詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日外食じゃないとだめですか?

レス27
    (トピ主1
    ちえ
    ひと
    今海外に住んでいます。
    長年の友人が遊びに来てくれます。
    いつもたくさんお世話になっているし、いろんな所に
    連れて行ってあげたいと思っています。

彼女は一週間以上滞在するし、一人で来るのでもちろん私は毎日ご飯には付き合うつもりです。
    でもとてもグルメな友人、おいしいと評判のファンシーな
    レストランへ行きたいことでしょう。
    何回かはそういったレストランへ行こうと思ってます。
    郊外へ旅行も行きます。

が、私は今学生で無収入です。貯金でほそぼそと生活しています。
    一週間以上毎日外食はちょっと正直きついです。
    結構物価の高いところにいるので。

もし、みなさんが友人を頼って海外旅行をした場合、
    やっぱり毎日その土地ならではのレストランで食事したいですか?
    何日か家ごはんだとつまらない思いをしますか?
    (私が何か作ろうと思ってるんですが…)

ランキング

レス

何の見栄をはっているの?

💤
    G-force
    外食なんて一、二晩連れていけば十分。
    あなた学生なんでしょ?収入なくて生活厳しいの友達は知ってて遊びに来るんでしょうね。

それ以外はその土地の安くて旨そうな食材で手料理ですよ。当然友達にも手伝わせます。

毎日じゃなくてもいいと思います。

みかんママ
    お友達が来るの,楽しみですよね。

でも毎日外食じゃなくてもいいと思います。
    ふたりで一緒にご飯作るのも楽しいですよ~♪
    あとは地元で人気のある,B級グルメとかでも楽しいし,
    日本ではあまり見られないお店やご飯の方が,
    雑誌に載っていたりするお店より貴重な気がします。

ま,1~2回ぐらい,ちょっと高級なお店にも入ってみたい気もしますが。

でもお互いにまだ若いんでしょう?
    ご友人だし,どんなお店に行ってみたいか,
    ざっくばらんに聞いてみてもいいと思いますよ。

こればかりは個人感覚

匿名
    自称グルメです。海外に多く滞在するとして、確かにレストランは行きたいです。
    でも、一方で土地の普段の食事やジャンクフードも気になります。
    個人的には、日本で食べられないもの、日本にはない食文化に触れられればそれで十分です。

例えばインドのマクドナルドだと牛、豚肉が使えないので日本にないメニューがあるそうです。いいレストランで食事しなくてもこういった日本と違う食文化、メニューに触れられるだけで自分は凄く楽しいです。

身の丈にあったおもてなし。

海外主婦
    長年のご友人なんですよね。
    おもてなししたい気持ちは分かりますが、学生で無収入なんですよね。
    毎日外食でおごりですか?

私が同じ立場のときは、全部割り勘でしたよ。
    おもてなしって心だと思います。

二人でスーパーで買ったもので、一緒にお料理しても楽しいのではないですか?

よい友人だったら、あなたの、経済状況を考えて、あなたに負担かけないようにしてくれるんじゃないですか?

遠慮のない人だったら、今後の付き合いは大変ですよ。

あなたが、いずれ、就職されて、奢れる身分になったら、どーんとご馳走してもいいのではないでしょうか?

見栄を張らずに、私、カツカツだから、大しておもてなしもできないけど、楽しく過ごして行ってね。と正直に話されたほうがいいと思います。友達なんだから大丈夫でしょう?

彼女が

さき
    1週間滞在して1円も払わないのならレストランに行くのは1回で十分。

海外に出たことがないわたし

みさこ
    家ご飯歓迎です。出来れば一緒にスーパーなどへ
    行ってみたいです。

お世話になるのですから、買い物代は
    自分が払います。

手間がかからず、安価な材料でできるような
    家ご飯、異国の地ですから
    尚更楽しみです。

外食の際も、それほど高額なレストランでなくて
    いいです。

お財布事情をご友人に話しておかれた
    方がいいのではありませんか。

毎日外食がいい

🙂
    あい
    でも私ならひとりで行きます。
    お礼に数回ご馳走はするかな…

友人に付き合って自腹外食、食事を作って振る舞う。
    二者択一にする必要はないですよ。

グルメなご友人にオススメのレストランを教えてあげるだけでも充分だと思います。

毎日なんてとんでもない!

