詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が作ったご飯を食べない息子。

レス31
    (トピ主0
    😢
    ウメシュ
    子供
    4歳の息子がいます。

息子のことで頭を悩ませています。

息子は、ご飯が嫌いなようで何を作っても渋々嫌々ちょっとだけ口をつけてもう終わりです。
    食が細いかと思いきや、お菓子は喜んでばくばく食べるし、私は好きじゃないのですがたまにマックを買ってくると、目をきらきらさせて食べます。
    私の作るご飯は至って普通のものです。ハンバーグ、カレー、ペペロンチーノ・・・。どれも、嫌そうな顔をして何口か口をつけただけで終わりです。
    主人に言わせても、味はおいしいとのこと。なのになぜ息子は食べてくれないの??
    本人に聞いても、だって好きじゃない。

息子の好きなものは体に悪いものばかり。揚げ物、惣菜の弁当、ファストフード。
    幼稚園の宅配給食もまずいと評判なのに息子はおいしい!と完食してるらしいです。
    本当に悲しくなります。

離乳食のときから、全部手作りして味付けもほとんどしないで、食べさせてきたのに。

毎回こんな感じなので投げやりになるじゃないですか。
    もうご飯なんて作るのやめようかな、とも思うのですが、そういうのって虐待になるのかなと思うとできません。

こんな息子にこれからどうやって食事していったらいいのでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

我が家の息子もだよ

🎶
    レアめたる
    トピ主さんほど自然派食で頑張ったわけでもないのですが、6歳の息子が
    「保育園のご飯はおいしい、ママのご飯は美味しくない、時々おいしいけど(←落として持ち上げるO型か)」
    と公言してはばかりません。
    「可愛くって、キミのために美味しいご飯を作ってくれるお嫁さんをお探し。お父さんはママのご飯が好きっていってくれるからね。きっとキミが美味しいと思うご飯を作ってくれるお嫁さんがいるよ(それまでは自分で作れ)」
    と常々いっております。

■エセ ファストフードを手作りしてみる。
    ■エセ 総菜弁当を手作り(容器に入れる)してみる。
    ■好物を毎日出してみる。
    ■総菜弁当にばれないよう手作りを混ぜてみる

*息子はカレー好きなので、毎日カレーを出したこともあります(インド週間と命名)。5日目ごろに「他のがいい」と言いましたが。

「こうしたらどうくる!」と実験しながら手抜きできません?

『驚きのお弁当』トピ御存知ですか?それに出てくる「手抜きにも程があるだろう」お母さんより、まだ手作りでやりくりする自分はマシだと思ってモチベーションを保っておりますよ。

味付いてますか?

みこ
    >離乳食のときから、全部手作りして味付けもほとんどしないで、食べさせてきたのに。

これが原因では?

ねばならないを捨てましょう

必要悪
    >全部手作りして味付けもほとんどしないで、食べさせてきたのに

これが原因なのではありませんか?
    こんなんされたらそりゃ反動でそうなるのは、容易に想像できませんか?
    味覚が育たなくて、全部手作りで素材の味だけのものだけでもいける子に
    なる可能性だってあるけれど。
    親が必死でこういうものに傾倒するほど、逆方向に行くことは多いです。
    食を抑圧した結果が今出ているだけなのでは?
    お子さんかわいそうですね。もって手作り料理の良さを教えてくれる
    親だったらよかったのに。食事がつまらなかったんではないかな。
    栄養さえあればいい、味がよければいい、体に優しければいいっていう
    だけではないですから、食事って。

なるべくしてなったというか、そう育てたとしか思えないのですが。
    手作りばかり与えるとお子さんみたいになるってよく言われていることなのに
    知らなかったのでしょうか?だとすれば情報収集不測だし、無責任に傾倒した
    育児を行ってしまった結果だと思います。

