詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 交通事故にあいました(相手は高齢ドライバー)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

交通事故にあいました(相手は高齢ドライバー)

レス82
    (トピ主9
    新月
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    タイトル通り、先日、信号のある交差点の横断歩道を自転車で横断中、いきなり後ろから左折してきた乗用車に自転車の車輪の前部分をぶつけられ、そのまま転倒しました。かなりの勢いで左折してきたので、車輪は変形し、私もすごい勢いで地面に叩きつけられましたが、とっさに腕で頭をかばった為に、不幸中の幸いで、全治二週間のケガですみました。
    (過失割合は10:0です)今は、保険会社と示談交渉中です。
    加害者からは一切、謝罪は受けてません。

問題は、加害者が79歳の高齢の男性だったことです。
    私の住んでいるところは神奈川県の比較的大きな市で、近くにはバス停もあれば、スーパーも何件もあり、別に車がなくても十分に生活できるところです。
    なのに、なぜ、免許証の返納もせず、家族も運転を許していたのか・・・全く、理解できません。

似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

どうか、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

調書

けん
    お怪我がそれほど重くなく何よりです。
    あなたの運動神経が良いのでしょう。

今後の対応ですが
    警察から呼び出しがあり、調書を作成します。
    その際、必ず「相手に厳重な処罰を望むか」を聞かれます。
    一切の謝罪がない旨と厳重な処罰を望むと答えて、調書に反映させてください。
    それでも起訴をされるかどうかは微妙ですが、検察の心証は悪くなりますので
    起訴の可能性は上がります。

事故の処理がちゃんとできない人に運転の資格はありません。
    それは年齢がどうだろうと、どこに住もうと変わらないと思います。

ひど~い

ミニクーパー

トピ主さんが(笑)

相手方から謝罪がないのは当たり前です~。
    だって保険屋が中に入ってるんだもん。
    加害者被害者が直接連絡しちゃうと感情的になるからでしょ~。
    現にトピ主さんは相手方の年齢だけで免許証返納しないの?とか言ってるし。
    年齢は関係ないから言ってはいけませんよ~。
    けがが少なくて何よりですが、なんだか変な人って思いました。

ミニクーパーさま

けん
    >相手方から謝罪がないのは当たり前です~。
    >だって保険屋が中に入ってるんだもん。

保険会社は示談交渉と被害賠償の代行はしても、謝罪の代行はしません。
    示談交渉等の処理を保険会社に任せているからといって、謝罪しなくて良いわけではありません。

年齢はともかく、この事故の相手は運転する資格はありません。

大変でしたね、大丈夫ですか?

わかります
    高齢者のドライバーに対しては、私も免許更新時に実技試験を実施するとかの対策が必要じゃないかと思うときがあります。

私も最近、横断歩道を横断中に老人の運転する左折車がつっこんで来てぶつかりそうになりました。
    助手席の奥様も、なんで睨んでるの?って感じでこちらを見ていたから、安全運転義務違反なんて言葉すら知らないんでしょうね。

そうなると実技だけでなく筆記も必要かな(笑)

それにしても変なレスありますね。

だって保険屋が中に入ってるんだもん。
    加害者被害者が直接連絡しちゃうと感情的になるからでしょ~。

過失の割合が10対0ですよ。謝罪をしないなんて相手の心証を悪くするばかりでいいことなんて何一つない。
    まともな保険屋ならこの後拗れないよう謝罪を薦めてきますよ。

トピ主を叩きたいが為にわざわざレスするのって最近多いですね。

今は謝るべき時でない

🐱
    生き延びる知恵
    怪我をしたから一方的に被害者と考えるのは正しくありません。
    横断歩道の歩行者用信号が青でなかった可能性があります。
    検証するまではだれも結論をだせません。
    客観的に考える人は、トピ主の無謀な横断だった可能性を含めて考えます。

それにです(肝心なところです)
    自転車に乗ったままでは横断歩道は渡れません。(道路交通法)
    自転車から降りて、自転車を押せば渡れます。
    「自転車横断帯」があれば、そこを通行したときに限って、乗ったまま渡れます。
    歩行者が歩く横断歩道部分は「自転車横断帯」ではありません。

