詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入院した人の世話

レス5
    (トピ主0
    世間知らず
    ひと
    30代既婚女性です。入院した人の世話について教えてください。

先日実父が入院・近日手術すると聞き、とりあえず必要そうなものを買い込み、5万円の見舞金と一緒に渡しました。
    直腸がんでしたが、検査の結果転移もなく人工肛門の必要もないとのこと。

1ヶ月ほどの入院になるようで、娘としてするべき世話はしなければと思いますが、何をすれいいのかさっぱりわかりません。

母は何もしなくていいと言うのですが、とりあえず洗濯物を週2回くらい?取りに行こうと思います。

私は実家から車で1-2時間(高速利用)のところに住んでいます。仕事もあり夫もいるので必要以上には通いたくありません。交通費も気になります。

姉が実家にいますが、精神的に弱くあまりあてになりません。母は毎日病院に通っているそうです。

人が入院したらその世話はどのようなことをするのでしょうか?
    どのくらいの頻度で通い、何をしたらいいでしょうか?また、1ヶ月ほどの入院費用はいくらくらいになりますか?(できれば私が・・・と思っています)

全員で力を合わせて、バランス良くこの状況を乗り越えたいと思います。
    皆様のご助言をお願いいたします。

ランキング

レス

大変ですね

わかば
    お見舞い 申し上げます。

まずは、転移もなく良かったです。 経過が順調にいくことをお祈りします。 お母さまは、お仕事はなさってないのですか?

あなたもお仕事があるなら、病院で洗濯はできますでしょ?  病院で、パジャマは借りられませんか。
    嫌がる方もありますが、感染症予防のためにも、この方が
    いいかも知れません。

高速を使って通うのは、お母さまとしたら、娘に申し訳
    ないという、お気持ちから「いい」と仰ったのでは。

とりあえず5万円 お渡ししたとのこと、よく気がつかれて、世間知らずでないと思います。

様子は電話でうかがいながら、顔をお出しになれば?
    お母さまもお疲れになるといけませんから、その辺りも
    気遣ってさし上げて。
    精神的に辛いと 思いますし。

あなたも 頑張りすぎて 無理をなさらぬように。
    早い ご快復をお祈りします。

トピ主さん!応援しますよ!

おねぃちゃん
    こんにちは。お父様が入院・手術との事、大変でしたね。

さて、入院しているお父様のお世話ですが…トピ主さんも遠方にお住まいのようですし、週に数回お洗濯物を引き受けたり、身の回りの必要な物をお持ちしたりで良いと思います。とても素晴らしい事だと思いますよ。

お父様のお世話は何よりもお父様の事を一番良く知っているお母様にお任せすれば良いのでは?お父様もその方が安心出来ると思いますよ。トピ主さんに出来る事は少しでもお母様のご負担を少なく出来るように、常にお母様を支えてあげて下さい。お金の面や生活の面でトピ主さんが負担にならない程度でかまわないと思います。

時間が許す限り、お母様が家事が出来ない分ご実家で家の中の事をして差し上げたらどうでしょう?お母様も安心してお父様のお世話に専念出来ると思いますよ。
    お父様の一日も早いご回復をお祈り致します。

トピ主です

世間知らず
    トピ主です。レスありがとうございます!

手伝いはしたい、でも全て犠牲にしてでもというほどでもない・・・という状況で、一体何をすればいいのかと悩んでおりました。
    また5万円という金額が妥当なのか、高速1時間は負担に思えるが果たして遠いと言えるのか?など・・・

ご意見を頂き、支えを得た気持ちです!

術後の父は元気です。退院はまだ先ですが、顔色も良かったです。
    母は70代、年金暮らしで無職です。今のところ健康そうです。

高齢ドライバなので毎日の病院通いはちょっと心配なのですが、昔から人の世話を疎かにできない人で・・・

むしろなんだか張り切っている感じです(私も同じ?)
    ここ数年精神的に不安定だった姉も、なんだか妙に元気です。

父の病気という緊急事態に家族全員ちょっと躁なんでしょうか、妙に明るくなってる我が家です・・・(まったくしょうがないです)

力を抜いて、頑張って!

経過が順調とのこと、なによりです。
    緊急事態って、力が入っちゃいますよね。
    ですがどうぞ、どっと疲れが出て倒れてしまわないように、気をつけてくださいね。
    トピ主さんが病院にいらっしゃる日はお母様に休んでいただくなどされてはいかがでしょうか。
    逆に洗濯物は、お母様がその都度持って帰ってご自宅で洗われたほうが、全体の量が抑えられていいかもしれません。急にお風呂に入れたので着替えが足りなくなった・・・なんてこともあるかもしれませんし。
    入院中はそれほど手伝うこともないと思いますので、可能な範囲で顔を出して、気を紛らわしてあげるという感じでいればいいと思います。
    お好きな雑誌などを差し入れるとか。
    入院費については一概には言えませんが、私の実父は自営業なので医療保険にたくさん入っており、こう言っては何ですが儲かるぐらいです。今後のためにも、お父様がどういう保険に入っているか把握され、もらい忘れのないようにお気をつけくださいね。

お母さんが毎日行ってられるなら

めんちかつ
    お母さんが毎日行ってられるなら、基本的には何もすることはないと思います。週に1度ぐらい、顔を見せてあげれば?病人が疲れない程度に。

実家と病院は近いの?毎日通うお母さんは大変だと思います。精神的にも身体的にも。病院の付き添いって妙に疲れるし。病気の経過に対する不安もあるだろうし。

だからお見舞いがてら実家によって、洗濯など家事を手伝ってあげたり、「お父さんいなくて食事もさびしいでしょう」とお母さんにごちそうでなくていいから外食させてあげたり、実家におかず持って行ってあげたりとかそういうフォローをしてあげれば?

後、医療費ですが、額によっては「高額医療費」で後に一部払い戻し受けられたり、申告して税金控除されたりする場合があります。
    知らないと受けられないので、貴女が調べて(病院で尋ねてもいい)手続きを手伝ってあげればいいと思う。

後、入院、手術補償のある保険にはいってられたらその手続きも。

早くよくなられますように。