なにより、全てはバランス。
    良かれと思うことでも、100%それで埋め尽くすとたいてい人は狂います。

諦めました。本人がその気になるまで待つしかない。

たろ
    もうすぐ3歳の息子がそうです。
    離乳食時代からそれは始まっていました…毎食のように食べさせている納豆ご飯であっても一口目は激しく抵抗し、ベビーチェアの後ろに回って顎を押さえ、泣き叫ぶ口に一口入れ、下で押し返してもまた入れる。
    諦めるのか納得するのか、ふた口目からは食べる、という日々。
    離乳食完了期になり、ごはん、お味噌汁、おかず、と別盛にした途端、おかずの皿を皿ごと押し返す日々…お姉ちゃんと同じだよ、おいしいよ(娘にも言わせる)とかしてもダメ。
    おかずを出すのを諦めました。で、みそ汁を具だくさんに。
    ところが、トン汁のこんにゃくは食べても煮物のこんにゃくは食べず…
    フライドポテトは嬉々として食べるのにふかしイモは食べず…
    竹輪の白いところは食べるのに、茶色いところは食べず…
    料理法が変わると食べるという話は聞きますが、息子は逆です。
    何とか動物性たんぱく質を!と思うのですが、買ってきた唐揚げを食べたので、なら、と、家で作っても食べません(泣)
    食べる食品を数えた方が早いです。
    来春から幼稚園。お弁当と給食半々です。お腹が空けば食べるかな…

お腹がすけば食べる

ママさん
    食が細いのでなければ、おやつ等の間食を一切与えないことです。
    もちろん、その間ファストフードなど、息子さんが好む食事もなしで
    いたって普通の食事を作るのみです。

最初の数日は、夕食もちょっと口をつけるだけかもしれませんが、
    お腹が空けば、子供はご飯を食べます。
    親が子供の機嫌を伺ってるから、調子にのって食べないだけです。

そもそも、自分で食事を作ることができないのに、作ってもらった食事に対して
    「渋々」「嫌々」「好きじゃない」って何ですか?
    世の中には食事がとれずに苦しんでいる子供たちがどれだけいると思ってるんですか?

出された食事は、好きじゃなかろうがまずかろうが、黙って美味しそうに食べる!

これが我が家の3歳児に対しての方針です。
    食事を作ってくれた人、一緒に食卓を囲む人への礼儀だと教えています。
    ご飯を残すことも許しません。(明らかに量が多い場合は別ですが。)

食事とはなんなのか、どうして食事をするのか、
    どうしてお母さんが毎日一生懸命食事を作るのか、
    4歳なら話して分からないことはないと思います。

同じでしたー

🎶
    らんららん
    ウチの長男もウメシュさんの息子さんと同じような感じでした。
    ただ、宅配給食もダメで白ご飯くらいしか手をつけてなかったようですが・・・。

ときどき、「作ったのが私」という理由だけで食べない・・・、と思われるときもありました。
    ほんとうに凹みましたよ。
    手作りのお菓子もグラタンもハンバーグもカレーも、スナック菓子や冷凍食品やレトルトに負けました。

私は手作りが好きなので、息子が嫌がろうとも食卓には手作りを出し続けました。
    幸いにも夫と下の子たちは私の料理を喜んでくれましたので。

そんな「手作り嫌い」な息子がどういったわけか小学校に入学してから一気になんでも食べるようになり、
    私の手作りも本当に喜んでたくさん食べるようになりました。

投げやりになる気持ち、とてもよく分かります。
    息子さんに作っていると思わずに、自分が食べたい美味しいものを作っている、と考えて、
    息子さんの味覚が変わるときを待たれてはいかかでしょうか。

そういう時期なのかも

はんそる
    ファストフードとかスナック菓子ってうまみ調味料的なものがたくさん使われてますから、
    「わかりやすい旨み」があるんですよね。
    今まで薄味で育ってきた舌にそれがすっごく新鮮に感じられる時期があっても不思議ではないと思います。

なので、今は仕方ないかな…
    主さんは小さい頃~学生時代にスナック菓子やファストフードがすっごく美味しいと思っていた時期、
    なかったですか?
    私は中学の頃ハンバーガーが、高校の頃コンビニのパンが美味しくて仕方なかったです。
    うちの母も薄味の人なので、その反動も大きかったのだと思います。今は母の味がすきですよ。

男の子はもっと運動量が増えてくると、「食べないでいると後で災難」とわかってきますし、毎日1品夕食に揚げ物が出ていても野菜などとバランスよく食べていればそのくらいのカロリー簡単に消費するので大丈夫。
    間食を減らす、水泳を習わせる、など好き嫌い言ってられないほど空腹に持っていくのもいいと思います。その上で、洋食に偏らずバラエティに富んだ献立を。惣菜弁当好きなら意外と渋めのおかずも食べるような気がします。酒のつまみみたいなの(酢ものとか)好きな子供、結構いますよ。

奥薗壽子さん

青い空
    ナマクラ流ズボラ派料理研究家の奥薗壽子さんも、似たようなエピソードを語っていますね。

手作り、自然派の押しつけだけでは、子どもが反発する時期はあるようですよ。

母親が手作り呪縛から解き放たれて、上手に手抜きできるようになるといいみたいです。

たまに外食させてたでしょ?

