詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身勝手な生徒さん

レス15
    (トピ主3
    🙂
    lovebeads
    ひと
    4年くらい前から、某文化センターで、クラフトを教えています。
    生理的に好きになれない生徒さんがいるのですが、どうしたらよいものかと悩んでいます。
    講座の2時間が苦痛でたまりません。
    今までも多少は、好き嫌いがあっても、生徒さんのほうが長続きしないので、我慢を強いられることもなくすごしてきました。
    講師の私がいやなら、受講料を出してまで、受講しなくてもいいのだし、受講しないでしょう。

それが、その生徒さんは、2年前から足しげく通ってきます。途中何回か休んだりしていますが。

足しげく通ってくれるなんて、講師冥利に尽きますが、うれしいというより、ほかの講座では、身勝手なので、講師に嫌われて相手にされないのではないかと思うのです。
    私の講座は、生徒数が少ないので、お一人にじっくり教えています。立場上、強くもいえないので、雑談中は、賛同するのもいやで、あいまいな返事をすると、さらに、独演会が始まってしまいます。話の内容が下品で、主観が入りすぎていて、あきれてしまいます・・・
    嫌いであればさらに、雑談中、あいまいな答えをしてしまい、身勝手な人を助長させている気がします。

露骨に嫌がるわけにも行かず、困ってしまっています。よろしくお願いします。

ランキング

レス

大変ですね

😨
    ローズ
    私は、某お菓子教室に通っている者です。

同じ生徒の中で(主婦)いつも講師の悪口を言っている人がいます。

私からすると、講師の先生には非がないように見えますが、その主婦達によると、先生の性格がキツイとか、色々言ってます。お教室が終わった後、ランチしたらお茶すると、絶対に先生の悪口です。

よっぽど、その主婦の生徒さんの方が問題ありだとは思うのですが、誰も反論しませんし、通ってあげてるお客さんって感じです。確かに、生徒はお客さんでもあるのですが、教室のアラ探しをしている感じで苦手です。

諭す

ごんた
    どうやら講義半分、話がメインのようですね。

他にも生徒さんが居て、合同で講義なさっているのですか?状況が良く分からないのですが…。

主婦の方という前提で話を進めます。

トピ主さま、立場上怒れなくても諭せませんか?

いつものように話をしたらほんの5分だけ聞き「今日はお話はこれくらいで止めましょう。これからはお話はストップして手先に集中しましょう」と。それを毎回繰り返すのです。

もし「お話しながらやりましょうよ」と言われたら「あなたはお話をしに来たのですか?教わりに来たのではないのですか?」

怒るのと諭すのでは違いますよ。

トピ主さまは先生なのですから毅然として下さい。何も言わないから、身勝手な振る舞いをするのです。

文化センターの教室

ナミ
    習い事のためだけに通う人もいますが、そうではなく、習い事よりも他人との交流が目的の人もいますよね。例え独演会になってしまっても、他人がいるだけで、「ひとり」では得られない満足感が得られます。
    その方は、トピ主さんが嫌いな訳でも、習い事のために受講料を払っているのでもない。「ひとり」にならない為に、他人の集まる場所に参加するための「参加料(場所代)」を払っているだけだと思います。

トピ主さんは、文化センターから部屋を借りて教室を開いているのでしょうか?それとも、文化センターにカルチャースクールの事務局があって、事務局が教室を開いている(トピ主さんは講師として働いている)のでしょうか?
    前者なら、そういう生徒さんに対処することもトピ主さんの仕事であり責任の内ですし、後者なら「雇われている講師」には責任の負えない事もありますから、事務局の方に相談してみては如何ですか。

先生がしっかりして、教室崩壊を防ぎましょう

作戦たててね
    不快に思っている他の生徒さんたちも居ることでしょう。

この場を仕切るのは、先生しかありません。
    シッカリしてください。
    そのためにお金を払ってもらっているのですから。

> 立場上、強くもいえないので
    いいえ、強く最初に、釘を刺す。
    先制攻撃が一番でした。

> 雑談中は、賛同するのもいやで、あいまいな返事をすると
    『あいまいな返事』は止めましょう。

『先生である自分が一番上なのだ、ボスなのだ』と
    クラスに示さなければなりません。

次回のクラスの始まりに「~~しましょう」と
    クラスの全体に注意を与えるほうが、うまくいきそうです。

教師からクラスへの方針・期待を示すべきです。

『ちょっと~~さん、---』と個人を取り上げて
    注意する方法は最後の手かも。

> さらに、独演会が始まってしまいます。
    上の時点で、すぐ独演会を止めます。
    止める場合の理由は、あらかじめ考えましょう。

他の先生からのアイデア。

他の生徒さんから、意見を取りまとめて
    『大勢の意見だから』と言うなど。

別の話題をふったり、次に授業を進めても良いかも。
    そのための話題や、宿題なども用意しては?