このように法律的な条件があるので、謝ってはいけない。
    謝れば、全面的に非を認める事になる。

>(過失割合は10:0です)
    これはトピ主の期待ですね。
    横断歩道を自転車に乗ったまま通行したので過失0にはなりません。

>なのに、なぜ、免許証の返納もせず、家族も運転を許していたのか・・・全く、理解できません。
    私には、トピ主さんの言い分が理解できない。
    貴方が決めることではない。言いふらすことではない。

示談に応じないこと

こぐまちゃん
    >加害者からは一切、謝罪は受けてません

示談なんかしなくていいんです。

保険会社との交渉は、圧倒的に被害者側が不利になります。

こちらは、とにかく被害者側に直接賠償請求してください。

示談は、相手が謝ってそれ相応のものを持ってこない限り

応じる必要はありません。

高齢者だからと言って甘い顔をしないことです。

厳罰を望むのなら

😠
    車乗り
    父が交通事故に合いましたが、相手方は奥さんを連れてまで謝りに(2度)来ました。その誠意があったので快く示談にすることにしました。
    その後は保険会社任せということで姿は見せませんが、それでいいと思っています。さらに何度も来られても迷惑です。

謝罪が無いことで腹が立つようでしたら、保険会社に「示談はしない」「警察で加害者への厳罰を要求する」と言えばいいです。警察は事故調書を取るときに「厳罰を望むか?」と訊いてきますので。

>なのに、なぜ、免許証の返納もせず、家族も運転を許していたのか・・・全く、理解できません。

これはどうにもなりません。運転に自信のある、車が必要な高齢者が多いものです。死ぬまで乗っていたいでしょう。運転できると思っているでしょう。家族も説得できません。本人の自覚だけです。

ありますあります!

ゆーくんまま
    ・ボーっと信号待ちをしていて、あ~青になった~と思ってわたったら自動車が突っ込んできてあやうくひかれそうになった(しかも2回も!)
    ・自転車にのっていたら、わきから飛び出した車に接触した。そこはT字路で、自動車が飛び出してきた道路のほうに一時停止の標識があった。
    ・横断歩道のみの信号(交差点ではない)にて。渋滞気味で、横断歩道にまで車が。横断歩道の信号が青になって歩行者がその車の前後を通ってわたり始めた。が!なんと横断歩道に停車していた車が前があいたからか左右確認もしないで動き出した!その車にひかれそうになってキレていたおばちゃんがいた。

いずれもドライバーの顔を確認したらどう見ても高齢者でした。

>現にトピ主さんは相手方の年齢だけで免許証返納しないの?とか言ってるし。
    >年齢は関係ないから言ってはいけませんよ~。

いやたぶん主様は「交通の不便なところならともかく、便利なところなら運転免許はなくても困らないだろう。なぜ他人に迷惑をかける可能性があるのに返納しないのか?」といいたいのではないかと

高齢者だから仕方ない?

てぬきうどん
    まず、軽症で済んだことは不幸中の幸いだったと思う。

事故直後に警察を呼んだと思うが、
    警察との話の途中で加害者と話はしなかったのだろうか?
    怪我をしたのだから、人身事故扱いになっていると思うが、
    話ができていないのなら、それこそ警察に聞いてみては?

高齢者だからといって一律に運転禁止というのは行き過ぎとも
    思うが、だからといって加害者が「高齢者だから仕方ない」と
    謝罪もしないのなら、「事故が仕方ない人間に運転資格はない」
    と免許を取り上げるべき。

災難でしたね

🐱
    ゴールド
    私も高齢者(79歳のおじいちゃんでした)との事故した者です。
    こちらが車で相手の高齢者はバイクでした。ですからもちろんこちらも悪かったと思うし、過失割合もこちらが多かったです。それについては納得しています。
    しかし事故現場に来てくれた警察官の話では、相手の乗っていたバイクのブレーキがかなり甘かった(整備不良的な)ようですし、しきりに相手の高齢者に、バイクは止めて今度から電車にしなさいよ~とアドバイスされていました。
    きちんと相手の家まで謝りにも行きましたし、そんなにモメる事も無く済みましたが、なんかモヤモヤします。
    歳をとると判断力も鈍るようですし、正直免許返納してほしいですよね!