🐴
    人生いろいろ
    >全部手作りして味付けもほとんどしないで、食べさせてきたのに

これも度が過ぎると、味付けの濃いファストフードとか、ファミレスのメニューばっかり食べるようになっちゃう確率が高いです。

トウガラシとかコショウとか刺激物は控えめの方がいいとは思いますが、
    ある程度味がしっかりした物を出した方がいいかもしれませんねぇ。

あと、お菓子はあまり出さない方が良いと思います

味付けのないご飯って美味しいの?

ルクレティア
    これが原因でしょう。我が子が離乳食のとき、一度スーパー で売ってる
    瓶に入った離乳食を買って味見したことがあります。味が薄いの何のって
    それはそれはまずくて食べられたもんではありませんでした。

いくら乳児には薄味でないといけないからってまずいものはまずいです。

お母さんの作ったもの=味がなくてまずい。というイメージができあがったのでは?

もう少し味の濃い食事にしてみたら食べるかもしれませんよ。

私も同じ

🙂
    はる
    食べないものはどうやっても食べないですよね。誰かが違うこと言ってますが離乳食に味をつけないのは当たり前です。手作りで頑張ってきたのが悪いなんてないですよ。
    とはいえマックや惣菜も食べるとのこと。
    今の時代そういったものを口にしないというのもなかなかないと思います。
    最近暑さのせいでかますます食べない息子をみて、何も食べないよりはマシと思って、手作りでも味にアクセントをつけたり外で買って食べるものに似せて作ったり‥
    自分で作ると、つい家族の体のことを考えて、油や塩分、砂糖など控えたくなりますよね。
    栄養のことなど考えずにいったんとにかく食べてくれるかどうかだけ考えて作ってみたらいかがでしょうか。

『正しい』ではなく、息子さんの『美味しい』を研究。

🐤
    ジューシー
    市販のお菓子やマック、幼稚園のお弁当の味を研究し、
    体に良い材料で、ビジュアルや味のバランスなどを再現し、
    味付けなし、好きじゃない、のイメージからの脱却することに努めてみては?
    お料理に自信のあるトピ主さんなら、きっといい線行くんじゃないかな。

揚げものって、お子さんの体に悪いんですか?

味付けしましょうよ

naomi
    味付けが薄すぎて美味しくないのでしょうね。

幼稚園のお弁当なんてきっと薄味ですよね?
    でも、それを美味しいと食べるって事は、それ以上に薄味って事では?

お菓子を食べ過ぎてお腹すいていないって事はないですか?

いつも思うのですが

😨
    りこみ
    これだけの情報じゃ主観的過ぎて何もわからないです。

とりあえず、お宅で作るハンバーグかカレーかペペロンチーノのレシピを投稿して下さい。

あと横ですが、ハンバーグ・カレーはともかく、ペペロンチーノって子供が好む食べ物なのでしょうか…?

もうひとつ。聞いた話です。
    子供の体にいい食事は『カタカナ料理』ではなくて『ひらがなで書く料理』だそうですよ。
    (『おにぎり』とか『つくね』とか…)
    要は和食って事なんですかね?

食事は楽しく

🙂
    ピヨピヨ
    トピ主さんのは嫌でしょうが、店舗で売られているお惣菜(味も付いていて温めるだけ等の)の唐揚げやサラダスパゲティ、ポテトサラダや冷凍のお弁当シリーズのハンバーグやポテトを買って、
    可愛いプレートや大きな平皿などにちょこっといろんな種類を盛った食事にしてみて下さい。

子供は必ず目を輝かせて食べますよ(笑)もちろんご飯もカップで抜いてプリンみたいにして。

私の息子も小さい頃から食が細く、自分のご飯がダメなのかと悩んだ時期もありましたが

食事は楽しいという雰囲気は作らないとと思い、上記のやり方や今日は晩ごはんだけどサンドイッチを一緒に作って食べようか♪と一緒に作ったりしました。

一緒に作ると言ってもハムをのせる、バターを塗ってもらうぐらいでしたが、自分が参加した料理はまた違う新鮮味があったようです。

手巻き用の海苔とご飯、マグロを用意して
    巻き巻きして食べよう♪とか。

楽しく、が大事です。栄養バランスは1週間トータルのスパンで考えるといいと3才児検診時の先生が言われていました。

今は高校生の息子、やはり食は細いまま。でも部活後のみんなで食べるマ○ドは楽しいと。
    雰囲気も大切よ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「外の世界」とのギャップと母親への反発、かな?

