詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産婦人科での出来事

レス10
    (トピ主4
    早く元気になりたい!
    話題
    長くてわかりにくい文章ですが、読んでもらえたらうれしいです。
    おなかの子供が育っていないことがわかって、流産手術と経過が悪かったために子宮内ソウハの二回の手術をうけました。
    今回の産婦人科クリニックは初めてのところで、建物がきれいで、受付の方数人もとても感じの良い方ばかりでした。
    何回かの通院後に、「生命保険に入っているなら、保険おりるだろうから、診断書がいるときは言ってね。」と受付の方にいっていただき、保険会社に電話をしたところ、おりないかもと言われました。(結局保険会社の勘違いでしたが)その事を、病院の受付の方に言ったところ、「もう一回別の人にかけて、詳しくきいてみたら?ちゃんとした手術名も教えておくから」
    と言って、書類をもってきて、
    「一回目が流産手術、二回目が子宮内ソウハ術」と他の妊婦さん達がいる前で普通の声で説明しました。
    できれば小さな声で言うか、受付のほうで説明するか(待合室と少しだけ距離があります)配慮が欲しかったなと思いましたが、とても感じの良い人だったので、普通の事なのかなと思いきいてみたくなって、トピをたててみました。
    下手な説明ですみません。

ランキング

レス

私も聞きたい

がーこ
    私の通っている産婦人科も、すごく人気があっていつも混んでいます。
    看護師さんも助産師さんもいい人ばかりなんですけど、とにかく元気で声が大きいんですよね…

この前も、待合室で泣いている患者さんがいたので気になっていたところ、看護師さんが寄ってきて、

「こんなところで中絶するか迷っていたって解決しないよ?赤ちゃんのパパときちんと相談して決めないと。
    悩むのは大事だけど、あんまり悩んでいると赤ちゃんが大きくなりすぎて手術できなくなっちゃうからね!」

と言っているのが聞こえてしまいました。

そんなデリケートな話だったら、せめて他の患者さんがいないところに連れて行ってあげて欲しかったです。

こんな病院ばかりではないと思いたいですが、私が通っている病院も人気があるのにこんな感じですから、
    結構普通のことなんでしょうか。

悲しいですね。

😣
    あんず
    私も1度母体保護法で妊娠5ヶ月前に手術しました。
    胎児は病院内で埋葬し火葬しました。
    後日、死産届けに役所で何度も大きな声で死産手続きがと何度も言われむかむかしたの覚えています。
    出産届けが当たり前になりすぎて、死産の手続きは役所もしたことがなくむしんけいすぎていやな目にあいました。
    なんか切ないですね。
    そんな方も沢山いるのに心が貧しい方が沢山いて嫌ですね。
    相手に対する思いやりがない方が増えて辛いですね。

分かる分かる

あい
    妊娠中にある所にプツっと何かが出来て、
    検診とは別の日に診察に行きました。
    待合室が真横にある受付で、今日はどうされました?と聞かれたので
    下に何かプツっと出来たので、診ていただこうと・・・と小さ目の声で言ったら
    陰部ですか?どこですか?できものは膿んでますか?大きさはどのくらいですか?
    と大声で聞かれ、特にテレビも音楽も流れてないところだったので
    皆に丸聞こえ(泣)
    いやいや、もっと声小さくてもお互い聞こえてるんだから
    そんな大声出さないでよ・・・と泣きたくなりました。

受付してます、お聞きしたいのですが

🐷
    あずき
    トピ主さん、お辛かったですね。

私も婦人科クリニックで受付しています。
    都心にあるせいか、会社勤めの方や、赤ちゃん待ちの方が多く通われています。
    受付前には待合のソファがないように設計されています、もちろん受付での声が聞こえないようにです。
    お久しぶりの方には問診票を再度書いていただきます、その方が症状を口にしなくて済むので精神的に楽だと思うからです。
    「今日はどうされましたか?」とはあまり聞かないように配慮します、かゆみなどで来院が多い人には「前と同じような症状ですか?」などと伺います。「かゆくて・・」や「健診で・・」とだけおっしゃる方にはそれ以上は聞きません。
    やはり受付ではあまり話したくないですよね。