息子が同じような状況で事故に合いました。

エスケープ
    相手は若い男性でしたが…
    幸いたいした怪我もなく念のために私の車で掛かり付けにレントゲンを撮りに行きました。

病院に行ってる間に保護者が自宅に来たそうです。
    夜…2人で菓子折りを持って謝罪に見えとても誠意を感じました。

治療はしませんでしたが様子を見てる間にお菓子を持って様子を見に来てくれ、示談成立の際には菓子折りを持って挨拶に見え丁寧な対応に逆にびっくりした位です。

こんないい人達に悪い事は出来ないと(痛いフリ)自分がもしその立場になったら相手に誠心誠意謝罪しなくちゃと思いましたね。

ちなみに実父は82歳ですが運転しています。買い物や市内外の病院に必要不可欠で…
    長年運転の仕事をしてたので安全運転を心がけてますがそろそろ返上を考えてるようですね。

とぴ主さんの怪我が早く治りますように。

謝罪がない理由が免許証を返さない理由かもしれませんね

TAK
    普通、保険会社は心象を良くするためにも謝罪はするようにアドバイスします。警察でも同様ですよね。
    にも関わらず謝罪がないのは「俺は悪くない!」か「金払ってるんだから保険屋が何とかしろ!」という勘違い男かも知れませんね。
    たいていこういう奴輩は「~屋」とか人を貶めたり「~に決まっている」とか勘違いが激しかったり、どちらにせよ免許証を返す謙虚さなど皆無でしょう。

将来、被害に会うであろう他の方の為にも、容赦なく厳罰を求めちゃいましょう。免許取消になったら実質返納になりますし。
    因みに民事と刑事は別物です。民事で心証を良くしたら反省している形になりますが、刑罰をうけるから賠償額が減るということはありません。ごねられてトピ主が妥協するなら別ですが。

大変でしたね

やっこちゃん
    私も自転車で走っていたら小道から出てきたバイクにぶつけられ、道路にたたきつけられた事があります。あっという間のことで思わず両手をついたらしく、腕時計が壊れてしまいました。
    トピ主さんも横断歩道上で事故に遭われたとの事。二週間の怪我ですんだのは不幸中の幸いで本当に良かったですね!
    只、気になったのは、相手の方から謝罪が無いのでよけいに腹立たしいのは理解できますが、車を運転する、しない、はそれぞれの家庭の事情もあるかと思いますよ。
    高齢の方だから事故をおこした、免許証の返納うんぬん・・・というのは言いすぎでは?相手の方はこれに懲りて、運転を自粛されるといいですね。
    意地悪な事を言わせて貰えるなら、そんな便利な所に住んでいるなら主さんも自転車やめたら?
    と言われたら主さんも腹が立つでしょう?
    事故はお互いの不注意でおきてしまうと思うのです。相手を責めるのは簡単です。でもお互いがまずちょっとだけ反省したら、もっと住みよい世の中になると思いませんか?

法規制でもあればよいのですが・・・1

🙂
    にこちゃん
    確かに高齢ドライバーの運転の問題はむずかしいですね

何故、高齢者が免許の返納をしないのか
    高齢者が高齢だという自覚が少ないからです
    自身が考えているより判断力も聴力・視力共に衰えているにもかかわらず、
    それを自覚できないでいるのです

家族は何故免許を返納させないのか?
    年老いた親ではあっても親なのです
    そこには、年老いた親のプライドを傷つけてはいけないとする遠慮とまさか自分の親が人身事故をおこすはずがないといった変に楽観視してしまう複雑な感情が存在するのです
    法規制でもかけてくれれば安心なのですが・・・これも車がないと生活できない地域が存在する限り、まず実現不可能でしょう

謝罪の件ですが、10:0の過失割合というのはトピ主側の保険会社の見解ではないですか?
    相手側の見解が違い交渉中なのであれば現時点で謝罪がないのは、仕方のないことかとも思います
    下手に謝罪してしまうと交渉が不利になりかねないので保険会社が当事者同士の直接の接触にストップをかけている可能性もあります

