詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚なのですが

レス7
    (トピ主1
    まろ
    恋愛
    結婚して1年です。

価値観の違いを色々と喧嘩しながらも分かりあったり、私たちの関係はうまく行っています。

朝は夫が早く家を出た後、私が家を出て、夫が早く家に帰り私の方が遅く帰る生活サイクルです。

しかし、朝夫が家を出た後家に一人でいるとほっとするのです。
    一緒にいると色々と物を頼まれたりで、心が休まりません。
    私はマイペースな人間で、自分のペースに合わせたいのですがせっかちできれい好きな夫は私のことをだらしなく思い、細かいことを色々と命じてきます。
    なので一人でいると命じられること、いやな気持ちになることがないのでほっとするのだと思います。

しかし、夫のことを愛しています。
    日中は夫のことが恋しくなり、早く会いたくなるのですが、実際に家に帰るとまたストレスになるので家に帰りたくなくなるので残業などしてしまいます。

自分でも家のことなどきちんとしたいですし、夫の理想の妻になりたいです。
    夫に今すぐにでも会いたい気持ちと、会ったら少なからずまたストレスになる気持ちが混ざり合って非常にややこしい感情をもてあましています。
    きっと夫だってストレスになっているに違いないと思うのです。

かなり気持ちが矛盾しています。
    結婚したとはいえ、元は他人。
    新婚生活はこんなものなのですか?
    同じような経験のある方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

気持ちなんとなくわかります

ち~ちゃん
    同じく結婚1年目です。

私も一緒に暮らし始めて4~5ヶ月は、トピ主さんと似たような感じでした。
    今振り返ると、理想を追い求めすぎて自分のペースからはずれ、自分なりに頑張っているのに認めてくれない夫に対してストレスが溜まり、夫もそんな私にストレスを感じていました。
    私も頑張りたいのに無理をする状態が限界になり、ある時、自分のそんなモヤモヤした気持ちを夫に正直にぶちまけました。
    そして、せっかちとマイペースに優劣はつけられないこと、お互い気持ち良く過ごすためのポイントを確認しました。

ウチの場合はキッチンの水回りは常にピカピカ&ソファ周りの整理整頓!が夫の希望でしたので、私はそれらを最優先事項にして、あとはマイペースにやらせてもらってます。
    不思議と話し合いをしただけで気持ちがラクになり、今は全ての家事に前向きに取り組めていますよ♪夫も私の頑張りを認めて、前以上に優しくなり、ポジティブな循環ができています。

どんなに相性が良くても、最初から生活の全てが合うなんて不可能だし、それはどちらのせいでもないこと。
    お互いの優先項目を洗い出し、擦り合せるのが大事かな、と。
    応援してます!

新婚?

🐤
    メル
    結婚して1年経つなら新婚じゃないと思う。

新婚て、半年くらいまでのことじゃないの??

それはさておき、まぁ結婚はそういうものだと思う。

子供ができたらまた形も変わると思いますよ。

ラブラブすぎる結婚生活もどうかと思うし。(気持ち悪い)

外で真面目に働いて帰ってきてくれたらそれでいいじゃん。

家で細かい人かもしれないけど自分の選んだ人なんだからさ。

似たような感じです

今日もカラフル
    結婚して約1年半の専業主婦です。お仲間を発見♪

夫を送り出すと、ホッと一息というか、どっと疲れが出るというか…。
    夫が帰るコールをくれると、「キャーッ!」と嬉しくもあり焦りもあり、のバタバタ。
    さらに、生活時間帯が独身時代より大幅に遅くずれ込んだせいか、
    結婚してから体調を崩してばかりいました。

夫は優しくいたわってくれるのですが、私が変に完璧主義なのか、
    あれもこれもと何でもやろうとしてしまう。それらの一つ一つについても、
    やり方にこだわりがあって手を抜けない。

