詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の代わりに何か・・・

レス17
    (トピ主0
    パスタ
    恋愛
    35歳女性です。この度2年半付き合った彼との結婚がようやく決まりました。
    しかし、結婚式をするかしないかについて悩んでいます。

お世話になった(今後お世話になる)方々へのご報告の意味もあるし、自分たちにとっても一生に一度の思い出になると思うので、出来ればやりたいと思う気持ちと、35歳でウェディングドレスってのも何だかなぁと思う気持ちがあります。

というのも、学生時代の友人の仲間は30歳前後で結婚式をしており、ウェディングドレス姿もとてもきれいでした。
    彼女たちとは今でも数ヶ月に一度集まってお食事などするのですが、私の結婚が決まるよりもずっと前のお食事会の時に、友人Aが会社の先輩(当時36歳)の結婚式に招待された時の話をしていて、「一応、”きれいですね”とは言ったけど、36歳でウェディングドレス着るなんて図々しいよね、アラフォーだよ。招待客の若い女の子たちのほうが断然きれいだったよ(笑)」と冗談交じりで話していました。友人Aは元々その先輩のことをあまり好きではなかったようなので、愚痴のような感じで言っただけだと思いますが、その時に同席していた他の友人たちも「わかる、わかる!」とか、「呼ばれたほうも気を使うよね。」などと同調していました。
    その時はまだ私自身の結婚も決まっておらず、「うーん、確かに」なんて思っていましたが、いざ自分がこの歳になって結婚となるとやはりドレスも着たいけど似合う年齢ではないよな、とわかります。
    招待客も気を使う?と思います。

そこで、結婚式はせずに、変わりに何か二人にとって思い出になるようなこと、そして周りの方への報告などもできるようにしたいのですが、何かお薦めの案はないでしょうか?

自分では新婚旅行を豪華にする! 周りにはお土産とハガキで報告する。くらいしか思いつきません。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

食事会はいかがですか?

ジャスミン
    ご結婚おめでとうございます。

いわゆる披露宴じゃなく、会費制のパーティとか食事会はいかがですか? 
    シックなドレスを着られたら素敵かと。

とはいえ、30代半ばでウエディングドレス着てもいいと思いますよ~。後輩が36歳、友人が42歳で結婚しましたが、2人ともウエディングドレスを着てて、似合ってました。大人だから着られるドレスもあるような。
    もし人前で着るのはちょっと・・・ということでしたら、お二人で写真撮られてはいかがですか?

いずれにえよどうぞお幸せに。

親族だけで披露宴は?

🎂
    まめきち
    披露宴をしないとなると、親戚まわりをしなくてはならなくなりませんか?

本当の友人であれば、いくつになっても『晴れ姿』は見たいと思うものですが、不安があるなら親族だけの披露宴はいかがでしょう?

ドレスにも色々種類があり、『大人の女性』に似合うものもたくさんあります。
    一生に一度のことですから、ご自分の気持ちを第一に、素敵な晴れの日をお迎えください。

末永くお幸せに~♪

ご結婚おめでとうございます

ありさん
    でも、親しい人だけでもいいのでお食事会位は開きましょうよ。

あと、二人だけで教会で結婚式♪

フォトウディングも撮りましょうよ。
    記念になりますよ~♪

自分だけのウエディングドレス♪
    着てみたいじゃないですかあ~

お幸せに♪

着たいなら着る!!

