詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 夫の食事中の癖、このまま注意を続けるべきか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の食事中の癖、このまま注意を続けるべきか

レス21
    (トピ主1
    話題
    開いて下さり、有難うございます。
    結婚3年目です。

夫のことは、気も合うし、尊敬しているし、大好きなのですが、
    彼には食事中にあるひとつの癖があります。
    結婚を思いとどまるような致命的な癖(あくまで私の感覚ですが)ではないのですが、
    その癖が出たとき、やはり見ていて心地の良いものではありません。
    職場などで、それに気付いた人を不快にさせる可能性も大いにあります。

私は、「またやってるよ」「外でやったら恥ずかしいよ」などと、やんわり、時にビシッ、ガツンと言います。
    食事のたびに言うのも息苦しいだろうと思うので、
    ちょっといつもより派手にその癖が出ているときに言います。
    注意するのは、
    私自身が不快だということと、
    「これを注意できるのは妻である私しかいない」と思うからです。

夫も、「わかった」と言ってくれて、すぐ収まることもあるのですが(彼自身も、これはいけないと自覚はしている)、
    お互いに虫の居所が悪かったり、疲れていたりすると、
    それがきっかけで喧嘩に発展してしまいます。
    夫「もう、いつもいつもうるさい!」
    私「私は嫌なの!それに職場なんかだと、周りの人が不快だよ」
    それから喧々諤々…

それが嫌です。食事中に喧嘩になってしまうのって、悲しいです。

だから、夫婦の平和のために、もう私が彼のこの癖に慣れて、注意をやめるべきなのか、とも思います。
    でも、「いやしかし、これを注意できるのは妻である私だけ」という思いもあります。

夫に何か食事中の癖がある方に質問です。
    「注意をやめた」という方はいらっしゃいますか?
    それとも注意し続けておられますか?
    注意する場合、喧嘩に発展しないコツは何でしょうか?

経験談、アドバイス、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

男性の食事のマナーって

うさこ
    女性と比較すると
    男性の方が、圧倒的に食事のマナーの悪い人が多いですよね。

きちんとしたマナーが身についている人もいないわけではないのですが
    総じて、男性の方が悪いです。

娘には注意しても、息子には注意しない親が多かったり
    ワイルドや男らしさと勘違いしている人が多いせいでしょうね。
    食事のマナーが悪いことを、悪い・恥ずかしいと感じない男性が多いです。

癖なので
    食事のたびに注意されると
    一緒に食事をするのが嫌になると思います。
    実際、トピ主さんご夫婦はケンカになってますよね…。

職場での昼食は、特別な日ではないので
    トピ主さんの監視から逃れてるから、気をつけなくても分からない。

決まって外食に出る日を作ってはいかがですか?
    外で食べる時くらいは気をつけるでしょう。
    少しずつ、気をつける習慣をつけていくうちに、窮屈さを感じなくならないかなぁ。

子供がいないなら、あきらめるのもケンカを避ける方法の1つかな。
    悪癖とケンカと、どちらが気分が悪いか、究極の選択ですね…。

くちゃくちゃ、ですか?

たろ
    もし違ってたらごめんなさい。
    私の夫も、気が抜けるとなります。緊張した場面ではならないようですが
    職場などでは食堂でも一人で食べているので、多分やってると思います。

注意しますよ。
    「くち、あいてるよ」って。
    「口あいてないと息ができない」「空気と混ぜないとおいしくない」とか屁理屈言うときは機嫌悪くない。「こどもか」とやり返して漫才パターン。
    「あいてない」「うるさい」と否定する時は虫の居所が悪い→深追いしない。

夫実家では言いません。夫を育てた義母にも悪いし、義父がそうだからです。でも、すごいです。泣きたくなる。っていうかお義父さんにも言いたくなる。二人とも年々年を重ねるごとに過激になっていきます…

でも「注意できるのは私だけ」って思ってますよ。やめる気はないです。
    子供たちが真似したら嫌だし。
    「私(ぼく)は注意するのにパパには言わないの?」って言われないように平等にね(笑)

注意しながらも誉める

梅枝餅
    うちの主人はスパゲッティをラーメンのようにすすって食べる癖があり、
    そのたびに「ラーメンじゃないよ~?すすらないでね」と注意してきました。
    でもやはり仕事で疲れて帰ってきてせっかくの食事タイムが険悪になるのは避けたい。
    なので、注意したら必ず誉める一言も付け足してます。

「せっかくお洒落で上品なんだから、食べ方も上品にお願いね」
    とか色々パターンを変え何度も言って来たので、昔のようにラーメン食いをすることはなくなりました。

あんまり酷いと一緒に外食もしたくないですよね、時々TVでスパゲティをラーメン食いしてる芸能人見るとうんざりしてしまいます。

ある癖とは?