痛い思いをしてしまいましたね…

桃と葡萄
    高齢者の運転…これからどんどん増えるような気がして
    私も恐怖を感じています。

うちの祖父も80過ぎまで運転をしていました。

一度ガードレールに突っ込む事故を起こした時に、
    人様に迷惑かけるからこれ以上乗らないでくれと言ったところ
    私と大喧嘩になりました。
    運転免許証を持ってる事が歳老いた彼の
    唯一のアイデンティティーだったのでしょう。
    若い頃から運転には自信があり、
    何でも乗れる自慢の免許証を持っていたからです。

それ程自信のある運転で本当に人でも殺めたら
    彼が立ち直れない事も分っていました。

ある日そんな日が来ます。
    子供を撥ねてしまい怪我をさせてしまったんです。
    幸いうんと軽い怪我で済みましたが、
    そこで初めて母が動きました。
    免許を取り上げ祖父の車を売ったのです。
    遅いっつうの

可哀想とは思いますが、
    被害を起こさないうちに家族が心を鬼にして対処するべきです。

40を過ぎて、自分自身も視力の衰えを感じます。
    これが70代になれば、尚更でしょうね。
    そう、残念ながら人間は歳を重ねて色々なとこが鈍ってくるんですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

謝らないって本当?

まともな親
      ビックリです!
      そんな高齢なのに、いわば動く凶器を扱う事実、しかも謝罪なし?
      年齢が上なら上なりに常識あるはずでしょ?悪い事したら謝るって。
      保険屋が入れば、悪い事しても平然としていられるなんておかしいです。
      罪悪感があれば謝罪したいものですから、普通。

その人は多分人として尊敬できないタイプですよ。
      きちんと罰してもらい、二度とハンドルを握らせないでください。
      第二、第三のトピ主さんを出さないためにも。というか、いつか死亡事故が起きないためです。

子持ちの母親として、切にお願いします。

謝罪もしない人間の家族だから、それなりの人たちです。

🐧
      toto

人に怪我をさせて、謝らない。
      こんなモラルのかけらもない人がいるのです。

加害者の男性の子どもも、上記のようなレスをする人間に育っているでしょう。
      家族全員同じような人間性でしょう。

警察では、謝罪もなく反省していないようだから、二度とこんな事がおこらないように厳罰に処分を望むと言って下さい。
      幼い子どもでしたら、どんな悲惨な事故になっていたか。

トピ主様は軽くて幸いでしたが、しっかり完治するまでお気をつけて下さい。
      完治するまできちんと保険会社に面倒をみてもらいましょう。
      お大事に。

本当にいるんだ・・・(ヨコ)

さなっち
      保険会社が謝罪もするなんて思ってる人が。
      悪い事したら謝るのは当然でしょう。
      保険会社は「謝罪」はしません。あくまで手続きや処理の代行です。

さて、主さん

生活に車は必要ないと思ってるのはあなたであって、そのお年寄りには必要な事もあります。毎回その方が危険運転しているなら、確かに主さんの考えは理解できますが・・・もしかしたら今まで無事故で、この事故で運転をやめた可能性もありますよね。

憤懣やるかたないでしょうが

シンドローム
      不幸中の幸い・・・と言っていいのかわかりませんが、二週間で済んで良かったですね。
      10:0ですから、自分に非はないわけで、だからこそ気持ちの持っていきかたが難しいですよね。

謝罪しない人はたまにいますが、まあこれは言ってもしょうがないでしょ。

免許証の返納もせず、ということですが、それは本人の必要性にもよるでしょう。
      たとえば、あなたの住んでいるところに加害者も住んでいるとは限らない。
      住んでいたとしても、不便なところにしょっちゅう出かける必要があったら、運転せざるをえない。
      あるいは、確かに今回事故は起こしたが、普段は安全運転で全く問題がないように思えた、など。

たしかに加害者が免許を持ってなければ事故は起きなかったわけですから、そこにあなたの不満が向くのは無理もないとは思います。
      ただ、「全く理解できない」というのも言いすぎでしょう。
      あなたは加害者のことなんてたいして知らないのですから、なぜ返納しなかったかなんてわかるわけがないし、返納できなかった事情があったとしても知らないのです。

ありきたりの言葉ですが、心の傷は時間に治してもらいましょう。

お年寄りだからと甘えない

おりーぶ
      自転車に乗って止まっていたら、軽トラがバックでぶつかって来やがった。運転してたじじいが、わしは急いでた、と抜かしやがった。ふざけんじゃねー
      いくつであれ交通ルールは一緒。お年寄りだから手加減しろと言うなら運転辞めろ!

