハイハイしだしたり、歩き出したりしたら、今以上に大変。
        多少泣いても、オムツも替えておっぱいもあげた後なら、『ちょっと待ってね~』と少しは泣かせておいても大丈夫だと思います。
        そんな『泣いたら絶対抱っこしてあやさなくてはならない!』とかだとノイローゼになっちゃいます。
        我が子もよく泣く子で毎日へとへとでしたが、『肺を鍛えているのね。頑張れ頑張れ。』と思うようにして多少は家事の間など泣かせてました。でないとやってられません。

でも今思えば、その頃の方が楽だったな。
        今(1歳)の方が目が離せないし後追いするし夜泣きはするし大変!!!新生児時代が懐かしいな~。

がんばらないようにがんばって!

😑
        うまのはなむけ
        私も同じような焦りを感じ辛い時期がありました。みいなさんの気持ちが痛いほど解ります。根が真面目なんですよ、私達(・・・ってお会いした事がないですが。)自分の描いていた完成型のイメージとのギャップがすごくて落ち込んでいるのですよね?

イメージはイメージ! 「このままではいけない」なんて事ないんですよ。そのままでいいんです!みいなさんはすごいんですよ! もう十分すぎる程かんばっているのだから。

ご主人にありのままの気持ちを伝えてみてください。ご主人の両親は『当てにならない』と決め付けずに先ずはご主人経由ででも、今の気持ちを伝えてみてください。

それでダメならまた小町に相談して経験者の話を聞いてみては? 赤ちゃんが寝てる間に『家事しよう』なんて思わないで!(思ってつらかった私)

身体が疲れてくると、心も疲れて、マイナス志向の悪いループにはまってしまうので、意識して身体を休めてくださいね。

しつこいようだけど、みいなさんは十分過ぎるほど頑張っています!
        赤ちゃんは、これからどんどん可愛さ大炸裂するのでお楽しみに!(困らされもしますが・・・苦笑)

今は仕方ない

🐶
        もも
        今は赤ちゃん中心で仕方ないですよ
        余裕がないなら
        正直家事なんていい加減でいいと思います
        こちらがいらいらすると
        子供にも移りますよ
        少々家事が残っていても
        まぁいいか~死ぬわけじゃないし
        で適当に手を抜いていいと思います
        赤ちゃんの世話が今は一番大事ですからね!
        私なんて2歳児+妊娠中なので
        手抜きしまくりですよ
        完璧を求めるとしんどくなります
        それで子供にあたってしまったら
        本末転倒だと思います
        うちは料理もお惣菜とかも利用したりしてますよ

大変ですよね。

🐤
        ももね
        母に言われた言葉です。

1日くらい掃除しなくても死にはしない。大丈夫。

逆に今の子は綺麗な環境で育ちすぎてアレルギー持ちが多いと聞きました。

確かに適当に育てた下の子のほうが強いです。

頑張ってますねー。

ようよう
        家事が思う通りにできない…ってことはそれだけ赤ちゃんのお世話をしている証拠ですよ。
        でも仕方ないですよ、今は毎2~3時間の授乳やらミルクでしょ?
        泣かれても何で泣いているのかわからないことも多かったりして…。

今は奥さんではなくて、お母さんに徹して赤ちゃんのお世話をしてください。

とにかく自分も体力を消耗しているのですから、時間があれば身体を休めてください。
        「お母さん業」はこれからもずーっと続くんですから。

まあ、できるとすれば…
        汚さない部屋を決めておく。「とりあえず」入れておく(片づける)箱を置いておく。卓上掃除機を使う。
        それくらいですかねぇ…。

手抜き手抜き

サラマンダー
        そりゃ産まれる前のようにはいきません。
        中途半端でも「ま、いっか」と思える気持ちにならないとこれから先もいらいらしっぱなしです。
        あんよできるようになったら目が離せませんよ。
        最低限のことをする。あとは代用できるなら代用。
        洗濯物は寝ている間にパパッととりこんで。たたむ、タンスに入れる、は後回し。
        食事は作らなくていいように宅配、出前、コンビニの出来合いものなどで。
        でも栄養考えて。
        掃除はパパッとほうき。またはコロコロ(粘着テープのやつ)
        ちょっとくらい泣いてもいいじゃないですか。
        全く泣かせないように育てようなんて無理。
        気持ちに余裕持つことが一番大切、上手くすごす秘訣。