🐤
    ぶちゃ
    個人的な経験では、カナダ、オランダ、中国に住む友人を訪ねたことがあります。
    1週間以上泊めてもらう場合でも、外食は昼食を含めて3回~5回です。
    後は、一人で近郊の観光地に行ったり、マーケットで自分が負担して食材を購入し、一緒にお料理したり。
    泊めてもらうのですから、できるだけ向こうの負担にならないよう気を使いました。

お友達も、毎日外食なんてマナー違反は考えてないと思いますよ。
    万が一、行きたいお店が何箇所もあったら、「今回の旅行では、一番オスルメのこことここの3箇所に絞ろう。それ以外の日は、家でのんびりお話ししたりしたいと思ってる。申し訳ないけど、今は円高だからあなたは外食平気かもしれないけど、こっちは結構大変なのよ。」とちゃんとお話ししたほうがいいと思います。

楽しいステイになりますよう、心から願っています。

泊めてもらった側が、外食代を払う

みっち
    >やっぱり毎日その土地ならではのレストランで食事したいですか?
    >何日か家ごはんだとつまらない思いをしますか?

そんなことありません。毎日外食は飽きますので。
    それに外食代は、私が泊めてもらう側なら、泊めてくれた人に奢りますよ。勿論。

>彼女は一週間以上滞在するし

宿代は取りませんよね?
    でしたら、外食代は彼女が払うでしょう。常識的に言って。
    そのご友人は非常識な人なの?
    一週間以上ただで泊めるなら、彼女の奢りを期待したって、厚かましいとは思いませんよ。

外食ばかりは疲れると思う

ぬるま湯
    外食って、当然のことながら知らない人に囲まれて食事をするわけですよね

だらしない格好もできないし、周囲のことも気にしながらしゃべらなくちゃならないし

その点、おうちご飯は気楽で楽しいと思いますよ。
    その土地の人が普段食べているものをお料理してあげたり、
    御惣菜みたいなものがあれば、それを買ってきて食べるのも楽しいと思います。

友達だからこそ、背伸びせず、身丈にあったおもてなしをしましょう。
    きっと、喜んでくれるにちがいありませんよ。

いいんじゃない

シンドローム
    現地の素材で料理、いいんじゃないですか?
    一緒にスーパーで食材選びも楽しそう。
    私なら、ぜひお願いしたいくらいです。

もちろん外食もしたいですが、グルメだからといって毎日美食ばかりってわけでもないでしょうし。

友人なんだから、正直に話してみたら?
    きっとわかってくれますよ。
    わかってくれなきゃ、それは友人じゃない、と思います。

家ごはんは楽しい

テリヤキ
    わたしも海外に住んでいたことがあります。また、海外の日本人の友人の家を訪問したこともあります。
    その経験から言うと、家ごはんは外食とは異なった形でその国の文化に触れる、とても楽しい時間でしたよ。

その土地の材料で日本風ごはんを作るとか、あるいはその国の料理を自分なりにアレンジしてみるとか、いろんなことが楽しいと思います。肉を焼いて野菜を刻む、というだけでも日本と同じにはなりませんので、お友達の話の種にも十分なると思いますよ。

またおすすめは、買い物を一緒に楽しむこと。国内外問わず、わたしは旅行に行った時に、その土地のマーケットやスーパーなどに行くのがとても好きです。外食よりもずっとその国を身近に感じる時間です。

友人にごちそうしてもらいなさい

玉ねぎ
    正直に伝えればいいと思います。

ファンシーなレストランは
    お友達の帰国前日のみでいいでしょう。
    常識のある人間なら
    「最後にごちそうさせて。おいしいレストラン予約してね」って
    言ってくれるはず。

いやいや…。

😉
    yuri
    大丈夫だと思いますけどね…。
    私だったらその国の食材を使って作った食事にもかなり興味あります!

しかしなにより、もてなししてくれる友達に感謝します!

めずらしい食材を少し使ったり、そちらでしか飲めないビールや手頃なワイン、
    その国ならではのフルーツやケーキ(外国のケーキは甘ったるくて大きめなのでびっくりしてもらえる)等、
    どれかを1日ずつ取り入れてみては???

あとは布ナプキンでナイフ・フォークをくるんで紐で中央を結んだり、安い布切れを何枚か買ってテーブルクロスにし、その場の雰囲気をレストラン風に変えてみる等…。

私も留学していたので友人が来てくれたとき、上記のいくつか実践しました!
    高額な夜ばかり外食せず、現地の朝食・ランチのスタイルを教えるべく、
    比較的安価なこの時間帯に外食するのもテです!
    私の場合、この工夫も喜ばれました!