その上、夫から何か頼まれたり、忘れていることを指摘されたりするとあたふた…。
    で、自分はこんなにもダメ主婦なのか、と落ち込みそうになりました。

こないだ、精神的に余裕がなくなっていたとき、パジャマを脱ぎっぱなしに
    しておく夫に、「ハンガーにかけるようにしてね」 と協力をお願いしたところ、
    律儀にかけてくれるようになりました。

それからというもの、憑き物が落ちたように「何をそんなに大変がってたのかな」、と
    不思議なほど楽になりました。

夫に自分の感情や思いをもっと伝えても大丈夫なんだ、と安心したせいでしょうか。

少し違うけど…

🐧
    アリソン
    状況は違いますが、気持ちはわかります。

私もどちらかというとマイペースであまり整理整頓上手ではありません。
    それに対して夫は、きちんとしていてほしいタイプ。
    せっかちではありませんが、こまごまと注意をよくされて、喧嘩になったこともあります。

なので、案外一人の時間がほっとしたりするという気持ちよくわかります。

だんだんと、そういったイライラも慣れてくると思いますが…。

ちなみに、現在は専業主婦で夫のいない時間はのんびりしてますが、働いていたときは夫が先に出社、後から帰ってくるのでそれまでにご飯を用意しなくては!とけっこう緊張感?があったりして、ちょっとイライラしてましたね。
    なので、少し帰りが遅いと聞くと嬉しかった(笑)

できるだけ一人の時間をお互いに有効に使って、二人でいるときは仲良く。
    また、お互いに求めすぎないことが重要かもしれないですね。
    トピ主さんは旦那さんに今の状況がとてもプレッシャーになっていると伝えていますか?
    改善する努力はしているので温かくみまもってほしい。
    そう伝えてみてください。

わかります!!!

🙂
    しゅうきち
    私も最初の1、2年そんなんでした。(今は結婚5年目です。)
    仕事の疲れ、なれない家事のストレス。些細な喧嘩。
    夫からは色々頼まれ。。。(不器用な私にとってはかなり難題…)
    野菜が腐っていくのを横目でみつつ。。。
    今は慣れて、自分のペースを見つけたんでだいぶと楽ですが
    最初は本当にストレスでした。
    多分夫もストレス抱えてたと思います。(やたら喧嘩してたんで)
    残業がない日は、町中をウロウロしたり、
    駅前のベンチで座ってぼーっとしたり、なるべくすぐに家に帰らず一人の時間を楽しんでました(笑)
    家で倒れたふりしてみたり(笑)…夫に気づかれず(涙)

なので背伸びせず、まろさんらしく、いてください。
    ゆっくり、自分のペースでしていくと、そのうちまろさんも、旦那さんも慣れてきます
    何か気張らしのできることを見つけたりしてください。
    無理すると体壊しちゃいますよ。
    適度にがんばってくださいね。

多かれ少なかれ

🛳
    しーがる
    そんなもんでしょう。

ずっと昔のCMで、「亭主元気で留守がいい。」というのがありました。
    結婚していても、各々が一人の時間を確保することは、ものすごく大事ですし、長続きの秘訣かと思います。
    うちは今10年で、夫婦がそれぞれ勝手なペースで過ごしてますが、お陰ですごくうまく家が回っています。

トピ主です。

まろ
    こんなにたくさんの方からレスいただけてとてもうれしいです。

あ、結婚して実はまだ7ヶ月です。
    四捨五入してして1年と書いてしまいました。

結構皆さん似たような気持ちを持っているんだなぁと思って安心しました。
    思い切って投稿してみてよかったです。

とある友人が、結婚するなら一緒にいて楽な人、空気みたいな人で、気づいたら愛している人が横にいるみたいな結婚がしたいなぁと言っていたのを思い出して、こんなにストレスを感じている私は、彼って運命の人ではなかったの?なんて子供っぽい妄想に取り付かれていました。
    そんな人がいたら本当に理想だと思ったので

いつかストレスを感じなくなる日が来るのでしょうかねぇ・・・笑
    今はまだ、遠い未来のような気がします。
    夫に用事を命じられるのがいやでいやでしょうがないです・・・。
    で、かわいくない返事をしてしまう自分もすごくいやです。