詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 夜行バスに乗ったときの歯磨きや化粧について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜行バスに乗ったときの歯磨きや化粧について

レス28
    (トピ主8
    😨
    コンコ
    話題
    近いうちに夜行バスを利用して大阪から東京へ行く予定のコンコです。
    夜行バスを利用すること自体が初めてで、寝心地などいろいろ不安はあるのですが、
    いま気になっているのは、歯磨きや洗面、化粧はどうしたらいいのかということです。
    東京駅には早朝(AM7時ごろ?)に着く予定です。
    バスにもレストルームがついているという話も聞きましたが、
    順番待ちしているらしくて他の人を待たせてると思うと、
    落ち着かないような気がします。
    そこで夜行バスを利用したことがある方に教えていただきたいのですが、
    皆さんはどんな場所で洗面などを行いましたか。
    東京駅近郊でお勧めの場所がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

よく利用しています。

🙂
    ひよこ
    乗る前にバスターミナルなどのトイレで洗顔歯磨きを済ませ(家から直接のときは自宅で準備を済ませて行きます)乗車、朝到着したら到着した場所のトイレで準備します。
    バスについてるトイレで洗顔とか多分無理だと思いますよ。狭いし、お手洗い場はホントに手洗い用の小さいものしかついてません。
    それか拭き取り式の化粧水とかでやるとか・・・?
    自分が器用じゃなく、乗り物の中でメイクとかが出来ないので降りてからいつもやりますよ。
    夜行バスが到着するような大き目の駅とかバスターミナルなんかのトイレって洗面台のほかにメイクできるような場所が付いてたりしますよね?ついてなくても人の邪魔になら無いようによけながらやるしか無いんですけど。。。

福岡~大阪の夜行バス

🐱
    あだ名は眠り姫
    これに私が乗ったときには、バスセンターのトイレで出発少し前に化粧を落としておきました。
    歯磨きは、途中のSAとかの休憩があったときに丁寧には無理でしたが、シャカシャカ!っと歯磨きはできました。

朝は、もちろんバスセンターなどのトイレに行って、歯磨きと化粧をして、街にくりだす。という状況ですね。

帰りもそういう感じで、バスセンターで化粧落とし・・としました。

ただ、家に帰るときには、化粧については早朝に到着したということもあり、「すっぴんでいいや、もう」って感じで、そのまま電車に乗って家に帰りましたけどね(笑)

あ、あと、アドバイスとして、ウォークマンなどの携帯プレーヤーか耳栓を持参するほうがいいと思います。
    ほかの人のイビキで寝れないかもしれませんよ。

駅のトイレが利用できますよ

いとみ
    バス内のトイレ、洗面はおそらくとても狭いと思うので、そもそも歯磨きや化粧には使えないと思います。
    東京駅に早朝着であれば、駅のトイレを使えばいいでしょう。
    同じように夜行バスから降りた人で混み合うかもしれませんが、並んで順序よく使えばそんなに長く待ちすぎる
    ということもないと思います。

http://www.tokyoinfo.com/guide/faq/index.html
    こちらにトピ主さんのような方の質問に対する案内がされています。ご参考にどうぞ。

普通にバス内のトイレで歯磨きしました。

😉
    夜バ
    順番待ちなんてありませんでしたよ。
    みなさんタイミングを見計らって利用していました。
    順番待ちが気になるようでしたら乗客が寝静まった夜中に利用されるとよいですよ。
    洗面はバスが到着してからターミナルと洗面所を使いました。
    走行中は揺れますから。

夜行バスではないのですが

うみ
    寝台列車が好きでよく利用します。無理やりプランを組んだりするので明け方についちゃうことも多いです。
    そんな時は大体漫画喫茶に行きますね。シャワー付きのところも多いし、もちろん洗面所もあります。

もっとのんびりしたい時はサウナはいかがですか?新橋に女性も入れるとこがあります
    http://www.ps-astil.co.jp/oasissauna/index.html

よく利用します

🐱
    猫バス
    私の場合…

まずはスッピン&スウェットで乗車。

最初の休憩で歯みがき&洗面。

おやすみなさーい。

最終の休憩で歯みがき&洗面。
    あと着替えも。

到着後にどこかコーヒーショップなどでメイク。

あと、バス内は乾燥するのでマスク持参をオススメします!!