童謡のCD聞かせはどうですか?ある程度年齢いくと勝手に歌って楽しんでます。今も大変でしょうけど先も考えて手抜きが出来るようにしていってください。

家事は二の次三の次。
        ご主人にもしっかり理解してもらって散らかっている部屋でも「よし」としてもらいましょう。

自分を許そう

全ちゃん
        部屋がぐちゃぐちゃって、当たり前です。産前とは、あなたの置かれている状況が違うんですから。
        部屋がぐちゃぐちゃでも家事が滞っても、「仕方ないな~」と自分を許してあげてくださいね。今はそういう時期、それで良い時期です。
        それこそ、部屋の整理整頓については、はっきりいって新生児の頃のほうが楽です。歩きだしたら。。部屋じゅうぐっちゃぐちゃが当たり前になります。それが当然なんですよ。

トピ主さんはもっと気楽になって大丈夫、まだまだ先は長いです。それから同じ位の月齢のママ友を作るといいかも。「どこも大変さはおんなじなんだな」と思えて、気が楽になりますよ。

そんなものです

結婚20年
        完璧にやろうとすると、ぶっ倒れちゃいますよ。
        今の時期は、家事なんて中途半端でいいんです。
        新生児期は永遠には続きませんので、中途半端もいつまでも続きません。

あ、でも今後は、子供が動き回るようになると、家中を散らかされるようになり、
        いくら片付けても片付かないという状況に陥っちゃいますけどね。
        でも、それも永遠には続かない。

子供の成長に合わせて、家の中の状態がどんどん変化していく。
        子育て時期ってそんなもんです。
        のちになって振り返れば、きっと笑えますよ。「あの頃は、家の中ぐちゃぐちゃだったね~(笑)」って。

あせらない

ゴーヤの花
        赤ちゃんの世話は待ったなし。なので、家事が思うように進まないのも当然です。子どもが生まれる前と同じようにやろうと思わないことです。完璧にしなければ!と思わないようにしましょう。お子さんの首がすわり、おんぶができるようになれば、おんぶひもが使えますから、おんぶしながら家事ができますよ。

赤ちゃんが泣くのはごく普通のことです。泣かすまい、泣かないで!と思うと、子どもが泣き出した時に期待を裏切られた気がして、余計にいらいらしてしまいますよ。「赤ん坊は泣くのが仕事」くらいに思いましょう。

一気に全てを片付けようとせず、できる時に少しずつ…。今はそれで良いのではないでしょうか。

同じくらいの赤ちゃんがいます

🐱
        はな
        毎日ママ、お疲れ様です!

ちょっと泣くくらいは様子見てみると、案外ちょっとぐずってるだけですぐ寝ちゃうとか、泣き方もバリエーションがあるんだなー、と聞き比べたりして、考え方を変えて接してます。

今日がんばった自分をめちゃめちゃ褒めてあげてください!
        ご主人にほめてほめて!って催促して(笑)ほめてもらってください!

うちにも1か月半の赤ちゃんがいて、旦那ちゃんの帰りは毎日9~10時でしょっちゅう出張にも出ますが、今のところなんとなーくできてます。
        お弁当作って、洗濯して、2日に一回は掃除機かけて、買い物いって、夕方お風呂に入れて晩ご飯作ってと結構動いてる方かも。
        赤ちゃんと一緒にお昼寝をする!もママの仕事だと思うのも大事だと最近気付きました。

お互いがんばらないでがんばりましょう~

がんばらなくていいんですよ

😠
        マコ
        一生懸命にやろうとしている努力は素晴らしいと思います。私は子が産まれてから最初から手抜きばっかりだったので。産んで一カ月ですよね 今が一番大変な時です。乳幼児を抱えている時はなによりも育児優先でいいんですよ。掃除?数日掃除しないくらいで人は死にません。赤ちゃんのいる場所だけダニやホコリが出ないようにするだけでいいんです。炊事?インスタントや買った総菜で十分です!貴方さえしっかり食べていたら母乳は出ますからね 旦那さんだって我が子の為、自分のご飯くらい自分でやってもらいましょ!洗濯?旦那が休日の時にやりましょう!1週間分くらい溜めこんでやってましたよ!子供を旦那に看てもらってるウチに干したりしてね こんな感じでいいんですよ?義両親や周囲の目を気にしていてはダメです その人達がなにか助けてくれるんですか?違いますでしょ?頑張りすぎるママはニュースで聞くように虐待しやすくなるそうです ストレスが溜まるからでしょう 貴方が今やるべき事は子供の世話だけ 家事なんて適当でいいんですよ 旦那さん文句言う人ですか?自分の子の為に妻が手抜きする事を文句言う旦那なら必要ありません もっと楽してね

使い捨て利用。

yumi
        おむつ同様、使い捨てものをフル活用、ってのはどうでしょうか?