そうかなぁ・・・

🙂
    同類
    クラフトではありませんが
    講師の立場です。

>立場上、強くもいえないので
    トピ主さんが言わなくて誰が言うのでしょうか?

>話の内容が下品で、主観が入りすぎていて、あきれてしまいます
    少し会話の内容を考えてお話しませんか?と
    言えませんか?

それとも、その嫌な受講生からでも
    多少は実入りがあるので
    それと天秤にかけているのなら
    我慢するしかないですが・・・

あくまでも講師と受講生です。
    嫌なら来なくても良いと主導権を
    お持ちになられた方が良いかと思いますが・・・

ホント困ります

😒
    講師です
    同じような経験があります。本当に困って困って・・。

私の場合は、そのボス的存在の受講生が、講座のあと他の受講生を誘ってランチ。「今日の先生の講座の悪かったところを2~3言ってみて」と、全員に強要したそうです。ヘンに思った受講生からのお話でわかりました。

他のスクールでも同じようなことがあって、私のところに来たのだと思います。やめてまた他に移ってくれればいいのに、と秘かに願っています。

カルチャーセンターで・・・

😨
    銀波
    とある講義を受けていたのですが
    先生の話している途中で質問ばかりする人がいました。
    最初は、先生も丁寧に答えてくれていたのですが
    話の腰を折ってまで質問するようになり
    さらに「今言った事を 板書してください」とか…
    先生も2時間で話をするように講義を組み手立てているし
    プリントも手作りされています。
    その人の自己満足な質問に みんな困り果てていました。
    で、誰かがセンターの担当の方におっしゃったみたいです。
    ある時、彼女がまたいつも通り質問をしようとしました。
    すると、すかさず、センターの担当者が「質問は最後にしてください」と。
    さらに続けようとしたので「他の方のご迷惑になりますので退室していただく事になりますよ」と言ってくれました。

講義とクラフトでは全く状況が違うかもしれませんが
    センターの方にご相談されるのもいいかと思います。
    ウチのセンター、注意事項(マナー)の張り紙がいっぱいしてある教室ありますよ(笑)

ちょっと子供っぽい先生

chiwawa
    うまく会話をコントロールせず、簡単に相槌うって会話を長引かせていませんか?
    お話が始まったらすぐ別の話題に話をうつし、長引かせないようにしましょう。他の生徒さんもそれを望んでいると思います。それができるのは先生だけですから。

ただ、文章を読んでいると、トピ主さん自身が、ちょっと言葉の選び方がいまひとつで、少し批判が自己中心的、先生にしてはかなり子供っぽい印象を受けます。トピ主さん自身も聞き下手で会話が自分中心の所があるんじゃないかと危惧されます。

講師をしている以上、話術に関して勉強したりはもちろんですが、少し本を読んだり一般的な勉強もしたほうがいいような気がします。

その生徒さん、不潔なんですよ。

🙂
    lovebeads
    早速お返事いただいてありがとうございます。
    書いた文章を読んで、かなり、感情的になっているなとは思いました。他の生徒さんのことを考えると、教室運営を優先して、振り回されないようせねばと思いました。しかし、髪の毛なんか、汚い人です。

>ローズさん
    私もいくつか習い事をしているので、教えてくださる先生のことは、話したりします。悪くもないのに、アラ捜しされる先生のほうは、たまったものではありませんね。私も感想=アラ捜しにならないようしたいと改めて思いました。

>ごんたさん
    講座では、材料とレシピをわたし、テクニックを教えるという進め方です。材料が変わるだけで同じようなことをするとき、手を動かしながら雑談してしまいます。次回から、お話はストップして、手先に集中しましょうとガツンと諭してみます。

>ナミさん
    生徒募集のチラシは、文化センターの事務局が出してくれます。
    ルールを作っておいて、事務局から伝えてもらうのもいいかもしれませんね。

>作戦たててねさん
    あくの強い生徒さんに、仕切られたのでは、先生として情けないです。先制攻撃で釘を刺してみます。

ちょっと気になる

?
    >今まで好き嫌いがあっても、生徒さんのほうが長続きしないので、我慢を強いられることもなくすごしてきました・・・

それって、ひょっとして嫌いな生徒がいたら結構冷たくして自分から辞めるようしむけてたけど、今回はそれが通じないから困るって事???