とくさん
    他人の視線を気にして、本当はドレス着たいのに着なかった人の中には、いつまでもず~っと「本当は着たかった」という後悔を持ち続ける人がいます。
    今が人生で一番若いんですよ?
    着たいなら着ましょう、絶対に。
    結婚式はファッションショーではないのです。友達に見栄をはるためにやるものじゃない。
    他人が何をどう言おうが構わないのですよ。
    トピ主さんのご両親は、娘のドレス姿を見たいと思ってはいませんか?
    結婚式は、親孝行の一つにもなるのです。

口の悪い友人達に何か言われるのが嫌なら、親族のみの挙式と食事会でドレスを着れば良いです。
    少人数の結婚式、今はたくさんプランがあります。
    二人を幼い頃から見守ってくれた親族ならば、悪口なんか言うわけがないです。
    または、新婚旅行先で挙式するでも良いですね。

失礼ですが、トピ主さんの友達は結婚式の意味を理解できて無いと思います。
    トピ主さんも、結婚の意味を大きく考える事が必要のようです。
    見栄を張って容姿を競い合うショーではないのですよ?
    やりたくないなら無理にすることはないですが、自分の気持ちに嘘をつくと後悔します。

ありがとうの気持ちと

🐱
    nana+
    結婚式と披露宴は「ありがとう」の気持ちをこめて、

一生に一度の悔いのない思い出になるようになるといいですね。

ウエディングドレスは写真のみ、

披露宴は和装ではだめでしょうか?

きっと綺麗ですよ。御両親も娘の晴れ姿を見たいだろうし・・・

お幸せに。

自分のやりたいように!

ちかっち
    この度はおめでとうございます♪

お友達や周りの言うコトなんて気にしな~い!
    トピ主さんたちの結婚なんだから、着たいならドレス着て、披露宴もしちゃうべき!
    一生に一度なんだし、年齢なんて関係ありません。お友達だって、さほど親しくない人だから好き放題言いこそすれ、友人であるトピ主さんのドレス姿を祝福できないわけないと思います。

ご家族と親しい方のみで式と披露宴(あるいは好きな形式でのお披露目)をしたらいかがですか?あるいはご家族を連れて海外挙式とか。
    ウエディングドレスはどんな花嫁にだって似合う形、スタイルのものが必ずあります!
    むしろオトナっぽく上品でセンス良いドレスは、若い小娘にゃ着こなせないものだし。

どうしても式はしないのであれば、お披露目の食事会をなさっては?
    ウエディングドレスじゃなくても普段とは違う晴れの姿にして、周りの方々への報告とお礼をしたらきっと喜ばれるのではと思います。
    いずれにせよ、自分たちの望む通りになさってください!お二人の幸せな姿が何よりですよ。

そんな事言わずぜひドレスを

まる
    確かに迷う気持ち、分かります。
    でもドレスって、自分と彼が満足するためだけに着てもよいのでは?
    身内だけでも結婚式をしたら、きっと、家族も喜んでくれると思います。

大人のウェディングドレスって沢山あります。
    私もいま準備中です。
    インポートのドレスショップがおすすめ。
    生地が全然違って、デザインも垢抜けてます。
    和装のみと思っていた私も、急に着る気がでてきました。
    家族も、試着の段階で、「胸がいっぱい」と。
    似合っているとか綺麗とかでなく、娘に対する思い入れだけだと思いますが、
    ドレスの効力ってすごいなと思いました。

イタイという人はいるかもしれないけど、ひっそりとでも、着てほしいな。

オススメ。。。

ai
    周りの方を「会食にご招待の上」ご報告するならば
    結婚式がベストだと思います。カジュアルスタイルで会費制に
    したとしても、結局結婚式と同じようなものだからです。

それに、そんな悪口を言うような人は、そもそも呼ばなければ
    よいと思いますよ。本当に祝福してくれる人だけを呼ぶのが
    本来だと思います。悪口を言っていた人も全ての30代新婦に
    対して悪口を言うわけではないです。親しくもないし
    会社の義理もそれほど深くないはずなのに、式&披露宴まで
    呼ばれて「人数そろえかご祝儀目的か」と感じるから
    そういう悪口を言いたくなるんだと思います。
    なので本当に仲良しの人なら、悪口も言わないでしょう。

トピ主さんの、周りへのご報告というのは、必ずしも
    会食等を行う必要ないんですね??だったらトピ主さんの
    新婚旅行&お土産とハガキ、もいいと思います。
    職場の人にはハガキは特に必要ないかもしれません。
    私もそういう風にして結婚したいと思っています。

別にウェディングドレスを着なくても披露宴はできますよね?

