詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 独身女性の方おばちゃんと呼ばれて気にならないのは何歳から?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身女性の方おばちゃんと呼ばれて気にならないのは何歳から?

レス40
    (トピ主1
    虎姫
    ひと
    すみません。駄トピだと思うのですが、質問させてください。
    血縁関係のない子供から呼ばれた場合の話です。
    何歳からおばちゃんと呼ばれても気にならなくなりますか?

私の子供が2、3歳だった時に、私の親友が遊びに来てくれました。
    私の子供をとっても可愛がってくれたので、子供達もなつきました。
    その時に、私が「○○おばちゃん」と呼んだら、親友に「おばちゃんじゃなくて
    おねえちゃんにして」と言われました。33歳の頃です。
    ママとも仲間では「○○おばちゃん」などと呼び合っていたのでそんなもんだと
    思っていましたが、「結婚もしてないのにおばちゃんはやめて」と言われて、「ああ、そうなのか」と思いました。

数年後、姉の友人の独身女性に子供達が会う機会があり、その女性も
    子供達におもちゃ等を買ってくれたりして可愛がってくれましたが、
    以前の親友の言葉を思い出し、「○○おねえちゃんが、買ってくれたの。ありがとう言おうね」と言いましたが、
    40代の女性を「おねえちゃん」と呼ぶべきか「おばちゃん」と
    呼んでもよいのか、迷いましたが、友人女性は「おねえちゃん」と呼ばれて
    とても嬉しそうでした。

そこで独身女性の皆様に質問です。
    何歳からだったら、おばちゃんと呼ばれても気にならないですか?

今回は、姪っ子甥っ子、親戚関係ではなく、血縁関係のない子供に呼ばれた際のお気持ちを
    聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いろいろです

40代会社員
    30代からは、10歳以下の子になら「おばちゃん」と呼ばれても気にしない。
    30代後半にもなれば、10代~20代半ばまでの人になら「おばちゃん」と呼ばれても仕方ないよな~と思っていました。
    40代の今は、誰におばちゃんと呼ばれても気になりません。

年齢より環境かなぁ

🐧
    がんこ
    例えば25歳位の方でも、お子さんがいれば
    子供から「おばちゃん」と言われる事に抵抗がないかもしれませんね。
    逆に40歳でも独身の方は「おばちゃん」と
    呼ばれる環境にいなければ、違和感を感じると思います。

私は38歳で「おばちゃん」なのでしょうけれど
    独身ですし、友人の子供からもきちんと名前で呼ばれます。

「おばちゃん」や「お姉さん」と分けずに
    「○○さん」とお名前で言われたら?

私は気にしなかった。

アラフィフ過程
    二十代の頃でも、相手が子供ならおばちゃんと呼ばれても別に気にしませんでした。
    むしろおねえちゃんと呼ばれる方が何か気恥ずかしかったです。
    その子供の母親が「お姉ちゃんでしょ」なんて言い直させてた日にはなおさら・・・。

だって私が子供の頃、二十歳以上はおばさんだって思っていたんですもの。

あまり参考にならないレスですみません。こんな女もいるってことです。

呼ばれる相手による。これに尽きる

レモン
    40代です。

自分より年下に「おばさん」と言われるのは気になりません。
    子供なら尚更、全く気にならない。

自分と同年代、そして自分より年上の方に
    「おばさん」と呼ばれるのは…そこはかとなくムッとします。

このトピのケース
    ママ友同士だと「子供つながり」で目線が子供前提だからOK、
    でも友達は「トピ主さんつながり」だから「子供から見た続柄」だと違和感あります。

トピ主さんは「いくつからおばさんと呼ばれても気にならないか」という切り口ですが
    親がいかに子供に自然に寄り添っているか、セット感を持って生活しているか
    再認識させられる話題だと思いました。

親はおばちゃんとは言わないで

ぬりえ
    子供が見た目でおばちゃんと呼ぶ分にはいいですが、子供の親があの人は○○おばちゃんだよなんて言うのは嫌です。子供はいいけど、子供の母親におばちゃん呼ばわりされるのは嫌です。○○さんと言ってください。

私は

🐷
    うさ
    三十路に入った時点でおばちゃんを覚悟しました

30歳だと、早い結婚をしていれば小学生中学年くらいの子供が居てもおかしくないですからね

まぁお姉ちゃんでもおばちゃんでも気にしませんよ!

