詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

酒癖の悪い夫が嫌。

レス6
    (トピ主1
    😠
    桜子
    恋愛
    専業主婦で、子供が二人います。
    夫は、会社員です。

その夫が、月に二回は朝帰りか帰ってきません。
    飲み代に最低五万は使います。

住宅ローンもあり、子供の教育資金も貯めなくてはいけません。
    でも、飲むのです。

事前にのみに行く、とメールが来るときと、全く何の知らせなく飲みに行くときがあります。
    とにかく、飲みに行くと一切連絡がとれなくなります。

飲んだ後、帰ってくると訳の分からないことを大きな声で話したり、子供を起こしたりします。(深夜2時なのに。)

飲んで、警察に保護されたこともありました。
    パトカーで、家につれてこられて、とても恥ずかしかったです。

もう飲まない、と約束してもう10年経ちます。

離婚を何度も考えましたが、踏み切れません。
    なんとか、お酒を飲ませない方法はないでしょうか。

ランキング

レス

アルコール依存症では?

50おやじ
    ご主人の年齢が分かりませんので、なんともいえませんが、40歳代と想定してお話します。その前に自宅では飲まれないのでしょうか。もし、自宅でも、呑み始めたら酩酊するまで止まらないようでしたら、アルコール依存症だと思われます。この病気は、お酒を「このくらいで止めておこう」ということができません。ものの判断ができなくなるくらいまで飲み続けます。
    性格的には、おとなしく、気の小さい人がなりやすいといわれていますが、ご主人はどうですか。
    以上のことが当てはまるようだと上記病名を疑ってもよいかと思います。ちなみに、自宅で治すのはほぼ不可能です。

約束を破ったとき、何かペナルティを課さなかったんですか?

アイアン
    >もう飲まない、と約束してもう10年経ちます。

10年前にそういう約束が必要だったということは、既にアルコール依存
    症である可能性が強い、いや間違いないでしょう。

会社の定期健康診断の受診結果はご覧になってませんか?
    まず定期健診の結果を確認し、内科のお医者さんにご相談なさい。
    それだけ飲み続けて数値がおかしくないわけがない。
    仮にいま正常値でも、将来必ず体を壊します。
    私の主治医が「100%そうなる」と私に言ってます。

離婚を脅しにしてでも、お医者のところに連れて行くことです。
    お酒をやめさせる手立ては、精神科・神経科の先生が詳しいです。
    地元の断酒会なども紹介してくれると思います。

ただ、当人がその気にならないとどうしようもないので、まずは健診結果
    を確認して、体が無事な筈がないことを言いましょう。

周囲への迷惑にも自覚がないようですから、酔ってる時のビデオなんかを
    撮っておいて見せるのもいいかな。当人にはショックが必要です。

大変でしょうが、お子さんのためにもがんばってください。

無理だね。きっと。なにしても。

😠
    とおりすがりに
    月に二回なら、許容範囲です。増えるようなら考えます。自分の生活に支障がでた時点で私ならキレます。
    外でなんかやらかして警察沙汰なら、一日そこらほっといてもいいと思います。
    家で暴れるなら私が家を出ていきます。

本人が止める気持ちにならなきゃなにいってもやめませんよ。きっと。
    腹立たしいなら、うんと濃くて飲みやすい酒を毎日うんと飲ませてやって体でも壊すのまったら?

私は酒で迷惑をかける男は大嫌いです。

方法はあります

野次馬
    ほかの方も言っておられるようにアルコール依存症のように思います。
    今手を打たなければ将来は破滅することは間違いでしょう。
    本人にその気があれば病院に行って医師に相談すれば嫌酒薬を処方してくれるはずです。
    アルコール依存症患者を抱える家族は地獄です。
    たくさんのトピがありますのでご覧になるといいですね。

トピ主です。

🐤
    桜子
    皆様、ご意見ありがとうございます。

まず、ペナルティを課さなかったかどうか、についてですが、おこづかいを減らすということを実行しようとしたら、大喧嘩になってしまいました。
    喧嘩するのも、近所に聞こえてしまいそうなので、お金を渡してしまいました。その後、ペナルティに関しては、すべて空約束で終わっています。

3年くらい前に、アルコールセンターというところに行って診断してもらったところ、その時点ではアルコール依存症ではないといわれました。

家ではほとんど飲まないのがその理由です。ただ、このままいくと、そうなる可能性があるとは言われました。(現在も家では、ほとんど飲みません。飲むときはカンチューハイ小さいの一本だけです。大きいサイズの缶は飲みきれないです。

お酒を飲むと酒癖がわるいというのは、その人の性格というか体質なので、飲まないしかないということを医者に言われました。

酔いつぶれるまで飲みに行く時は、必ず会社の同僚や先輩と行っています。
    会社の人を家に食事にでも呼んで、それとなく、あまり誘わないで欲しいと頼むのは非常識なことでしょうか。

家ではほとんど飲まないってことは?

アイアン
    会社の仲間を当てにして気が緩んでつぶれるのかな。
    どちらにしろ、ご主人はお酒に強い方ではないですね。
    家で飲むとき、少ししか飲めないってことは、もともとは飲めない体質
    なのに「修行」して無理やり飲めるようになったんですよ。
    その上、自己コントロールが出来ない。

>お酒を飲むと酒癖がわるいというのは、その人の性格というか体質なの
    >で、飲まないしかないということを医者に言われました。

その通り、つまり依存症と同じで、やめさせるしかないんです。

ちなみに、TVで専門家が言ってましたが、お酒に弱い人が、「修行」を
    して強くなると、食道がん罹患率が通常の数十倍になるそうです。

>会社の人を家に食事にでも呼んで、それとなく、あまり誘わないで欲しい
    >と頼むのは非常識なことでしょうか。

それとなくという穏便な方法ではなく、ハッキリ頼みましょう。
    もう10年以上続いてるんでしょう?!

前にも書きましたが、どんなに周りが迷惑か、本人の自覚、つまり多少
    ともショックを受けて悔い改めてもらわうことが必要です。

早くやめさせないと、大変ですよ。