詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 盗み癖のある近所の小学生 正しい対処方は
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

盗み癖のある近所の小学生 正しい対処方は

レス14
    (トピ主1
    ぷーさん
    子供
     みなさんの意見を頂きたくトピを立てました。どうぞよろしくお願い致します。
     あまり詳しく詳細を書きますと、個人が特定されてしまう可能性がありますので、かいつまんで、トピ立てしたいと思います。
     近所や学校でも、悪い評判のある男子高学年小学生が、私の自宅庭に置いておいた、あるもの を盗んだという疑惑がたちました。
     その事について、小学校に相談したところ、その近所の小学生が、盗んだ と認めた事が分かりました。
     その あるもの とは、息子のものでしたので、それを持って、その子は父親と謝罪に、来たのですが、その あるもの には、しっかりとその近所の小学生の自分の名前が書いてあり、
    「これは、ある友達から、もらったもので、本当は自分のものだ」
    と言い放ちました。しかし、それは、まさしく、息子のものと確信出来たうえに、息子も自分のものに間違いないと言いました。そんな、押し問答が続く中、息子は
    「自分の名前まで書いて、使っているんだったら、いまさら使いたくもない」
    と、私に告げたので、私も内心(そんな、友達にもらったなんて、今更、ここにきて、嘘までついてどんな悪がきなんだ)と思いながらも、その あるもの をはっきり返して下さいとも言い切れず、帰してしまいました。
     ここで、みなさんに、厳しい意見でも結構ですので、どんな対応をすべきだったのか、ご助言を頂きたいと思います。
     なお、私は、シングルマザーですので、息子の父親はいなく、全て、私一人で対応していました。
     学校の対応としては、謝罪を促して頂き、仲介に立って頂きました。その後の私の対応も、学校には報告しております。
     どんな対応の仕方が、正解なのか、その子を信じてあげ、今回は見逃して良かったのか、厳しく対応すべきだったのか、その子の将来を考えた行動をとればよかったのか、悩んでおります。

ランキング

レス

じゃぁ、警察に行こう。

青い空
    一度は盗みを認めたんですね。
    盗まれたものには、明らかに息子さんのものだという証拠があるんですね。

にも関わらず、盗んだ子が嘘を突き通すのなら

「じゃぁ、警察に行ってお巡りさんに調べてもらおう。おまわりさんにも判らなかったら、裁判しよう。
    あなたが無実であることを、おまわりさんに証明してもらわないとね」

と言います。

今のトラブルを解決するためじゃありません。
    このことでその子が人を騙して自分が欲しいものを手に入れるなんて楽勝~ と味を占めて、もっと大きな犯罪をするようになるのを防ぐためです。

嘘つきは泥棒の始まり。
    あなたたちの中途半端な対応は、泥棒を育てているんですよ。

盗み癖がありました

匿名
    友人の物を盗んだ事はありませんが、小学生の頃、親のお金、万引きをしていました。
    親は此方を信頼するという対応をしてくれ、それはそれで親への信頼や想いは強まり上記のような行為をする事がなくなる原因の一つになったと思います。
    しかし、やっぱり一番、効くのは制裁だと思います。まだ世の中の事もロクに分かっていない子共だからこそ、悪い事をしたら罰が与えられる、その罰が自分では想像つかないくらい恐ろしいものである方が効果はあると思います。
    子供だから、あまりに堅くなだからと許してしまうと世の中を舐める気持ちばかり強くなると思います。

個人的には、子供の目の前で親を詰問、名前を書いてしまったのなら新品を弁償してもらう、と抗議するくらいのキツさがいいのではと思います。
    向こうの親御さんの態度にもよるでしょうが、こういう厳しさが子供には一番効くんじゃないでしょうか。

まだ小学生だから

他人には
    他人の子の問題は親にまかせるしかありません。
    この先、その子がどうなるかはわかりません。

大人になっても借金を繰り返す借金癖のある人もいますから…。
    成人してから知人宅で繰り返し盗みをはたらく人もいますし…。

他人にできるのは学校に結果を報告するだけです。

さっぱりわからないんですが

🐧
    flyer
    ≫その子を信じてあげ

って学校で

≫盗んだ と認めた

んですよね。何をしんじるの?