とりたぶれ
      「全部手作りして味付けもほとんどしないで」から「ハンバーグ、カレー、
      ペペロンチーノ」への転換はかなり極端ですよね。
      ペペロンチーノなんて4歳に食べさせるものではないと思うのですが。

「好きなものは体に悪いものばかり」って、揚げ物はともかくその他は
      そもそも食べさせなければいいことですよね。
      そのあたりもちょっと極端な気がします。
      味付けなしに慣れていて外でものを食べた時に「味が濃い=おいしい」と
      強く印象に残ってしまったかもしれませんね。

母親の作るものを「おいしくない」と拒否するというのは、問題は味では
      ないと思います。
      食事に限らず、幼いころからあれこれ押し付けてきませんでしたか?
      4歳になって外の世界の味を知り「何でも母親の言いなりにならなくても
      いい」と思ってしまっているのでしょうか。

食事で何とかするなら、思い切って和食はどうでしょう。
      離乳食から気を遣っていた頃はカレーだのハンバーグだのは食べさせては
      いなかったですよね?
      外で食べられるものと対抗しようとしても今は無理だと思います。

味付けは大人と同じものを

さら
      まだ小さいからと味付けを極薄にしてますか?

大人と一緒で味がなければおいしくない。だから食べない。

主人の母がなんでも手作りする人で、マックも中学生になって初めて食べたようです。
      その反動からか、ジャンクフードが大好き。
      程よく食べさせていた方がいいように感じます。

味付けの濃いものと手作りのもの半々にして食べさせてはどうでしょうか?

自然食?

梅干
      味付けもほとんどしないで
      ???
      そりゃおいしくないでしょ。
      料理じゃないもの。

あなたもご主人も味付けもほとんどしないものを食べていらっしゃるのですか?

ハラペコならなんでも食べるよ

さぼさん
      こういうトピを読むと本当に不思議なのですが、なぜ

>お菓子は喜んでばくばく食べる

なんて状況になるのでしょうか?
      お菓子をばくばく食べる状況にしない、つまりお菓子は買っておかない。
      用意するとしたら、親として体に取り入れてもいいと思えるものだけにする。
      うちは時間がある時はトウモロコシやおにぎりやお好み焼きやゆでたイモなど、ない時は買い置きしてある干し芋・おしゃぶり昆布・小魚煎餅・ポン煎餅などです。お菓子も食事の一部になれば、ある程度安心できます。お菓子関係のストレスはこれだけで解決しますよ。

で、食事ですが「空腹は最大のごちそうなり」という諺もあるように、きちんと空腹にさせてから食べさせます。食べないのならそれでおしまい。さっさと片付けてしまいましょう。そのうち、本当に空腹となって食べ始めますよ。

味に関してはご主人は美味しいとおっしゃってるのですから、自信を持ってください。あと、お子さんは洋食ばかり好きなんでしょうか?子供って意外と和食が好きだったりしますよ(うちの子の好物は納豆・もずく酢・魚の目玉)。たまに作ってみると新鮮かもしれません。

お菓子買わない

🙂
      MIRIN
      ご飯食べなくてもお菓子が食べれるなら食べないかも。
      「ご飯を食べないから買ってあげない」と強制されるのではますます食事がイヤイヤになるので「お金足りなくて買えなかったの。ごめんね」なり「買い忘れた」なりごまかす。

「お母さん、お料理下手だから手伝って。」と頼み手伝わせる。

サラダのレタスちぎり、玉ねぎの皮むき、卵わり(最初は失敗しますがすぐにできるようになります。うちは2歳からやってます)、コロッケのじゃがいもつぶしと成形、ハンバーグのこねこね、成形、ラップおにぎり。
      いろいろありますよ。
      きゅうりやトマトの丸かじり(塩や味噌をつけて)。

「○○くんの作ったものはおいしいね」と一緒に食べましょう。

煮物などは計量スプーンで調味料をカップに移すとか。(鍋に入れるのはまだ危なそうだから)

作る楽しさ、おいしいと言ってもらえる喜びで少し変わらないかな?

