詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私、非常識な母親ですよね

レス57
    (トピ主3
    ひと
    2人の子持ちです。(6歳・8歳 同性の子供)やっと夏休みが終わりました。この夏休みを振り返り、子供との時間に対し、本当に怠惰でした。

6:30起床
     7:30 夫を送り出し、洗濯干しやゴミ出しがなんとなく終了する。
         この間、子供が起きれば、子供に朝ご飯を食べさせる。
     8:00 ベッドへ戻り、二度寝開始(子供が寝ている時はテーブルにパンと飲み物をおいておく。)

早ければ10時代、遅ければ12時近くまで寝てしまう。
     午後はプールやお出掛けなど、罪ほろぼしに遊びに連れて行く。

午前中、ひどい時は4時間放置する事もありました。子供が2人でよく遊ぶという事を理由付けに、午前中放置する日が時々よくありました。放置されている間、殆どゲーム・テレビ・(うまくいけばその日の分の宿題)で過ごしています。二度寝から目覚めてリビングに戻ると、大体2人でテレビの前でした。当然、午後は、用事に追われて宿題もしっかりみてやれません。
    午前中、お友達と遊ぶ日や用事がある時は起きていましたが、夏休み後半1~2週間は、ほとんどこんなだったと思います。
    夫が休みの日は二度寝出来ず辛かったです。早く平日になれ、と思っていました。

一度「こんなんじゃいけない」と思って、午前中掃除や部屋の整理、宿題を一緒にみてやるなどして、過ごした事もありましたが、気付くとやっちゃっていました。子供と向き合う時間の少ない自分に渇を入れてほしく、匿名でも罪悪感一杯で恥ずかしい思いをしのんで、トピをたてました。こんな母親でごめんなさい、と思いながら、同じ繰り返しをしていました。ストレートなレスを宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

午前中は自由時間

タイ
    子供に朝食をきちんと与えて、昼食までの空き時間はそれぞれ自由な時間とする。
    それなら誰が何をしようが自由かと思います。ゲームでも睡眠でも。

お昼からは親子揃って過ごす時間にしていて、夜には寝るのですよね。
    全然大丈夫ですよ~。

あまり悲劇のヒロインにならなくても大丈夫ですって。

まぁ所詮

サラ
    子供よりも自分の眠気が最優先な訳ですよね。
    子供はそういう所、しっかり見てますよ。
    この先どんな向き合い方をしていくかで
    お子様との将来は随分違ったものになるかと思います。

で、どうするんですか?

今年は特別

んにゃ
    毎日のように外気温計が35度あたりを指しています。

今年は特別ですよ。その位しないと、体が持たないの
    だと思います。

涼しくなったら、だらけて温存していた(笑)体力を
    全開し、頑張りましょう。私も頑張ります。

お疲れ様です

ゆゆ
    夜は、何時に寝ますか?
    子供の世話をしながら、、(もしかして子供と一緒に?)夜は寝ているのでは?
    毎日、ちっとも、疲れが取れていないのではないでしょうか?

葵さんにとっては、2度寝が本当の睡眠で、もしかしたらどちらもきちんと寝れていないのでは、、?
    だから余計に、毎日だらだらと過ごすのでしょうね。

睡眠が、2度でなく一度で済むよう、、お祈り申し上げます。
    子供が一人で寝てくれたら、いいね。お母さんを起こさない(気を使ってくれる)いい子でよかったね。

うちも、夏休み、ガミガミ言ってもちっとも勉強してくれず、、(涙。小2です)だらだらと過ごした感じです。反省するなら、今後に生かすこと!
    がんばりましょうね!!

