詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がうるさいので降りてくれませんか?

レス101
    (トピ主0
    かおり
    話題
    「出社する時の地下鉄で、『子どもがうるさいので降りてくれませんか。みんなこれから働くんですよ』と親子連れに意見したOLに遭遇。泣きそうな顔で子どもを連れて降りたお母さんに勝ち誇った顔をしたOLに嫌悪感。スーツ姿でパリッと決めたキャリア志向さんなんだなぁ。」

この発言が物議を醸したようですが・・・。

みなさんはどう思います?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どちらも気の毒ですが。

マチス
    現在専業主婦、子供が1人(1歳)、出産するまで14年ほど働いていました。

乗り合わせただけの他人に「子供がうるさいから降りてもらえませんか」と言われ、
    周囲にも擁護されないのであれば、その子供は現実迷惑な存在だったのだと思います。
    躾の済んでいない子供を連れて外出するにはそれなりの配慮を保護者がするべきです。
    通勤時間帯を避けるのは基本中の基本では。
    保護者の勝手な諸事情により常識的な配慮どうしても出来ないのであれば、何か言われても毅然と言い返して堂々と(?)居直ればよろしい。
    そのOLだって、上司や親が目の前にいたら同じ振る舞いはしないでしょうね。
    「うるさくてごめんなさいね。私もこれから働くんです。働かないと生活できないの。あなた私たちの生活見てくれる?見られないなら申し訳ないけど降りられないわ。でもご迷惑でしょうからお勤め先と上司の方を教えて下さい、お詫びに伺います。いかが?」とでも返せばいいんです。

中途半端が一番見苦しいです。

それだけでは、分からんて。

りす
    OLについてどう思うか聞きたいのでしょうか?
    OLに嫌悪感を感じた発言者をどう思うか聞きたいのでしょうか?
    キャリア志向に対する決め付けについてどう思うか聞きたいのでしょうか?
    物議を醸した事をどう思うか聞きたいのでしょうか?
     まぁこういう言い方したら「全部です」とか言いそうですね。

OLの発言についてなら、これだけの情報では分かりません。
    せめて
     子供は何人?年齢は?
     親子の身なりは?
     どのくらい電車が混んでたの?
     どのくらい煩かったの?
     親はそれにどう対応してたの?
    くらい分からないとね。

寧ろこれだけの情報で意見出来る方が危険に思います。

どちらも実際あった話
     孫5人くらいが満員電車で人かきわけて鬼ごっこ。慈愛に満ちた目で孫を見守るおじいさんに「迷惑だから降りろ」と言ったサラリーマンに、周囲が賞賛の嵐。

赤ちゃん連れでちょい混みの通勤時間帯。一生懸命子供をあやす母親に、「子供煩いー」「メーワクー」と聞こえがしの非難を浴びせ続けたカップルに、近くのおばちゃんが「黙れ」と言い、全私が賞賛の嵐。

これだけ違う。

ナシですね

🙂
    あん
    『もう少し静かにしてください』
    これが精一杯だと思います。
    育児だって労働だから”みんなこれから働くんですよ”は関係ないし
    それに同じく運賃を払って乗ってる。
    追い出す権限はないと思います。
    うるさいのが耐えられないなら車両を移動するか
    静かにしてと注意するのが常識だと思います。
    心で思ってても言っちゃいけない言葉だったのではと思いました。

ありえないと思います。

おわ
    どう思うかと言えばありえないと思います。

同じ電車にのっていれば、その皆にかって入れてしまわれていることに腹が立つので。
    言ってあげたいですね。
    「あなたの文句がうるさく尚不愉快なので今すぐおりてくれませんか、私はこれから働くんですよ」
    そもそも他の客を選ぶ権利がないです。

ふうむ

うーん
    物議を醸したんですか。
    どう思いますか、で思った事ですが、

泣きそうな顔で電車を降りたんだからいくつの子か知らないけど、本当にうるさかったんだなぁ、って事と、パリっとしたスーツを着たキャリア志向かなんか知らないけど、その女性、なんだかなぁって感じです。
    彼女が偉そうに言ったからって(私は子どもが居ないので、親子を庇うつもりはありません)スッキリもグッジョブとも思えない気がします。
    「降りてください」が言い過ぎですよね。上から目線が嫌な感じ。
    自分達も、親子もキップ代払って乗ってるし、快適とは言えなくても一日の始まりはいつも通りの通勤時間を過ごしたいのも分かりますが、「静かにさせてください」なら、分かります。
    私は極端にうるさい子を見たら、そういう子って思うことにしています・・・・言い方悪くてごめんなさい。親だって静かにさせてあげられない子もいますよね。だったら通勤時間は外せっていうかもしれないけど、それこそ親子の都合でしょうね。病院とか。
    その場になったら「チっ!うるさいなぁ!!」ってきっと私も思うでしょう。でも何時間も乗るものでもなし、顔に出ても言いませんね。

