詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘 どうしたら英語の成績が上がる?

レス19
    (トピ主4
    ゆうこ
    子供
    私立中学3年の娘ですが英語の試験がいつもひどい点数で学年で最下位です…
    学費が高く塾に行かせることが出来ません。
    クラブも忙しく帰りも毎日遅いです。疲れて勉強は宿題で精一杯です。
    どうしたら英語の成績が上がるかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

教科書の丸暗記

おばさん
    音読みをさせて、教科書を丸暗記するのが一番手っ取り早いです

語学は理屈よりも記憶力ですから、何度も何度も繰り返して覚えさせるのが一番です

まずやる気はありますか?

😀
    ニセカナダ人
    すでに英語が嫌いになっていませんか?

多分、どこかでつまずいているはずです。わからなくなった所に戻って、勉強をやり直します。(何がわからないか把握してますか?)

まず、学校の教科書ではなくて、手っ取り早く文法ごとに説明と練習問題が一緒になった物をやります。難しい物は要りません。なるべく簡単な物を選んでください。文法は、似たような練習問題をたくさん解いて覚えます。練習問題が少ないと、覚えられません。似たような簡単な問題集を、ひたすらたくさんやってください。

学校の教科書は、基本文を全部暗記する勢いでやります。基本文はなぜ大事か=文法のポイントが入っているので、それを意識して覚えます。

単語は書いて覚えるだけです。名詞は覚えやすいと思いますが、形容詞や副詞などは、それらがどちらであるか認識して。比較も比較級、最上級をセットにして覚えますよ。動詞も同じく現在形、過去形、過去分詞、進行形、人称による変化もまとめて覚えます。

あとは、英語が好きになる事。歌でもよし映画でもよし、興味を持っていると、習った文法が出てきて、わかったりする瞬間があります。うれしいと思うよ。

あきらめるしかない・・・

😉
    ぽっぽ
    トピ主さんが英語できるのであれば、方法はいろいろあると
    思いますが、でないと、難しいと思います。

英語嫌いなんですよね。私もそうでした。

誰か一緒に勉強する人がいれば違ってくると思います。

親が見てあげるしかないでしょう

かえる
    この文章ではどこまでヒドいのか推測できませんが、基本が分かっていない可能性が高いと思います。英語のような積み上げ式の科目は、基本でつまづくと先に進めません。中1のときの教科書からもう一度積み上げていくのが、結局は近道だと思います。

費用のことはさておき、そんなことをやってくれる塾はないと思うので、大変でも親が見てあげるしかないでしょう。

まず、中1~中3の教科書に対応する参考書、CDを探してきて、週に2~3回程度、リーディング、和訳、文法、言い替えなどを練習したり、参考書の問題を解いたりします。このとき、必ずつまずいている箇所まで遡って、初歩の初歩からやるのが重要です。

最初から単語とリーディングは親が見ていなくてもできるので、毎日10分でも15分でも自分でやらせるといいでしょう。特にリーディングは重要です。

親が教師役だと、ついうやむやになりがちです。英語が嫌いになっては元も子もないので、興味を持たせながら最後まで続ける工夫や忍耐力が求められます。また、クラブ活動や定期試験と平行してやるので、うまくスケジュール管理をしてあげてください。

NHKラジオ

piyo
    私の場合、中学入学当時に最初英語が分からず(have/has はなぜ違うのか?同じ意味なのに?とかで悩んでしまっていました)、NHKのラジオを聞いていました。基礎英語からラジオ英会話、ビジネス英語とどんどんレベルを上げて行きました。
    1日20分ぐらいで聞きやすい分量です。復習などしないで本当にただ聞くだけです。短いフレーズで教科書より親しみやすいシチュエーションが多くて、ネイティブの特徴のはっきりした話し方に何となく覚えてしまいます(進行役の大杉先生というノリの良い名先生もよく覚えています)。中学途中からは教科書が簡単すぎて授業を聞かなくなりましたが英語はほぼ100点、大学入試時には、塾にも行かなかったのに偏差値84ぐらい行ったと思います(他の教科はそこまでできません)。

疲れていても、ご飯食べながら聞き流してでもとにかく聞く!というのを習慣にされると良いと思います。
    ラジオに限らず洋楽を聴いたりもしていました。興味あるところから入るのは良いですよ!教科書はやはりつまらないので。
    ただ高校受験を意識されるのでしたら、併行して教科書の復習や問題集もやったほうがいいですね。

????

no
     死に物狂いで勉強する。これ以外に、方法なんてある?