早朝営業の銭湯に行く

😉
    めめこ
    私は高速バスを利用した時は、神田にある、「江戸遊」という銭湯が早朝営業もしているので良く行きます。
    営業時間は朝5:00~8:00までです。

この時間帯の利用客のほとんどが、早朝に東京に着いた人たちだと思います。
    皆さん、旅行かばんやキャリーケースなどを持って来られるので。
    ちなみに、キャリーケースなどの大きい荷物は受付で預かってくれます。

もし時間に余裕があるのでしたら、お勧めします。
    夜行バスで浮腫んだ身体を、朝風呂に入りながら揉み解すのは良いですよ~!

最後のトイレ休憩

こん
    スケジュールがわかりませんが、目的地に着くまでに何度かトイレ休憩があるのではないでしょうか?

近頃のPAはトイレも広く、洗面コーナーも別にかなりのスペースで用意されているので、最後のトイレ休憩の時に手早くそちらで済まされてはいかがでしょう。

ギリギリまで寝ていたいと思われるのでしたら、やはり駅のトイレを利用するようになるかと思います。

駅では朝の高速夜行バスが着く時間には、たくさんの人が洗顔されたりしてますよ。
    みんなでやれば恥ずかしくないかな?

バスでは最低限

みさと
    広島東京間の夜行バスをよく利用します。

バス内で洗面をしようとはあまり考えない方が良いです。
    バスにもよると思いますが、大抵トイレに申し訳程度に洗面がついてるだけで、かなり狭いし、揺れも大きいです。
    私はコンタクトの付け外しだけで精一杯でした。

なので、バスに乗るまでに駅トイレなどで歯磨きなどは全部済ませておきます。化粧も落とし、車中では+リキッドファンデ+眉毛だけは書いておき一晩過ごします。朝の洗面は駅のトイレでします。

先週、乗りました!

😀
    sato
    私の場合も夜10時半ころ乗って、朝7時前に東京駅に着きました。
    高速をおりる前に、バスがサービスエリアに入って、長めに休憩してくれて、
    そこで身支度した人が多かったです。私もそこでメイクしました。
    バスの中は、寝てるひともいて暗くて、メイクは無理です。
    東京駅のなかのトイレに、広くて歯磨きなどしやすい場所もありました。
    ゆったりとした椅子で快適でしたが、首にはめるエアーピローがあったほうが絶対楽です。
    100均のお店にも売ってます。
    それと高速降りてからバスが結構ゆれて、酔ってしまいました。
    あまり空き腹にならないように、なにか少しつまむものがあったほうがいいかもしれません。

楽しい旅になりますように。

心配ないさ~。

おたべ
    早朝、到着前にPAかSAで休憩があると思います。

到着前最後の休憩とアナウンスが入ると思います。

その時に歯磨き・洗面は出来ると思います。

お化粧までする時間があるかは分かりません。そこまでの時間はないと思っていた方がいいかも?

夜行バスとの事なので、到着は朝ですよね?スッピンでも問題ない時間だと思います。
    そんなに他人の事見てないと思いますし。

お化粧はバスの中か、到着してから近くのトイレやカフェ・ファストフードのトイレ等、少しゆっくり出来る場所でやってはどうでしょうか?

もし、歯磨き・洗面出来なかった時の為にガムや顔用ミストを用意しておくといいかもしれないですね。

楽しい旅行になりますように…。

私も利用していました!