おじさんて言われたらシメてやりますけどね(笑)

独身であればどんなに老けていても・・

😨
    ブスオバ
    「おばちゃん」は傷つきますよ。
    33歳でも未婚であればまだまだ「売らなければ」ならない立場です。
    それなのに「おばちゃん」と呼ばれたら気持ち的に老けます。

まあ33歳になっても結婚できてないお友達。あまり魅力的ではないのでしょうが・・・だからといって「オバチャン」呼ばわりして精神的に余計老けさせて嫁にいける可能性をますますつぶして・・楽しいですか?

「負け犬の遠吠え」に登場する美人で仕事もできるけどなんとなく独身できてしまった、という女性は少数派です。
    これ以上私たちをいじめないでください。

子供から呼ばれるのは気にならない

🐱
    あさこ
    31歳独身女性です。結婚の予定は今後もないです。

周囲は配慮のできる人が多くてですね、あまりおばちゃんと呼ばれません。
    特に親戚関係の配慮の仕方が凄まじくってですね……いたたまれません。
    私はあさこですが、親戚たちは私のことを幼子に「あーたん」もしくは「あさこちゃん」と刷り込みます。
    「おばちゃん」と、呼ばせない! 正直そこまで配慮してくれなくても……と思います。

私の場合は、中学生以下の子供からおばちゃんと呼ばれても気になりません。
    ですが! 子供の親から「ほら、おばちゃんにありがとうしなさい」なんて言われると気になります。
    大人は勘弁してくれ~~。でも「おねえちゃんにありがとうしなさい」も勘弁してくれ~~と思います。勝手なものですネ。

おねえさんを広めよう

熱帯夜いつまで
    子供が居ない女の人は特に「おばさん」って抵抗あると思います。

35歳の子供が居ない友達は自分から「おねえさん」と言います。
    私が「もうオバサンの歳だよ」と言っても聞きません。
    他の友達もです。

だから子供が居ない人の場合40歳ぐらいの方でも「おねえさん」で良いのではないでしょうか。

子供関係では無い場合、私は女性の方ならほとんど「おねえさん」と呼びます。(50歳ぐらいでも若くおしゃれしていたら呼びます)

若い女性の「おねえさん」のニュアンスじゃなく「ねえさん」的な親しみの「おねえさん」なんです。

一生おねえちゃん

🐶
    のん
    39歳ですが、絶対お姉ちゃんです。
    未婚と言うのもあるかもしれませんが、おばちゃんは嫌です。
    親戚もおねえちゃんって言ってくれますよ。
    私の母(60歳代前半)がおばちゃんです。

誰でもお姉さん

子どもの頃、父が飲食店や旅館の従業員さんたちを「おねえさん」と呼んでいて、
    「おばさんなのに~」と思っていましたがみなさん嬉しそうだったのを覚えています。
    だから私もどんなに年をとっても女性には「おねえさん」と呼びます。
    独身とか既婚とか関係ないと思いますよ~。
    と言っても子どものいる私(34)はおばさんと呼ばれても全く抵抗ありませんが。

ちなみに先週も70代くらいの女性と話していて「おねえさん」と言いましたが
    「私なんておばあちゃんよぉ~」と言いつつ嬉しそうでした。
    逆にうちの義母は孫を連れている時に自分と同じくらいの年の女性がにこやかに
    子どもに声をかけてきたら「ほら~おばあちゃんにこんにちはしなさ~い」とか言っちゃうので
    相手の一瞬顔がひきつるのがわかります。

というわけで年齢関係なしに女性は「おねえさん」で!