がんばってください!

私なら

🙂
    さえこ
    外食は滞在期間の半分くらいであとは家がいいです。
    地元のスーパーで一緒に買い物して現地の食材で料理なんて楽しそう♪
    友人(トピ主)が許すのなら一緒にキッチンに立って料理したいです。
    その土地にしかない加工品やレトルト食品なんかも試してみたいです。
    それと、外食する際は友人(トピ主)の分も全て私が払うと思います。
    宿泊料としては安すぎるかもしれませんが…それくらいは当然かと思います。
    トピ主さんの友人もトピ主さんの状況を分かっていればそうすると思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんなことないけど

ゆかな
      先に言っておいたらいいんじゃない?

「基本、家ごはんでいいかな?
       あまりお金なくって。
       でも、2~3日に一回は外食しよう!
       お勧めのところあるんだ~。 」

というのはムリですか?

私だったら、そういう連絡もらうと
      気を使ってくれてるんだなって嬉しくなりますが。

お金がないのに無理やり外で… 
      というのも相手は悪いなって思うものですよ。

まぁ… お友達の性格にも寄りますけどね。

家ごはんも楽しいと思います。

しゃんてぃ
      こんにちは。お友達が遊びに来られるのは楽しみですね。

で、ご質問の件ですが、家ご飯の日があってもいいと思いますよ。
      お友達と一緒にご飯作るのも楽しいんじゃないでしょうか?

でも、まずはお友達に聞いてみたら?

確かにね

😀
      海外15年
      お友達は、旅行と言う『非日常』を体験しにくる訳ですから、毎日でも外食をして、いろんなおいしい物を食べたいと思っているでしょう。

私がもし、他所の国へ行って、友達の家に泊まって、格安日本食(?)出てきたら、何の為に海外に来たのか?と思うかもしれませんね。別に豪華な料理でなくてもいいんですが、外国にいる事を意識できるような食事がいいなと思う訳です。それこそご当地のフツーの庶民が食べるものがいいんです。日本では味わえない、、、というのがポイントです。

トピ主さんは、そういう現地のフツーの人が、家で食べる非日本的な食事を出してあげれば、いいと思います。一緒に作るとかね。まあ、一週間のうち何回を外食にするか、、、は懐具合と友達の希望によるかな。それこそ現地人の友達とかとパーティーをしてあげるのも、楽しいでしょうね。持ち寄りだと友達に手伝ってもらう事になるけど、現地らしい珍しい物もあるかもしれないし、いい時間が過ごせると思うよ。

どうしてもウチご飯がだめなら、正直に話してあんまり使えないんだ、と言う。一週間以上も泊まる仲なら、正直に言えるじゃない?おごりもアリかも?!楽しんでね。

家ごはんOK

梅干
       私はグルメでないので参考にならないかもしれませんが。

私は、そこで生活しているような感覚の旅を楽しみたいです。もし友人に泊めて貰えるなら、できれば、台所を少し貸して貰ってその土地ならではの食材を使ったり(例えばサラダやフルーツ)、冷食やテイクアウトにチャレンジして地元の人の普段の家庭の味を味わってみたいです。

外食は、出来るだけ地元の人が好むような、手頃な値段で美味しい庶民的なお店を教えて頂けると嬉しいです。ガイドブックに載る様な高価な有名店に誘う場合は、トピ主さんは学生さんなので、私ならきっとお礼にご馳走するとおもいます。ただ、ご友人が同じかどうかは分かりかねますが。。

それにしても、旅行やレストランなどちょっと負担が大きいような気がしたのですが。小町でもよく日本からの客に困ったトピが立ちますので、少し心配になりました。勉強もありますので、無理なことは伝えてよいかと思います。

観光も良いけど、その町で暮らしてる雰囲気を味わってみたい。

🎶
      ひつじのしつじ
      ってとこですかね。
      レストランも行ってみたいですけど、毎日じゃ嫌かも。
      その町のスーパーで買い物して、家で作って、ワイワイ言いながら、現地のテレビでも見ながら、まるで現地人のように暮らしてみたいです。
      学生さんなんだし、仲の良いお友達であるなら、それでいいんじゃないですか??

私なら

🐱
      小悪魔
      レストランもいいですが、一緒にスーパーでお買い物して“お家ごはん”できると嬉しいです!!