🐤
    ぶちゃ
    結婚式と披露宴は、白いドレスを着ないといけない、なんて誰が決めたんでしょうか?
    業界誌に洗脳されていませんか?

「出来ればやりたい」とお考えなら、ぜひ遂行して下さい。
    服装は、キレイ目なスーツでもなんでもいいのです。
    招待状には「アットホームな語らいの場にしたいと考えておりますので、
    ドレスコードはスマートカジュアルでお願いします。」
    と一言添えて立食の会費制か何かにすればよいではありませんか。

尚、地域性にもよるかもしれませんが、個人的にはアラフォー花嫁をたくさん見てきてます。
    みんなフツーに祝福していたので、多分トピ主さんの話題になっていた先輩は、
    よほど嫌われてらっしゃったのではないでしょうか。
    スタイルの良い美人アラフォー花嫁は、稼ぎもいいのでオーダーで贅沢ドレスも作れるし、普段から高価な化粧品で美肌に気をつけてるせいか、唖然とするほどキレイな人もたくさん見ています。

周りの意見に惑わされず、ご自分とご主人の思いが遂げられるよう願っています。

😀
    兎駆命
    結婚式の代わりの提案、ではありませんので駄レスになったらごめんなさい。

>出来ればやりたい
    と思う気持ちがあるのなら挙式披露宴をしてはどうでしょう。
    私の年輩の友人は40歳過ぎてから結婚(初婚)しまして、挙式は親族のみで和装にて済ませました。披露宴はやらないつもりだったのですが、周りの同年代の御友人が発起人になり会費制のレストランウェディングを行いました。
    綺麗でしたよ~。
    ウェディングドレスも色んなシルエットがあるし、白色と一言で言っても微妙に色の違いもあります。カクテルドレスにしても同じです。
    ある程度落ち着いた女性だからこそ着こなせるドレスだってあると思います。

少しでもしたい気持ちがあるのなら、挙式披露宴をお勧めします。

リゾートウエディングとか

ami
    面倒な招待云々を考えなくてすむのは、2人きりの海外挙式!

新婚旅行も兼ねて、2人でリゾート婚なんて素敵じゃないですか~
    女性はいくつになってもキレイなドレスに憧れませんか?
    人目を気にして着ないなんてもったいない!

後悔のないように

🙂
    イチゴ
    ご結婚、おめでとうございます☆

結婚式をやりたいと思う気持ちがあるならば、結婚式をした方がいいと思います。
    ご友人のお話に、パスタさんは悲しいお気持ちになられたかもしれませんが
    パスタさんの花嫁姿、ウェディングドレス姿を心から喜んで、お祝いしてくださる方がいらっしゃると思います。

パスタさんに似合うウェディングドレスを見つけて、世界一幸せな花嫁になってください。

おめでとうございます!

きゃめる
    結婚式しましょうよ!ドレス着ましょうよ!

はじめからやりたくないなら無理にすすめませんが、やりたい気持ちがあるなら年齢を気にするなんてやめましょうよ。私は結婚式自体に憧れはありませんでしたが、姉の結婚式を見ていいなぁ~と思いました。
    自分たちだけが主役になる機会も結婚式くらいだし、ご家族も喜ぶと思います。

年齢を重ねた魅力と言うのがあると思うし・・と言うより、今の時代35歳で結婚するのは別に普通の年齢のうちだと思います。

一生に一度だから、是非自分の気持ちに正直になってくださいね。会社の人は女性が33歳くらいかな?で、普通の結婚式とリゾートで2回挙げるそうですよ!もう1人の人も35歳くらいですが素敵なところで式を挙げるそうです。

お悩みは式というより披露宴ですよね?

