詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ドイツ赴任妻 35歳 大学に通えますか? 
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドイツ赴任妻 35歳 大学に通えますか? 

レス11
    (トピ主1
    🙂
    ユリ
    話題
    主人の赴任に伴い、2年前からドイツに住んでいます。
    ドイツ語はまぁまぁ順調に話せるようになってきてはいます(VHSにてB1受講中)。

そこで、少し思ったのですが、
    赴任妻のビザでもドイツの大学に通うことは可能なのでしょうか?
    幼稚園に通う子供もいます。
    そういう方のお話を聞いたことがないので、経験談など聞かせていただけると嬉しいです。

どうせなら、限られた時間の中、どっぷりドイツに浸かって勉強してみたいと思っています。
    赴任期間はあと5年くらいはあると思います。

宜しくお願いいたします。
    フランクフルト近郊に暮らしています。

ランキング

レス

可能です

nussfeld
    個々の大学や講座の体制(ドイツはまだ教授の意思・講座にかなりの決定権がある)によりますが可能性はあるでしょう。

1 聴講生 Gaststudent は 多分大丈夫。「単位ごとの取得」が可能です。趣味として生涯学習的に通われる方もいらっしゃいます(ドイツでは、大学入学資格 Abtur を取得後、10数年かけて大学を卒業するという方もおられます)。

2 本気で大学卒業資格やMagister Doktorを取得されることも 理論的には可能です。駐在員の奥様(つまり帯同者ビザ)でドクター取得一歩手前までいかれた方がいます。しかしドイツ語の四能力(読み 書き 聴き 話す)は母語話者なみのレベルが必要でしょう。宿題(文献渉猟、レポート、口頭表現)も多いです。

3 課題提出時などは「寝るヒマもない」日が続くことになります。でも提出後の達成感は何物にも代えがたいものです。

学位取得まで行かなくても、ドイツ語で議論する など、ほかではあまり経験することのできない機会でしょう。友人や知見の輪が広がる事も確かです。

どうぞその志を実現なさってください。

情報

nussfeld
    フランクフルト大学の生涯学習・通信制の情報をご案内します。
    同大学は中央ドイツの知のメッカです。どうぞチャレンジなさってください。

http://www.wiwi.uni-frankfurt.de/index.php?id=2027&type=98

http://www.weiterbildung.uni-frankfurt.de/index.html

ご自分が何のビザで来てるかご存知ない?

元VHS
    基本的な部分を勘違いされてませんか?
    学校行くのに取らなきゃいけないのは就学ビザ。
    学校からの書類が必要。

仕事するのに取らなきゃいけないのは就労ビザ。
    勤務先(会社)からの書類が必要。
    今のところ、トピ主は家族滞在ビザで住まわせてもらっているだけ。
    つまり、トピ主が今滞在できているビザは学校とは何の関係もない。
    あなた個人が大学に行くのに夫と何の関係があるのやら。
    自分が何のビザで滞在しているのかも知らないなんて、海外生活大丈夫ですか?
    いろいろ抜けてそう。冗談ではなく本気で心配です。
    自宅に届くドイツ語の手紙や書類は読めますか。読んでますか。
    試しに私立の本格的な語学学校行ってみなさい。
    就学ビザが必要になってきますよ。VHSは短時間で内容もサークルのようなものだから不要なだけ。
    B1レベルだと情報交換できる相手がいないのも無理はないけど。

まず語学試験

かたこと
    ビザの問題はおいといて、語学試験に合格してからでないと入学させてもらえないのでは?
    州や大学によって違いがあるようですが、少なくともC1程度の語学試験に合格していることは必要だと思います(C1を受講していた、だけじゃだめなんですよ)。
    まず興味のある分野を絞って、その講座を開講している大学に問い合わせるのが先かと思います。入学の選考基準が、毎年変わってる大学もありますから(汗)。
    私も大学で学びたいのですが、私の興味のある講座を開講している大学は基準が高くて、C2に合格しないといけません。
    C1からC2って、なかなか伸びないんですよね。
    お互いに頑張りましょうね。

可能ですが

うたうたい
    総合大学であれば、持っているビザの種類に関係なく可能ですよ(音大や、美大には年齢制限があるところもあります)。
    ただし、日本で4年生の大学に通っていた、あるいは合格をした証明ができる事。
    語学ができる事の証明。ゲーテか、ケルン商工会議所の資格が必要です。
    ドイツで有効な保険(まあ、これは駐在の奥さんだと問題ないと思います。)

が必要です。以前(15年ほど前)は、語学の能力が足りない場合、2年間に限って、大学のドイツ語コースに通いながら、講義を聞くということも許されていたのですが、今はどうかはわかりません。

入学資格、特に外国人、は、よく変わります。行ってみたい大学の外国人担当事務所に行けば、丁寧に教えてくれると思いますよ。

中級以上向けの外国人向けコース

ほほほ
    私は欧州の別の言語の国にいました。
    VHSがなにかはわかりませんが、B1が、
    EUで統一されている語学のレベル分けに準じたものだとすると、
    やっと初級が終わったところですね。

私はC2まで私立の語学学校で修了し、中上級向けの大学の外国人向けコース
    (文化と言語の両方の授業あり)も修了し、その国の王立言語院の主催するテストの一番上
    のレベルに合格しましたが、とてもじゃありませんが、大学でネイティブと一緒に学ぶレベルではありません。
    たとえ入学が許可されても、死に物狂いで勉強しても、ついていけるかどうか…。

滞在2年でB1は、習得スピードとしてはかなり遅いと思います。
    B1レベルなら、早い人は半年で到達するレベルです。
    そう考えると、大学に入学するのは厳しいと思います。