「非常識」とは違うんじゃないかな

サナギ
    あえて言うとしたら、「あまり家事や育児に関心のない主婦(母親)」というものだと思います。
    この結果はいずれ、お子様達の性質として、あるいは子供達から母親への信頼度という形で跳ね返ってくるのでしょう。
    悪い方向で帰ってくるとは限っていませんし、「これで良いのか悪いのか」は後になってみないと解りませんけれど、不安要素は多々あります。

最終的には、「子供の頃、もっと勉強しとけばよかった」と思う大人と一緒ですね。
    将来に後悔したくないから今頑張るか、今やりたいようにやって後悔しなければならない事が出来たらまとめて後悔するか、生き方は人それぞれ。
    トピ主さんの場合は否応なくお子様を巻き込んでいますから、悪い目が出た場合は、相当の覚悟で頑張らないと取り戻せないでしょう。

おつかれさまでした!

😀
    ぴなこ
    長い夏休みに加え、今年は猛暑。本当にお疲れ様でした。私はシングルマザーの為、土日以外は保育園に子供を預けてるので、葵さんの様に大変ではなかったですが、一日中。しかもこの暑さの中、育児しているママさんを尊敬してます。
    なので、全然。ダメ親なんて思いませんよ!
    むしろ。そう思ってトピをたてる事、えらいって思います。
    午後は罪滅ぼしに・・ってちゃんとやってるじゃないですか。拍手です。
    ようやく夏休みも終わったし。またいつもの生活が戻りますね。
    きっといつもは、ちゃんと土日は遊んでるんですよね。
    それだけで充分じゃないですか?毎日毎日子供と遊ぶなんて、無理な話です。体力が違いますから。
    大丈夫。葵さんは、ダメ親じゃないですよ☆
    まだまだ暑い日が続きますが、お互い倒れない程度に頑張りましょね♪

気持ちはわかる

アラフォーママ
    未就業児を持つ母です。
    わたしは働いていますので、保育園に預けていますが、もし専業主婦だったら ずーっと子供と一緒 というのは大変だと思います。

確かに文面だけ見ると
    「うわ~・・・子供かわいそう・・・きっつ~」
    と思いますが、そんな毎日毎日どこか連れて行ったりなんてやってられませんよ!
    お気持ちはすごくわかります。

ただ、これ・・・夏休み期間中に怠惰な生活を送り、子供よごめん ってトピですよね?
    お子さんがいてコレってことは、夏休み以外の普段はどうされてるのでしょうか?
    日中おひとりってことは、際限なくウダウダ??

私はそちらの方が気になってしまいました。

変な人

くるくる
    終わった後にそんな事言ったって、1年後にはまた同じ事繰り返すでしょ?
    意味ありませんね。

私は夏休み前、普段子供と出来ない事しようとうきうきしました。
    夏休みは濃密に過ごしました。
    あたなとは気が合いそうにありません。

というか夏休みじゃない普段も昼間で2度寝しているのですか?
    主婦としても終わってますね。

大丈夫!

🙂
    みなみ
    そんなの気にしなくても大丈夫ですよ。今年の夏は特に暑かったし元気いっぱいの子供達に朝から晩まで付き合ってたら親の方が参っちゃいますよ。かく言う私もそんな感じでした。

危なくなければ良いですよね…

🐤
    菊千代
    子供達が危なくなければ、毎日毎日お休みがないわけだから、少しゆっくり休んでいてもかまわないと思います。

気持ちにゆとりをもってください。

懐かしいなあ

🐧
    ななみ
    母親のこと、思い出しました!
    とにかく朝が苦手で、午前中はずっと寝ていた人でした。
    おかげで兄妹の結束は強まって、家事も自然に覚えられました。
    世話は焼いてくれなかったけど、生き方の要領や偏った趣味の話、
    大人になるって楽しいよ、ということはたくさん話してくれた母が、私は大好きでした。
    その年齢でしたら、もう用事もお子様たちまきこんで一緒にやっちゃったらどうですか?
    用事しながらいっぱいしゃべって。
    きっと、そんなお母さんの方が、子供には好かれると思います(笑)