相手の出方によるが、示談書に署名しないことだね。

本当の事故の原因

V
      トピ主さんの遭われた事故のシチュエーションでは、自動車側に過失があったと判断される場合が殆どです。

しかし、本当の原因は実はトピ主さんにもあります。
      自転車という車両で後方や側方を全く見ていない事に問題があるからです。
      自動車に比べて自転車は交通弱者であるという見解が加味された10:0であると認識すべきです。

つまり、実は相手にも言いたい事があるのだと思います。過去の判例から過失割合については仕方ないと考えているのではないでしょうか。

ところで、今回の事故は「相手が高齢者だから」起きたのですか?

それが証明されない限り、免許証の返納には言及出来ませんよ。

必要

ss
      >免許証の返納もせず、家族も運転を許していたのか・
      必要だからでしょう。

>私の・・・別に車がなくても十分に生活できるところです。
      あなたの住んでいるところですよね。加害者には関係ないでしょう。

事故状況がトピ主さんのおっしゃるとおりだとするとチョット変な方だと思いますが、このトピ内容を見るとトピ主さんもチョット。

トピ主さんは被害者

😠
      車乗り
      相手(加害者)が謝らない理由は「自分は悪くない」と思っているのか、保険会社から「すべてこちらでするから被害者とは接触しないように」というのを謝罪も必要無しと思っているのか、でしょう。

加害者が謝らないからと言って、加害者の家に電話をして「謝りに来い」というのはトラブルになるだけです。それは保険会社から伝えてもらえばいいです。直接「謝りに来るように言って欲しい」ではなく「加害者に誠意が無いので警察で厳罰にしてもらう」でいいんです。

10対0は保険会社が言っていることでしょう。小額で済むなら保険会社はそうします。早く示談で片付けたいからです。

横断歩道上での事故ですが、この場合は完全に相手が加害者・トピ主さんは被害者となります。警察は最初からそう決めて動きます。過失割合は警察が考えることではないです。調書ではトピ主さんは被害者です。

社会問題ですよね

5番
      高齢者ドライバーの問題は、これからどんどん増えますよね。
      私の住む所は田舎で、公共機関が頼りにならないので、
      車は1人1台所有しています。80歳以上のドライバーはざらで、
      80過ぎの夫婦がバイクの2人乗りで通院、というのも見ました。
      バイクを降りると足下がおぼつかなくて、よろけてるんです。
      でも生活上必要なので、安易に免許証を返上させられない実状があります。
      公共機関を整えるか、地域でバスの乗り合いを作るか、
      タクシーを割引にするなど対策が急がれます。
      年配者で車道をよろよろ自転車走行しているのも危ないです。
      都会より田舎は深刻です。
      トピ主さんお体お大事になさってください。

0:100、100:0 案件について

ソレドォル
      横になりますが にこちゃん さま。

>(過失割合は10:0です)
      過失割合は相手の保険会社の言っていることだと思われますよ。
      保険会社と示談交渉中とのことですから。

なぜならトピ主さんが過失0を主張するなら
      トピ主さんの保険会社は示談交渉などできないからです。

それに一般的にですが
      >「下手に謝罪してしまうと交渉が不利になりかねない」
      これもありません。

逆に謝罪しないほうが交渉が不利になります。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。追記です。

新月
        早速のレス、ありがとうございます。

追記ですが、信号は間違いなく青でした。青になったのを確認してから渡りました。
        後、過失割合は、私の判断ではなく、保険会社の判断です。

それと、当初、加害者は現場にきた警察官に年齢を「60半ば」と言ってましたが、実際に、事故証明書を取り寄せて、確認したところ、「79歳」と記載されてあり、びっくりしました。

