詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • セクハラに対処した後で、落ち込んでいます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セクハラに対処した後で、落ち込んでいます

レス8
    (トピ主1
    みのむし
    仕事
    30代の女性です。

今までに遭遇したセクハラ人間(友人・知人などが被った間接被害含め)は、
    ・上から目線、傲慢な様子。相手によって態度が変わる(打ち合わせで使用した喫茶店で、
    店員などに対してなど)
    ・物事が上手くいかないと、他人のせいにする、キレやすい。
    ・酒癖が悪い。

など、普段の様子からしても人として如何なものか? という方がほとんどだったのですが、
    最近セクハラされた同業者(職場は同じではない、10歳程年上)には、人として好感を
    もっており、仕事の能力も高く評価・尊敬していて、誰に対しても面倒見の良い男性でした
    ので、なんとも言えない気持ちになっています。

冗談に混ぜて、もしくは、やんわりと拒絶していたのですが、通じず、
    ストレスも限界となり、はっきりと不快に思っている旨を言わざるを得ませんでした。

その後、頻繁だった相手からの連絡がばたりと止まりました。

傷ついた気持ちと、怒り、哀しみ、失望、これで良かったのか? 
    という想いがないまぜになって凹んでいます。

同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

仕事が出来て周囲にも信頼されているのが欲求不満だった。

🐧
    ぶーたれ
    みのむしさんが落ち込む必要は、全くありませんよ。相手はセクハラ加害者なんですよ。同情する余地ないですから。
    最近セクハラされた同業者の方は、周囲に立ち振る舞うのが上手で要領よく世渡り上手だったわけで、今までのセクハラ加害者よりも
    頭のいい人間だっただけに過ぎないのです。ですから、人の良さそうなはっきりと嫌と言わないようなみのむしさんをターゲットにしたのです。
    女だったら、全員にセクハラ行為をするのでなく怒らないような気の弱い人間を選んでいるのですからその辺が小賢しいです。
    みのむしさんがまともに相手にすることないのです。うわべがよくても欲求不満だっただけよ。

情報が少なすぎです

🐤
    ぶちゃ
    どんなセクハラだったのか5W1Hで説明してもらわないと、どうにも答えられないと思いますけど。

ちなみに、役職も高く面倒見が良く(社員代表など歴任)、
    仕事もスマートで人気の部長たちでもセクハラなんてしてきますよ。
    日本では仕方ないです。

言葉は正確に

参画振興会
    えーと、セクハラって仕事上の力関係を利用して性的関係を迫ったり、職場環境の悪化を放置する事だったような。

同業者で職場が同じでないなら、業務的な力関係はないんじゃないの?
    つまりセクハラでなく、ただ単に仕事上の知り合いに迫られてイヤな思いをしたって事でしょ?
    それが証拠に頻繁だった連絡が途絶えても仕事には支障ないんでしょ?

で、頻繁だった連絡が途絶えてなんで凹むんだろう?
    ストレスのもとが消えただけなのに。
    良い人って思ってとっていた行動が、相手にとっては誤解を招かせるものだったのかもね。

漠然としすぎていて・・・

goshu
    どんなセクハラだったのか、そしてそれに対してあなたが
    どんな言葉で相手に注意したのか、1対1の時に注意したのか。

最低限、それくらいわからないとなんともいえませんね。

ちなみに、あなたが文頭であげているセクハラの条件、
    ちょっと厳しいかなぁと思いますが。
    どこにでもいそうな人ですよね。
    ま、酒癖が悪いの項目に、“酔ったら触ってくる”というのであれば
    セクハラですが。

>人として好感をもっており、仕事の能力も高く評価・尊敬していて、
     誰に対しても面倒見の良い男性でした

…本当にそんな人があなただけにセクハラとやら、したんですか?
    過剰反応とかではないのですか?
    やっぱり、具体例をあげてもらわないとわかりません。

レスをありがとうございます。

みのむし
    ぶーたれ様、温かいお言葉をありがとうございます。

ぶちゃ様、参画振興会様、goshu様、抽象的な質問で申し訳ありませんでした。私としましては、「他の方の体験談がお聴きできれば」というのが主目的でしたので、自分の詳細を書きつづる必要性を感じたなかったのです。

しかしながら、参画振興会様のご指摘通り、件の相手との間に、「業務的な力関係」は生じてないにも関わらず、「セクハラ」という言葉を使用したことは深く反省しております。
    同種の職業関係者からの性的な嫌がらせ(と、私は感じた)ということで、「セクハラ」という言葉が適用できると思っておりました。

が、このご指摘で、もしかすると、私のみが「セクハラ」と思い(誤解し)、相手が「そのつもりではなかった」と感じていることこそが、今回の一番の問題なのでは無いか? と気づきました。

そこで、「同種の職業関係者から、性的な嫌がらせを受けたと感じた」ということで、改めてトピを続けさせて頂いても宜しいでしょうか? 女性としても仕事をする者としても、自分のことを考え直したいので、ご意見をお聴きしたいのです。

だからどうして具体的なこと話せないの??

goshu
    客観的にみて(読んで) それってセクハラじゃないでしょってことも
    あるよね。だから具体的な内容を(言える範囲で)ここで
    書かないと、どうにも話がすすまないんだけど。

“私が傷ついたんだからそれはセクハラ!”じゃなくて、
    こういうことがあったんです…くらいは書けるんじゃないの?

だいたい、本当にショックなくらいのセクハラなら、
    その後、その人からの連絡がなくなったことで喜ぶべきなのに、
    その様子も見えない。
    なんで??

自分でもう解決したのに、まだ何が聞きたいの??????

客観と主観の違いはわかりますか?

どるどる
    「私がセクハラと思うから」
    「私が性的な嫌がらせを受けたと感じた」

この二つがどう違うのでしょうか?

具体的に何をされたのか示さなければ客観的なコメントなどできませんよ。
    主観でもいいというなら、その男性をいくらでも擁護できちゃうことにもなりますが?

そこまで頑なに口をつぐむってことは、本当は大したことなかったんじゃないの?

なんとなくわかります

wai
    私も前の職場でセクハラおやじを撃退しました。
    その人は私よりも年齢が倍で専門職でしたが、あまりにお粗末な仕事っぷりで毎回彼がミスをするたびに私が尻拭いをしていたようなものでした。その上セクハラ発言!!許せませんでした。
    私や他のスタッフのお尻を触るジェスチャーをしてみたり、朝からシモネタ(ものすごく下品)を言って来たり、スカートを履いていると「いいねぇもっと短いのにすればいいのに」などと言ってきました。
    私は、いい加減にしないと訴えるよ!!ときつく言いその後は仕事上の連絡事項以外会話もしませんでした。その後その人からも絡んでくることはなくなりました。すっきりしました。
    私にとってその人はいくら年上でも尊敬に値しない人でした。私は後悔はありません。
    あくまで私の経験です。
    年上だからって遠慮してると、どんどんつけあがってエスカレートしてくる。そういう人は私は許せないです。