ときにはガツンということも必要

ちる
    私も教室を開催しています。カルチャーの教室も持っています。

教室っていろいろな人が集まりますよね。
    だからこそ、講師がしっかりして、皆が気持ちよく過ごせないと
    ダメだと思うんです。

そのためには、時にはガツンということも必要。
    でもそのあとのフォローは忘れずに。

あいまいな返事はもってのほかですよ。
    そんなことに時間をとられるなんて、他の方に失礼です。

その場で「その話は後でね」といったり、
    講座終了後、少しお話があります…と呼び出したりしてもいいのではないでしょうか。

講師が毅然としてこそ、生徒は付いてきますよ。

最初はなかなか難しいと思いますが、頑張ってください。

おしゃれをしたいのなら、お風呂くらい入ろう!

🙂
    lovebeads
    教えたものは出来上がれば、身につけるものなので、こういうつけ方をしましょうという提案までします。その方が着てこられるキャラクターの付いたトレーナーやネルのようなカーディガン(寝巻きのような)等には、付けてほしくないのですが、いつもそういう服装なのです。暑さで髪の毛もべっとりするのかもしれませんが、お風呂にいつ入られたのかしらと思うような感じです。さすがに、その辺までは干渉できません。いまどき、とても珍しい感じ。

>同類さん
    受講生があっての講座ということもありますし、教室使用に関して、「お客さん」でもあるなと思います。ですが、受講生が話し相手を求めているのであれば、趣旨が違ってしまいますよね。それに、何度も同じような内容で質問されて、いい加減覚えましょうと言ってしまいそうです。

>講師ですさん
    教室の雰囲気を悪くする受講生は、他へ移ってくださって結構ですよね。なのに、文句言いながらも、受講されるのは、理由があるはず。不満を口にされる場合、対応の仕方もあるかもしれません。不満を口にせず、辞めていかれる受講生のほうが怖いはずですが、批判ばかりされては、教える気が失せますね。

注意する

ねねむぐら
    私も以前、陶芸教室で、辟易したことが。これは各グループ
    別のテーブルだったのですが、私の班の女性が自分の息子の話しを
    毎回・・・おそらくトピ主さんのその方も、話しをきいて
    貰いたくて必死なのでしょう。
     他の生徒さんはどう思っているのでしょう。
    うっとおしそうな表情はしてませんか?
     私が現在通うある教室にも話しの長い年配の方がいますが、
    先生は途中でふっと他の方に話しをふったり、「さ、
    しゃべってないでこの課題を始めましょう」と言われます。

他の生徒さんもお金を払ってくるのです。そのためにも
    先生が毅然とした態度で指導すべきではないでしょうか。

あとはやや難しい課題にしていって、「さ、話してる暇
    ありませんよ」と注意、とか。あいまいに返事はいちばん
    相手を増長させます。

文化センターなら話し相手を求めてくるもの

😀
    身勝手な講師
    話し相手を求めてきているのなら趣旨に合っています。
    本格的にやりたい人は文化センターでは学びません。
    公民館講座もそうです。ふれあいを求めての参加です。
    専門的に教えたいなら就職先を変えましょう。
    趣旨を勘違いしているのはトピ主です。

お友達探しに失敗したってことかな?

🙂
    lovebeads
    9月にはいって、1回目の講習会がありました。当方が教えている内容を無視する割りに、自分に関心を持ってもらいたいという態度。しかし、その方のプライバシーに関して、興味ありません。技術的なものの伝授に徹しようと気持ちを改めることにしました。
    今後は、講座内では、講師の言うことに従わなければ、退室も辞さないという気で望もうと思います。作品作成にいそしんでいただきたいです。作品に関してならいくらでも、お手伝いする気構えです。ただし、講習会2回分まで。だらだらと教室内で作成されては、困りますね。宿題としてするほかないでしょう。このことに関しても、有無を言わせないことにしました。

文化センター以外で、クラフトの技術的なものをお教えする場所をしらないので、講座内容のレベルを一定にしようとすれば、受ける人に合わせていてはだめだなとつくづく思います。今回のように、立て直すのに、時間がかかり、他のまじめに来てくださる生徒さんに申し訳ありませんから。私の付け入られるような態度が一番問題なのかもしれないので、はっきりした態度で対処しようと思います。
    回答いただいた方、ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る