≫その子は父親と謝罪に、来たのです

よね。謝罪しないでそのものに名前を書いて他の人から貰ったというならば「ある友達がだれか」「今日自分がなにをしにきたか」を聞くべきでしょう。
    というか、そのお父さんも息子の言い分に加勢したのでしょうか?
    それはたいした値段のものではないのでしょうか?

トピ主さんのしたことは、
    「一旦自白しても「他の人にもらった」とかいって名前を書いてしまっても言い張ればなかったことになる例をカレに教えたようなもんです。
    名前を書いたそのものはもう入らないから代わりに新しいのを買って返せ、ぐらい言ってもよかったのでは?

味をしめるよ

デアボラ
    今度からぷーさんちのものは名前を書けば貰えると思われたらどうします?
    危ないから、そこはきちんとしたほうが良かったかもしれません。
    「警察に行こうか?」は賛成です。

知人の妹さんは同じようなことをして
    同じように許されて(諦められた?)
    高校生まで万引きしてました。
    万引きまでするようになって高校で友人にはじめて止められて
    やめたそうですが、罪の意識は無かったみたい。

まあ他人の子ですからしつけなくても良いですが
    自衛に勤めてください。

大変でしたね

きょうこ
    先生の前では認めたんですよね。その後変わったという事ですが、そうなる可能性があるからこそ第三者を入れて話すと良かったのではないかと思いました。急な訪問だったとしても日を改めてお話ししましょうと伝えてその場はおしまいにし、後日先生とあちらと学校で会う方が良かったのではないかしら。とは言ってももう高学年なのですよね。もしかしたら先生の言う事も聞かないかもしれないですね。

恥ずかしながら

tokume-
    私も盗み癖ありました。
    友達のウチの小さな小さな置物、小さなおもちゃ、から始まり、
    友達のお財布のお金、親の財布のお金、保健室の備品・・・、と「いいな」と思えば盗ってしまっていました。

最後は近所の畑を荒らしました。
    その時は見つかり、その所有者の方、担任、親、大人たちが当然大騒ぎになり、
    「大変なことをした!!」と私自身が大変な気持ちになりました。

その後もその畑の側を通るとドキドキが止まらず、堪えました。もちろん私が悪いのですが。

何が原因か分かりませんが、私にはそういう悪癖がありました。

あのとき、大人たちが大騒ぎしてくれてよかったです。

他人の物を荒らすことはそれ以後していません。

トピ主さまもそのお子様のためにも騒いであげてほしいな、と思いました。

トピ主です レスありがとうございます

ぷーさん
    みなさまレスありがとうございます。まとめてのお礼になる事をお許し下さい。
    私も、後になって、こう言えばよかった、ああ言えば良かった、やはり頑なな態度で、返してもらうべきだったと後悔しております。

学校での聞き取りの時点でも、その子は二転三転と返答が変わり、友達にもらったと言ってみたり、盗んだと言ってみたり、大変だったと事前には聞いていました。

それと、一緒に来られた親子は、どう見ても、貧乏そうな、見た目などを気にしない、常識のない、頭の悪そうな親子に見えました。

盗まれた息子の物は五千円くらいですが、その場で、新しい物を買ってもらわないと困りますと言えない雰囲気と、私の勇気のなさとが、重なってしまいました。情けないですね。

相手の親子に、情けは不必要でした。

常識ある、誠意ある態度を示されるのを(新品を事前に買ってくる、せめて、名前を消してくる等)受身で待ってたのでは、だめでしたね。

私も毅然とした態度で臨むべきだったと反省していますが、何か、すっきりしない自分もいます・・・

いいと思います。

🐶
    ふくすけ
    複雑な心境をお察しします。
    トピ主さん、学校、相手の保護者すべて良い対処をされたのでは・・・と思います。
    肝心の盗んだ子ですが、子どもって自分のしたことを無かったことにしてしまう悪い癖(家庭環境に問題有りな子に多いようてすが)があるようです。うちの子にも同じような経験があり、違う学校だったこともあり保護者に伝えても「本人はやっていないと言っているし、私は子どもを信じる」と言って全く取り合ってもらえませんでした。あとから聞いた話ではその子と同じ学校の子ども達も同様なことがあったとか・・・。こういう子はこの先どうなるんでしょうか・・・。なので、父親と謝罪に来ただけまだましですよ。
    うちはこの一件のおかげでしばらくモヤモヤした嫌な気分でしたね。

警察へ

クランベリー
    どんな対応が正しいかどうかは、難しいですね。

でもその子は、一応父親と「謝罪」に来たのですよね?
    父親は何と言っていたのですか?その子の言うことを信じたから、返してと言わないで帰ってもらった訳ではないですよね?
    ほんとに信じたなら、それもありかもと思いますが。
    その子の責任は、その子の親にあるのでトピ主さんはあくまで自分の子に対して教育的な態度を取ればよろしいのでは?