すみません、続きます。

トピ主です

新月
        相手側の保険会社が「10:0」ですと言っていたので、客観的にも10:0で間違いがないと思うのですが・・・

今日も仕事が終った後、会社の最寄駅のカフェで相手側の保険会社の人間と待ち合わせて、カフェで話し合いとなりました。

「加害者にうかがったのですが、被害者の方には申し訳ないという気持ちはあるが、直接、謝罪はできないと・・」
        「悪いという気持ちがあるなら、謝罪するのではないですか?」
        「いや、たしかにそうですが、世の中、色々な方がいますから・・・」
        「謝罪はしない。けど、示談してほしいというのは、いくらなんでもムシがよすぎませんか?」
        「いや、ですから、世の中には色々な人が・・」
        「私は納得できません」

こちらも頑として、ゆずらない態度をとったので、今後の交渉は弁護士に依頼するといわれました。

続きます。

トピ主です

新月
        事故の現場の目の前には、小学校があり、すぐ近くのグランドでは少年野球が練習をしていました。
        もし、自分でなく、子供がはねられていたら・・・と思うとぞっとします。

>けん様

警察には事故の翌日に、診断書を持って行きました。
        警察には「警察にお任せします」と言ってしまいました。
        相手が高齢者だったこともあり、厳罰にして下さいとは、いえませんでした。
        でも、今の状況を考えてると、けん様の言われるように厳罰にしてくださいと
        いうべきでした。

>わかります様
        わかります様も、危ない思いをされた事があるんですね・・
        私自身もこうなって、初めて行政がもっと対策を考えてくれたらと思うようになりました。
        事実、ペダルをこぐ、タイミングがもう1,2秒早かったら、自転車ごと、はねられ、こんな軽傷ではすまなかったと思います。

>こぐまちゃん様
        私も今は到底、示談をする気持ちにはなれません。
        何より、休業補償も十分ではなく(休業しなければ得られたはずの賃金の約8割程度)しかも、仮払いという名目で6割程度が口座に振り込まれ、残りのお金と壊れた自転車の代金は示談が成立してから、支払うというのです。

怪我が軽くて何よりです。

美紅
        以前、乗用車で信号待ちしているときに、道路沿いの駐車場からバックしてきた乗用車にぶつけられあげく逃げられました。
        ナンバーの一部と車の特徴を覚えていたので後日警察が見つけてくれましたが、70代の男性で助手席の娘に安全確認をさせ、ぶつけた時も娘の「大丈夫じゃない?」の一言で自分で確認せず逃げ去りました。
        後日の事情聴取の際も一言も謝りもせず(私むち打ちで首動かず、子供は頭痛)怪我を気遣う様子もなく偉そうにしてました。

私も、運転手一人で安全確認も出来ず、事故後の処理も出来ないのなら、もう免許返上して欲しいと思いました。

その様な高齢者が未だに動く凶器を運転していると思うと、本当に怖いです。

トピ主です 長くてすみません

新月
        >車乗り様、ゆーくんまま様
        79歳で運転しているというのは私にとっては、驚くべきことでした。
        わたしが、全く理解できないというのは、ゆーくんまま様のレスにあるとおりのことなのですが・・その車にはねられた人間として、そう思わずにはいられなかったというのが本音です。

>てぬきうどん様
        加害者には名前と電話番号をきかれましたが、それ以外の話はできませんでした。
        歯がガチガチいって、上手く喋れず、全身の震えがとまらず、ずっとしゃがみこんでいました。
        30代にもなって情けないですが完全に動揺してました。

>ゴールド様
        ゴールド様はきちんと相手の方に謝りにいかれたのですね。
        すばらしいです。

>エスケープ様
        うらやましいです。私も、もしそういう対応をされていたら、どんなに救われていたか・・・
        やはり人柄なのでしょうね。
        ケガの心配をしていただきありがとうございます。おかげさまですっかりよくなりました。片腕がつかえず、随分不自由しましたが、いく先々のお店で店員さんに親切にしていただきました。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  82
        次へ 最後尾へ
        全て表示