大丈夫ですよ

🐷
    こぶた
    トピ主さん大丈夫ですよ。
    自分が悪かったこと、ザンゲの意味でトピしたのでしょうか?
    でも、このトピをしたことが反省となって来年の夏休みは
    きっともう少し子供さんと向き合っていると思いますよ。
    完璧な母親なんていないと思います。
    私も母親ですが、子供に始終向き合っているかといわれたら、そうじゃないと思うし。
    私はこの夏休み、よく子供(4歳女の子)と一緒にお菓子つくってましたよ。
    夕方NHKで「クッキンまいん」やってるの知ってますか?
    あの番組が子供が大好きで、そこで紹介された料理を実際に作って食べたりしてました。
    お菓子作りは作る過程も結構時間とるので暇つぶしになるし、そのままおやつになるからいいですよ!
    小学生ならホットプレートで焼きそばやお好み焼きをみんなで作ったりするのも楽しいと思う。
    そのままご飯になるから楽だし!
    あんまり自分を責めずにがんばってくださいね。

お疲れ様です

なつお
    まだ、幼児育児中の者です。
    まだまだ遊び相手しなきゃいけない年齢ですけど、夫送り出した後にどうしても疲れて、子供放置で寝てしまうことがあります。

主さん家は、もう6.8歳で自分達で遊べる年齢だろうし、むしろお母さんが必要なのって子供だけで出かけられない所へ行くくらいじゃないですか?
    主さんが起きてたところで、たまに宿題みたりするくらいで十分だと思います。

しかも1~2週間だし。
    主さんも夏休みとったと思えばなんてことないです。

どこが駄目なの?

sora
     お子さん、8歳と6歳ですよね?私は年子の姉妹でしたが、その位の歳の時は午前中に学校の強制プールへ行き、帰宅後水着を洗って干してから姉と一緒に毎日近所の子達と遊んでました。
     母は・・ずっとお昼寝してましたよ。でも全然そんなの気にした事ないし、ましてや母親が一緒に遊んでくれるなんて考えもしなかったな。掃除も勿論自分でやってましたし、宿題も勿論一人で。
     ご飯も一緒に食べてるし大丈夫だと思いますよ。

お昼寝をしている母を見るにつけ、毎度私が思っていた事は「ああ、疲れてんだなぁ」って事でした。ですのでなるべく起こさないようにしようねって姉と言ってました。

だからトピ主さんは恥ずかしくないし大丈夫だと思うけど。

変われるでしょう。

37歳パート主婦
    そう思うのなら、もう今日から変われると思うけどな。

うちの子ども達は夏休み期間は学童にお世話になりました。
    去年はパートをお昼に終わらせてもらって、宿題と私が毎日作る問題集は学童で済ませてくれるので、帰宅してプールや公園に行ってましたが、本当にいっぱいいっぱいだったので、今年は職場も仕事が順調で忙しいのもあったので、17時まで働くことにしました。働く方がなんぼか楽。幸い子どもは学童が気に入っていて、夏休みの間しか行けないの?と言いながら通ってくれました。

帰宅してから公園に虫摂りやキャッチボールなど行きましたけど、1時間くらいだけ。あとは「夕食の支度」を武器にそうそうに引き上げます。

でも私はこんな人間なんだ、でもこの程度でも子どもは好きだよ~と平気で口にしてます。
    来年はもう学童に預けられないので留守番決定。昼で仕事は終わらせて帰宅して、午後は学校のプールに行ってもらおう!と今から計画してますよ。

私には力いっぱい一日中子どもの相手、はとても無理ですので、そうなりたい、と思える主さんは尊敬します。頑張って下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

だいじょうぶ!!

🐤
      みほ
      今年は猛暑ですものね。
      私は子供はいませんが、主人を送り出してから、仕事がない日は
      やはり午前中は寝入ってしまっていました。
      そうしないと身体が持たない・・・。
      お子さんがいるところは大変だろうなーと想像しておりました。

午後は罪滅ぼしにプールなどに行っていたのでしょう。
      それだけでもえらいですよ、本当に。
      非常識じゃありません。
      よく頑張りました。反省してるし、大丈夫。
      病気になって寝込むより、二度寝して元気なほうがいいです。
      ママの趣味はシエスタです、ということで。
      でも来年からはお子さんたちと一緒に短時間のお昼寝にしてみたらどうでしょう。
      多分、午前中いっぱいダラダラ二度寝するのと、お昼に短時間(1時間くらい?)寝るのと、疲労回復具合は同じなのかなと思って・・・。
      効率よい疲労回復法を研究してみましょう。
      暑い中の育児は大変だと思います。本当にお疲れ様です。