掃除は床拭きシート、
        テーブルをふくのも、子供の口をふくのも、お尻ふき。
        作ったものはさすがにお皿で食べていましたが、
        主人に買ってきてもらったディナーはお皿使わずそのまま。

トピから外れるかもしれませんが、
        1ヶ月でよく泣くなら、おなかがすいているのかも。
        お腹いっぱいなら2時間位は意外と寝てくれますよ。

ほかに、
        部屋は暗くした方が断然寝ます。
        うちは窓に黒い画用紙を貼りました。
        部屋が暑いとぐずるのでエアコンはいつも使用しています。
        一人で寝られる癖を付けた方があとあと楽なのと、
        添い乳や抱っこで眠らせるのは夜泣きの原因になる場合があるので
        やめた方が良いかも。(その場は楽なのですが)
        今から朝起こす時間と就寝の時間だけでも決めると
        リズムがつきやすく、そのうちある程度まとまって寝てくれると思います。
        そうすると家事も少しは出来ると思います。

産後一か月で家事を気にされるなんてスゴいです。
        私は食事は夫に買ってきてもらってばかりでした。

トレイシーホッグの本おすすめです。ぜひ一読を。

あと少しすれば

😀
        1児の母
        ご出産おめでとうございます。
        フニャフニャでかわいい頃ですね。

と言えるのは、もう子供が10ヶ月になったからですが。
        私もまさに頑張りすぎて、いま思えば、ほとんどノイローゼ
        だったと思います。実家も遠く、夫の帰りは遅くて。夜も
        ゆっくり寝られない中、ほんとに追い詰められていました。

第二子を産んだ時には、そうしようと決めていることがあって。
        まず食事は上手に出前や弁当を取り入れよう、と。脂っぽいものを
        避ければおっぱいトラブルの可能性もありませんよね。家事は
        外注で、週に2~3回。私の住む区では産後2ヶ月まで、
        安く使えるチケットがありました。お弁当を買いに行くのも
        良い気分転換になりますよね。

他のみなさんも云われるように、家事の手抜きが一番です。
        ご主人も大変でしょうが、2日に1回の洗濯は彼にお願いする。
        そんな風に乗り切ろうと思っています。

男性は3ヶ月未満児と24時間ひきこもり育児がどんなに大変か
        わからないと思うので、せめて週末は数時間、ご主人と二人にして
        しまうのが一番です。あと少しできっと楽になりますよ。

わかりすぎるくらいわかる…!!

MTK
        私も、長女が生まれた時は実家は2時間ほど、義理家は新幹線での距離だったので、ほぼ一人で育児していました。
        退社して、妊娠してからフルタイムでバイトしていたため、「働く」ことが普通だった生活から一変して、時間は関係なく泣いたりぐずったりの新生児との生活は本当につらかったです。
        育児ノイローゼになりかけていて、後から聞いた話ですが主人は無理をして早く帰ってきてくれていたようでした。

でもね、2人目の時にはすっかりoffモードでした。そして、それは子どもにも家庭にもいい影響だったと思っています。
        いいんですよ、完ぺきじゃなくても。
        食事なんてお惣菜も充実しているし、掃除なんて5分で終了。
        子どもと一緒に昼寝して、夜中一緒に起きててもいいんです!
        って思ったらほら、育児って思っていたより楽ですよ。
        大丈夫、子どもは確実に大きくなります。いつかあなたの手を離れていきますよ。

あ~~あ、十数年前にこのサイトを知っていたらもっと気持ちも楽に育児に取り組めたのになぁ。

小町の先輩ママ達の意見、かなり本音なので信じて焦らずに過ごしてください。
        お幸せにね。

考え方

😨
        花はな
        考え方の違いだと思いますが、私は赤ちゃんを泣かせないのが私の仕事だと思っていました。

赤ちゃんが泣いたらすぐに抱き、おろして泣くようならまた抱き・・・などで
        4、5時間ずっと抱きっぱなしだったこともあります。

もちろん家事は全然出来ていませんでしたよ。
        夕食が一週間カレー、一週間シチューとか当たり前でした。

家事が出来ない事よりも、子供の泣き声が一番つらく思えたので
        私にとっては当然の選択だったのです。

うちの場合は夫も同じ考えだったので出来たことかもしれませんが、
        こんな家もあるんだとトピさんの気持ちが楽になりますように。

わかります。

とんぼ
        初めての子どもってそうなんですよね。ちょっとでも泣かれるとすぐあやしにいって、その他の家事が進まないというジレンマ…

赤ちゃんの周りに危険なものがなく、室温など適切でさえあれば、少しぐらい、ほおっておいても大丈夫ですよ。少々大泣きしても死にはしません。

私には3人の子どもがいるのですが、3人も子どもがいると、赤ん坊の大泣きでも気にならなくなるくらいの鈍感力が身につきます。
        育児を楽しくするにはこのスキルが重要です。