🙂
    じゃむ
    名古屋→東京(新宿)間の夜行バスでしたが…。

まず乗車前は、予めノーメイクで事前に歯磨きも済ませて
    喉が渇いた時用に、ペットボトルのお茶か水を持ち込んでいました。

夜行バスは0時を過ぎると消灯してしまうので、就寝時には乾燥&スッピン対策にマスクを着用していました。

明け方まで車内の照明が点かないので、車内でのメイクは難しいかも…。(やってる方もいますが)

私の場合は、東京に近い最後の休憩サービスエリアに着く前に 
    簡単にスキンケアを済ませ(洗顔はふき取り化粧水で)、サービスエリアに着いたら
    ダッシュでトイレに駆け込み、20分足らずの休憩時間で身支度を整えていました。

ちなみに、神奈川県の海老名サービスエリアという所のトイレは
    メイクスペースや着替え部屋もあり、なかなか快適でした。
    歯磨きもその時に済ませていました。

東京駅近辺でしたら、多分 丸の内付近(オフィス街)にバスが停車するはずですので
    きれいなビルの地下街のトイレを利用するのも有りかも知れませんね!

心配するほどのことでもない

けけけけけ
    私も以前、東京から京都まで夜行バスを利用しました。途中、何箇所かトイレ休憩とってくれるので、そこでお化粧直しとか洗面・歯磨きしました。寝ている人に配慮して、そーっと放送してくれます。また、急なトイレでどこかに止めてくださいと申し出た人もいましたので問題ありませんよ。問題なのはトイレ休憩に行くための車内通路の移動です。小さな荷物が埋め尽くしているのでまともに歩けなかったです。その時の車内トイレは進行方向右側の真ん中辺についてました。
    東京駅近郊のおすすめはちょっと分かりません。すみません

SAで

リンゴ
    大阪から東京だと、途中でサービスエリアに寄ると思いますので

そこで、歯磨きや化粧落としが出来ますよ。

しません

ゆい
    夜行バスに乗るなら、洗面と歯磨きは一晩くらい我慢しましょう。
    気になって仕方ないなら新幹線で行って下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

止めてくれ

バスのトイレで化粧や歯磨きなんて迷惑です。止めてください。東京に付いてから、ファミレスでも、駅のトイレでも、漫画喫茶でも、どこでもあるでしょう、朝7時に開いている場所なんか

何度か利用してますが

りんご
      みなさん乗車前に軽くメイク落としや歯磨を済ませてたり
      車内でシートタイプのメイク落としを使ってる人が多いですね。

休憩は運航会社や路線によっても違ってきます。

JRだと出発後、夜中に1回は必ず休憩がありますが
      早朝は従業員の交代のみで、客は外に出れなかったような…
      休憩時間も10~15分程度しかなく
      建物の近くに駐車するとは限らないので注意が必要です。
      心配なら事前に問い合わせたほうが良いと思いますよ。

東京駅のトイレは、八重洲地下中央口のトイレが
      たしかパウダールームあったはずです。
      時間に余裕があれば、ネットカフェもオススメですが
      東京駅付近は少ないので、新宿や渋谷方面へ出てしまうのも手です。

トイレ休憩ない場合もあるよ

ラクミン
      トイレ付の夜行バスだと途中のサービスエリアでのトイレ休憩がない場合があります。
      先日利用したバスはSAで停車しても運転手の交代、休憩のみで乗客は降りて休憩することができませんでした。
      (乗車すぐにそのような内容のアナウンスがありました)

私の場合はバスに乗車したら座席でシート状のクレンジングでメイク落としして化粧水でふき取って就寝。
      翌朝は車中で洗顔代わりに化粧水でふき取ってメイクしてしまいます。
      歯磨きはバスを降りてから駅ビルなどのトイレでします。

