詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 0歳児MRIの結果についてこう言われました。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

0歳児MRIの結果についてこう言われました。

レス9
    (トピ主1
    ままこ
    子供
    今年息子を出産し、その後入院、MRIをとってもらいました。その結果、このような説明があったのですが、好い結果なのか、心配ある結果なのか、よくわかりません。
    以下の内容です。先生からは経過観察ということだけです。

『経過観察中、脳室外側にハイエコーの部位を見つけ、エコー上は消失したように見られましたが、先日のMRIにて右陳旧性の上衣下出血を指摘されております。脳波、ARBは
    異常ありません。』との内容です。
    所見1、T2強調画像で右側脳室subependymal(?)に点状の低信号域が認められ、T1強調画像ではやや高信号を呈しています。小さな上衣下出血のはん痕巣と考えられております。
    所見2、その他脳実質内に異常信号ありません
    診断、陳旧性右側脳室上衣下出血。

これって将来何らか症状が出る可能性が危惧されるものなのでしょうか?それとも先のことはわからないが、おそらく大丈夫でしょう・・くらいのことでしょうか?

ランキング

レス

はい?

聞くは一度の恥
    あの~、お医者さんからはそんな難しい専門用語の羅列で説明されたんですか?で、トピ主さんは「なるほど~。そうですか」って聞いてたんですか?
    私なら「先生、申し訳ないけど、さっぱりわかりませんでした。もっと素人にも分かるように説明してください。脳室外側ってどのへんですか?右陳旧性の上衣下出血ってなんですか?」って聞きますが。
    それでだめなら、ネットで用語を検索して情報を集めます。

ひょっとして、医学の専門知識をお持ちの方の回答がほしいんですか?それなら、タイトルか冒頭にその旨を明記された方がよかったと思いますが…。

頭蓋内出血か、てんかんでもありましたか?

🐤
    撮影指示するモノ
     0歳児に、MRI検査はできればやりたくありません。(大人のように何分も独りでおとなしく検査台に寝ているなんて無理なので。)
     あえてMRI検査をしなければならない何かがあったのでしょうね。それが入院の理由にもなっているか、少なくとも、かなり関係してはいると思います。

難しい言葉の羅列からは、脳の様子をエコーで検査してきて、精密検査としてMRIを撮影し、そして「右陳旧性の上衣下出血」を見つけたと、読み取れます。
     陳旧性ということは、以前に出血があって、今は痕跡として見られるということで、今現在出血しているわけではないということです。

将来何かが危惧されるというより、既に何かがあって、その原因が「右陳旧性の上衣下出血」と関係あると思われているのでしょう。
     どういう理由でこれを見つけたのか、それがわからないので、これ以上踏み込んだ説明は主治医にしてもらってください。
     出生時か、胎児の頃、もしくは生まれてわりと早くに、変わったことがあって医師に何か言われたりしていませんか?

しっかりして

ys-o
    掲示板はとても便利でありがたい存在だと思います。
    だけど、なんでも聞けばいいってもんじゃないでしょ。

>これって将来何らか症状が出る可能性が危惧されるものなのでしょうか?それとも先のことはわからないが、おそらく大丈夫でしょう・・くらいのことでしょうか?

なぜ医師から説明を受けた時にこれを聞かないの?
    こんなとこで素人に聞いてどうするの?
    それとも専門家からのレスが欲しいの?
    大事な子供の、しかも脳に関わるような事を病院で担当医に聞かずにどうするの。
    掲示板で聞くべき事なのか、それとも、きちんと納得いくまで医師に尋ねるべき事なのかという判断くらいちゃんとできるようになりましょうよ。
    キツイ言い方ですが、ちょっと情けないですよ。

病院の先生に聞きましょう

🐷
    ぶぶ
    何度でも、わかるまで、納得のいくまで、病院の先生に聞きましょう。

親として、それはダメ。

あい
    あのね主さん。
    我が子の大切な話を掲示板で聞いてどうするの?
    なぜその場で聞かないの?
    親が『よくわかりません』ってどういう事なの?
    わからないならちゃんと質問。

将来については何も言及されていません

jojo
    これは文字通りMRIの所見とそれに基づいた診断についてのみの内容であり、良いか悪いかや、はたまた将来の予後については何も触れられていません。

簡単に分かりやすく言えば、『脳のある一部に出血した跡を見つけたが、今は出血は止まっています。また、この部分以外に出血その他の病変はなさそうです。』ということです。

