詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

膣炎で乳酸菌治療をしている婦人科

レス15
    (トピ主7
    😢
    ルル
    ヘルス
    もう何年も繰り返す膣炎で苦しんでいます。
    カンジダ膣炎と細菌性膣炎を繰り返しているようです。
    病院も数件行きましたが、どこも膣洗浄、膣錠での治療で結局再発します。
    そして、抗真菌剤の使いすぎでアレルギーがおこり、慢性皮膚炎を起こして薬が使えない状態になりました。
    前回行った病院で乳酸菌治療を行っており、そこで初めて完治しました。
    しかしながらその後、抗生物質をのまなければいけない状況になりまた膣炎を再発していて痛みと痒みがあります。

関東で膣炎に関して乳酸菌治療を行っている産婦人科を探しています。
    できれば多摩地区希望です。
    もしご存知の方がいれば教えていただけたらと思いこちらに相談しました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

もう一度

ろこ
    >前回行った病院で乳酸菌治療を行っており、そこで初めて完治しました

もう一度そこの病院行ってみたらいいんじゃなくて?
    なんでそこ行かないの?だってそこで完治したんでしょう?
    そこでその治療行ってるなら、探す必要ないのではないでしょうか。

ビ○フエルミンで。

🙂
    ruru
    私もカンジダを繰り返していましたが、ビ○フェルミンを2錠ほど膣内にいれたら(一日3回ぐらい)二日ほどですっかり直りました。 それ以来「なりそうだな」と思ったら入れてます。 でも 最近はならなくなりました。
    今は予防もかねて口からも飲んでます。

カンジダをやっつける乳酸菌がビ○フエルミンにはたっぷりはいっているのだそうです。  ビ○フェルミン おそるべし!

レスありがとうございます

トピ主です
    >ruruさん

ビオフェルミンは実は私も使っていたのですが、半年ほど使っていてだんだんと効かなくなってしまいました・・・。
    乳酸菌の種類を変えればよいのかしれません。
    膣炎を繰り返すのは本当に嫌ですよね。
    ありがとうございました。

>ろこさん
    その病院は九州にあって、現在の住まいは東京の多摩地区なのです。
    すごく信頼できる先生で本当はその病院に行きたいところですが、現実問題無理なので近くで探しています。
    レスありがとうございました。

私のおススメはアシドフィルス

今のところ安定
    婦人科の情報ではなくてすみません。

私は何年も繰り返したカンジダが、アシドフィルス(乳酸菌の一種)を摂るようになってから
    だんだんマシになり、もう一年以上再発していません。
    (それ以外にもいろいろやったので、これさえ飲めば大丈夫!というわけではないと思うのですが、
    私には合ったのか、摂るのと摂らないのでは全然違いました)

カンジダにアシドフィルスは有効だと思います。
    一度検索してみてください。

それはそうと、私はトピ主さんのおっしゃっている乳酸菌治療というものが
    気になっているのですが、具体的にどういう治療なんでしょうか?

乳酸菌治療

ルル
    >今のところ安定さん

実は海外に長期滞在中にアシドフィルスのことも知り飲んでいたのですがあまり効き目がないようで続けませんでした。
    しかし予防のためにはやはり良い気がするので、長く飲むべきだったと思います。

乳酸菌治療と言うのは、基本は膣洗浄と共に乳酸菌製剤を膣内にいれる治療です。
    しかしそれだけではなく、毎回少しずつ変えて治療してくださってました。特殊な複雑な治療だとおっしゃってました。
    10年近く膣炎を繰り返し、ここ数年はほぼ毎月です。
    海外で専門医に見ていただいたこともありますが治らず、結局治せたのはその先生の治療だけで信頼を寄せています。
    やはりめずらしい治療なのでしょうか・・・いくつか婦人科に問い合わせましたが、どこもされていません。

とりあえずアシドフィルス、また始めてみようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

問い合わせ

おでん
    医師同士でつながりのあることがあります。九州の病院へ問い合わせてみられてはいかがでしょう? 東京の病院を教えてもらえるかもしれません。

レスありがとうございます

ルル
    >おでんさん

アドバイスいただいたように問い合わせてみました。
    同じ治療をしているドクターはご存知でないようです。
    東京でもやっている医者はいるだろうけど・・・とのことでした。
    なかなか見つけるのは難しそうです。。。

トピ主様

今のところ安定
    アシドフィルスは既にお試しだったのですね。失礼しました。

乳酸菌治療について教えてくださって有難うございます。
    普通カンジダ治療に使われるような膣錠ではなく、乳酸菌製剤を入れるんですね。
    私もカンジダは4、5年繰り返したので、いろいろと調べましたが
    病院でそのような治療をしているとは初耳です。
    自己責任で、個人で○オフェルミンを入れる、などはネット上でよく目にしたので
    それもあながち間違ってはいないということなんでしょうね。

膣炎を繰り返す辛さはなった人にしか分からないと思います。
    乳酸菌治療をやっている病院が見つかるといいですね。

薬に頼らず

🙂
    柿が好き
    もしかして乳製品(牛乳・ヨーグルト・チーズ・アイス・チョコレート・ケーキなど)が好きで毎日のように摂取していますか?