💋
    小金虫は金持ちさん
    どんな癖なのだろう?
    食事中のお屁?食事中のゲップ?食事中の箸の持ち方?

うちは、夫が酔って食事中にお屁をしたこと。
    食事中に★平気な顔★ で大便に行ったこと。
    「ちょっと たいがい、たいがいに、してくれへん!」って感じ。

注意する場合、喧嘩に発展しないコツは何でしょうか?
    どんな癖なのだろう?その癖によりますよね。

くちゃくちゃ

あげこば
    夫はくちゃくちゃ食べます。
    そして食べ物を舌でお迎えにいきます(笑)
    本当に不快です。
    新婚当初はその都度注意していました。
    なかなか治らないので、私がやってみせました。
    (大袈裟に…ですけど)
    それから気をつけるようになりましたよ。
    自分がどんなに【恥ずかしい行為】をしているのかを解らせたらどうでしょう。

ちなみに、夫の実家(義両親・義妹たち)もくちゃくちゃ…。
    夫の実家に行くと食欲が失せます。

あるある

🎶
    あきママ
    うちの夫にも、食べるときのはしたない癖があります。
    結婚当初は、イライラして、いちいち注意していましたが、
    徐々に注意する回数が減り、もう今では諦めています。

私にもきっとなにかしら、よくないマナーはあるだろうし、
    彼は別にそれをとやかく言ってこないので、お互い様なんだからもういいかーという感じです。

あきらめちゃってからのほうがイライラすることも減って、自分にとっても気持ちが楽でした。
    参考になればー。

言い過ぎない、忍耐が必要。

🐱
    あん
    夫は食事中におならしまくりです。腸の動きが活発な証拠??お下品だとは思うんですが、あきらめました。私と二人だけの時は盛大にしまくりですが、他の人と食事をする時は音を出さないように頑張っているようです。あとはお箸のマナーが悪いですね。「寄せ箸」?というのか、お皿をお箸で引っ張り寄せます。夫の実家に行った時、義理の母が同じように寄せ箸してました。
    食事の癖ばかりじゃなく、他人といる時に自己中な行動が多いこともあり、やはり妻の私が直さなくちゃと注意します。でもしつこく何度も言われると、言われるほうも嫌になってしまうんですよね。だからやんわりと2回に1回の割合で、こちらがねばり強く注意するようにしてます。「お箸でお皿ひっぱらないの~」とか「おならは私の時だけにしてよね~」とか。だんだん「お皿引っ張るの恥ずかしいんだよ」とか言葉も変えて頑張ってます。少しずつ直ってきているので効果がでてるかな。

たまに言うかな

匿名
    うちも微妙に握り箸
    皿に顔が近づく
    スパゲッティをすするなどあります。

握り箸は微妙な程度だから言わない
    皿に顔が近づいたら、「なんで皿に顔が近づくの?」といい
    スパゲッティは一緒には食べません。

義母もカレーライスを全部混ぜてから食べる人で
    これでいいという人もいるのかもしれませんが
    私はダメです。
    だから極力一緒に食事はしません。

子供達も大きくなり、時間が合わないのと
    平日は用事があって夕方いないので
    一緒に食事するのは日曜日の夜くらいかな。

その時だけの注意になるので
    そんなに言わない方になるかもしれませんね。

一緒に食べていて不快になる人と、一緒に食べたくないですね。
    毎回言うのだってイヤだって気持ちもよくわかります。

他のことより何より
    なんでこういうところをきちんと躾てくれなかったのかと思います。

わかります!

うみ
    不謹慎ながら、どんな癖なんだろ~って気になっちゃいました(笑)

私の夫も、癖というか、食事中に気になる事ありますよー!
    いわゆる「三角食べ」ができないんです。
    お味噌汁飲んだら、飲み干すまで飲んじゃう。
    おかず食べたらほとんど全部一気に食べちゃう。

ご飯→おかず→お味噌汁→サラダ…とバランスよく食べてくれる日はくるのでしょうかね~…

持ち上げながら注意する

イケメン好き
    私の夫も音をたてて,みそ汁や御茶をのみます。

毎回は言いませんが、やはり頻繁に注意します。

「せっかくイイ男なのに、そうやって音をたててると、若い女の子と食事/デイト出来ないよぉ~」と言ってあげます。

やはり注意されると少しは気をつけるようです。

癖によるのでは??