家事にもメリハリをつけて、赤ちゃんが泣いても、この茶碗を洗い終わったら赤ちゃんをみよう、という感じで接してみたらいかがでしょうか。
        私は夕食後、たいてい赤ん坊が泣くのですが、テーブルを片付け、茶碗を洗って、洗濯機を回して、とこの一連の家事が終わるまではあやしにいきません。
        慣れない育児は大変ですが、生まれたてのホエホエしてる赤ちゃんは今だけです。(ホントにかわいいんですよ。)
        この時期の育児を楽しんでくださいね。

うちの場合

みく
        うちは双子がいます。
        双子が産まれてからは洗濯は旦那の帰ってきた後にします。赤ちゃんが吐いた物は軽く濯いでバケツに入れてハイターにつけてました。そのまま夜にまとめて洗います。
        夜に洗濯、良いですよ。子供は見てて貰えるか、寝てるし、皆がお風呂に入ってすぐに洗濯が出来るし。

赤ちゃんが5ヶ月ぐらいまでは夕飯はヨシケイを使ってました。一応30分で夕飯の支度が出来ます。
        とにかく午前中は授乳時間の合間に掃除機かワイパーをかける→夕飯の支度をしてました。
        その時は多少は泣いても我慢してもらう。健康な赤ちゃんなら泣いた位では問題ありませんから。
        その代わり家事が終わればその後は赤ちゃん優先で過ごしてました。一緒に仮眠も。
        午前中に家事をまとめると後が楽ですよ。夕方は赤ちゃんも泣いたりしますから。

掃除に関しては、赤ちゃんが過ごす部屋だけで。後は旦那さんの居る時間に。
        一年後には掃除中に玩具を散らかしてくれるようになりますよ(笑)

手抜きしましょう。私は未だに手抜きで不味いですが(笑)

ご主人にやってもらいましょう

mokomoko
        トピ主さんは、赤ちゃんのおもりと、自分の身体をいたわっていればいいんですよ。

8~9時にご主人が帰ってきてくれるんですから、家の片付けやお掃除などは、全部、ご主人にやってもらいましょうね。なんなら翌日のトピ主さんの食事も全部作っておいて貰いましょう。

それに加えて、私は夜中の授乳(24時、3時)もやっていましたが、それはご主人の体力次第でしょう。

その時期、ご主人は育児にはあまり役立たないのですから、奥さんのおもりはご主人の仕事です。ましてやトピ主さんが、ご主人のおもりなんてする必要は、一切ありません。

掃除が出来てない?洗濯物が取り込めない?
        なにがいけないのかわかりません。

いま世界で一番大事なのは、赤ちゃんの子守であり、それを行うママさんもそれに準じます。男なら、残業月100時間やっても、掃除洗濯する時間くらいあります。育児が軌道に乗るまで数ヶ月、トピ主さんも、ご主人の力を信じて、もっと気楽にしましょうね。

タイムリー

😢
        オレンジ
        私も、みいなさんと同じで先月、子供を産みました。
        毎日、一日があっという間に過ぎていきます

家事どころか睡眠もろくに出来ず、
        私も、子供が生まれる前は家事を毎日していましたが
        日々のお世話だけで疲れてしまい
        いつも中途半端な家事にイライラしていました
        赤ちゃんも、よく泣いていました
        掃除をしなくても、旦那は気にならないことがわかり
        食事も、手を抜いても作ってくれるだけいいと
        言うことが分かり
        なんだか、気が抜けて楽な気持になりました

赤ちゃんも、私の気持ち?がわかるのか
        あまり泣くこともなく
        最近は、良く寝ています

家事なんて、他の人には見えない分からないのですから、
        ほどほどで良いのではないでしょうか

お互い、育児頑張りましょうよ

手抜き(具体案)

🙂
        maki
        うちは1歳2カ月の息子がいますが、未だに余裕がありません。
        多分幼稚園入るまでないんだろうなと思います。