ペペロンチーノ!?

ひろひろ
      ニンニクとトウガラシ入っていますよねペペロンチーノ。トウガラシ抜きのペペロンチーノって、ちょっと考えられないですし。
      4歳児に与える料理ではないと思います。
      カレーも、ご主人が食べるのとは違う「お子様カレー」にしますよね普通。していないのですか?
      いいオトナの男性と4歳児では当然味覚も違いますから、ご主人がおいしいからといって、お子さんがおいしいと思うとは限らないでしょう。

保育園の給食は、味はともかくジャンクフードではないですよね。お子さんはそれは食べる。味覚がジャンクに慣れているのではないと思います。

子供にぺペロンチーノを与えて、「普通の食事です」とおっしゃる感覚は、やはり、少し変です。
      実際にお子さんには、お母様の作った食事が苦痛なのだと思います。
      全体に、ファミレス的なワンプレート料理が多そうなのも気になります。お料理お好きじゃないのでしょうか?

一度周囲のママさんなどに、食事について相談してみてはいかがでしょうか?

味ついてますか?

おばさんなの
      >離乳食のときから、全部手作りして味付けもほとんどしないで、食べさせてきたのに。

と書かれているので、食事の味が息子さんにとって薄いんじゃないかと思いました。

>息子の好きなものは体に悪いものばかり。揚げ物、惣菜の弁当、ファストフード。
      結局はお菓子を食べさせたりしていますし、ファストフードや総菜の味の濃さを覚えてしまったのでしょうね。

まず菓子を食べすぎないように時間と量を制限する。
      食べるものがなくてお腹がすいていれば食べると思います。
      そして息子さんには食材が嫌いなのか味付けが嫌いなのかそれとなく確認しましょう。

ジャンクフードを食べ続けたネズミは

mokomoko
      ジャンクフードを食べ続けたネズミは、健康食品を目の前に出されても、
      絶対に食べないで、そのまま餓死するそうです。
      味の濃い食品は、味覚をおかしくすると共に、脳内麻薬の分泌も促進する為に、
      麻薬中毒患者に似た症状がでることがあるそうです。
      脳内麻薬の出るような食事でなければ受け付けない。そういう風に脳が変異してしまうそうです。大人でもポテトチップスはとまりませんよね。美味しいのではなく、脳内麻薬のせいです。

ジャンクフードを与えてしまうと、小さい子供はそういう風になってしまいますよ。どれくらいでその症状が出て中毒になるのかは、人それぞれです。

ちなみに我が家では、親からは絶対にジャンクフードやお菓子ジュース類は与えませんでした。そういう物は、祖父母や親戚など特別な時にだけもらえるものというようにしてましたので、普段から欲しがるという事は無かったです。

お子さんは、我侭を言えばなんでもしてもらえると、親を舐めるようになってしまったのですね。まだ4歳と小さいのでトピ主さん夫婦で矯正可能ですよ。ご主人としっかり話し合って、夫婦そろって対策を練ってください。頑張ってくださいね。

親が食べちゃうのはどう?

🐱
      カシカシ
      心細やかに、配慮して、工夫してきたあげくがこれでは、お気持ちがしょんぼりしてしまうのも良くわかります。

4歳のお子さんが好きなものが、お菓子や、味付けの濃いものや揚げ物などというのはちょっと気がかりですね。でも、案外、今こそ、食育のチャンスかもしれませんよ。

うちの夫の話ですが、兄弟そろって出されるものに「これいらない。」と言う子供だったそうです。

ところが、夫の両親はそんな時、「ほな、もらっとくわ。」っと言って、子供たちのおかずを食べてしまったのだそうです。

そして、替わりのものは一切出てこなかったため、夫達も仕方なく食べるようになったというのです。

現在は、出されたものは何でも食べ、なんでもおいしいと言う夫(義弟も)です。

こんな例もありますよ、ということでご参考まで。

体にいいもの=美味しいだといいのだけど

みなこ
      薄味、子供のために実行なさったんですよね。
      離乳食もがんばっておられた。貴方はとってもいいお母さんですよ。

でも子供側からすれば違ったのかもしれませんね。
      ママの味よりファストフード。

今は悲しいでしょうが、ずっと負け続ける訳ではありませんよ。
      もう少し大きくなれば、ママの味付けがどうして薄いのか理解できる年になります。薄味の意味を理解した時、母の味を選んでくれるといいですね。