そのOLは馬鹿だね

🐤
    yoyo
    パリッと着こなしているのは外見だけで、本物のスマートな女性なら「なぜ!この時間帯にわざわざ子連れが乗っているか?」は考えられたはず。
    友達の約束ごときなら時間帯ずらしますから、余程の用事でしょうね。

そしてウルさいと思っても口には出さないはずですがねぇ。

私も以前見かけましたよ。

通勤ラッシュ時間にバツわるそうに子連れの方が恐る恐る乗ってきて、案の定子供がザワザワしはじめたら、年老いたOL風の人から怒鳴られていましたよ。

私がビックリしたのは、男性じゃなくて女性が怒ったこと。。。
    たった何駅かの我慢すらできない大人。
    みっともないのはどっちでしょうね。

あーいう人だからきっと養ってくれる男性にめぐり合えないんだろうなぁって思いました。

てめえの血は何色だぁ

レイ
    立場の弱いものに対して、「みんなこれから」とか言って
    多数であることを強調し、攻撃する。

反吐がでるね。

某運輸会社だと社長直通メールで解雇もあると聞いたが、
    そのレベルだろう。

ごめん,私もそのOLっぽい!

🐧
    pipi
    私もそこまで露骨には言わなかったですが、これから出勤する時でした、座ってたら横に7歳ぐらいの子供と父親がきて、子供は男の子で あれをやるかな~と思ってたら、案の定 靴を履いたまま椅子にあがって窓の外を見てました。

靴の裏が私の方に向いてたので私が「もーやめて」というと 父親も子供も ごめんなさいといったものの、窓の外を見るのはやめませんでした。
    私よりずっと早く下りたのでよかったですが、地下鉄でも窓の外をみないといけないんだなあと思い。

なんで子供って(とくに男の子)は窓の外をそんなに見たがるのかと思いましたね。
    せめて靴は脱がせて欲しいです。でないと汚いです。乗る前にトイレとかにいってたらって考えただけで、もう ブルブルです!

運が悪かったですね~

東京人
    その女性(子連れの方)は運が悪かったとしかいえませんね。
    たまたま居合わせた女性も良い精神状態でなかったのでしょう。

地下鉄っていったいどこでしょう??

私は都内在住です。電車はほとんどの方の主な移動手段ですが、子供と一緒に乗っていて不愉快な思いをしたことは一度もありません。
    乗り換えの時にベビーカーを一緒に運んで下さる男性、、大変だけど頑張ってねとさりげなく声をかけてくださる年配女性の方、一見怖そうに見える方でも子供がじっと見ると笑いかけてくれたり、子供を生んで世の中捨てたもんじゃないなーっって感動することがたくさんあります。

東京の場合、いろいろな人が乗り合わせる公共の場で自己中な発言はKYと思ってる良識的な人がほとんどです。(きっぱり)

たとえば

電車内で喧嘩で大声を出していたとか
    映画館で子供が大きな声を出しつずけたとか

そういう状態は迷惑だと思うのですが

それと同じ状況と思えないでもない
    難しいところだと思います。

でもやっぱり迷惑でないと言うわけでもないと思う

???

吹く風
    その場に居合わせたトピ主さんはどう思われたのですか?

似た会話をきいたことがあります。

😨
    みみら
    通勤ラッシュの武蔵野線で西船橋~舞浜(ディズニーランド駅)で似たやりとりを何度も見た事があります。

そのラインは本数が少なく押しこめないと乗れません。
    そんな経路と電車をあえて選び乗ってきた女性子連れ(推定1歳半と4歳くらいの子供)ディズニー客。
    (もっと早い時間か遅い時間にするかすればよいのに)
    まずホームでこの時間はベビーカー畳んで下さいと駅員に言われ「はぁ?」って顔で畳む
    満員電車に4歳児は「くーるーしーい!!」ぐずり癇癪をおこします。
    親は子供をなだめるのでなく、キレたように「子供が乗ってるんです!押さないでください」と周囲に叫び続けます。
    ベビーカーや抱いてる1歳半児の足で蹴られたり周囲の人は痛い想いもしてる。