ぽた
    どんな癖なんでしょう?
    「一般に」(って、この程度が難しいのですが…)マナー違反なのか、ある程度は許容されうるが、トピ主さんが極めて不愉快に感じるマナー違反なのか、で注意するかしないかが変わってくるのでは?

ただ、本人も自覚があった上でトピ主さんが注意するのであれば、しつこく、ではなく、さらっとした注意で済ませるというのがコツかと思います。

トピ文にあるみたいに、

夫「もう、いつもいつもうるさい!」
    私「私は嫌なの!それに職場なんかだと、周りの人が不快だよ」

の、「私は嫌なの!」の反論は、トピ主さんがぐっと堪える。
    分かってて注意されるのは誰でも嫌だし、男性はとにかくしつこいのは嫌いだと思います(ただの逆切れなんですけれどね…)。

癖って短時間では直りません。気長に習慣化していくには、「サラッとした注意」これにつきます。逆ギレされたら、「はいはい」ってニコっと笑いましょう、そしたら、平和は保たれますし、いつか癖も出なくなります。

相手の癖を直したいと注意する時、自分も何かを我慢することは、私は必要だと思います。

あきらめました

オーガスタ
    夫は大人なのでもう直せないとあきらめました。
    でも、子どもにはそうならないように注意してきました。
    子どもでも見苦しいことは分かるのか、
    「なんでお父さんはいいのに自分たちは注意されるのか」みたいな質問はしてきません。
    子どもだけでも守りましょう。

注意する

かぽ
    それが気になって自分も食事が楽しめないからです。
    うちの夫は付き合ってる時から左手をテーブルの下にだらんとしたまま食事をするくせがあって、それを見てると気になって気になって。
    「左手はお皿にそえた方がいい。」と嫌になる程言いました。

テレビでタレントさんが食事してるのを見ますが、左手を下にしたまま食事する人多いですね。
    見ていて不快なのに、スタッフも誰も注意しないのが不思議に思います。

職場や友人の前で恥ずかしいというところを何気に強調して根気よく頑張って下さい。

感情に訴える作戦を

万年suites
    ウチも、両親の食事中の行儀が悪いので困っています。最近は、特に、子供が真似をするので、経済的に可能なら、別居したいと願っていますが、我慢しています。

20年来、両親を注意してきましたが、全く改善されませんでした。理由は、両親は私の言うことを軽く見られているからです。トピ主さんが、彼に、こちらが不愉快であることを伝えても、直らないのなら、ウチと同じかもしれません。

そこで、作戦ですが、人間は、理性に訴えても変わってくれたり、動いたりしてくれない場合、感情に訴えるのが一番です。

例えば、恥じをかかせるとか。その癖ゆえの恥じをです。

人間の自尊心は、恥じをかかされると、大きく傷つきます。そして簡単には忘れません。そして行動します。

子供だったら、自尊心を傷つけられたので、癖を直すことに向き合おうとせず、かえって反発する場合もありますが、真面目な性格の大人なら、直すのではないでしょうか?

どうでしょ。

トピ主です。

トピ主です。
    レスをいただいた皆さま、本当にありがとうございます。
    経験談、アドバイス、温かい言葉、本当にありがたくて、じーんとしました。

実はトピックを立てたおととい、
    私「またしてるよー」
    夫「やってない!いつもいつもうるさい!」
    という喧嘩に発展し、
    売り言葉に買い言葉で、
    私「どうしても直してくれないなら、もう一緒にごはん食べない!」
    と言い放ち(お恥ずかしい限りです…)、
    昨日は、食事をいっしょに摂りませんでした…(お互い意地っ張りなのです…)。

仲良くしていたいのに、こういうことになってしまうのが、
    すごく嫌で、情けなく、
    途方に暮れてトピックを立てさせて頂きました。

皆さまのレス、本当に有難く、参考になり、励みになります。

でもまだ、どうするべきか、どうしたいのか、心が定まりません…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ごめんなさい…

ガサコ

私もマナー違反な癖があり、夫にその都度注意してもらってます。

私の癖というのは、箸でお皿を動かす(取り分けの時、箸で取り皿を引っ張って大皿に寄せる)ことです。
      「またやってるよ!」と言われるのですが、なにぶん無意識なので、なかなか直せなくて苦労してます。夫はもっと苦労してくれてるんでしょうけど。