ちょっと横なんですが、最終生理日だけを聞かなくてはならないことが多々あるんですけど 同僚がささやき声で聞くんです。
    声のトーンを落とすのはわかるけど ささやかなくても・・と私は思うのですがいかがでしょうか?かえって恥ずかしいと思うんですよね。
    自分だったらそこまでしなても、と思うのですが。
    婦人科へ通うみなさんはいかがですか?

悪くも看護師さんも慣れちゃっている

悲しい女やねん
    私も二回流産手術を受けています。

二回目の時なんか居並ぶ妊婦さんに丸聞こえの状態で出血(かなりあったので)の状態や手術のこと話されました。
    そして一番奥側から妊婦さんの列の間を車椅子で運ばれましたが、十分歩けるので見えない廊下の端っこからで良かったのに、まるで晒しものでした。
    健康な妊婦さんが目を合わせないように気をつかってくれるのはいいですが、座っていた席を離れられたり(縁起が悪いからでしょうか)、話す場所にちょっと配慮がないと思っています。

総合病院の産婦人科(出産できる病院はここしかないのでかかった)だからこんなもんかと諦め、もう二度と行かないと思ってます。
    看護師さんも私(他にもかかっていたので)も悪い意味で慣れてしまっているというか・・・

患者さんの声のような投書箱があれば改善の望む意見を入れてみてはいかがかと思います。

そりゃギクッとしますよね、でもね・・・

😑
    ドーニモ・コーニモ
    普段から「え?」と思うことを言われたら
    その場で言い返すように心がけましょう。

本来なら小さな声で言うとか場所を変えるとか配慮をするのが
    親切ってものですが、受付の方も必死に説明するあまり
    声が大きくなることもあるでしょう。

言われた瞬間「え?」と思ったのにその場では何も言わず
    後から悶々していてもその人にはその時のあなたの不快感は伝わりません。
    すかさず「すいませんが・・もう少し小さな声で言ってください・・・」と
    声は荒げず小さな声で文句を言いましょう。

そういう積み重ねがあればその受付の人もこれから来る患者さんに対して
    小さい声で言うことを心がけることができると思います。

文句はその場で!!

がーこさんありがとうございます

早く元気になりたい!
    がーこさんのところも人気があって感じがいいところ、でも中絶などデリケートな話を人前でもするんですね。
    やはり病院側からすると普通なんでしょうか。
    聞いている本人もですが、まわりも気を使ってしまうからやっぱりデリケートな話は小声か別の部屋などで対処してくれたらいいですよね。

あんずさんありがとうございます

早く元気になりたい!
    あんずさん大変でしたね。
    市役所も前からすると、いろいろと親切になって配慮もしてくれるようになったなと思っていたのですが、そんなに配慮ない人がいるんですね。
    ちょっと自分に置き換えて考えればわかると思うのですが…

あいさんありがとうございます

早く元気になりたい!
    あいさん、それはちょっと恥ずかしいですよね。

そんな時は、じゃあ詳しく症状を紙に書いてくれる?とか言ってくれたら助かるんですけどね!

私も長女を妊娠中、別の病院で、おりものの色が変だと説明した時に、シーンとした中、大きな声で復唱されてしまってとても恥ずかしい思いをしてしまった事がありました。

あずきさんありがとうございます

早く元気になりたい!
    受付の方が皆あずきさんのような方ばかりだったらいいな~と思います。

今回の病院の受付の方もほんとに親切で感じがよかっただけに、何故ここで言うのかと驚いてしまいました。

あと、あずきさんの質問の返事ですが、生理とかそういう情報は普通にきいてもらったほうがいいなと思います。
    ただ、私は結構婦人科慣れしているほうだと思うので、参考になるかどうか…