一緒~

🙂
      かりんじゅ
      厳しい意見もありますが…。 夏休みは私も2度寝常習犯…。厳しい意見に反省しつつ、『私だけじゃないんだぁ~』と…同じ方がいる嬉しさいっぱい…。でした。昨日から学校幼稚園始まってもう出来ませんけどね(笑)

非常識というか

怠惰で育児に感心の薄い母親って所でしょうか。

何か庇ってる方々の気持ちも理解出来ません。

乳幼児持ちとかならまだしも2人とも小学生でしょ?

非常識じゃなく

ゆう
      だらしなくて自分に甘い母親って感じでしょうか?

こんな時間にトピ立てるから、昼間朝眠くて仕方ないんですよ。

もっと早く寝ましょうよ。

お疲れ様でした

花火大会
      ごめんなさい、私は子持ちではない身(独身OLです)ですが、
      トピを読んで、正直“お疲れ様でした!お母さん!”って思いました。

今年は酷な猛暑でしたね。
      普段は学校などで不在なお子さんが夏休みに居るのは、お母さんの忙しさも普段の倍になるはず。

手抜きしていたかも・・・と反省するとはお子さんを考えての事だと思いました、素敵ですよ。
      お疲れ様でした。

えー!!

まうまう
      それぐらいで非常識ですか!?
      うちの母親なんて普通にそんな感じでしたよ。
      私が早く起きると「そんなに早く起きてどうするの?」と私まで布団に引っ張り込まれてました。
      休日の合い言葉は「朝昼兼用」(笑)
      別に構わないじゃないですか。
      親だって疲れるし、眠たくもなりますって!

あなたの存在意義は?

💢
      kai
      20代前半、子供ありの主婦です。
      レスの中に、トピ主さん擁護のレスが目立ちますが、
      みなさん本気で、トピ主さんが悪くないって思って
      いらっしゃるのでしょうか?

私は、まだまだ新米ママで、子育て勉強中の身ですが、
      子供をほったらかしにして4時間寝てしまうなんて、
      絶対考えられません!

それでなくても、「子供達同士で留守中に火事」とか、
      「不審者が、親がいない間に入り込んで、子供が刺される」
      等々、怖い事件が多発する中で、まだ小学生の
      子供さんを、放置して寝てしまうなんて、恐ろしすぎます

本文を見る限り、トピ主さんは専業主婦なんですよね?
      だったら、育児や家事は、ある程度きちんとこなしては
      いかがでしょうか?じゃないと、トピ主さん自身の
      「存在意義」が無いようにおもいますよ

私も専業主婦ですが、絶対「育児」だけは手を抜かないという
      信条で過ごしています。あとから後悔したくないですもの!

トピ主さん!!沢山の擁護のレスを読んで
      「子供をほったらかしにしてても良いんだ!」なんて
      変な安心感を持たないでくださいね!
      お子さんがかわいそう!

夜寝ないの?

ナッツ
      トピ主さんは夜、働いてるんですか?
      夜に寝る時間があるのならしっかりと夜のうちに睡眠をとれば次の日の二度寝も要らなくなるでしょう。
      お肌にもその方が良いですよ♪二度寝するとしても数分くらいにしといた方がいいのでは?

お疲れ様です

イーディー
      今年の夏休みは、子持ちにはきつかったですねえ。私もフラフラです。

ところで、トピ主さんは、夜、何時に寝てらっしゃるんですか?
      そもそも、睡眠時間が足りないんじゃ?