トピ主です 1

ゆうこ
    おばさん さんへ

音読みですか! テスト前にやらせてみます。確かに音読みしたほうが 覚える事が出来そうですね
    ありがとうございます

トピ主です 2

ゆうこ
    ニセカナダ人さんへ

たくさんのアドバイスありがとうございます。確かに英語が嫌いになっています。
    なにがわからないかも わからないし 勉強の仕方がわからないようです。
    アドバイスいただいたように実行していきたいと思います。
    わかるようになって英語を好きになってくれると嬉しいです

トピ主です 3

ゆうこ
    ポッポさん、かえるさんへ
    そうですね。私が頑張って教えたいと思います。かなり忘れているので 私も勉強しなければいけませんが…このまま 放っておくと大変なことになりそうなので アドバイスいただいた通り 頑張って行きたいと思います。
    ありがとうございました。

トピック主です 4

ゆうこ
    piyoさんへ

ラジオ放送にそんな効果があるとは知りませんでした。早速 毎日聴かせてみようと思います。毎日の積み重ねですね。日本の音楽ばかり聞いているので 洋楽にも興味を持たせたいと思います。ながらでも 覚えるものなのですね 色々と環境整備に 頑張ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

そんなに好きじゃない科目の成績をあげるには

😑
    経験談
    自分のその科目においての得意不得意を見極めることです。

英語の場合、文法がわからないのか、ヒアリングができないのか、発音ができないのか。
    全部っていう場合は、中一に戻って復習です。
    英語嫌いって、たぶん読み・話しができないんじゃないかな。
    私がそれでしたが。
    だったら、そっちを無理することないです。
    丸暗記でなんとかなる文法を強化しましょう。
    そして単語をたくさん覚えれば、平均点までいきます。

あとは、得意教科でカバーです。
    三教科80点ずつでも、100点100点40点でも、合計すれば同じ240点です。

この手で成績をあげました

🙂
    れんとら
    わたしの場合です。

教科書は、課ごとに一回20回を読みました。
    教科書の隅に一回読むたびに「正」の字を書くとわかりやすく、励みにもなります。
    夕食の直前(家族が揃うまで)とか、お風呂に入るまで、とかちょっとした時間で回数を稼ぎます。

単語は、単語帳をつくり、通学の電車の中で覚える。

最後に試験前に教科書をコピーして、イデォムのところをマジックで塗りつぶした自作の問題を解く。

疲れて宿題で精いっぱいというけれど、これくらいの時間はねん出しないと英語はできるようにならないと思います。

親身になる

チュエビメホラ
    イヤがられても,嫌われても,繰り返し何度も,「勉強しなさい」と言い続けることです.
    これができるのは,親だけです.間違っても,学校に期待してはいけません.
    朝起きてから学校に行くまでの間,また,学校から帰って来てから寝るまでの間,
    顔を見れば条件反射的に「勉強しなさい」と言い続けましょう.
    「天垂れ石をも穿つ」といいます(ちょっと意味が違うかな).
    なんにせよ,諦めずに口酸っぱく言い続けることが大切です.

公文おすすめ

😀
    えいこ
    塾に行かせる費用が厳しいということなので難しいかもしれませんが
    月7千円ちょっとをなんとか捻出できませんかね。
    公文の英語がいいと思うんです。

私自身、中3で高校受験の際、英語がまったくできなくて、
    公文で中1レベルからやりなおしました。
    小学生にまざってマルつけとかしてもらってた(笑)

その結果、まあまあの進学校に合格しました。
    そして大学は1浪の末W大に合格しましたよ(10数年前の話ですが)

英語ってほんと積み重ねです。
    最初の時点でつまづくとあとは全然わからなくなっちゃいます。
    公文は最初のテストで現時点のレベルを判定してくれるので
    無理なく始められると思いますよ。

でもご本人のやる気がないとどうしようもないです。
    私立ということなので高校受験はないんでしょうか。
    受験というリミットがあればがんばる理由もあると思うんですが難しいですね。

とにかくお嬢さんはたぶん中1レベル(それも最初の方)でつまづいてるんだと思いますので
    いっちばん最初からやったほうがいいと思いますよ。焦らずに。

まあ、英語なんてできなくても立派な大人にはなれます。
    気楽にがんばってくださいねー。

お嬢さん、数学はできますか?