とうとう京葉線と路線が同じになった途中駅でサラリーマンが
    「そんなに苦しいならこの駅で京葉線普通に乗れば若干マシですから!!」
    言葉はものすごく丁寧ですが、怒り口調。
    そして親子は睨みながらしぶしぶ降りました。

そのほか「みんな苦しいし動けないんですよ。いったんホームで降りて休憩してください」
    と声かけるパターンはよく見ます。

OLと発信者に疑問。

メトロOL
    30代独身OLです。
    その記事は私も先日読みました。

詳しい状況が分かりませんが、
    OLの「みんな」「働く」「降りろ」の発言はツッコミどころ満載ですよね。
    少なくともこれには疑問です。

ただ、この情報発信者にも少し疑問があります。
    「泣きそうな顔の母親」
    「勝ち誇った顔をしたOL」
    「スーツ姿でパリッと決めたキャリア志向」
    この文章は『OLに嫌悪感を抱いた人の偏見』ですので、信憑性はあやしいです。
    状況を煽っているだけというか、
    大げさに「母親を弱者・OLを悪者」にしている気がします。

その人が普段どんな表情をするか知らないのに
    本当に「泣きそうな顔・勝ち誇った顔」かどうかなんて判断できません。
    スーツ姿ならパリッと見えますから、「決めてる」という言い方には悪意が。
    そして「キャリア志向」に至っては完全なイメージ脚色ですよね。

しかしそれにしてもOLは
    「静かにさせることはできませんか?」と言うだけでよかったと思います。
    または黙って自分が車両を移るか。

どこで物議を??

みゅく
    自分に自信があるからそんな事を言えるんでしょうけど、問題処理能力は低そう。短絡的で自己中。
    私なら、子どもに直にここで騒いでは駄目というかな。聞き分けられないお年頃なら、我慢か余裕があればあやすかも。

ちなみに私も2歳子どもの病院で早朝をして指定されてしまい、まだラッシュが終わりきってない時間に電車を使わなければならなくなった時は、行く前から泣きそうでした。
    そんなムチャ言われたら、気力あれば言い返せるかもしれないけど、
    子どもが騒ぐのを上手く止められなくて疲弊している時に言われたら半泣きで降りてしまうかも。。。

周りはまず擁護してくれないでしょうね、混雑の中でとっさの出来事でしょうから。この発言をした人も嫌悪感を持ったけども、何も出来なかったわけですし。

病院の予約は次から1時間遅らせてもらいました…

かわいそうな親子さん

🛳
    あらあら
    「子供は泣くのが仕事なんですよ」と言えばよかったのに。
    もちろん「うるさくてごめんね」と言ってから。
    そして、どうしてもこの時間に乗らざるを得なかったと説明する。
    これからは、お子さんのために強くなってくださいね。
    おばさんは、母子の味方です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

情報が少なすぎる

🐤
      ことり
      ので、これだけでは判断できません。

ただ、私ならお母さんも子供も大変だな~ぐらいにしか思いません。でも、電車は公共の場。昨日、上司に怒られた人や、遅刻しそうでイライラしている人、考え事をしている人、いろんな人がいると思うので、OLの人がいくらハッキリ言ったからとて、間違っているとは思いません。

ただ、「働きにくんですよ」発言は不要。通勤電車だからって、勤め人が優先な訳ではありません。また、日本の文化的に、もう少しやんわり言えないものかな?と思いました。

ただ、子連れの人の態度や、子供の泣き具合も分からないし、OLが言うように一度降りて、子供の機嫌をとってから乗り直すのも手です。もし、どうしてもという理由がある場合は、きちんと言い返すのも他人への労りです。例えば、父親が危篤で…などと説明されれば、多くの人が納得し、急に泣き声が気にならないということもありえますし。

それだけの情報じゃ何とも言えない

のうみ
      言葉通りに捉えると言い過ぎかもしれませんが、そのくらい言わせる状況だったのでしょうか。どれだけ子供が騒いでいたのか分かりませんが、親が放ったらかしで他の人に迷惑をかけていたのなら、そのくらい言いたくなる人もいるでしょう。別に本当に降りろという意味ではなく、迷惑をかけていることを分かってほしかったんじゃないかと思います。お母さんも「申し訳ございません。静かにさせますので」と言って乗っていればそれ以上降りろとは言われなかったと思います。