車内トイレの洗面台で洗顔や歯磨きは他の人に迷惑(トイレを占領するから)だし、そもそもビックリするくらい狭いからやめたほうがいいです。

大阪~東京よく利用しました

🙂
      にゃあ
      昔、大阪~東京で5年ほど遠距離恋愛をしてました。
      夜行バスはよ~くよ~く利用してました。
      化粧落としや歯磨きは乗車前にだいたい済ませておき、乗ったらあまり音を立てないようにしてました。
      乗ったら即寝の方も多いしね(私もそうでした)
      朝の化粧もバスでは最低限にしといて、降りてから駅内トイレなどでしっかり仕上げをします。

夜行バスを快適にするには、空気枕、耳栓、アイマスクとポカリ系飲料の持参でした。
      お茶だとなんか朝体がむくんでました。あとは、後ろの方に早めに一声かけて座席を倒してしまえば、快適に過ごせますよ!

車内は迷惑だと思います

かずさ
      以前乗車したときに、若い女性5人のグループが入れ代わり立ち代りでトイレを「次ワタシね~」と占拠、
      一人ひとりが歯磨きをしていたのか5~10分かかるので、生理で早くトイレに行きたかった私は大変困りました。

彼女らは朝も全員が車中で化粧水をピタピタ、ペチャペチャするばかりかスプレータイプのヘアスタイリング剤まで使い始め、狭い車内に化粧水の臭いが何種類も混じって充満、本当に気分が悪くなりました。

お願いですから歯磨き洗顔は乗車前、朝の化粧は降車後にしてください。

そういう車内規定かアナウンスができてほしいです。

たくさんの情報ありがとうございますその1

😀
      コンコ
      みなさん、たくさんの情報ありがとうございます。

ひよこさん

やっぱりバスのトイレでは無理なんですね。
      私も乗り物の中で化粧とは無理ですね。ファンデくらいならできるかもしれませんが、
      アイメークとか手の混んだことは無理だと思います。
      乗車の梅田駅と降車の東京駅のトイレをチェックしてみます。
      ありがとうございました。

あだ名は眠り姫さん

乗車前に化粧を落としておくというのは気づきませんでした。
      そうですよね、これから寝るんだからメイクは落としておかないと駄目ですよね。
      そのまま帰宅という予定なら、私も覚悟を決めてすっぴんで行くのですが(早朝ですし)人と会ったり、少し買い物をしたりするので、さすがにすっぴんは・・・という感じです。
      携帯プレーヤーのアドバイスありがとうございました。忘れずに荷物に入れるようにします。

いとみさん

教えてくださったサイト、早速読みました。有益な情報がたくさんあって、すっごく助かります。
      東京駅のトイレか、もしくは近くにあるスパ(?)のような場所も候補にいれてみようと思います。

みなさんありがとうございますその2

😀
      コンコ
      夜バさん

順番待ちはないんですね。それなら少し安心して使えるかも。
      夜中だと他の方の迷惑にもなりそうなのでバスの中のトイレは諦めます。
      やっぱり到着駅のトイレが有力ですね。

うみさん

漫画喫茶というの盲点でした。そういえば最近はシャワー室のついた漫画喫茶もあるとか。チェックします。
      サウナというとおじさんが利用するものと思っていたので、おしえていただいた新橋のサウナはいい感じですね。
      候補に入れようと思います。

猫バスさん

スッピンでスウェットですか。凄く旅なれてらっしゃる感じがして羨ましいです。確かにこれから寝るのに昼間と同じ格好じゃ寝づらいですね。
      多分休憩はほとんど無いと思うので、到着駅で変身することを考えようと思います。
      それとマスク情報ありがとうございました。

めめこさん

江戸遊ですか。早速ホームページをチェックしました。
      初めての夜行バスでとっても疲れていると思うので、お風呂は最高かもしれませんね。
      候補に入れようと思います。

たくさんの情報ありがとうございますその3

😀
      コンコ
      こんさん

最近のPAは凄いと聞いていましたが洗面コーナーまであるのですね、驚きました。
      しかし私は、多分ぎりぎりまで寝ていたい派(笑)だと思うので、身支度は終点についてから考えようと思います。