認めたくない気持ちは分かりますが

😀
    りちこ
    30歳くらいのときはあさこさんみたいな感覚だったような気がします。同年の友達の子どもには嘘を教えてはいけないと思い、自分から「おばちゃん」と言っていました。友達に怒られて名前呼びにされましたが。気をつかってくれたんですかねぇ。
    30歳以上で年齢が親子ほど離れている相手から「おねえちゃん」と呼ばれている人を見ると、無理やり呼ばせている感が否めません。

他人様には名前呼び(○○さん)がいいと思います。でも、相手がおねえちゃんと呼ばれてうれしそうならそれでいいんじゃないですか。

37才の時に

🍴
    エイこら歌
    友人の子供(小学5年だったかな)から「おばさん」と呼ばれて、軽く頭を叩かれたようなショックがありました。
    それまでおばさんと呼ばれたことがなかったからでしょうね。

その年だったのでほとんどの友人は結婚していましたが、まず友人が私をオバサンと呼ばせない。
    弟の子供(甥)もいましたが、あだ名で呼んでくれました。
    なので、37才の時にオバサンと呼ばれたのが初めてでした。

何歳でもおばさんと呼ばれるのはショックですね。
    でもそれで免疫ができたのか、おばさんと呼ばれても平気だと思える精神力?を身につけました。
    でも後にも先にも私をおばさんと呼んだのはその子だけなので、今も平気かは分かりませんけどね。

ハタチくらいの時から

正体不明
    子供と話す時は自分の事を「おばちゃん」と言っていました。
    自分が子供の頃、高校生くらいまで(学校の制服を着てる人)がお兄ちゃんお姉ちゃん、それ以上はおじちゃん、おばちゃんって感覚だったので。

ですので、幾つくらいから「おばちゃん」と呼ばれたか覚えていませんが、子供やその親に「おばちゃん」と呼ばれて不快に思った事はありません。

そう言えば親におばちゃんと言われた事はないかも知れません。

親の口で言われたくないのでは?

○○さん
    子供さんの口から出た「○○おばちゃん」は一向に構わなくても、
    その親の口から出るのが嫌ですね。
    いくら子供目線でも、です。
    どうして同じ歳のあなたの口でおばちゃんと呼ばれなければならないのよ、
    という心の狭い(笑)感情です。
    だって嫌なんですから仕方ない。
    嫌すぎて、子供におばちゃんと呼ぶように
    あなたが誘導しているように見えてきます(笑)

身内ではないのなら、「○○さん」でいいじゃないですか。
    何も無理してお姉さんではなくていいです。
    私の母は自分の友達のことを小さい頃の私に「○○さん」
    と呼ばせてましたよ。
    何の問題もなかったです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

○○さんに同意です

🍴
      夏でもおでん
      子供に言われるのは気にならないですが、親の口では嫌ですね。

名前でよろしく・・・と思ったのですが、ふと別に省略してもいいのではないかとも思いました。
      「(もらったから)お礼言いましょうね」って。

それとも、お礼を言う躾をするぐらいの年齢だと、対象を具体的に言わないと認識できないものなのですか?

初めておばちゃん、って呼ばれたのは

🐶
      ぽち
      なんと、花も恥らうその前の、12歳、中学生になったばかりの時でした。
      4,5才の子供にとっては制服を着てたら大人に見えるんだろうなあ、と変に納得したのを覚えています。
      老け顔でしたし、精神的にも老けてましたので、高校に入ったあたりからは無茶振りされると
      「おばちゃんよう言わんわ~」
      っていってましたね~。
      なので、特に気にしません。
      あ、でも気になるのが一般的だ、って言うことは承知しておりますので、人様に向かっておばちゃんなんて言いません。
      32歳独身のイチ意見でございます。

名前でいいのでは?

coco
      子供のいない既婚女性です。
      正直、何歳になっても「おばちゃん」と呼ばれるのは嫌です。
      姪甥は「名前+ちゃん」です。「おばちゃん」とは呼ばれていません。

