詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 専業主婦・怠惰になりがちなのをどうコントロールしていますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦・怠惰になりがちなのをどうコントロールしていますか?

レス20
    (トピ主10
    😝
    怠惰な私
    話題
    36歳専業主婦です。

昼間、家に誰もいないと、ついつい、怠惰にインターネットやったり、テレビ見たり、
    そればっかりしてしまいます。
    家事を必要最低限しかやらなくなってしまうんです。
    甘えてるなー駄目だ、なんとかしなきゃ、と、思いながらも、だらだらとインターネットにテレビ・・・・
    特に、子供が4月に小学生になってから、ますます自分の時間が増え、本当にダラダラと・・・

専業主婦の皆様、どうやって、自分自身をしっかりと、
    必要最低限以上の家事をこなすようにコントロールしていますか???

私は自分に甘くて、我儘で、うまくコントロールできなくて・・・

1年前まで兼業主婦でした。
    子供を保育園に預け、フルタイムで働いていました。
    主人の転勤を機会に私の仕事を辞め、専業主婦となったんです。

子供もちょうど小学1年生になるタイミングでしたので、学校の宿題などを見てあげたり、
    小学校での生活基盤を子供と一緒に作り上げることを優先して欲しい、
    との主人の願いもありました。

子供が学校に行っている間に、買い物や夕飯の下ごしらえもすべて済ませ、
    図書館で本を借りて読んであげる準備万端。
    読んであげています。
    ですが、週の半分は友達と約束して公園へ行ってしまいます。
    私は、時間があるので、じゃあ、と、テレビを見たり、インターネットをしたり・・・

空いた時間で、もっと家事すりゃいいと思うんですが、やる気になりません。

専業主婦になって初めて、自分自身の仕事を「怠惰にならぬよう」きっちりコントロールする、
    ということの難しさを痛感しています・・・

週末など、子供や主人が見ていれば、クルクルと働く気になるんです。
    でも、見られていないと、果てしなく怠惰になってしまします・・・

専業主婦の皆様、どうしていますか???
    自分を奮い立たせる、何かコツがありましたら、教えてください。

ランキング

レス

同じ専業主婦です

🐱
    ひらりー
    私もダラダラ過ごすのが嫌なので
    ラジオ英会話をやっています
    1日15分だし、空いた時間に録音したものを聴いています

自分を奮い立たせるために
    まずは、テレビのスイッチを切りましょう

外出する!

🐱
    みなむん
    私も先月から専業主婦です。
    怠惰になってしまうの、わかります。
    逆に兼業の頃の方が、もっと家事とかやってました(笑)

「暇だからいつでも出来る」と思うと、今、動かなくなるんですよね。
    そうして動かないでいると、だんだん動くのが億劫になるみたいな(笑)

参考になるかわかりませんが、私の1日です。

*家族が出かけたら、即、家事に取り掛かる。
    *終わったら、早めの昼食を取り、ジム(週4)・就活・図書館・買い物など、外出する。
    *夕方から、洗濯物の取り込み・食事の支度・風呂など。

これでも時間が余り、ネットしたりしていますが(笑)
    ポイントは朝から動くこと。そうすると一日中動いていられます!
    あと家に居るとどうしてもダラダラしてしまうので、外出すること!
    外出も、時間はたっぷりあるので、車は使わず、チャリか徒歩です(笑)

私は今、就活していますが、トピ主さんはもう働くおつもりは無いんですか?
    ご主人にお願いされての専業主婦なら仕方が無いのかもしれませんが、
    働いてしまえば、この悩み、無くなりそうですよね!

好きなことをする

🐶
    ここ
    昼間はまずテレビは見ません。
    夜もニュース以外はDVDに撮り深夜に見ます(週1位)

私は庭いじりや、裁縫、パンやケーキを作るのが好きなので、家にいるときは、それを中心に時間を割り振っています。
     その他は、子供に関する本や自分の好きな本を読んでいます。

>週末など、子供や主人が見ていれば、クルクルと働く気になるんです。
    でも、見られていないと、果てしなく怠惰になってしまします・・・

私とは反対ですね。
    好きなこと(家事全般)は一人で集中してやりたい方です。

私の母(50代初めまで働いていました)が、トピ主さんみたいで、仕事を辞めたのに、日曜日になると朝から掃除をしていました。
     今思えば、父にこれだけ頑張っているとアピールしたかったのかなと思います。だから認められないと、とても怒っていました。

芯から優等生タイプなのです。常に表彰されていたいような。
     子供心に「自分が頑張っていると解っているのだから、いいじゃん」と思っていましたね。

専業主婦です

ヴァイオリン
    分かります!
    このままではいけないと思われるそのお気持ちが素晴らしいです。
    私は専業主婦を満喫しまくりダラダラ大好き26歳子供無しです。

趣味のサークルやお稽古を始められるのはいかがでしょうか?
    日常にめりはりがつくようになりました。
    趣味のお友達は話も合ってとても楽しいものですね♪
    広報誌にも色々募集が出ていました。