ちなみにウチの母も自然思考の母でした。お菓子もいつも手作りで・・・。
      ポテチやラーメンを食べさせてくれるお母さんがどんなに羨ましかったか!(~低学年時代)

抗議を続けたところ高学年の頃から、良い事をした日にご褒美代わりにカップ麺が食卓に出るようになりました(笑

高校生になりバイトで小遣いを稼ぐようになるとファストフードばかり食べて母の料理から遠ざかりました。

20歳をすぎた頃、食事のせいか太ってしまい母の料理の有り難さを知りました。

現在35歳。母の味を引き継いでいます。
      ママの味の素晴らしさ、いつかきっと解ってくれますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

手を抜いていいですよ。

まるまるまるこ
        私も4歳でペペロンチーノは???と思いました。
        それと4歳ならマックもポテトやナゲットだけではないですか?
        それなら手作りしてあげたらいいですね。
        味付けはご家庭の味でね。
        それでも食べないなら食べさせない。
        お菓子は3時に決まった量だけ器に盛る。
        お腹がすけばご飯は食べますよ。お菓子の食べすぎではないですか?
        それか余程、ウメッシュさんが作る物に、味がついてないのかもしれません。
        好きじゃないは作る人に対して失礼です。
        我が家なら「好きじゃないなら、食べるな!!!」これで終了です。

若輩者ですが

なぎさ
        ご飯が、主さんが出したものしかないのなら食べますよ。
        おなかすきますから。

食べないからと色々出してあげるから、食べないのではと思います。
        アレルギー等で工夫が必要ならともかく、ただ単に「食べられるのに食べない」わけですよね。

私の年の離れた妹も同じように母の料理を食べませんでしたが、「これが嫌ならご飯はないよ」と放っておいたらいつの間にか食べるようになりました。
        もちろん結構な時間はかかりました。おなかがすいていても、はじめから完食していたわけではありません。
        しかし今では母のご飯がいちばんおいしいと言っています。

頑張ってください。

味付け

ゆうか
        保育園、幼稚園で働いていました。
        幼稚園の宅配弁当食べたことありますが、揚げ物が多く、味も濃く、「ほんとにこれが幼児用なのか???」と疑問でした。
        一方、保育園は薄味でも、出汁や素材の味がしっかりしてましたよ。
        今まで薄味でやってこられたとのことですが、味がなくては食べないと思いますよ。
        一回濃い味に慣れてしまうと薄味の戻すのはなかなか難しいです。
        しかもお惣菜などの濃い味を嫌っている主さんは、極端に薄いものを作ってしまうのかもしれません。
        まずは好きなお惣菜を普通くらいの味に作ってママの味に慣れさせ、少しずつ味を控えていったらどうでしょうか?
        数日はお菓子も買わないで、思い切って家からなくしてしまうのも手です。
        おなかがすけば、晩御飯も食べるでしょうから。

よくわからない

4歳児の母
        まず、離乳食のころからあまり食べないお子さんだったのですか? それとも、マックや幼稚園の給食を覚えてから、ご家庭の食事を嫌がるようになったのですか?

ハンバーグ、カレー、ペペロンチーノって、少なくともカレーとペペロンチーノは「大人と同じ味」じゃないですよね? ご主人がおいしいと言ったのは、4歳用につくったもののこと? 

例えばトピ主さんやご主人のご実家で食事をするようなとき、息子さんはどんなふうなのでしょうか? 

離乳食初期に味付けをしないのはわかりますが、そこから幼稚園の給食や、「体に悪そうな」揚げ物や総菜が大好きになるまでの間、2歳とか3歳のときにどのような食生活だったのかがわからないと、何とも言いようがありません。

トピ文からの情報だけだと、皆さんのレスにあるように極端な薄味と、マック、総菜のギャップが激しすぎたということかな…と思いますが。

嫌なら食べるな作戦

少食少女
        少女時代、私はすごく食が細かったです。
        ふつうの量すら食べきれなかったので、よく叱られて泣いていました。

我が家は『嫌なら一生食べんでよろしい!!』
        と、ピシャリ。食べ物を粗末にするな、と厳しく育ちました。
        おやつやマックより、お母さんが心をこめて作ってくれたご飯に有り難い気持ちを持ってほしいです。
        まだ小さくても、お手伝いできることはあると思うので、一緒にお料理されてはいかがですか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示