私が実行している手抜きは

1、紙皿、割り箸を愛用しすぐ捨てる
        2、電子レンジ料理を極める
        3、掃除は危険を回避できる最低限レベルでストップ
        4、買い物に出かけない(ネットスーパー)
        5、哺乳瓶の消毒に神経質になりすぎない(今は完母になったので更に楽)
        (不十分で赤ちゃんに害が及んだなんて話聞いたことない)
        6、おむつはおしっこなら優先順位低い(肌荒れがなければ…)

こんな感じで緩くいきましょーよー。子育てで大変な時期って長いですもん。

他の方の手抜き具体案もたくさん聞きたいです!

もったいない

月見草
        この時期に家事をきちんとしたいなんて、
        旅先で栄養バランスのとれた食事にこだわって
        名物料理を食べ損ねるようなものと思います。
        非日常を楽しんじゃいましょうよ。

それが「母親」なのよ。

ごん
        いつまでも「新生児」じゃないから!成長過程を感じれば楽しさも出てくるのでは?
        成長すればそれなりにその都度大変さや悩みが出てくるけどそれが「育児」だから。
        育児と家事を両立させるなら。家事を「手を抜く」ことが大事です。

ホントもったいない

🐱
        知恵袋
        赤ちゃんが新生児の時期なんて、ほんの僅かな間です。この時期ならではの可愛い姿を、目に焼き付けて育児を多いに楽しまなくちゃ、もったいないです。

家事なんて、手抜きでいいんですよ。「赤ちゃんがいるんだからしょうがない」と開き直って、最低限の家事だけやって、手が回らない所は、休日にご主人に頼みましょう。

また、夕飯の支度をする頃になると、赤ちゃんは泣くものです(黄昏泣き)が、忙しい時は「赤ンぼは泣くもんだ」と割り切って、家事を優先させても大丈夫です。

子供なんて、手がかかるのはほんの一時…次にお金がかかる時期が来るけど、それも一時…お金がかからなくなったら、独立して離れていきます。
        だから、今しか見られない可愛い表情を楽しんで育児をして下さい。
        赤ちゃんがいる暮らしを楽しむキーワードは、育児エッセイ本の受け売りですが、「がさつ、ぐうたら、ずぼら」と、「赤ちゃんは泣くもんだ」ですよ。程々に頑張ってね!

のんびりDVDでも♪

🐤
        1才♂の母
        わかります!なんかがんばりたいけど思うように出来なくてイライラしたり悲しくなったりしますよねー。
        私は、もともとぐうたらだったので子供を言い訳におもいっきりぐうたらすることにしました(笑)
        掃除は赤ちゃんはまだ決まった場所にしかいないので週末に旦那にやってもらう。ご飯はお米だけ炊いて、おかずが作れなかった時ように缶詰め(焼き鳥オススメです)を買い置きしとく。洗濯は洗濯機におまかせ♪(干してる間くらいは泣かしとく)
        そうすると午後はまるまる暇になるので、赤ちゃんを抱っこしたままソファーにだらーっと座り、眠いときは眠り、そうでもない時はDVDをみてました(おっぱいをあげる前に準備するのです)海外ドラマなんかまとめて観れるので楽しかったですよー♪
        そのうちコロコロ動き出すので観る暇なくなるから今だけの特権です!
        うちの子は1才になりましたがいたずら盛りで目が離せず5分とテレビを観てられません(泣)我が子の成長は嬉しいですがあの頃に戻って欲しいと思う時もあります…

みなさん有り難うございます!

🙂
        みいな(トピ主)
        たくさんのレスありがとうございます。
        私は今、母子共に昨日から入院しています。

赤ちゃんにちょっとした病気が判り、今日手術をします。
        入院期間は二週間。大きい手術ではないのですが、やはり心配ですね。

けど、この2週間家事など全て忘れて、赤ちゃんの事だけを考えて愛情をそそぐつもりです。

これも神様がくれた「赤ちゃんと私だけの休息」と思っています。
        あっ。赤ちゃんは「休息」ではないか…。腕の点滴と鼻からの栄養チューブを見ると痛々しくて可哀想ですが…。

けど、家族仲良く平和で健康!…これ以上の幸せはないですよね!
        正直、お金なんて(努力と協力次第で)どうにかなるし、お金があったって幸せでなければ意味はないですしね。

なんか、トピの主旨から外れましたが、みなさんのレス、とても嬉しかったです。
        ありがとうございました。

30件ずつ表示