修行

とまと
    子供が小学生になり喉から手が出るほど欲しかった自分の時間ができて逆に生活を律するのが大変ですよね。
    私は運動を日課にしています。毎日子供たちが学校行ってから歩きます。汗だらだら構わずそのまま家事労働。そしてシャワー。朝から充実します。9月からはジムに週1で通います。
    専業主婦でぐうたら太ったら嫌だもの。自分に厳しくないと惰性に流れますよ。

そもそも「結婚」って「就職」だったのです。

さらしな
    上司(姑)がいて、仕事(家業)があり、家族全員が家の中にいる状態で、農作業や自営業をやり、家事も家族全員で分担していたのです。

「専業主婦」がいる家というのは、本家とか家自体が大きくて、雇い人などもおり、主婦がマネージメントしないと家の中が回らないような家庭でした。

でも、今は家業もないし、電化製品の普及で家事も楽になりました。それでも、おうちの冠婚葬祭の付き合いとか季節の物の入れ替えだけで、かなりな時間をくってしまう家もあるし、そもそも主婦の家事能力が家に合わない場合もあります。

怠惰な私さんは時間が残るのですから、しなくてはならない家事が少なすぎるんです。

家事に一生懸命になろうとするよりも、ご自分の勉強をしたり、パートに出たりしたほうがいいと思います。たぶん、そのほうが怠惰な私さんの性格に合ってます。
    それではいけないのなら「家事を仕事ととらえてレベルアップを目指す」というのはいかがでしょうか。

専業主婦ってそんなに暇なんですね。

ken
    やる事見つけたらいろいろあるように思えるんですが・・・・。

お子さんやご主人が見ていればやる気が出るんですよね。
    掃除やいろんな家事を完璧にして、ご主人が帰ってきた時に褒めてもらうのってどうです?

そういう人に評価されるっていう張りがあれば、怠惰にならずにいけるのでは?

専業主婦

🙂
    まーりん
    結婚してから4年間ずっと専業主婦です。
    一度暇すぎてパート始めたこともありますけど、ぐーたらに慣れてて(笑)生活費の為に働いてる他の主婦とハングリー精神の違いを感じ退職。
    今は週3でスポーツジム(午前11時から午後2時くらいまで)、その後買い物→夕食作り。
    生活のサイクルが出来るし、家に居たんではぶくぶく太っちゃうから。
    あとは週1でお買い物→主人と待ち合わせして外食。とかかな。

友人とランチや飲みに行ったりもしてます。今は何か料理教室か趣味の教室に通いたいな、て。

暇にするか充実した日々にするかは自分次第ですよ~

再レスです。

🐶
    ここ
    トピ主さんの場合、

>学校の宿題などを見てあげたり、
    小学校での生活基盤を子供と一緒に作り上げることを優先して欲しい

に差支えがない程度には働いた方が向いている方なのかもしれませんね。

私は夫が当直あり、毎日深夜帰宅、親の介護を通いでしているので専業でいます。一日家にいる必要はないかもしれませんが、細切れの時間しかとれないので外で働く事は出来ません。でも家事が好きなので充実感はあります。

あとはお子さんの学校のPTAの仕事等も積極的に引き受けると、生活基盤を作り上げるという目的にも適うし、外の空気も吸えますよ。

今までにやりたかったことをするとか

万年suites
    30代男です。

妻は結婚してから、専業主婦をしています。
    時間的に多少余裕ができたようなので、かねてやりたかったことをしています。
    結婚の条件でもありました。

紆余曲折がありましたが、最近では収入にもつながるようになったので、本人の希望をかなえられたのと合わせて一石二鳥です。

収入になるならないは別として、トピ主さんも、せっかくですから、やりたかったことをしてみてはいかがでしょうか。一度きりの人生ですから、楽しみましょう。

ひらりーさんへ

😢
    怠惰な私
    トピ主です

コメントありがとうございます。

やはり、テレビやパソコンの電源をつけない、これに限りますよね。。。

1日15分程度の、勉強ですか。
    なるほど、無理なく毎日こなせるレベルのものなら、私にも出来るかも。

やってみますね。
    ありがとうございました。

みなむんさんへ

😢
    怠惰な私
    トピ主です。
    コメントありがとうございました。

主に買い物で外出はほぼ毎日してるんですが、ラッキーなことに、ちょっと歩いて10分のところに良いお店が。
    申し訳ないくらい恵まれていますよねー
    贅沢な悩みです。

小学1年生の子供の宿題を見たり本を読んであげたりするために、子供が帰宅する前に全てを終わらせているので、
    子供が友達と約束して外遊びに行ってしまった時だけ、暇なんです。
    だいたい1時間毎に公園の様子を見に行くだけですからねー。

暇と言っても、子供がいつ帰宅しても良いように待機しているようなものですから家を離れることはできないので、
    で、ついついテレビ、パソコン・・・

ポイントは言い方を変えれば座らない事、ですかねー
    子供を送りだしたら、立っているうちに何か一つやる、をトライしてみようかしら、と思います。

ここさんへ

😢
    怠惰な私
    トピ主です。

好きなことをする・・・もともとテレビっ子な私なので、すでに好きなことをしているんです(笑)、
    でも、テレビって時間の無駄と感じることもあるので、だからなのか、罪悪感に駆られ・・・・