へぇ・・・

はな
      そんな方もいらっしゃるのですね。
      私は、通勤時間帯にわざわざ子連れで電車に乗るなんて、なにか目的や事情があると思いますけど。
      うちの子供はモデルですが、撮影は早いと早朝からだし、通勤時間帯に電車に乗るなんてごく普通です。
      仕事で出ている子連れは、たいてい時間にかなり余裕を持ちます。

OLとわざわざ戦うほどバカな母親ではないからさっさと降りたのかもね。
      都内なら次の電車はすぐくるし。

まぁいち推測で当てにはなりませんが。
      人には人の事情があり、そのOLさんはあまり賢い感じではないかな~。

ん~

🐤
      まる
      お母さんが泣きそうな顔で降りたとの事だから、お母さんは周りに気を遣って乗車してたんだろうとは思います。もしそうだとすればOLさんの発言はキツイなぁと思います。

だけど、りすさんが書いているように実際、「降りて欲しい」と言わざるを得ないような保護者とお子さんに遭遇する事はあります。実際、バスの中でそういう親子がいて、ご年配の女性が「もう少し静かにしてもらえませんか?」と言ったところ、「子どもだから仕方がないじゃないか」と子どもを免罪符にする親の常套句が。それで少し口論になった時、近くにいた男性の乗客が「親だったら子どもの一人ぐらいまともに躾できないのか」と注意をしたらその母親は「お前ら覚えてろよ!クソジジイ、クソババア、死んでしまえ!」と、とても人の親とは思えない捨て台詞を吐いて降りていきましたとさ。

要するに、その子どもに対し、同情の保護者がどのような対応をしていたかにもよります。

静かにさせるための交渉の一環では?

匿名
      煩い子共さんを放っている親。これを前提に考えると少しの注意では聞かないだろう、そう予想して「降りてくれ」というキツイ要求を突きつける事でしっかり子供さんを大人しくさせるように親を誘導する。
      こういう交渉の一環だったのかもしれません。

暑いからね…

うーたん
      どれ位子供がうるさかったか解りませんが、その母親だって通勤途中だったかも知れないし、仕事に行くからだから何だっちゅうんだ。そんなのアナタの勝手な都合だろ、嫌なら自分が降りれば?と思います。

どんなご立派な大層な仕事してるか知らないけど、職場で嫌われてるんだろうなぁ、可哀想な人なんだなぁと思いました。

なんでお母さんが言い返さないのか不思議

🐱
      neko
      公共の交通機関で「降りろ」はないですよ。あくまでも公共のものですから、マジョリティがマイノリティを排除する権利はないです。

OLさんに対しては「だったら、あなたはタクシーもしくは自家用車通勤すれば?そのぐらい稼げるようになれば?」と思います。注意するのはいいと思うけど「静かにしてください」が限度でしょうね。

でも、お母さんも迷惑かかるのを承知で子連れ乗車しているんですから、涙顔で退散というのも情けない。母なんだから「うちにはうちの事情があるんです!」ぐらい言い返してもいいのに。

注意したOLよりも

50代
      うるさい子供をそのままにしている母親が問題だと思います。

忘れもしません。
      私が子供の頃、電車の中で駄々をこねた事がありました。
      勿論、泣き喚いたり騒いだりという事ではなく、落ち着いて乗っていられない程度の事でしたが…残念ながら原因は覚えていません。
      私の母は「他人様に迷惑になるような子供は乗ってはいけません。さっさと降りなさい」と言って、途中の駅だったにも拘らず、私の手を掴んで降りました。
      その後、駅のホームで懇々とお説教をされました(無論、他人様に迷惑にならない場所で)。

今でも私の母はよく言います。
      「子供だから何でも許されると思っていたら大間違い。子供だからこそ、大人よりも厳しく接しなければいけない。今の親は子供を甘やかしすぎる」と。

トピ文の母親も、子供を注意する、注意してもダメなら他人に指摘される前に電車を自ら降りる、最初からタクシーにする、等の手段を講じるべきだったのでは?

昔の親は今の親よりもずっと厳しかったし、きちんとしていました。
      最近の若者(子供も含む)の質が落ちているのは、親の質が落ちているからだと思います。

想像力のなさ

母親です
      これから働きに行くOLだろうが、子連れの母親だろうが、一様に電車代を払って乗っている訳だから「降りてください」とは言えません。
      乗務員なら話は別です。普通の乗客に優劣はありません。

泣く様な年齢の子連れですから、理由があるのでしょう。病院に向かうのかもしませんし、家族の訃報で急いでいたのかもしれません。何も知らずに意見するのはそのOLの傲慢さ故です。

独身時代に女友達が言いました。公共機関で子供が泣くの程イヤなものはないね、迷惑だ、と。
      あれから十数年。彼女だけはグループ内で未だに独身です。(アラフォー)
      やっぱりね、という感が拭えません。
      働いているだけで子孫を残せない、人類の繁栄に貢献してませんよね。(脱線失礼)
      そのOLも、将来やっぱりね、ということにならないと良いですね。

もうちょっとわかりやすく書いてもらえませんか?