この場を借りてごめんなさい。直るまで徹底的に注意してくれると、ありがたいです。将来、子供に真似させたくないので。

かく言う我が夫は箸の持ち方が変です。一度注意しましたが、言い訳されてしまったので、その後はスルーです。私の癖が直ったらビシバシ注意しようと思ってます。

私も諦めました

レース
      夫は所謂「犬食い」です。
      ひどいときは、箸を使っていないほうの左手をポケットに入れたまま
      食べています…(唖然)

勿論、注意していましたよ。
      でも、「はいはい」って言うだけで聞き入れませんので、諦めました。

独身時代職場にもそういう人がいて、内心
      「奥さんは注意しないのかな?」と思っていましたが、
      私も苦労したので、これは奥さんのせいじゃないんだとわかりました。

今は子供達にむかってだけ「左手!」と言っています。
      夫はぎくっとするかもしれませんが、治しませんね。

恥ずかしいことだと思っていないので、治さないんでしょうね。

夫を育てた義親もマナーが良くないので育ちなんだな~と諦めております。

せめて、せめて子供はきちんと食事のマナーを身につけて欲しいです。

同感!

大岡 越前の守
      食事のマナーは、共同生活をしていく上でとても重要な事柄です。

私も、「くちゃくちゃ」・・が、たまらなく嫌で、もし、かみさんにそう言う癖があったら、多分離婚すると思います。

共同生活する上で、「これだけは我慢出来ない」・・と言う事項がお互いあると思います。

「酒癖」、「暴力」、「浪費」、「不衛生」、「変質者」、「マザコン」・・、等、〃。

結婚前にある程度、食事したりしている段階で、気が付けば良いのですが、
      結婚前は、お互い、悪い点は隠そうとしますからね。

トピ主さんの場合。

「貴方のこの癖は、どうしても我慢出来ませんので、治してもらえなければ離婚します!」

位に、強く言わないと駄目かもしれませんね。

これから先・・、我慢して一緒に暮らして行くか? 別れるか??

人間て・。  どうしても嫌な事、我慢出来ない事って、ありますからね。

人によっては「何を、大袈裟に!」・と思われるかも知れませんが、我慢出来る事と、できない事があります。

噛み切りですか?

😭
      匿名
      一度口まで運んだものをもどすなよなー 

噛み切るなら、手で隠せよなー

男性に限らず、最近は女性ですらできない人多いもんね。

みっともないよねー。

当人の普通に対して、高圧的に注意はどうしても喧嘩になるよね。

お願いする→文句言われる→喧嘩せずにどんより落ち込む(喧嘩になるとお互い悲しいから)。

全く同じです。

マナー守れ
      私がトピたてたのかと驚いちゃうぐらい、我が家と同じお悩みです(笑)

うちもいてもケンカになり、未だ解決の糸口が見出せません。

イヤだと感じるマナー悪さはいくつかありますが、義理の両親も全く同じ。
      あーこりゃダメだ、と遠い目になっちゃいます。

私は両親から、右手にお箸、左手にお茶碗、ご飯粒は残さない、と教えられました。これが当然と思ってました。

ほんと、どうしたらいいんでしょうかね…

治りました

かんな
      我が夫も、食べる時に口を開けて音を出して食べてました(過去形)。
      爽やかなルックスなのに勿体無いなぁ、て思ってました。
      結婚前はなるべく嫌われないよう、やんわり言ってきたけれど…
      結婚後はこっちのもん(笑)

新婚でしたがビシッと言いましたよ。
      疲れてるから食事の時は楽に食べさせてくれ!て
      言われましたが…

『あなたの為を思って言ってるんだ!職場や友人の前で
      恥ずかしい思いをさせたくないんだ』
      て根気良く。わかったよ、とは言わないところが意地っ張りだけど
      半年経つ頃には治りました。あー良かった。
      寧ろ今までの彼の人生が恐い。梅宮辰夫並に恐い(笑)
      あの人本当に品が無くて、クチャクチャわざと大きく音立ててるのが嫌。
      芸能人でも、大御所でも居ますよね…

義父も音立てて食べるから不快。義母もぼーっとした人だから
      『育ちが悪いって嫌だな。我が子が出来たら将来のために
      躾けよう』て思います。

トピ主さんも根気良く行きましょう!
      『影で笑われてるよ?下品ね。親の顔が見たい(嫌味)』とまで言ったな、私。