学びたいなら、大学の外国人向けのコースはいかがですか。
    初級レベルではなく、中上級レベルでないと登録できない1年コースで、
    レポート等の課題もあるようなもの。
    そこで語学を磨きつつ、大学の授業の聴講をしてみてはいかがでしょう。

ドイツのビザについてはわかりませんが、帯同家族ビザで勉強は充分可能でしょう。

問題ないですよ

😀
    sawako
    大学に通うこと自体は問題ないと思います。実際に通っていた駐妻の方もいらっしゃいますし、2年いたのならビザの色々な制限も取れる頃だと思います。念のためAuslaenderbehoerdeに聞いた方がいいですが。

ただ、正規学生になるにはハードルが高いですよ。特にフランクフルト大学は、なかなか外国人に入学許可を出しません。

近所なら、マールブルク大学やマインツ大学、ダルムシュタット工科大学がありますね。

B1だとどの大学に入るのも困難です。普通はC1からC2です。
    だからこれらの大学の付属の語学コースに入ることからお考えになってはいかがでしょうか。

マールブルクは誰でも入れます(有料)。マインツ(多分無料)は入学考査があるはずです。

また大学に入学する資格は満たしていらっしゃいますか?日本で大卒なら問題ないです。

そこまで真剣にしなくてもいいということであればNussfeldさんの提案通り聴講生として1学期250ユーロぐらいはらって好きな授業をとればいいでしょう。

まずはドイツ語

🙂
    ドイツ在住
    かなりキツイ発言もあるようですが...。

とりあえずドイツ語の習得が先ではないでしょうか。
    B1レベルでは、大学の授業にはついていけないと思います。
    そして、ビザについてですが、大学に問い合わせてみるのが
    一番いいと思います。

私もトピ主さんと同年齢で、2年前にドイツに来ました。
    ドイツ語を猛勉強し、現在はドイツ企業でパートをしています。
    社内公用語は英語ですが、それでもドイツ語B2レベルが必要です。

語学コースが併設されている大学はありませんか?
    私も海外の大学に通ったのですが(ドイツではなくすみません)
    語学コースが併設されている大学に入学し、半年ほど『みっちり』
    現地語を学び、その後学部へ進みました。
    大学の雰囲気、教授陣の顔ぶれなど知ることができて良かったですよ。

トピ主さんに合った大学が見つかるといいですね☆

まずはDSH

🐧
    頑張って!
    同い年です。私も1年ちょっと前にドイツに来て
    現在、VHSのB2に通っています。
    私立のハイスピード授業に落ちこぼれた身から見ると
    VHSはちょっとゆっくり過ぎるかもしれません。
    大学を目指しているクラスメートの中には危機感を感じて
    ゲーテや他の私立学校に移った子もいます。

ご存知かとは思いますが、大学入学にはDSHまたはTestDAFが必要です。
    それと、高校・大学卒業時の成績証明書(英語or独語訳)が必要になります。
    (大卒で無い場合は、大学に合格したという証明書が必要 ←Abiturの代わり)
    以前調べた知識なので、変更になっているかもしれませんが・・・

私もいつかドイツ史を学びたいなと考えていましたが
    一向にドイツ語が上達せず、半ば諦めていたので
    ユリさんの投稿を見てハッとする思いです。
    これからドイツ語の勉強します(笑)お互い頑張りましょう!

あくまでDSH合格までの話ですが

DSH持っています
    ZDレベルなら、次の3月のDSHは受けられると思います。
    (私がそうでした)

が、すぐに大学の語学コースに通うには遅いですね。WS2010/11に大学学籍登録しておけば、中級クラスに通えて、DSHに必要なことを学べたのですが。

ただ大学によってDSH・DSHコースのレベルは様々です。K大学でとった友人(日本の最高峰大学院卒)は、とても厳しかったということでした。

TestDaFを狙われている場合も、求められる語学能力はだいたいは同じだと思います。

私も、トピ主さんが日常会話に支障が無いはずのB1クラスでありながら、その程度の情報収集しかできない、というのが気になります。お友達や学校・外国人局からある程度情報が得られると思うのですが。持っていらっしゃるのも、ビザではなくて、Aufenthaltserlaubnisという法律上全く異なるもののはず。

もし通っていらっしゃるのがIntegrationskursのような類のコースでは、本来のB1よりずっと低いレベルかもしれません。その場合、コースや学校の変更をしたほうがいいと思います(Studiumやビジネス目的の学生が多い学校に)。

トピ主です

ユリ
    皆さんご意見、情報ありがとうございます。

まだぼんやりと考え始めた段階で、ドイツ語も「まぁまぁ順調に・・」と書きましたが、まだまだ大学を目指すレベルでないことは自分でよく分かっています。

先月から子供が幼稚園に行き始めたばかりで、VHSも8月23日から通い始めたばかりです。それまでは子供の育児もありましたので、自己学習のみでした。

元VHSさんのおっしゃるとおり、自分のビザがどのようなビザなのか、詳しく知らないのは恥ずべきですが、なぜそこまで心配されなければいけないのかははっきり言って分かりません。帯同ビザで、就労ができないことは知っています。ただ、大学へ行くにも制限があるのかどうかは誰にも聞いたことがなかったので、ここでまずお聞きした次第です。

兎にも角にもまずは語学学習ですね。
    もう少しレベルを上げてから再度検討したいと思います。
    何かしらの形が残せるように、悔いのないよう頑張りたいと思います。
    またご意見を伺うことがあるかもしれません、その時は宜しくお願いいたします。