元学年とっぷ
    中学レベルの英語なら、数学、いや算数と同じです。
    算数の問題は数字を公式にあてはめれば解けますよね。
    英語の問題は単語を文法にあてはめれば解けます。
    算数はできるのに英語ができないなら、文法があやふやか、
    単語力がないか、英語自体に抵抗感があるか、のどれかです。
    (「主語」「動詞」等の意味が解ってない場合も…これは国語力の問題ですね)

「なにもかもわからないようです」じゃダメです、
    「なにがわからないのか自覚する」ことが成績アップの基本なんです。
    経験談さんのレスにある通りです。
    お嬢さんが自力でわからないなら、お母さんが見てあげてください。
    英語自体はうろ覚えでも、問題文を読んで、何についての理解を試す意図なのか
    を読み取る、ということはできるはずです。

洋楽はBGMに流すくらいならいいですが、強制はしないでください。
    好きな邦楽の歌詞や曲名の英語を訳させたほうが、成績に繋げる意味では
    まだ即効性が高いと思います。
    デタラメ英語も多いですが、間違いに気づくという勉強ができます。
    お嬢さんをうまくノセて、生活の中でも学ばせてあげられるといいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

教科書まる覚えです

mimico
      結局、単語も連語も文型も全て教科書に載っているのです。
      日本語訳も英作も虫食い問題も全部できるようになります。
      教科書まる覚えすれば最強です。
      でも私立ということはプログレスですか?
      ボリュームがあるので厳しいですね。時間もないようだし。
      だったら重要文型のみまとめてまる覚え。(短文で覚えさせるのがみそです、cannot help ~ingみたいな覚え方では点数になりません)
      それから新出単語は覚えて当然。
      ルーズリーフをクリアファイルに入れればお風呂でも勉強できます。単語帳なら行き帰りの電車で勉強。
      1日3センテンスずつ覚えて6日で18センテンス。1日は復習。
      4週間で72センテンス。
      苦手意識を払しょくするには、とにかく学校のテストで点数を取らせることです。
      やったことが確実に点数に結び付く経験をすれば、やりがいも出てきます。

先生の好き嫌いは影響していないか

通行人A
      費用面でトピ文の条件と異なるので、参考程度に読んでください。

女の子の成績は、その教科の好き嫌いよりも、担当の先生の好き嫌いで決まることがあります。

なので、娘さんの好みのタイプの先生について教えてもらえたら、やる気が出て成績も急上昇、
      という可能性があると思います。

ただ、学校では先生を選べないので、塾や家庭教師ということになり費用はかかります。

音読30回

💤
      関西弁
      私の中学校時代の体験談です。

英語の成績最悪でした。

父が見かねて、某有名国立大学の学生さんを家庭教師として連れてきました。

中学の英語なら音読30回で80点はとれる!
      これがこの家庭教師の先生の指導で、逆にこれだけしか
      教えてくれませんでした。

本当に試験範囲30回音読しました。

見事に80点以上の点数がとれました。
      これぐらい読み込むと、全体像が見えてきて、
      覚えるポイントも分かってきます。

何かで読んだのですが、これはとても効率のよい勉強方法だと
      書いてありました。

一度お試しください。

とにかく時間を

minmin
      ある一定以上の時間を英語に割くしかないと思います。疲れて帰るなら、朝起こしてでもやらせることです。英語が一番追いつくのが難しい科目ではないかと思います。中学がダメで高校で良くなることはほぼあり得ないです。中学の教科書の英文は頭に入っていることが、高校以降の英語には必須です。

中学の英語の教科書の英文をノートの片方のページに書きます。右に日本語訳をつけます。わからないところはトピック主さんかお連れ合いがフォローするしかないでしょうね。訳が出来て、意味がわかったら、英文を10回くらい、すらすら読めるようになるまで読みます。それが終わったら、英文を写筆を10回くらいします。写す時にも音読をする。そうした後、和訳だけみて英文が書けるかやってみます。もし、英語に戻せなければ、また音読と写筆をして、戻せるまでやるだけです。