ぼたん海老
      親子連れにOLが意見したというのはわかりましたが、
      「出社する時の地下鉄で…キャリア志向さんなんだなぁ。」の「 」内は誰の発言なのですか?
      「 」でくくったのには何か意味があるのでしょうか?

>親子連れに意見したOLに遭遇
      >勝ち誇った顔をしたOLに嫌悪感

これの主語は誰ですか?トピ主さん?

>この発言が物議を醸したようですが・・・。

この発言はいつ誰がして、どこで物議を醸したのですか?

>みなさんはどう思います?

OLに対して?母親に対して?それとも「この発言」をした人に?

地下鉄の中でこういうことがあったという状況だけはわかりましたが、それ以外は意味不明な点が多すぎます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

可哀想な事するな!

🐶
        おさる
        トピ主は、どう思ったの?
        さすがカッコいいなんて思ったんなら、ガッカリです。 

確かに子供の鳴き声は煩いでしょうが、わざとではないですよね。 
        同じ女性なら、弱い者の気持ちを汲む優しさくらい欲しいですね。 

昔のおせっかいな私だったら

通りすがり
         今はそんな元気がないので、仮定の話になるのですが。
         昔の私だったら、子どもの気をひくものを(キーホルダーとか、ボールペンなど、玩具になりそうなグッズ)、自分のカバンから取り出して、子どもの気をそらせてみます。
         泣き喚いていても、不思議と気をひかれて涙がひっこむことが多いです。そういう人が、子どもの周囲に2、3人いたら多分子どもは泣き止んだかもしれません。
         そしてお母さんには、「たいへんですね。どこまで行かれるんですか?」などと話しかけます。
         誰もそんな人はいなかったんでしょうか?
         みんなひたすら疲れてゆとりがないんでしょうか?

うるさい程度によるけど

京王線
        周りが迷惑するくらい子供が騒ぐのなら、別に通勤時間じゃなくても一度降車するべきだと思う。
        それは電車じゃなくてもどこでも同じでは?

つまりその場にいなきゃ答えられない質問では?

どこで物議を醸したんですか?

🐧
        子育てペンギン
        新聞にでも載ってたんですか?ラジオ?トピ?主さんの発言?

嫌悪感を持っているのに褒めているからですかね。この時点で発信者に嫌悪感。
        いじめを誰もとがめなかったから、とか
        キャリアウーマンへの怒りを、その場に居た発信者にぶつけているのでは。

普通は注意もせず我慢してしまいます。
        小さい子であれば、気をそらすように話し掛けたり、
        お母さんに大変ですね、なんて言って遠まわしにお母さんが回りに気を遣うように促したり。

キャリアウーマンは差別?することで排除することに成功しているけど、
        みんな人間だから、静かにはなったけど、モヤモヤする、可哀想になってくる、一日の始まりが最悪になったと思いますよ。

ついったー

グリンダ
        ご存知ない方も多いようなので一応書きますが
        これたツイッターで呟かれた発言で、
        トピ主さんが実際に居合わせた場面ではありません。(ですよね?)
        現在色々な所で議論が交わされています。

ちなみに私は既婚ですが、子無しのOLだからか
        個人的にはOLの気持ちが分かります。

通勤ラッシュの満員電車に子連れの集団で乗ってきて
        「苦しいー!」「何でこんなに混んでるの!?」
        「こ・・子供がつぶされる・・」
        などという会話を大声で交わされると・・
        ましてや子供が奇声を上げていたりしたら・・・・

OLの言い方も悪いと思いますが、気持ちは充分わかります。

子持ちの方にお願いです。
        ・可能であればラッシュ時間帯は避けて電車に乗って下さい。
         お子さんも危険だと思います。
        ・どうしても乗る必要がある時はどうか混んでいる事に文句を言わないで下さい。
         みんな苦しくても口にしていないんです。
        ・お子さんが騒いだ時はどうか保護者の方がたしなめて下さい。
         保護者の方の態度次第で怒りの上げ下げが大きく変わります。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  101
        次へ 最後尾へ
        全て表示