見知らぬ子供から「おばちゃん」と呼ばれるのは
      何歳でも仕方がありませんが、
      出来れば「女の人」とかで形容されたいですね。
      子供のする事なので期待はしませんが。

20歳そこそこ

あや
      私は同年代の友人の子供には自分が何歳でもおばさんと言われても抵抗ありません。
      実際、その子供にとってお母さんと同年齢、もしくはそれ以上ならおばさんだと思います。
      自分がどうこう思っていても子供にとってはおばさんですよ。

30代半ばですが

🐧
      コロン
      同級生の友達の子供に言われた時はショックでした。まだ自分に子供がいないし、普段他にそう呼ばれる機会がないので違和感がありました。兄弟に子供が出来れば、名実共におばちゃんなので立場上諦めます(笑)なので私としては年齢ではなく立場かな。女性は出来れば言われたくない言葉だと思います。

たとえ何歳でも「おねえさん」「おねえちゃん」です

🎂
      nana
      母親になると、子供に注意力のほとんどがいく分
      その他の事には鈍くなるといいますが
      トピ主はその典型ですよね。

子供に言われるならともかく、
      自分と同じ「おばちゃん」から「おばちゃん」呼ばわりされて
      嬉しい独身女性なんているはずがありません。
      トピ主がいると思っているなら、鈍すぎます。

「おねえさん」とか「おねえちゃん」でいいんですよ。
      マナーですから。

トピ主に逆に質問です

🎂
      nana
      「おばちゃんに怒られるからダメ」
      「おばちゃんにありがとうは?」

トピ主さんは、「おねえさん」ではなく「おばちゃん」と呼ぶ相手は何歳からですか?

制服を着ている女子高生には言いませんよね?
      トピ主さんの頭がどうかしたのかと思われます。

お肌がピカピカの二十歳の女子大生やOLはどうですか?
      言わないんじゃないかな・・

その人が33歳なら「おばちゃん」なんですよね。

「おねえさん」と「おばちゃん」の線引きはどこですか?

ぜひ、トピ主さんの基準を教えて下さい。
      私はめんどくさいから独身なら全部「おねえさん」です。

年齢じゃなく既婚でも子供がいない場合は・・・

🐶
      しゅしゅ
      私の場合20代後半に主人の同級生夫婦と仲良くなった時
      そちらに小学生と園児の娘さんがいました。
      当時私達には子供がおらず(後に不妊とわかる)
      親しくなった事もあり冗談交じりで「お姉ちゃんやで~」って
      言ってると、「○○(苗字)のお姉ちゃん」と呼んでくれていました。
      主人の事は「○○のおっちゃん」だけど(笑)。
      以後私は50歳チョイ手前、不妊治療の末子持ち(10代)になりましたが
      20代後半になられた娘さん達は
      今だに私を「○○のお姉ちゃん」って呼んでくれます。
      もう充分おばちゃんだけど悪い気はしませんよね~!
      年齢での線引きは難しいです~

私もハタチくらいから

mei
      今20代後半ですが、自分の子供のころを振り返ると20歳以降は大人。20前半はまだお姉さんで通じるけど、後半になっても子供におねえさんと呼ばせたがる女性って大人としてどうなの?と思っていました。

子供の私から見たら大人はおじさんおばさん、ある種の尊敬の対象、お姉さんお兄さんは同類の中で上位。大人は子供の些細な言葉に内心はどうあれ、泰然としていれば良いのに、無理やり・明らかにお世辞や仕込みでお姉さん呼ばわりされて喜ぶなんて見苦しい。

こんな大人にはなりたくないと思っていました。

姪が生まれたら

🎶
      くみちゃん
      私が22歳の時、姉に子供が産まれました。

抱っこさせてもらいながら、「くみおばちゃんだよ~」とあやしてました。

姪が二歳くらいになるとおしゃべりが始まり、姉が私の事を「くみちゃん」と呼ぶので、自然と姪も「くみちゃん」と呼んでました。

電話などでも自分の事は「くみおばちゃんだけど、お母さん(姉)いる?」など、常々おばちゃんをつけていってました。

今では姪も24歳。今も「くみちゃん」と呼んでくれてます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピずれですが、お姉さんがいいです。