家事全般がお好きなんですね、それは羨ましいです。
    私はどちらかというと、あまり好きではないのです。。。

人が見てると働けるのは、そうか、認めてもらいたい褒めてもらいたい、
    そういう心理もあるのかもしれませんね。
    私の場合「やべ、見られてる、もっと働かなきゃ」という心境。
    さぼっているわけではなくても上司にガン見されてると「もっともっとやらなきゃ」となってしまう
    フルタイムで働いていた時に身につけてしまったパブロフの犬なのかもしれません。
    良く言えば見られてると張り合いが出る、かしら。
    あと週末に家の中に人がいるとやることが増えるので、働かざるを得ない状況に押されてクルクルとやっていけるのかもしれません。

ここさんみたいに、家事が好きになれるよう、料理の本でも読んでみたいと思います。

ヴァイオリンさんへ

😢
    怠惰な私
    トピ主です。

私の暇な時間は、公園で遊ぶ子供を家で待っていなければならない時間のみなので、
    外出はできないのでお稽古は出来ないのですが、
    テレビやインターネットのように不毛なものではなく、
    自分自身の、または家族のためになる、家で出来る何かを探した方が良いのかなとも思いました。

とまとさんへ

😢
    怠惰な私
    トピ主です。

子供が公園に遊びに行っている時間が暇なので、家で出来る事を探さなければならないので
    スポーツジムには行けないのですが・・・

そうですね、シェイプアップにつながる事をすると、綺麗な妻になれて、主人も喜ぶかしら?!

ヨガのビデオでも買ってみようかなって思いました。
    (結局テレビ?!でもでも、せんべいかじりながらドカッと座っているよりマシですものね?!)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

さらしなさんへ

😢
      怠惰な私
      トピ主です。

私の暇な時間は、子供が公園へ遊びに行っている時のみで、家にいなければならないので外で仕事はできませんが、
      そうですね、実はあまり好きではない家事なので、それをちょっとだけでも好きになってもっとやりたくなるように、
      なにか考えてみます。。。。

何をするかが思いつかないので、カリスマ主婦さんの本でも探して読んでみます。

kenさんへ

😢
      怠惰な私
      トピ主です。

私の相談の仕方が悪かったのですが、世の専業主婦の名誉のためにも申し上げますが、
      専業主婦って「みんなが」そんなに暇ではありませんーーーー

おまけに、やる事はいくらでもあります。

家事って、エンドレスです。
      毎日、窓拭いたって良いし、
      毎日、網戸の掃除したって良いし、
      毎日、ガスコンロの下までぴかぴかに磨いたって良いし、
      ・・・いくらでもあるんです。完璧になんて、出来るものではないと思います。

私は、
      「家族が快適に過ごせるレベルで綺麗に」「家族が健康でいられる食材数で調理」
      という状況で、おそらく必要最低限の事しかしてなくて、
      私は家事もあまり好きではないし、
      私のやる気に問題があるので、
      みなさんどうしているのかしらって、思ったんです。

人に評価される張り・・・
      そうですね、手始めに主人の好きな料理をもっと美味しくできるように、
      それを研究するために、時間を費やすのを試してみたいと思います。

まーりんさんへ

😢
      怠惰な私
      トピ主です。

美容と健康のためにスポーツジムで汗を流しているという方が、
      けっこうたくさんいらっしゃるんですね!

私の場合、子供が学校へ行っている時間はそこまで暇ではなく、
      子供が小学校から帰って来てから、友達と約束したとかで公園に行ってしまうと、
      子供と時間を費やそうと準備万端だった私が暇になるのです。
      なので、家にいなければならないので・・・

やっぱり、家で出来る運動、それを新たな趣味として取り入れ、
      私も健康で美しくいる努力をする、これがなかなか良さそうな気がします。

ここさんへ、その2

😢
      怠惰な私
      トピ主です

再びコメントありがとうございます。

こんなに親身になっていただいて、すごく、嬉しいです。

ネットの世界って、ちょっとした発言で色々な人が次々と相手を罵ったりする場面も多いのに、こうやって家族や親友のように一生懸命考えてコメントしてくださる方々もたくさんいて・・・

たくさんの人の意見を聞くことが出来るのは、本当にありがたいです。
      ごくごく一般的な事を書いてくださっているおつもりなのでしょうけど、自分の凝り固まった頭の中からは実は出てこない案だって続々と!

本当にありがとうございました!

万年suitesさんへ

😢
      怠惰な私
      トピ主です

奥さま、趣味が花開かれて、収入につながるようになった、そういう事ですか?
      すごいですね!

私は、TVみたりネットしたり、お金もめちゃくちゃ余分に出ていかない(電気代は出ていきますが)ものの、なにか良いものを生み出すものでもなく、ちょっとした罪悪感だったんですよね。。。

在宅で出来る何か、将来収入につながりそうなお勉強か、趣味か、そういうのを探してやってみる、のも、私の性に合っていそうですよ。

探してみます。