あと、寝たいなら、寝ていいと思います。無理に起きて、体を壊したほうが、家族に迷惑かけますから。
      あまり罪悪感をもたれず、涼しくなったらまた、元気に頑張ろう!で、いいと思います。

子育てはエンドレスです。完ぺきを求めると、キリがないです。何より、無理は禁物です。
      しんどい時はしんどいなりに、なんとか誤魔化し誤魔化し、乗り越えるのが、賢いですよ。

というわけで、結論としては、問題なし、です。
      こんな猛暑の中、元気な小学生を二人もお持ちのママさんが、体を壊さず乗り越えられた事、それだけで拍手です!

私はいちおう起きてはいましたが、子供と二人、クーラーの部屋でダラダラしてただけですからね。
      怠惰さを比べたら、同じです。いや、私のほうが、上かも?

なんと言うか

succ
      二度寝って、結局、よく眠れてない事多くありませんか?
      というか、それが習慣づけされちゃってると、
      寝ても寝ても寝足りないっていう、悪循環になるんだと思うんだが。
      私はそう思うから、夜中に起きるとかじゃない場合、二度寝って絶対にしないようにしてるんだけど。
      体調悪いとか、明らかに睡眠不足かもって時は、昼寝する事もあるけど、基本的にはしません。
      睡眠はさておき。
      他の方も言ってるように、今年は猛暑でしたしね。
      何をしてなくても、体力奪われるぐらいだったから、仕方ないかも。
      良いんじゃないですか?
      午前中だけ放置で、午後は構ってあげてたんでしょ?
      ずっと構いっぱなしの、うざいお母さんよりは良いかも?(笑
      お母さんだって人間なんだから、疲れる時もあるわけですし。
      ただ、これがずっと続いてる事だと、そうも言ってらんないかもね。
      ずっとなら、本当にネグレクト一歩手前に取られかねないですよね。
      反省してるのなら、二度寝を辞めてみたら?
      というか、そのうち子供が先生や友達に話すんじゃない?
      「うちのお母さん、午前中起きてこなくてさー」
      て感じで。
      そこで目が覚めるかも?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

問題なし

🙂
        ひかり
        くるくるさんみたいな 優越感に浸りまくりのお母さんもいますが、トピ主さん問題ないですよ。でも遊ぶ時には一緒になって楽しく遊んであげてくださいね。イライラして子供と接するよりも、昼寝してすっきりしてから子供と関われば良いんですよ。子供には、ママは昼寝するから○○時まで寝かせてねと伝えて、その時間は守ればOKです。来年はそうしてみたら?

夏休みが終わった生活はどういった感じなので

🙂
        二児の母になりました
        しょうか?夏休みは怠惰だった・・ということは、夏休みが終わったら46時中しっかり家事・育児しているということでですか?
        夏休み以上に怠惰だったりして。

我が家は7歳(小2)と4歳(年少)の子どもです。下の子はインターなので夏休みはありませんでした。でも上の子どもの学校はなかったので朝の5時起きは免除。でも、主人と下の子のために7時起き。
        だけど、午前中うだうだしたら、午後のお迎え、習い事、夕食の準備など回らなくなるので、寝られません。別に寝たいとも思いませんし。
        別に楽な夏休みでありませんでした。

あり

パンダ
        なんの問題もないでしょ。学童にも入れず、小学生だけで留守番させてパート行って、子供は近所にパラサイトしてるトピックが小町にはいっぱいあるじゃないですか。トピ主様は家に居るんだか何かあれば子供が自分達でママを起こすでしょ。子供だって24時間見張られてるより、よかったんじゃない?

あり

ちゃま
        え~厳しい意見もありますが
        小学生の子供なんてお母さんが
        起きてガミガミ言ってるより
        午前中、自由ぐらい全くいいと思いますよ!

午後には一緒に過ごしているのだし・・。
        友達のお母さんがそんな感じでしたが
        数十年経った今でも愛されてますよ。

心配しないで!

ん~~

息子
        なんだか『そんなことないよ~』というレスをもらって安心したいというのが前提のようなトピですね(笑)

非常識じゃないけど、だらけすぎ…

学校が始まり日中はトピ主さんひとりですね。お子さんたちは暑い中頑張ってるのだから、さすがにもう二度寝はやめましょうね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  57
        次へ 最後尾へ
        全て表示