牛乳は女性ホルモンなどを異常にさせるので、婦人科系の病気を発症させます。
    (子宮系で経験済みです)
    牛乳がいかに体に良くないかが書かれている、
    「乳がんと牛乳」―がん細胞はなぜ消えたのか―/ジェイン・プラント著

「女性のためのナチュラル・ハイジーン」―生理痛から乳ガン・更年期障害まで、「女性の悩み」すべて解消!/松田麻美子 

乳製品だけでなく肉・卵・白砂糖なども控えた方がいいですよ。
    どちらもとても参考になるので是非読んでみてください。

今のところ安定様

ルル
    またレスを下さってありがとうございます。
    膣炎4,5年繰り返していらっしゃったのですね・・。
    私は最近、もう一生治らないのでは・・と弱気になってきました。

アシドフィルス、早速注文しました。
    食事療法も良いということで、一時期炭水化物や砂糖を完全にカットしたりもしましたが、逆に体が弱って風邪を引いてしまい長引きました。
    私の場合は少しずつ体質から改善しなくてはダメなのかなと思います。

乳酸菌治療の病院は、私も半信半疑で最後の神頼みぐらいの気持ちで行きましたが、本当に治り驚きました。
    先生はそれ以外にもいくつか薬を使っておられましたが、非常に弱い薬だそうです。
    同じ薬を使い続けるとアレルギー反応を起こすと言うことで毎回少しずつ違った薬を使っておられたようです。

膣炎を繰り返したり、私のような抗真菌剤のアレルギーは増えているみたいです。
    この治療がもっと多くのドクターに認知されるといいなと思います。

いろいろとありがとうございました!

柿が好き様

ルル
    レスをありがとうございました。

乳製品、、、逆に良いと思ってました。
    牛乳はあまり好きではないので飲まない方ですがヨーグルトは膣炎に良いということで、無理やり食べるようにしていました。

白砂糖はもう何年も前から使っておらず、てんさい糖を代わりにとっています。
    元来、さほど甘い物好きではないのでケーキやチョコなどイベントがない限りほとんど食べることはありません。
    肉と卵を控えるのはちょっと辛いですが、量を少な目にするなら出来るかなと思います。

お薦めいただいた本、近々探してみます。

乳酸菌治療情報ではありませんが…

るろろ
    乳酸菌治療情報ではなくすみません。

私も四年程前に発症しました。
    処方された抗真菌剤が体質と全く合わず、副作用で苦しみ一睡も出来ませんでした。
    その後も数種お薬を処方して頂きましたが、合わない若しくは効果もないので通院もあきらめました。
    その後三年程は、一~二ヶ月毎に再発したらム○を塗り痒みを誤魔化しひたすら我慢、を繰り返してきました。
    民間療法も試しましたが効いた!といったものが無く、再発時はいつもイライラしていた様に思います。

ですが、ここ一年全く再発していません!

変えた事といえば、「甜茶の飲用」と「入浴後にドライヤーで患部をしっかり乾かす」の二点です。
    甜茶はアレルギーに良いと聞き、花粉症の夫の為に作り始めました。
    効くかどうか半信半疑でしたが、毎年春先に苦しむ夫の薬の量が年々減りとうとう三分の一になったのをみて私も飲用し始めました。
    薬では無いので即効性は期待できないかもしれませんが、もしお体に合えば試してみて下さい。
    他の方も書かれてますが、あの辛さは体験しないと分かりませんよね。

一日も早く良くなられます様に!

私の友人ですが

もまみ
    彼女には特殊なポリシーがあって、できるだけ西洋医学の薬を飲まないようにしているのですが、膣炎を起こしたときには、整理用のナプキンに無糖のオーガニックのヨーグルトをたっぷりと載せ、陰部に湿布しています。
    「今回は頑固で湿布が効かなかった~!」と言うことがあるので、普通はそれで治まっているのだと思います。

なんかチョット冷たそう、、、。

るろろ様

ルル

乳酸菌情報でなくても、膣炎を克服された方の情報はとても参考になり勇気付けられます!
    抗真菌剤が合わないと本当に辛いですよね。
    私はそれを使うと、使用部位に亀裂ができ出血したり、また痒みが助長されます。
    治療しているのに、さらにひどくなっている感じでした・・・。

甜茶ですか・・・
    どくだみ茶が良いのかなと思い(勝手な思い込みです、、)、それを麦茶の代わりに飲もうかなと思っていましたが、甜茶が効く可能性があるのならそちらを飲みたいです。
    ついでに春先の花粉症もひどいので今の時期から気長に飲んでいれば
    どちらにとっても良いかもしれませんね。

もうここまで長く患っていると、即効性よりも1年かかっても2年かかってもきちんと治ってくれるのなら、、再発しなくなるのならと思っています。

やさしい言葉をありがとうございました!
    甜茶、試してみます。

もまみ様

ルル

そのお友達のポリシーは分かる気がします。
    私も最近、西洋医学の薬(特に抗生物質、抗真菌剤)を疑問に思うことも多く・・・
    東洋医学やアロマセラピーなどへの見方が変わりました。
    西洋医学の薬は即効性はありますが、耐性ができた場合、また副作用が強く出た場合は対処のしようがありません。

やはり身体の内面から強くするのが一番なのだろうと思っています。

お友達の方法に近いもので、ヨーグルトを患部に塗るという方法が良いとネットでも多く出ています。
    何となく食べ物なので、、と思いまだ試していませんが、乳酸菌療法と近いですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る