だって、普通の海外旅行じゃ出来ない経験だから。

あまり肩に力を入れず楽しんでくださいね!!

毎日外出だと疲れます。

ななん
      私は家でゆっくりご飯食べる日があっても嬉しいです。

お酒をたっぷり時間をかけて飲んで、野菜を補給して。

長期で海外に行っても
      朝 ホテルでブレックファースト、もしくはフルーツ、コーヒーのみ

昼 これは毎日外出ですね
      夜 お酒とおつまみの日
        ディナーの日

って感じです。

いいえ

🐱
      にんにん
      レストランもいいですが、それより、スーパーや、その土地のお店に行って食材などその土地ならではのものをかったり、調味料などを教えてもらって、一緒に料理をしたりしたいですね。レストランなどにいくのは、言った先に滞在している友達がいない場合です。いない場合、スーパーなどでへんなもの買っておなか壊したり、「空腹をかえしてくれー」といったものを食べてしまうことを避けたいので、ある程度有名なレストランを探します。
      学生さんでお金がないのであれば、無理してはいけないと思います。お友達の付き合いがダメになってしまいますよ。

私であれば、友達の家での食事や、例えばファストフードなどを買って公園に行くとか、そういった食事は大歓迎です。最後の日などに、ちょっと美味しいレストランに行き、案内や宿泊のお礼に、友達にご馳走してあげたいです。

長く付き合いたい友達だと思うのであれば、無理しちゃダメですよ。
      あなたに無理をさせるのはお友達ではないですよ。

むしろ逆だと思います。

パームビーチ
      友達や彼氏との観光旅行ならともかく、あなたを頼って一人で遊びにくるんですから、逆にうれしいと思いますよ。何日かはレストラン、何日かはあなたと一緒に地元のスーパーに行って買い物をして、お家で料理して一緒に食事する。すごくいいと思います。‘シェア飯’ですね♪

私も若い頃、海外で暮らしていて貧乏生活だったのでとてもじゃないけど外食なんてめったにできませんでした。

お友達喜んでくれますよきっと!

大丈夫!

🙂
      早寝したい
      私だったら外食と家ご飯とを織り交ぜたほうが楽しみです。
      せっかくの海外、グルメな人なら尚更そこでしか味わえない料理は楽しみかと思いますが、友人の手料理(一緒につくっても)嬉しいです。

長年の友人なら理由を素直に行ってみては?

私だったら滞在中に付き合ってもらうお礼に(毎回ではなくても)食事代は出すけどな

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です(ちえ)

ちえ
        みなさん、貴重なご意見を有難うございます。

そうですね、肩肘はらず、正直に友達には話してみようと思います。みなさんの客観的な意見、とても参考になります。

その土地の食材を一緒にスーパーへ買出しにいってご飯を作ってみるっていうのもいいですね。そして、B級グルメという手もありましたね!こちらはメキシカンなど安くしかもおいしく食べられます。一人1000円しません!!!

海外15年さんがおっしゃっていたように、確かに人それぞれの価値観で、毎日外食を楽しみたいかもしれませんので、友人に確認して、もし毎日・・となるなら、何回かはB級グルメに連れて行ってあげようと思います。

ちなみにご馳走になるつもりはなく、割り勘です。日本でいろいろお世話になっているから一度くらいはご馳走したいと思っています。友人は遠慮がちの人なのでうまくいくかはわかりませんが…。

毎日外食はナイと思います。疲れます。

フランスに2年
        HNどおり、フランスに2年いたのでそれはそれはいろんな友人が来て泊まっていきました。
        私も友人がいる国に行けば、泊まらせてもらうタイプなので全然かまわなかったし、私は働いていたので何回かは外食にも付き合いました。

私の友人たちは私がいつも行っていたお店のキッシュでランチしたり、マルシェで一緒に買い物をして家ご飯するのをとても楽しんでくれました。
        スーパーも日本と違って、野菜やフルーツを好きなだけ袋に入れて自分で量りに乗せ、値段をつけるのを面白がってやってましたね。
        仕事があったので旅行に連れて行くことはできなかったけど、みんな勝手にあちこち行ってましたね。

みんな宿代だと言ってお金を包んでくれたり、食費を払ってくれましたよ。
        帰国前にはレストランでご馳走してくれたり。
        私も泊めてもらうときには同じことをしてきたので、お互い様のよい仲間です。
        ご友人次第ではないですか?毎日外食をしたいのであればご友人に一人で行ってもらったらいいと思います。