🐶
        すんちゃん
        トピずれなレスですが参考まで。私はアラフォー主婦ですが、実家の地域では親戚や甥・姪などから、名前(○○ちゃん)やお姉ちゃんと呼ばれます。赤ちゃんの内から親がそう呼ばせるのです。おばちゃんと呼ばせるのはかなり年配だけです。逆に、夫の実家に行くと成人してる親戚の子達からまでおばさんと呼ばれビックリしました。それは当たり前の事なんですが、20歳位老ける気がします。今住んでる街では、女性に対し皆さん気を使ってお姉さんと呼ばせてる感じです。見た目とか年齢よりエチケットなのかなと思います。

年じゃないんじゃないかなぁ

うきぶくろ
        一応自分の子供世代からならおばちゃん呼び条件クリアしてるとは思います。
        なので、子供だけで居てこちらに呼びかけてくる場合は30代でもアリでしょう。
        ただし、トピ主さんのように子供連れで居る場合の「自分はお母さん、友達はおばちゃん」は
        一般的に「お母さん」は子供がいればそれこそ10代からですけど、
        「おばちゃん」はあきらかに中年的なイメージですよね。
        血縁があれば続柄としての「おば」ですが、なければ名前で呼ぶのが無難と思います。
        無理して「お姉さん」呼びするのもイヤミととられる可能性もありますからご注意。

難しい

😨
        tokyo
        子供は正直なので見た目の判断で「おばさん」を使い分けますが、呼ばれる側は自分の状況下で反応が変わるので小さい子は戸惑います。
        早くに結婚されてて子供がいる人は抵抗が無いようですし、30代後半でも独身だと「お姉さん」と呼んでほしいようなので・・・
        正直親の立場としては気疲れます。
        特に義妹が本当に立場上叔母さんなのに「おねえちゃん」と言い聞かせていた時は苦笑しました。

いくつでも、独身でも既婚でも

marimo
        「おばさん、おばちゃん」はいい気がしません。

私は既婚で子供も大きいですが
        20代、30代の時でも、40代の今でも

どんな子供や、どんな年代に言われても
        「おばさん、おばちゃん」はいい気は全くしないし

みず知らずの子供なら勿論、知り合いの子供がいくつでも
        2歳だろうと3歳だろうと、いい気はしませんね

「おばさん」と呼んでいいのは、私の甥、姪だけです。

こういった質問をするトピ主さんは、どうなのですか?
        いくつだかわかりませんが

知っている子だろうと、知らない子だろうと
        「おばさん、おばちゃん」と呼ばれるのは全く気にならないですか?

年下や同年代、それ以上の年齢の人からも
        「おばさん、おばちゃん」と言われて何とも思わないのですか?

まさか、「私は見た目が多少若いから、何とも思わないし
        おばちゃんなんて言われない」とでも?

40歳が『お姉ちゃん』には無理があると思います

🐤
        鳥すがり
        ごめんなさいね。
        でも子供の目には『お肌の曲がり角を曲がったら』おばさんじゃないでしょうか?
        子供と言っても悪知恵がついてるとお世辞でお姉さんと呼ぶ子もいますけどね。

私(既婚)が42歳の時、友達数人と集まりました。
        うち一人が独身(A子)で、別の一人(B子)が幼稚園児の末っ子を連れで来ました。
        詳しい背景は忘れましたが、B子が子供に向かって「ほら、A子お姉ちゃんに…」と言ったのです。
        そうしたら子供がきょとんとして「A子お姉ちゃんってどこにいるの?」と言ったのです。
        一瞬皆が凍りついたのですが、A子が「ほら、あんたが変なこと言うから子供が困ってるじゃない!私がA子おばちゃんだよ」と笑ったので何とか場は収まりましたが。
        最初から『A子ちゃん』と言えば良かったのにね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示