みさとさん

思ったとおり、バスでの洗面は難しそうですね。すぱっと諦めていかに熟睡するかということに神経を注ぎたいと思います。
      まずはバスに乗る前の準備からですね。

satoさん

乗ったばかりなんですね、心強いです。パーキングエリア、東京駅と身支度を整える場所はそんなに不安に思わなくてもいいのかな?
      安心しました。
      エアーピロー、チェックします。おやつも持参することにします(笑)

おたべさん

心配ないさ~の心強いお言葉ありがとうございます。夜行バスの利用が初めてで少し神経質になっていたかもしれません。
      まっすぐ帰宅する予定ならスッピンでもどんと来い!なのですが、少し寄り道するので最低限の身づくろいはしておきたいと思っています。
      が、万が一のために(笑)ガムやミント剤も用意しておこうと思います。

たくさんの情報ありがとうございますその4

😀
      コンコ
      じゃむさん

バスの中は相当乾燥しそうですね。マスクのほかに、顔用ミストなども持っていこうかと思います。
      飲み物もお茶か水を持参する予定です。
      神奈川県の海老名サービスエリア、テレビで見たことがあります、有名なところですよね。着替え部屋まであるなら利用することを考えたいと思います。

けけけけけさん

急なトイレで停まってくれるとは知りませんでした。私が利用しようと考えているバスにはトイレがついているようなので、どれくらいトイレ休憩で停まってくれるかわかりませんが、他の皆さんの情報でもサービスエリアは使えそうなので安心しました。
      車内の通行は盲点でした。眠ってる人にちょっと荷物どけてください、とは言えませんよね。

リンゴさん

ありがとうございます。どのサービスエリアに停まるのか、乗る前によく確認しておこうと思います。

たくさんの情報ありがとうございますその5

コンコ
      ゆいさん

みなさんからの情報を参考にして、バスの旅を楽しんでこようと思います。

亀さん

みなさんからの情報を参考にしようと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

たくさんの情報ありがとうございますその6

😀
        コンコ
        リンゴさん

建物の近くに停まらないこともあるのですね、初めて知りました。乗車前にもう少しいろいろ調べておこうと思います。
        八重洲地下中央口のパウダールーム、パウダールームというくらいですから誰にも気兼ねなく洗面も化粧もできそうでいい感じがします。
        地図で場所を確認しておこうと思います。

ラクミンさん

私が利用する予定のバスの予定を調べてみました。PAには一回しか停車しないようです。
        PAにはあまり期待しないほうがいいようですね。

にゃあさん

遠距離恋愛で利用ですか、羨ましい~。それならすっぴんでは難しいですよね。
        他の皆様の意見でも駅のトイレの利用率が高いようなので参考にしたいです。
        座席をどの程度倒していいかというのも実は悩みどころでした。後ろの方に失礼のないよう倒させてもらおうと思います。

たくさんの情報ありがとうございますその7

😀
        コンコ
        かずささん

うわあ、それは最悪の経験でしたね。集団になると周りが見えなくなっちゃうんでしょうか。
        アナウンスや車内規定とのことでしたが、私が今回利用しようと考えているのはいわゆるレディース号というやつでして、運行会社のホームページには「洗面所は化粧なおしにもお使いいただけます」というようなことが書いてあるんです。
        ただしホームページを見る限り洗面所は一つだけのようで、これじゃあ絶対混雑するよなあと思ったため、今回のトピを立てることにしたのです。
        バス会社も女性客を取り込むためにこういうサービスをしてるのでしょうが、熟睡したい人、本当にトイレを使いたい人のためにも何か考えてくれた方がいいかもしれませんね。

本当にありがとうございました!

😀
        コンコ
        皆様、本当にありがとうございました。
        トイレ情報ばかりでなく、乗車の際に持参したほうがいいものなどのアドバイスも助かりました。
        大感謝です。

それでは夜行バスの旅、楽しんできます!