確かにその子は、また繰り返すでしょうし、うそもつくでしょう。
    だんだんやり方も巧妙になって行くでしょう。

こちらは自衛するしかありません。自分の子に教育的な指導をするしかありません。

まずは警察へ届けるのがいいのでは。相手にも警察に届けた、従って警察から調べがあるかもしれないとにおわせておきます。
    実際、警察へ依頼して、この子の持ってるものを調べて欲しいと頼んではどうですか?そこまでしてくれないのかな?

ものがもう惜しくはないなら、自分の子のフォロー(もしくは教育ー名前を書くとか)してください。
    それしか正解はないと思います。

泥棒に追い銭

おばさん
    とぴぬしさんの行為って、泥棒に追い銭ですよね、
    友達からもらったというのなら、その友達が誰かを聞くこともできたでしょ?
    また同じようなことをどこかでするかもしれませんね、盗まれた人が、厳しく追求するればよいと思いますが、とぴ主さんは甘いので、これからはずっと息子さんのものが盗みの対象になるかもしれません
    そのたびに名前が書かれていたら、あきらめるのでしょうか。

お子さんの言動も私なら、叱り飛ばしたくなるような言動だと思います
    そんな簡単に所有権をさっさと放棄することを覚えさせてしまってよいのですか?
    まさか必要だからと代用品を買い与えてはいませんよね?もしそうならおこさんは物を大切にしなくなりますよなくなったら買ってもらえるって、
    物やお金はわいてきません、でもそういうこともきちんとこどもにおしえられないのはよくないのではありませんか?

まあお優しい。学校もそんな問題まで持ち込まれてご苦労な。

😀
    クッテウリガ
    まず盗みの事実を明確に記録し、責任のありかを厳然と公にする。
    口頭での謝罪は録音し、詫びの菓子折りではなく盗んだ物の対価を正確に要求する。
    学校に相談ではなく、即座に盗みとして警察に届け出るなど、法に正しい対処をする。
    盗られる危険性があるもので、場所を移動できるものであれば、見せない場所に置く。

私だったらそんなもんで済ませませんよ。
    窃盗の被害届はキッチリ出します。
    未成年であれば、管理不行き届きなその子の親の名刺を要求します。
    警察対応は自分でやりますが、学校と自治会には実名で事実を報告します。
    その子の祖父母・同級生・学習塾・親の職場にまで盗みの事実を知らしめます。
    つい先先月、自転車を持って行った悪童にした対処です。
    ぶっとい一家には、その程度の制裁を受けてもらわないと響きません。

シングルマザーとか、こういう時は男性がとか、意図は分かるが意味をもちません。
    相手に配慮した心優しいワタシ、に内心ほれぼれしてるんでしょう。
    あなたのしたことは結果的に、人んちの子供に窃盗をしていいと教えたようなもんです。

トピ主さんのようなきちんとしたかたは皆、言えなくなるのでは

きょうこ
    きちんとしたかただからこそ、新しい物を用意してと言い出せず、結局の所、泣き寝入りにさせられてしまうのではないかしら。いつだったか、被害者の方が悪い気にさせられる事があるのよねと友人も言ってたくらいだから、あちこちで似たような嫌な思いをしてる人がいるんだと思います。その親子のように図太くて物事を深い所まで考えていなかったら言えたのだと思います。かといって、これから先を考えたら何時までも泣いてばかりでは悔しいですから図太い相手には図太く行きましょう。そうして皆乗り越えて強くなってくんだと思います。私も今では多少の事では引き下がらなくなりました。お互いに頑張りましょう。

いるいる

😡
    haru
    いますよね~。そういう悪ガキ。
    昔は”悪ガキ”って呼ばれる子供でも可愛げがあった気がしますが…

私の知人は近所の交番へ連れて行っていましたよ。
    子供だからって甘やかすのではなくて自分がしたことがどういう事
    なのか理解させなくてはいけないんだ。
    って言っていましたよ。