とりたぶれ
    > 35歳でウェディングドレスってのも何だかなぁと思う

これはあなたの本心ですか?
    「友人の先輩に対するぶっちゃけ話」に影響されていませんか?
    微妙な心境になったのは義理の出席だったからで、その友人があなたの
    ことを同様に批判することはないのではありませんか?

「着たいけど似合う年齢ではない」なんて勝手に決めないで。
    着たいと思うなら「あなたに」似合うドレスを探せばいいのです。

「式」はふたりの間ですることです。彼と相談しましょう。
    報告する上では、写真の1枚もあればいいでしょう。

> 新婚旅行を豪華にする! 周りにはお土産とハガキで報告する。

「思い出に残る」=金をかける、ではないと思います。
    結婚の報告をすべき対象は友人ばかりではないのだし。
    「どうしてもこれ“だけ”は外せない」ことをよくよく考えましょう。
    それがドレスなのであれば、気合いを入れて写真を撮る、とかでもいいと
    思います。

身内だけで式はどうですか?

りつ
    私も34歳で結婚しました。もともと冷めているタイプなので
    結婚式もしないでいいと思ってたぐらいですが、
    主人実家より身内だけでもいいから式をあげてくれと要望があり
    渋々ウェディングドレスを着ましたが、結果は式をあげてよかったです。

私も35近くでドレスはちょっと~と思っていましたが、
    身内は暖かいですよ。キレイな格好をしているだけで感無量なわけです。
    私の父もうれしそうでしたよ。
    それに夫の親戚とこれからお付き合いをしていくので
    手っ取り早く「挨拶」ができるわけです。
    もし式をあげなかったら、私の場合
    一軒一軒挨拶周りをしなきゃいけない感じでしたし。。。

身内だけの式は好きにプログラムを組めてオススメです。
    来賓や上司や友人の出し物も気にせず、足の悪い祖母を高砂の近く、
    父親に乾杯の音頭を取ってもらったり、親戚の挨拶を式に盛り込んだり
    結婚の挨拶をしなくても友人はずっと友人です。
    結婚は家のつながりですからね、身内での式はしておいたほうがいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じこと考えました

37才
      37才で再婚です。
      年も気になるし二回目なので、
      挙式まで考えていませんでしたが、
      なんだかんだで先日、挙式と身内だけの食事会をしました。

食事会ではスピーチや余興もしませんでした。
      (両親に記念品の贈呈やキャンドルサービスなどはやりました)
      総勢10人くらいの式と食事会でしたが、やってよかったなと思いました。

ドレスもウェディングドレスとカラードレス着ましたよ。

最初から年齢の不安はありましたが、衣装担当のベテランさんが、
      ウェディングドレスは年齢関係なく似合うのよと言ってくださり、
      カラードレスも似合いそうなのをピックアップしてくださり、
      前撮りや式当日はメイクの方が別人?にしてくださり…
      写真を見ると本当に別人みたいてます(笑)

おかげさまで気持ちも新たに現在、新生活を送っています。

いやいや、大丈夫ですよ!

れあちーず
      アラフォーであろうとも、ウェディングドレス着ましょうよ。
      さすがにミニ丈とか肩がわさー!っと露出しまくりなカワイイフリフリドレスはムリかも知れませんが、大人っぽいデザインのものもありますし。
      あと、私の職場の先輩で40歳でご結婚された方がいましたが、親族のみ招いて披露宴はせずに本格な教会式のみ、後日別途でプロカメラマンを入れてロケーションのいい場所で写真を撮り、豪華な写真集を作られてましたよ。両家の実家と妹さんへ渡す分も含めて、5冊のみの写真集。見せていただきましたが、やっぱりプロの写真は違います、先輩、とってもキレイでした。
      お二人の幸せそうな姿を見せてもらったこちらも幸せになりそうな、いい写真集でしたよ。(結婚報告ハガキもその中からのものでした)

普通の披露宴での数枚の写真撮影より、プロにきれいな場所でロケ撮影して超豪華写真集っていうのはいかがですか?