撮影指示するモノさんのおっしゃる通り、これは何かお子さんに心配な症状があったので原因究明のためにMRIを撮ったところ脳に出血の跡がありました、きっとこの出血が症状の原因でしょうということなのです。

その心配な症状についてはトピ主さんは把握していますか?
    把握していなければまず、自分のお子さんにどのような症状が起こったためにMRIを撮ったのかをわかりやすく説明してもらいましょう。

その上で、将来の予後(見通し)について改めて医師に尋ねるべきでしょう。
    がんばってくださいね。

でも、よく文字化されてますよねえ

のら
    ?表記もありますが、この文字化はすごい。
    耳で聞いただけではほぼ確実にスットコドッコイな漢字や音を書いてしまいますよね。経験ありますが。
    「書いて下さい!全部!!」って紙を渡すか、
    自分が書いた物をその場で「これで合ってますか?」ってチェック入れて貰うか、
    (私は適当に両方やってますが)そうでもしないとこんなに厄介な言葉を文字化はできないと思うなあ。
    専門家じゃなかったらね。

そこまでなさってるなら、トピ文最終段についてそのまま質問することもまた可能だと思いますので、
    次回受診時そのまま聞いて下さい。
    というか、このトピ文打ち出してそのまま見せればいいんだ。

前回聞いたこと・自分なりの把握を整理して書いて次回医師に見せると
    「んー?これはちょっといい加減なことが書いてあるなあ」ってな事が出てくるんですよね(経験有り)。
    で、混乱しながら訂正してたら、またスルッと医師が何か情報くれたりしてね。
    文字化って大事。

それはそれとして、色々とご心痛ですね。
    こんな言い方しかできず申し訳ないのですが、予後がいいことをお祈りしております。

心配ですね。

🙂
    ピッピ
    私は専門家ではないのですが、こちらで聞いてもわからないと思います。
    同じ症状でも大丈夫な人もいれば駄目な人もいると思うし。

医者に再度聞くのが一番ですが…。

不安な気持ちもわかります。経過観察なら取り合えず今は大丈夫だとは思いますが。

実は私も悶々とした経験があります。説明受けて、その時はそうなんだと納得しましたが、後になって疑問が…。
    次回聞きましたが、もともとあまり説明してくれない担当者医だったし、機嫌が悪かったのか、気になる事を話したら、だから?って感じであまり答えてくれず。いまでも原因がわからず。それは自分だから仕方ないけど、それ以来子供に関してはうるさい奴と思われても聞くようにしました。だけど、怖い先生にはやっぱり怯んでしまいます。言いたい事を書いて、聞くようにしています。

今は幸い聞いて下さる先生ですが、疑問に思う事はどんどん聞いたほうが良いですよ。わからなくて当たり前なんだもの。
    ネットで調べられるのは調べるけど。
    トピ主さんも、同じ症状だった方いますか?ってお聞きになればまた違うレスがついたかも…。
    お子さんが何でもないと良いですね

トピ主です

ままこ
    レスを一度入れたのですが、反映されていないかもしれません。再度書き込みます。画像は出生当初と退院時の2回撮ったそうです。
    ご意見にもありましたように、出生当初、少しの出血があったようですが、止まったようで、その痕が画像に残っていたようです。
    病院を退院した時はまた1歳を過ぎたころにもう一度画像をとってみましょうとのことで、現時点でてんかんなどの症状(診断)は出ていません。
    ただ、素人考えで、あとで、何か症状が出てくる可能性というのは予想付くものなのだろうか?可能性が高くない限りは先生は大丈夫というのかな、なんて思ったり。
    専門の方にお聞きしてみたかったのです。主治医から何度か変な冗談?を言われた事があったり、他の病状の件で何度聞いても
    分からない時があったので、正直100%信じられないというか、こちらにお聞きするのは筋違いということも分ります。
    お叱りを受けるのは納得です。病院は変わる予定ですので、またその時によくお聞きしてみます。
    今は先生の言ったことを信じたいと思います。しかし0歳児の診断なので様子見という見解が多い事はわかります。つい答えを求めてしまいます・反省